« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/28

2015年・秋のロドスタ天国

Tt

こちら

仮のバナーです。

もっとカッコよくなる予定♪


秋のロド天

申し込み開始は9月12日を予定してます。


また詳細はブログにて告知しますからね。

今日時点での決定事項と概要です。


①今年の初めに決めたロド天レギュレーションに準拠したCUP戦
を開催 (185 195 205  71R禁止)

②185カップはA B C の3クラスを設ける

③フリ―走行の時間は1本目 10分 2本目 10分 3本目 8分

④3本目の8分走行で、午後からのクラス分けを行う
(タイム接近順)

⑤185はノーマルクラス上位3名が表彰 チューニングクラスも
上位3名が表彰

⑥ファイナルステージとなる185CUPシリーズ戦!
各クラスのシリーズチャンピオンがここ日光ロド天で決まる。

⑦195カップ同時開催がNDでは初となるであろう
『ND5RCクラス』が新たに設定される。
NDクラスにおいては純正サイズの71R装着が認められる。

⑧SUPER CUPも昨年同様 Sタイヤクラス、及びラジアルクラスを
同時開催。Sタイヤ ラジアルタイヤの日光最速ロードスターは
誰だ!?


今年は総勢84台を募集(過去最大)


11月23日

日光サーキット

そこはまさに、天国となる。。。(いや生き地獄w!?笑)


 

|

NDロードスター用強化プラグ発売開始!

NGK製 0.6㎜イリジウムプラグの発売開始です。

着火性 耐久性 耐カブリ性 の全てを強化して
ノーマルエンジン~チューニングエンジンまで幅広く
対応しています。

当店ND号もコンピューターチューニングと同時に
9番に熱価を上げています。

9番でも始動性抜群(笑

Img_1712

熱価は 8番 9番 10番 の3種類

純正は7番

価格は1本 2,500円(税別)

在庫あります(^^


|

2015/08/27

ニューシフトノブ発進っ!

新しいシフトノブです。(^^)

細かい所ですが、数ミリ気に入らなかった所があったので
そこを修正し直してもらって、本日より発売です。

Image2nnn

名称は『NDS』

お値段5,000円(税別)

160gのアルミ製

どんな握り方でも操作し易いように拘って見ました。


NA NB NC ND 全てのロードスターに対応してます。

Image3n

Imnnage1

よろしくお願い致します(^^)


|

2015/08/16

ND用ト―イングストラップ

NDロードスター用のトーイングストラップ試作品が
出来あがって来ましたのでご紹介致します。

Imageuu1

ストラップ自体(本チャン仕様)はシュロスのストラップを使用します。

アダプターは前後共オリジナルで製作します。

取り付けた感じはこのようになります。
(ストラップは暫定)

Imauuge2

Imageuu3

フロントはこんな感じですね。



そして


ストラップの先端を外せば

Image1yy

アダプターだけ残りますので(装着したままでOK!)

Image2yyy

蓋を戻せば簡単に純正へ戻せます。







リアも同様

Image1_2y

Imyyage3

取り付けた図(ストラップは暫定)



そして先端だけ外して(アダプターは装着したまま)

Image4yyy

蓋を戻せば、はい、純正に戻せます。



簡単でしょ?


9月初旬発売です(^^)

|

9月7日の広場練習会募集のお知らせ

さて、本日でお盆休みも終了って方も多いのではないかな?
と思いますが、ゆっくり休めましたか?

うだるような暑さも少し影を潜めて参りましたが、まだまだ
蒸し暑い日が続いておりますので皆さんどうぞご自愛ください。


さて、来月9月7日(月曜日)に富士スピードウェイP2広場で行います
今年3回目となる広場トレーニングです。

10台募集の8月23日現在で定員に達しました。

10名の皆様、どうも有難う御座いました。


なお、広場練習は10月19日も開催します。
今回参加出来なかった方もまだ10月に開催しますので
楽しみにしていて下さい。

それでは今回9月のメンバーです。
参加者の方々はご確認下さい。
申込書と代金の有無です。


(9月2
日現在)
              参加申込書&お金
1.F原様 NB8C 静岡 ○  ○   
2.I井様 1028 東京    ○  ○
3.M井様 NCEC 東京 ○ ○  
4.N出様 NB8C 神奈川  ○ ○    
5.F川様 TD  静岡   ○ ○
6.K村様 NB  愛知 ○  ○
7.S田様 NCEC  神奈川 ○ ○
8.T久様 NCEC 埼玉  ○ ○
9. M屋様 NCEC 東京都 ○  ○
10. Y本様 NCEC 東京都 ○ ○

※9月2日 受理書の方を発送しましたので
参加者の皆様、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>









|

2015/08/13

赤いヤツ、そして・・・

ノガミプロジェクトさんの新製品!

NDロードスター用のハイフローインテーク

Imaqge1
お値段 14,000円。

純正の蛇腹型のゴムホースをシリコンホースに交換する事で
吸入空気の流れがスムーズになり、かつ抵抗も減りレスポンス
アップに貢献します。

Imagee2

Imaeege1

取り付けした感じはこんな感じです。

エンジンルームに赤が映えますねっっ!!

見た目だけで10psアップです(笑
と言う事で、近くヘッドカバーも赤に塗る予定♪




そして、吸気系パーツとしてもう1つsign03

Imaqge2

Imageq3

ビックスロットルも出来て来ましたよー (^O^)

純正が54.5に対してビッグスロットルは56.5
2㎜径アップです。

既にコンピューターチューンで速くなった当店ND号ですが
この2点でどれくらいまたパワーアップするか。
近く検証してまたご報告したいと思います。

お楽しみに!

|

2015/08/12

2台の中古車

Sh

先ほどセコンドハンドコーナーにて2台の中古車を掲載しました。

1台は
NCEC

もう1台がNA6CE


ご興味のある方いらっしゃいましたら是非お問い合わせ下さい。

よろしくお願い致します。

|

2015/08/11

NDうほ!

Imagae1_2

凄く楽しい車になりました。

高速道路も安心して走れます。

昼間乗った時は死ぬかと思いましたが(笑

まさか、アレだったとわね~


トシくん!頑張った!!(^^)


このまま日光いきてぇ~

|

2015/08/09

ND OHLINS 遂にファイナル仕様へ

サードステップでリアのバネレートを下げた訳ですが
やっぱり減衰がまだ硬いんだよね。

そこでリアの不快指数の高いゴツゴツ感をもっと優しく
いなすために、新しいリアダンパー(仕様変更済)と更に
1K柔らかいバネをOHLINSさんに用意して頂きました。


なのでレートは先日もお話した通り、フロント9 リア4
ストリート+αの黄金比だと思う。

Image82
これが新しいリアダンパーとスプリング

Imag111e1
組み付け完了

全長も上下(車高上げ下げ)ともに十分に余裕あり。
勿論車高も保安基準適合です。



さて、これでリアが決まるかな!? eye

Imag11111e2

そして試走テスト開始!dash

条件を今まで通り揃えて色んな人が乗り比べ、意見を聞き
前後バランスの取れた減衰に合わせて行った結果・・・

Im11age4

I11mage3
かなり狙ったところまで来ました!!  ヽ(´▽`)/

100点か?

っと言われれば、どーなんでしょう。

あとは人により感じ方も違うでしょうし、好みもあるでしょう。
また車の仕様(ホイールのインセットによっても)
乗り味乗り心地は変わりますので。

純正ホイール、純正アドバンスポーツのタイヤでこの仕様なら
かなりいい線行ってると思います(笑

市販ベースとしては相当いいと思うよ。

今晩もう少しテスト走行して来ますね。(眠いw)

で、お盆明けにOHLINSさんに確認してもらって。

それで良ければいよいよ製品化となるでしょうね (^^)
YES!!

|

2015/08/08

賑やかな土曜日

本日も沢山の個性人が集まったジョイでした。

Imag1e3

Imag1e2

Image11_2

Imag77e1

I1mage4

お土産沢山頂きまして、ありがとうございました!

そして豊田から来て下さったA様もありがとう!

Imag4e3

Image144_2

ジェットさんからのエアロパーツも届きまして、O様の作業も
着々と進行中

Image2444

締めはTくんの何やら怪しげな症状。

無事解決 (^^)


ホットで今日はちょっとだけクールな1日が終わりました。

皆、お疲れ様ー

ツーリング中の旅人よ、気を付けて(笑

|

2015/08/07

NDロードスターコンピューターチューンの巻

さて、足回りも進行中ですがコンピューターチューンも同時に
着手しております。

Dsc0752322
まずはダイナパックで気になるノーマルのパワーチェックです。

勿論、吸排気ド・ノーマルでの
計測。

その結果

128pssign01

ほぼカタログ数値くらいは出てました。(^^)

さてここからが本番。

純正コンピューターのデータから幾度も変更してどれだけ
パワーが上がりトルク特性が変わるのか。

Dsc0750122

Dsc0752822

TAKE30以上を繰り返した結果、4500rpmからのトルクアップと
5000rpm以上のパワーアップに成功しましたsign03

これでまたマフラーやエキマニ、スロットルなど交換したら
当然セッティング変更が必要ですが。

Dsc07503

兎に角補正が入りまくってきます (^_^;)

実走行が出来る時点まで相当時間が掛りました。

丁寧に過度特性域を詰め、最高のデータが出来たと
思い、いざ走らせるとまた補正w

細かい煮詰めを繰り返し行って
遂にチューニングロム第1弾が完成です(^^)


Pc2_2

こちらがデータ表です。
※青と赤のラインは計測誤差です。

見て頂いて分かるようにトルクは4500rpmからグイっと上がり
その差0.5K
えっ?たったの0.5と思うかも知れませんが、5500以降のトルクを
見て頂ければ急激なトルク不足にも陥らず、しっかり上まで力
が出ているのが分かると思います。


そして、パワー

139psup

パワーは5000rpmからグイグイ上がり、7200rpmくらいがピーク
5000から上で10馬力稼ぐことが出来ましたよshine


実際に走った感じも上の伸びは凄く気持ちがイイですね。
燃料満タン 2人乗り エアコンON この状態でも
1500ccとは思えない加速をします (^O^)


今回のコンピューターチューンの基本変更プログラムとしては

・各リミッター設定変更
スピードリミッター解除 今回はレブリミットを7500rpm
・点火、燃料、スロットルマップ 設定変更
・VVT(ミラーサイクルエンジン)
・直噴レイルプレッシャー

ここまでが基本メニューとなります。

これに現車セッティングとしてダイナを使用し、
細かく煮詰めます。
その場合は車両をお預かりさせていただく様になります。
また、今後進化するであろうバージョンアップの書き換えや、
各チューニング度合によっての仕様にも対応出来ます。

あと通信販売についてですが、現状ではまだ対応出来て
おりません。
NDロードスターのコンピューターチューンご希望のお客様は
車両を預からせて頂き、ダイナパックを使用しセッティング。
という形を取らせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

|

2015/08/06

こんな暑い日は

いい音色を聞きながらロードスタードライブ!

Image221
今回このスペースにインストールするのは

Image3_222

やっぱりコレ~! (^O^)

Image1_343
サクラム サイレンサーKIT !!


それに組み合わせるのは勿論

Image1_312

マキシムワークスさんのエキマニ!!


いやー、鳴きますね~

でもそれは踏んだ時だけ~♪

帰宅時あまり吹かさないようお気を付けあそばせ。

『返って高いものになりますからね』・・・とはお客様談。

納得w

今頃、セーフって感じかな(笑


ありがとうございました<(_ _)>


さて、何だかラジオでは猛暑日7日連続とか言うニュースも
流れてましたけど

流石に工場の中が蒸し風呂状態になっていて、メカニックも
皆大変なので半袖のツナギを作りました。

Image12144
(デ―ルモ Toshiくん)

でも結局は中のTシャツが大変な事になってしまうのですね。
なので次回はサロペットかな。(^_^;)

駄目だ、こりゃマジホント暑い







|

NDのシ―トとデイライト

はい、NDネタが続きますがもう少しお付き合いをば(笑

Img_1702
先日フロントバンパーを外しました。

アクティブボンネットを作動させるためのセンサーが所々
付いてます。

今、アクティブボンネットをキャンセルさせるための部品も調べ中
なのでもう暫くお待ちください。(仮にキャンセル出来たとしても
エラーコードは出ちゃうかも)


で、バンパー外して何をしてるかと言うとコレです。

Img_1699
デイライト

8発のLEDが明るい日中でも安全に照らしてくれます。

Img_1700
ブレーキの冷却ダクトにも使えないし、フォグランプにも出来ません。

と言う事なら、デイライトしかないでしょう。
何よりカッコいいし (^^)


Image156
新車時、オプションで付けられた方はいいですが見送った方は
如何でしょうか?

付け方は分かったので当店でも作業出来ますよ!
お問い合わせ下さい。


さて、一昨日借り物のレカロSP-Aを取り付けて見たND号ですが
肩から背中にかけての形状と、お尻から膝までの角度が
ペダルに対していい所で合わないので、お返しさせて頂き
ました(笑 

レカロはやっぱりRS-GかTS-Gあたりで決まりなのかな(笑

と言う事で、やっぱりブリッドでしょ~!


Image234

Image467

今回は乗り降りする際に生地が擦れちゃうのを防止するための
プロテクターを装着しましたので、安心です。

あと腰の後ろにランバー用のサポートも装着して見ました。

こちらもロングドライブには強い味方でして、全然腰が痛くなりません!

ブリッドは他にもきめ細かいチューニングパッドが用意されています。
人間それぞれ、体格体型が違う中、これらを使用してご自分の
ベストシートに合わせる事が出来るのは流石老舗ならではの
サービスですね!
















|

2015/08/05

ND号で葉山まで

セカンドステップテスト開始

Image1_354

フロントのバネレートはほぼ決まり!(フロント9キロ)

ただ、リアのバネレートがスタビを付けたことでバランスが変わる

今回のNDのスタビライザーはマジックが掛けられている。
そのマジックに騙されてはいけない。

この度ND用のスタビライザー&スタビブッシュを開発する事に
しました。これは即行明日から始めよう。。。

ま、スタビについてはあくまでも純正。

今テストを行ってるのは、OHLINSさんのレギュラースペック。
このレギュラースペックはあくまでも純正スタビが付いての
お話でセッティングしてます。

街乗り+αを求めると、そーゆう事です(微笑

Image245

リア6キロだったバネを外しレートダウンします。(5キロ)
レートダウンすると車高が下がります。
軸重は分かっていますので、机上で計算すればどれくらい全長
で上げれば同じ車高でセット出来るかが分かります。

Image465
前後ピロアッパーならダンパーの付け根もピロにしたいとこだけど
ここはまだ我満我満(^_^;)

一般ユーザーのための足を作ってるんでしょw!

Image3_2766

と言う事で、只今帰還!

只今の時刻午後11時15分w 眠いww


さてNDオーリンズもセカンドステップに入り今日は葉山まで
としくんとドライブテスト

向かった先はノガミプロジェクトさん。
仕事の用事がありましたので、閉店間際にお邪魔させて
頂きました。野上さんや達也さん、そして平野メカ 夜分遅くまで
すみませんでした。

行き帰りは一般道~高速、途中途中いい感じのカーブや
キャッツアイまでガンガン乗せて脚の吸収具合を見極めます。

そして引き続き減衰テスト

既にリアは最弱(またか・・・)
と言う事でエアで調整
どんどん下がってゆくね(最後は1.6)

かなり楽しい動きになってきた。
低速でちんたら走っててもニヤニヤ出来るレベルに。

丁度前後バランスも取れたところで本日終了

結局前進はあったが、まだ80%くらいの出来かな。

リアはもう1㌔下げて4キロにする予定(また戻っちゃったね)

なので、レート的にはフロント9 リア4
あとは減衰の仕様変更を再度やってもらい、何とか合格ライン
まで持って行きたいね。
明日、再度ショックばらしてOHLINSさんへ。

出来あがったら、味見をしてもらうためにもう一度OHLINSさんへ
車両を貸し出そう。
サードステップ開始です。

ふぅ~ 流石に疲れて来た(^_^;)

でも大分NDの脚が分かって来たぞー ^^

|

2015/08/04

NDロードスターOHLINSセカンドステップ

Image111

さて、いよいよファイナルスペックに向け加速させますよ!

一昨日、OHLINS様の方からDFVのセカンドステップが届きました。

Image211

寸法もバッチリです!(^^)

レートも今回2種類テストしますよ。

Image311
現在の減衰表です。

最強 中間 最弱と減衰がどう変化するか、これをベースに
色々と弄って走って見ましょう。

当然ガソリン満タン、2名乗車の空気圧2.0でテスト再開です。


本日組み上げた感じでは車高も指定通りで、最低地上高も9㎝
余裕でクリア。

少し動かした感じは中々いいんじゃないでしょうか。

明日、用事があるので三浦方面へ突撃しまーすdash (笑






|

2015/08/01

バイキンマンさん富士走行会情報

8月に入りました。

しかし

暑い!
暑いよねー(笑

何んざんしょ? この暑さw


毎年暑くなってませんか?



さて、そんな暑い日が続いてますが


走行会情報です o(*^▽^*)o


富士!


富士スピードウェイですよ!!

直線距離1.4㎞



暇です(笑



ロードスターでは、多分、チョ―暇

270㎞くらい出ないとね

でもせいぜいロードスターなら190㎞くらいかな?

あ、スピードリミッター解除しておかないと駄目ですよぉ、富士は。

スピードリミッター解除

お任せ下さい!

NA もNBもNCもNDだって出来ます。

一番金掛らないのはNA6~NA8前期

いや、NA8前期はリミッター効きません

NA6は

ネジ外すだけです(笑



はい、



前置きが長くなりましたけど、走行会情報です



まだまだ空きがありますし、2名、3名チームで走行する
プランもあるので、是非ご活用ください(^^)


申し込みされる際は『JOYのHP見た!』で申し込みお願いします。

連絡先は直接 津川さん のほうにお願いしますね。^^



http://minkara.carview.co.jp/userid/336258/blog/35552527/

「pdf_fsw.pdf」をダウンロード

沢山のご参加お待ちしております!!

Fsw



















|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »