« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016/02/28

進化

本日は陽気も大変穏やかでsun

久々に感じました。

こんな日曜っていいよなぁー、なんて


朝からロードスター天国な空気に包まれた当店も
N ABCDオーナーと沢山集まりました。

皆それぞれ垣根などなく、同じ目線でくっちゃべる。

うーん、なんて素敵なんだ♪
これぞ、ロードスターライフ!

Image2

久々にご来店のメテオグレーマイカ C様のNDです。
今回はクラッチストッパーと、ミッションオイルを交換させて
頂きました。

前回当店でミッションオイルは交換させて頂いたのですが、
まだ渋さが消えないと言う事でしたので、今回一緒に投入したのが
コレ。

Image3

進化剤ってやつです。

以前から取り扱いしてましたけど、ブログで紹介するのは
初めてだったかな?(^_^;)

クラッチストッパーとオイルと進化剤で、進化してる事を
期待してますが。。。如何でしょう??

あ、昨日アライメント施工させて頂きましたRSのオーナー
H様より、事後報告がありました。

『気持ちいいと感じたあの時のハンドリングが蘇った、、、と言うより
それ以上に感じます』

ヨカッター(^O^)

『言葉で伝えた内容を具現化してくれ、その期待を上回ってくれる
あたりは流石です』

そこまで仰っていただきまして、テンション♂♂です。

本当に嬉しいです。
いやー、ホントヨカッタ!
これからもよろしくお願い致します!


さて、そんな明日はとしくんNA白号と2台でパーツテスト
行ってきます。

場所はどこにしようかな!?笑


Image1

ND白号はブレーキのテスト
NA白号はデフのテスト


おやつ代は500円まで


今週もお疲れ様でしたー


ではまた!

































|

2016/02/27

ND用クラッチストッパー

最近、沢山のNDオーナーの方々に

『ほっこり (・∀・)イイ!』

して頂いてる製品です。


皆さんに喜んで頂けると、作って良かったぁーヽ(´▽`)/

って嬉しくなっちゃいますねsign03

ここ最近毎日取り付けしてまぁーすwww

Img_3001

Img_3003

第2段でステアリングコントローラー移設ボスキット作ってます
ので、楽しみにしていて下さいねup

|

初!

某ブログで以前から知ってましたシグマさん

当店から発売になる前からTWSのレギュラーサイズでT66を
装着され、シグマさんの仰られる文言1つ1つを拝読させて
頂いてると、一度会ってお話してみたいな、っと思っていた
方が・・・

いきなりご来店されると言う 笑

Img_3008_2

ビックリしました (≧∇≦)

過去の車歴をお聞きし、シグマさんがセットする車作り(コンセプト)
も非常に好感が持てるものでした。

ご一緒に来られた素敵な奥様はサーキットでは凄腕とか。
(下手な野郎はやっつけられるらしいw)

丁度お店の方もバタバタしていた時で、もう少しゆっくりお話
したかったのですが。
また御出でくださいねー!




さて、連日NDロードスターも沢山ご来店して頂いてますが
今日はな、な、なんと!このNDが初来店です。


Img_3015

外観で分かりますか?

Img_3017
ブレーキは大型

Img_3019
でもデフはフィン無し(中身はトルセン)

これ見れば分かるかな?

Img_3016
純正RECAROシートです。

はい、答えは『RS』でした。


RSのご来店は当店では初でした。

Img_3011
今回も匠のアライメント調整をさせて頂きました。

実は今回でアライメントは2回目と言う事ですが。
良くなってるといいなぁー(・∀・)








|

2016/02/26

NDロードスターのバケットシート

まず車を買って、足回り、タイヤホイール、ちょっとしたエアロパーツ
と来たら、次来るのがシートですよねー

当店はBRIDEシートとエスケレートシートの特約店です。

どちらのメーカーもお買い求め出来ますし、試座も出来ますよ!

そんなNDロードスターで今人気が高いのはエスケレートですね。

今月は数台のNDロードスターにエスケレートシートを装着
させて頂きましたので、少しご紹介しましょう。

 

Img_2864
基本、NDロードスターで専用と謳われているシートが
TYPE-7とTYPE-8

7と8の違いは以前ブログでもご紹介したとおり。
背もたれの角度が違います。

そんな当店で圧倒的な一番人気がTYPE-7です。

今回画像のTYPE-7をお取り付けさせて頂きましたK様は
乗り降りする際に生地が擦れないよう、サイドプロテクターも
装着させて頂きました。

 

Img_2868
比較的お背の高いK様(180くらい?)

顔出しOKと言う事でしたのでJOYブログデビューです 笑
角度は前上げ、後ろ目一杯下げてこんな感じです。
勿論純正シートから目線も下がったようで、K様にも喜んで頂き

 

Img_2871
一寸、顔がこわばってはおりますが 笑
大変満足して頂けたようですhappy02
ありがとうございました!!

 

Img_2696
こちらのお客様 I様はNR-Aに装着のためHAN仕様とさせて
頂きました。

 

Img_2697
HANS仕様は7,000円アップとなります。

 

Img_2698
通常TYPE-7もTYPE-8も座面ベルトホールには穴は開いておりません
が、オプションでベルトホールを設ける事も出来ます。
最近では股下ベルトを装着されてスポーツ走行を楽しまれる
方も増えてきております。股下はお薦めですよ!

※若干ベルトホールを設ける事で、通常タイプとは使用感が異なります。

 

Img_2831
股下のアンカーボルトはこのように設置します。

 

Img_2816
今回はシートの他にロールゲージの組み付けも行いました。

 

Img_2818
こういったドア後部にもエアバックセンサーが設置されているND

 

 

Img_2830
メインの4点部分が45φあり、ロールバーパッドを巻くのに3日を
費やしました coldsweats01

 

Img_2859

 

Img_2860
そして綺麗にロールバーも取りつけられ、シートも設置note

I様にもシートポジションを確認して頂きました。
サーキット走行頑張って下さい!!

 

Img_2876
こちらのお客様、IS様は同じくTYPE-7のHANS仕様ではありますが、
ウルトラスエード、いわゆるアルカンタ―ラ仕様で決めさせて頂きました。

ウルトラスエードになりますと、お値段・・・実に48,000円高sweat01
しかしながらそのクオリティたるや。
肌触りがいいのよね~

 

Img_2872
IS様もNR-A車両でして、座面ベルトホールも勿論追加して
ベルトはシュロスのHANS仕様です。

 

Img_2938
早速IS様のNR-Aに装着note

ポジションはK様同様お尻をなるべく下げる方向で。
IS様の身長とヘルメットを被った時を考えてこの位置となりました。

 

Img_2939
そんなIS様
3月にFSWで行われるNR-Aレースに出場されるそうですhappy01
頑張って下さいねsign03

 

Img_2949
そして、発注掛けて約3週間

前回JFSPEEDアラゴスタ車高調を入れて頂いた IG様のNDに

TYPE-7 ウルトラスエード パンチング・センターツートンの
JOYFAST&エスケレートさんのWネーム仕様が
出来あがって来ましたsign01

 

Img_2969
Wネームupかっちょいいヽ(´▽`)/

IG様、ありがとうございますsign03

 

Img_2967
ブルーリフレックスマイカのNDにまた色合いがマッチして、
カッコイイじゃありませんかー


そんなIG様より、またまた嬉しいメールを頂きましたので
ご紹介させて頂きます。

////////////////////////////////////////////////////


 

伊佐治さん こんにちは。IGです。

 

先日はエスケレートのバケットとクラッチストッパーを付けて
いただき
ありがとうございました。 

シートすごくイイですね!

 

座り心地はもちろん、外から見るだけでも全然雰囲気が
違いますね!

 

「自分の車になった」感がすごいしてます。

 

ただ・・・シートが良くなった分、ステアリングとシート位置の関係が
余計に気になる
ようになりましたけど( 

クラッチストッパーも凄くイイです!!

 

「ヒール&トゥがバシバシ決まる」・・って・・ホントだ!!

 

今までは右足と左足のタイミングをかなり意識して合わせていた
のですが、
ストッパーが付いてからは、なーんも考えないでも上手く
合うようになりました。
 

これだけでも凄く楽しくなりました!

 

NB乗ってた時は普通に出来てたのに、NDに乗り換えてからは
上手く出来ない・・

 

自分がヘタクソなだけだと思ってたけど、クラッチストロークの
せいだったのかな?

 

まぁ、ヘタクソなのには変わりないけど(

 

 

今回で「とりあえず一通り」的な感じになりましたけど、

 

もうー、

 

ホントにー、

 

すっっっっげぇぇぇ楽しい車になりましたよぉぉぉぉお!!!!!

 

ジョイファストさんには凄く感謝してますぅぅぅ!!!

 

 

 

他にもいろいろとネタを仕込んでいらっしゃるそうですし、

 

今後とも長くお付き合いさせて頂けたら、と思っております。

 

また何かの時にはどうかよろしくお願いします!!

 

毎度のことながら長文スミマセン。簡潔な文章を書くってむずかしい。

 

 写真をキレイに撮るのもムズカシイ・・・・

Image

いえいえ笑
十分お気持ち伝わっておりますよ ( ^ω^ )

またしあわせになった人が1人増えました。
それだけで嬉しいheart04

とりあえずほぼウチのデモ車と同じ仕様になりました!!

それはそれは楽しいに違いありませんわ 笑

この度も本当に有り難う御座いました。

もう1台の愛車DUCATIと共に。。。

写真送って頂きましたー

皆さん、本当に有り難う御座いましたー
これからもNDと共に楽しい思い出作っていきましょうgood

 

 

 

 

 

|

2016/02/24

R1グランプリ2016

ブログ遅れまして、皆さんどーもスミマセン!!

R1グランプリ2016に参加して来ました! 

今回で11回目となるR1グランプリ

NCを新車で下してR1グランプリに参加した時を思い出します。
今回もそんな気分でした。

午前の1本はドライで走れましたが、2本目の途中から雨

でもNDロードスターのシェイクダウンとしては両方試せたのでいい
セットアップが取れました。

学生のK君も頑張ってくれて本当に助かりましたsign03
K君ありがとう。

Jf23pg

仕様としてはJFSPEEEDアラゴスタ そしてアクレ製オリジナルパッド
タイヤは純正サイズの71RホイールはT66-JFD
そしてデフはノーマルのオープンデフw でドライのタイムは42.032でした。

Img_2942

そしてフルウエットの時のタイムが47.195でした。

注意して走ればアンダーもオーバーも出難い仕様でしたが
やはりそこはオープンデフっていう事で、1コーナーで1回
最終で5~6回、スピンしましてw

同走行枠の方にご迷惑をおかけました事をこの場を借りて
お詫び申し上げます<(_ _)>
ごめんなさい。。。

しかし、NDをあらためてこのような場所で全開走行してみると
見えてこなかったネガな部分が露呈しますね。
1つ手を焼いたのが電動パワステの違和感と、スロットル開度の
不明瞭さ。
デフもそうですが、今後はそう言った部分も含めてもっと楽しいNDに
なるようセッティングをしていきたいと思ってますよ!

Toshijpg

JF☆TOSHIこと、としくんもいい走りしてました!!
セットもかなり決まってる♪

JF組みの185軍団は41秒6~42秒前半までのタイムバトルが勃発
して楽しそうでしたね!

来年はNDで41秒真ん中を目指すぞー

Kazjpg
JFSPEED☆Kaztex

Kamirujpg
Kamiru

Kanrjpg
JFカネタマ親分

Kurijpg
クリさん


Tanoojpg
Tanoon

Mia2jpg_2
ミアータつよポン

Mojpg
まおー


Zeuspg
ZEUS




皆さん、いい走りされてましたー!!


他、参加者の皆さんもお疲れ様でした。

そして主催の三木さん、この度も素敵なイベント開催してくれて
有り難う御座いました。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。
来年もよろしくお願い致します。




|

2016/02/19

明日はR1グランプリ!!

さて、明日はMIkiProjectさん主催のR1グランプリ開催です。

因みに私、皆勤賞です。
(一度体だけでしたがw)

そんな明日は天気予報がご機嫌ナナメ・・・

おそらく、昨年秋のロド天のような感じかな?

であれば、午前の1本くらいはドライで走れそう!?

お願いします、おてんとさま。

1936166_215238768825643_84497606835
先ほど、としくんと準備を始めまして。

明日はJF TOSHI 185☆71R  と JF ND 195☆71Rで出撃しますdash

12733539_215238822158971_2000126068
そして明日のサポート役は、自動車工学が大好きな学生くん。

勉強熱心で偉いね。

学生くん『いさじさん、明日は車の挙動を分かりやすいように説明
して下さいね』


(-。-)y-゜゜゜

わかったよ(笑

分かりやすいように説明してあげるよ♂





|

2016/02/17

第2ロッド製作開始!予約受付中です(^O^)

お陰さまで初期ロッド完売させて頂きました

T66-JFD

7.5J-16 INSET28 4H-100 艶ありグロスブラック

Imgl73018

Tokyoオートサロン 大阪オートメッセのTWSさんのブースでも

当店ND専用T66-JFDの問い合わせが多かったようです!



励みになります!!



と言う事で、セカンドロッド製作中です。

今ならメーカーに設定のあるカラ―に色変更も出来ます!

納期が5月初旬の予定です。


NDのホイールをご検討中の皆さま。

軽さ・強度・バランスを兼ね備えたT66-JFDを是非選択肢の
1つに加えて下さい。

絶対に後悔させません!

予約受付中ですsign03

どうぞよろしくお願い致します。



|

2016/02/14

ロド天0.5参加者名簿

http://joyfast.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/201605-427b.html


大変お待たせ致しました。

ロド天0.5のクラス分けを発表しました。
参加者の方、ご確認下さい。

|

2016/02/13

NDばかり

が、続いてますがw

安心して下さい

NANBNCもやってますよぉ! 笑



いやね、

確かにNDの整備がここ最近多いです。

今は2台のNR-Aにロールゲージやエスケレートシートを装着して
います。パーティ仕様の車ですね。
しかし、NR-Aのゲージは本当にタイトですね。
ただでさえ狭いNDの室内に6点ゲージは圧迫感ありますね。
ま、レース車両だから仕方ない事だけど。

Img_2777

新しいNDのゲージはメインの4点部分で45φありますね。
その分パッド巻きも大変な作業です (^_^;)
全部で何キロあるんだろう?で計った重さは、パッド合わせて
37キロでした・・・

折角軽いNDロードスターなのに勿体ないw

って違う?笑

Img_2765

でも、オープンカーですからね。
ロードスターでサーキットを走る上では必要なロールゲージ。
普段使いのたまのサーキットなら4点でいーと思います ^^

Img_2761

Img_2763

そんな45φのロールバーパッドが手元にありませんでしたので、
オクヤマさんにお邪魔しまして45用パッドを頂いて来ました。
流石は餅屋さん!

丁度ショールームにオートサロンでも飾ってあった新製品が
ありましたのでこちらも頂いて来ましたよ!

全ロードスターに対応します、リザーブタンクカバーの赤です。
貴方のエンジンルームにワンポイントとして如何ですか?

Img_2779

先日発売しましたND用のクラッチストッパーも好評です。
但し、通販などで説明書に明記してありますが、やはり車両に
よってはゴムの高さが微妙に違って、エンジンスタートランプが
点灯しないものもあります。
そこはやっぱりゴムにしておいてヨカッタところです。
削って高さ調整し、取り付けて頂きたいと思います。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します<(_ _)>



|

2016/02/06

エスケレートTYPE-7 & TYPE-8 好評です

ND専用シートとして発売されました、TYPE-7とTYPE-8

皆さんに試座して頂くと圧倒的にTYPE-7を選ばれる方
が殆どだったのですが、何故そうなのか?を自分なりに
考えていました。

実は7と8の違いはシェルの角度にあります。

おおまかに言うと、7が寝ていて8が起きてます。

腰痛持ちの方でしたら数分間、両方を座り比べて頂ければ
おおよその示しが付きます。しかし車と言うのは常に上下左右
振動が伝わりますので、そこは良く考えて頂く必要があります。

話が反れましたが。

バケットシートにはサイドブラケットに調整穴があります。
取り付け角度によってシェルの角度が違えど、座った際の印象も
ガラっと替える事が出来ます。


そこで今回気になっていたTYPE-8の調整穴を加工してみました。

Img_2689

今回調整してみたのは、サイドブラケットの後ろ側の穴です。

Img_2692

下側に1つ穴を追加しまして、お尻を下げてみました。

Img_2693

Img_2694

それまで、かなり直立に近いイメージのTYPE-8が背中上部に
体重の一部を委ねるような姿勢へと変わりましたので、1つの穴
によって随分シートのイメージを変える事が出来ました ^^

これで私が気になっていた部分、そしてお客さんが口では
出さないけれど顔の表情で何を言いたいか?を自分なりに
解読した時、多分同じ事を思っていたとすれば、問題は
ほぼ解消出来たような気がします。

Img_2695

そして7と8をほぼ同じ位置で並べて、上から見下ろして見ます。

これだけ背中の角度が違う と言うのがお分かりになられるかと
思います。調整する前の左側(TYPE-8)はもっと起きていました。

あとは実際に車両に装着してと言う事になりますが。
ND用エスケレートは専用と言う事だけあり、色んな部分に
細かい配慮が施されています。

ヘッド部分は同じ形状をしてますので、左右同じ型じゃなくても
片方どちらかが7でどちらかが8という選び方もアリですね。^^

それに生地も色々選べます。


そして、今日届いたのがコレ。

Img_2696
TYPE-7のHANS仕様です。

今期NR-AパーティレースⅢに出場する車両に取り付けます。

HANS仕様の場合はスピーカー移設キットは付けられません。

Img_2698

そして、座面ベルトホールがあることで、通常のTYPE-7,8とは
使用感が異なります。細かく言うと15㎜のウレタンが入らなくなります
ので少し薄い感じになります。

Img_2697

ここ数年のうちにJAF戦に於いてもHANSは義務付けとなるでしょう。
既にパーティレースでは義務となっていて、HANSを使用する上でも
その機能を満たすようなシートは必要(急務)だと思いますよ。
(エスケレートさんはもう何年も前からやってますよね)
JAF戦のみならずサーキット走行を楽しんでいらっしゃる方は
このようなしっかりとフォローが行き届いたシート選びも大事なこと
です。是非肝に銘じておいて下さい。

と言う事で、TYPE-7 TYPE-8 絶賛好評発売中です!






|

2016/02/05

復活

3カ月の眠りから漸く目を覚ました75号車。

昨年10月のレースで、エンジンが突然止まり
それ以来不動車になっていました。

そうなってしまった過程は色々とあったわけです。

外国車ではよくある案件みたいですが。
オーナー(兼ドライバーさん)は某外車Dラ―のサービスフロントマン
の方ですので、色んな意味でなるほど・ザ・ワールド 苦笑
また1つ勉強になりました。

いずれにしてもまた快音を轟かせることが出来て、
スタッフ一同一安心!

チーフメカも酒が美味かった!!っと喜びも一入。
ヨカッタす。

これでまた新しい息吹(ステップ)にチャレンジ出来るのではと、
思います。

Img_2677

Img_2681

頑張って下さい、75号車さん ^^

|

2016/02/03

多彩な作業、目白押し

現場は修理にメンテにセッティングにと多種多彩です(^-^;

今、一番手の焼いてるのがこの車です。

Img_2666
エンジン掛りませんw

Img_2563
エンジンが突然ストップしたのが昨年のレース中でした。
その後から目を覚ましてくれません(;´д`)

それとは別に、エンジンもそろそろオーバーホール時期でしたので
オーバーホールを終えて搭載したまではいいのですが。

今日はこの車の調査で丸1日終わってしまいました。

明日から憂鬱だwww

原因が分かりましたらまたこのブログにてお伝えしましょう。

Img_2591
最近3.636ファイナルが売れてます 笑

今回はNCECの6速に取り付けです。
このファイナル、NCの標準ファイナルとサイズが違いますし
デフ本体もファイナルギアが変更出来るように加工が必要です。
(デフメーカーにも寄ります)
今回はクスコでした。
同時にコーンプレート、フリクションディスクも新品交換して
お客さんのご要望に応えられるように、イニシャルトルクを
調整しました。 

Img_2592

こちらはKAAZのデフオーバーホールです。
KAAZは標準仕様が1.5WAYですが、このお客さんのデフは
2WAYに変更されてました。

Img_1908

このメーカーの場合2WAYですとセッティングの幅が無いため
こちらも板厚の違うプレートを使ってイニシャルトルクを変更しました。

イニシャルとカム角でLSDの効かせ方を変化させてコーナリング時
のアドバンテージを稼ぐ。
ロードスターの真骨頂を生かす上でもデフチューニングは
大事なファクターですな。


Img_2640

Img_2639

第1工場ではNCロードスターのメンバー交換とサスペンションリンク
の8化です。メンバーはお馴染み二ーレックス製のクロスメンバー改
です。リアのアンチリフトを抑制して、ブレーキング時の挙動を
安定させます。

Img_2664
既にトーコンリンクはピロボールが入ってましたが、リンクを8化に
したので、ピロボールも新調です。

何とか週末には完成させたいです。

Img_2668
第2工場では幌交換です。
今回はマルハさんのビニール幌です。

ロールバーが付いた車両でしたので、まずはロールバー脱着から
です。今日は日光が沢山出てましたので午前中は作業が
捗りましたが、午後から日が陰り、一気に幌がカチンコチンに 笑
一先ず、幌を閉める所まで行きましたが。 4人がかり (^_^;)

幌が伸びるまで馴染ませましょ。

















|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »