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2016/03/31

4月18日は2515開催♪

ひっさびさ m9(^Д^)


ニッコーへイッコ―の告知ですヽ(´▽`)/


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4月18日(月曜日)

雨なら中止(爆

皆さんの予定はどうかな?















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オイル漏れも真っ盛り 汗

もうNANBの7~8割は漏れてるんじゃないかと
思われる、オイルパンガスケットからのオイル漏れ

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先日のNA8に続いて今回はNB8のシリーズ2です。

応急処置も限界と言った感じですね。
この車両はクランクのキー溝は大丈夫でした 汗

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開けてヨカッタですね。

LLCっぽいのが車上点検の際に見受けられましたから。
えぇ、当然ウオポンは交換です。

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お客さんが心配されておられました、パワステ関係のオイル漏れ
は全く無し。

オイルパンからのエンジンオイル漏れがそう見えていたんでしょう。

さて、、、

オイル漏れの修理。
今後増えそうですよ!

エンジンのオーバーホール時期もとっくに超しちゃってる
とかって人も多いのではないでしょうか?
オイル漏れ修理と同時にオーバーホールなんてのも
考えなくては行けない時期に入ってます。

お金貯めときましょうwww








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NA真っ盛り!

平成3年登録から、今日まで。

ずらっと揃った自賠責保険証

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車検のお客さんなんですけど、

お車預かる際に、過去の古い書類処分しちゃってください
って頼まれましたので、膨らんだ車検証入れを片づけ
させて頂いてたんですが・・・

自賠の多さにアレ、アレ?っと 汗

年号をさかのぼって行ったら。

なんと

新車まで辿り着いちゃった 笑


これは記念なので、取っておきましょうね。
まだまだ歴史は続く・・・





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最近、オーダーの多いNAロードスター全グレードラインナップ画です。

自分用にご贈答用にお薦めの一品です。















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2016/03/29

取材

先週の出来事ですが。

オートメカニック誌の取材がありました。

NAメインの取材をさせてほしいというライター様からの
ご要望でした。

幾らでもネタになる車はあります 笑

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これからNAを購入、または維持していく上で、 少ないページ数の
中ですが、要点を上手くまとめた内容になっていると思います。

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今日、レイアウトと原稿を見させて頂きました。

やっぱり僕の名前の字が間違ってましたので 笑 
そこだけ指摘させて頂いた以外はOKでした。

でもこうやって事前に連絡くれるっていいですよね。

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そんな当日は若ロドくん2人も取材を受けました。

彼らが20年30年経ったときに、この日の事を覚えておいてくれると
嬉しいな。

いい感じの記事になっております(^.^)

トップページはお客様の車を俺が運転して夕日に照らし出された
NA6CEがいい味を出しております♪

発売は4月8日

書店にてお買い求めください<(_ _)>


あ、今日のネタ


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これは初めて見ました (^_^;)














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2016/03/27

アニバーサリー

本日のサプライズっ!

横浜市保土ケ谷区で営業されておられます、
とぉっても美味しいお好み焼き屋さん

ならび矢』の店主、矢吹さんからお花を頂きました。


   

『しゃっちょ、おめでとっ‼️』

と突然渡されまして(・_・; 

一瞬何が何だか困惑してしまいましたが、
矢吹さんに

『今日で15年目でしょ!』と言われ

『はっ!』と気付く俺、バカ(^^;;


今日遊びに来てくれてた柴田さんは誕生日。
ようすけくんは12年前の今日が納車。

なんてめでたい日だったんだぁぁー     (つД`)ノ

これからも皆、よろしくね!

そんなお好み焼き屋『ならび矢』さんは3ヶ月後の6月27日創業です。

同じ15年と言う年月。
よく頑張ったなぁー笑

矢吹さん、本当にありがとうございました。


。・°°・(>_<)・°°・。

15

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2016/03/26

まさかまさかのTYPE-6

皆さんもご存じかとは思いますが、
ロードスターが『ワールド・カ―・オブ・ザ・イヤ―』を受賞
また『ワールド・カ―・デザイン・オブ・ザ・イヤ―』も
日本車では初めて受賞したと。

ワールド=世界っすからね。

ホント凄いと思います。

マツダさん、おめでとうございます!!



そんな世界の人達からも認められたロードスター゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でも、

あんまり堅苦しい意識で乗る車でも無い。


世界の人らをしあわせにしたこの車の存在意義は大きいよ。

そんな賞のような気がする。

それがロードスターのいいところだもんね。




時、同じくして発表になった『ロードスターRF』

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これまたカッコイイ!(*´ェ`*)

日本でも2Lエンジンとして発売されると、新聞でも報じて
られましたよね。

こちらも本当に楽しみです。


ロードスターは本当に話題が尽きないね!





さて、昨日お伝えしたオリジナルアクセルペダル

『厚底A』も、5ミリでセットして試乗中!

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5ミリの操作感もかなり抜群よ!

それよりなにより、この見た目が何ともお洒落な事ヽ(*≧ε≦*)φ

今後2カ所ほど修正して、型紙無しで穴位置が決められるように
製品版は完成する予定ですからね!

発売までもう暫くお待ちくださいね (。・ω・)ノ゙ ♪








さて、本日最後のネタは 『エスケレート』です。

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実は今回、NDロードスターにTYPE-7でもTYPE-8でもない

TYPE-6

それもサイズ、LL を取り付けてみたっす(*^m^)

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と、言うのはですね。。。理由がありまして

あるお客様がTYPE-7を試座してくれたのはいいのですが
TYPE-7の座面が窮屈で通常版Lではなく、LLをご注文して
下さったまではいいのですが。

先日の箱根オフの会場でファトラさんとその件について
打ち合わせをさせて頂いてました。

そんな中、とても残念な事が分かり・・・
実はTYPE-7は今後LLサイズを発売する予定がないとの事 

゚゚(´O`)°゚

そんな当日、エスケレートの社長様もミーティング会場に
御出でになられてましたので、今回のお客様のシートについて
ご提案を出して頂きました。

その提案と言うのがNC用のTYPE-6のLLはどうだろうか?
というご提案だったのです(・∀・)

早速、今週頭に試座用のTYPE-6 LLと、ND用シートレールを
送って頂き、本日付け合わせ。

実際に当店のデモカー(運転席側)に取り付けて見たのです


。(o^-^o)

Img_3456

モデルは身長175の体重70の、としくん (/ー\*)

としくんの体型も腰からお尻廻りまでガッチリ系。

としくん曰く、TYPE-7よりもTYPE-6 LLの方が体にジャストフィット
だじぇ~笑 と言います。


※因みに細身のわたくしは、ブカブカです 笑


確かにLLと言っても座面だけでなく、肩から背中回りも横方向に
余裕があり、大きめな体型な方にもしっかり身体を受け止めて
くれてますねー

また、前後のシートの角度も前は一番上 後ろは一番下と
TYPE-7と同じ穴位置で取り付け可能  (・∀・)ニヤニヤ

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運転席側、ドアを閉めた状態でのクリアランスです。

NR-Aのサイドバーも大丈夫そう!?

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運転席、センターコンソール側の隙間です。

前後スライド、全然余裕ですね。
全く干渉無し!o(*^▽^*)o

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真ん中の小物入れは、無干渉とはいきませんでしたが
ここまで空けば合格かと!

と言う事で、まさかまさかのTYPE-6 LL は、身体大きめの
NDオーナーさんにもお薦め出来る事が分かりました ( ̄ー+ ̄)

是非、シート選び中のNDオーナーさんは候補の1つに
入れて見て下さいね!


ではでは



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2016/03/25

オリジナルND用アクセルペダル開発中

本日、ND用のオリジナルアクセルペダル『厚底A』の試作品
が出来あがって来ました。

早速製品を取り付けてテスト再開です。dash

何ミリがしっくり来るかなぁーo(*^▽^*)o

既に8ミリ厚はテスト済みですので、5ミリ、6ミリを試して
見ようと思いまーす。

因みに純正オプションのアルミペダルは厚さ3ミリです。


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製品の特徴は、3、5、6、8と4種類の厚みが試せます。

お値段は税抜き6,000円です。

発売までもう暫しお待ちくださいね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

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2016/03/24

現在募集中です!

台数が集まらないと製作が出来ない、NANB用の調整式
ピロアーム

只今数名の方から受注を頂いておりますが、まだ台数が
足りません。



今現在フロント3セット リア1セット です


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最低でもフロント5セット リア5セット必要です。

どなたかいらっしゃいましたら、ご注文お待ちしております<(_ _)>









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オイル漏れ修理のはずが

NANBでは定番中の定番。

オイルパンガスケット部からのオイル漏れで
入庫したT様のNA8。

ずっと当店でオイル交換はされていたのですが、以前から
オイル漏れの兆候があり、結構酷くなってきたので
いよいよ直そうと言う事になり今回エンジンを下しました。

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タイミングベルトカバーもプーリーと干渉していましたので
おかしいな?っと思ったのですが、

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案の状、こうゆう事です。
何故キー溝がこんな風になったのかは・・・

おおよそ予想が付きますが(*_*;

本来オイル漏れ修理だったのが、クランク交換までに事態は
発展してしまったわけです(汗

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ミッション側もこの通りで
こちらの修理も同時進行・・・



既に走行距離も20万㌔オーバー

エンジンは以前にオーバーホールした形跡がありましたが、
クランクがこうなってしまっている以上、再度オーバーホール?
という事に通常はなるわけですが。


予算も限りがあると言う事です。




7万キロのエンジンを見つけて来ました。


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これが、NEW!?エンジン・・・

(っと言っていいのか微妙ですが (^_^;) )

とりあえず実働上、先日まで調子よく廻っていたエンジンで
オイル漏れも無し。

でも、積んでオイルや水が漏れたら嫌なのでwww

オイルパンシール、及びクランクシールはしっかり交換させて
頂きました。あとウォーターポンプにタイベルもね。

※スミマセン、ヘッドガスケットだけは再使用しています!

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クランクキー溝も綺麗でしょ!w

と言う事で

えらい騒ぎになったオイル漏れ修理でした(汗











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2016/03/23

FlashEditor

本当に便利な世の中になったものです。

愛車のコンピューターチューニングも身近になりました。
時代はお客様自身でインストールして楽しめる時代。

来月からフラッシュエディターを使用した
コンピューターチューニングを当店でも開始します。

流れとしては、まずフラッシュエディター(以後FE)で
ノーマルデータを一度吸い上げて内部にあるデータを
インストールさせて頂き、一旦お客様に乗って頂きます。
※この時点でも結構体感出来ちゃいます♪(二ヤリ)

その後、FEをお預かりさせて頂ければJOYスペシャルデータを
作ってお客様にFEをお渡しします。
お客さん自身でインストールも出来ますし、当店でも行えます。

一旦ノーマルデータに戻したい場合も、お客様自身で書き換え
可能です。

通常の価格は60,000円。

SPLデータ付きは、80,000円です。

なお、今後ビックスロットルやEXマニ、マフラー、吸気排気系
パーツ等とセット販売も考えております。

NDロードスターオーナーの皆さんは楽しみにしていて下さいね
(^^♪

合言葉はFE !!

Fe



4月上旬から発売開始ですっ!

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2016/03/20

第2回NDロードスターミーティング

さて今日は朝一番で、箱根マツダターンパイクへレッツらゴ―sign03

Img_3400

朝から生憎の空模様でrain 折角のミーティングなのにcrying 泣けて来ます。

でも皆さんの思いが通じたのか雨は開会式が始まる頃には止みましたcloud

でも時よりパラパラぱらついたり霧が出てきたり、温度も上がらず
寒かったよぉsad

Img_3406
でも、

今回も個性溢れるNDロードスター、そしてオーナーさんが
沢山集まられ楽しい時間を共有していると、寒さも吹き飛びますnote

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今回もショップ及びメーカーさんの出店がありまして、

ガレージT2さん Rマジックさん
ファトラスタイリングさん ガレージベリーさん(アクレさんのデモカー)
EXARTさん そしてJOYFASTの6ショップ/メーカーさんが参加
しました。

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今回のJOYFAST ND号

前回と比べると、フロントスポイラーがガレージベリーさんの
ウレタンリップスポイラーからボトムスポイラー(カーボン平織り)に
変更up

その他外装は何も変わってません・・・


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中身が前回からかなり進化しましたhappy02

フロントのピロボールブッシュ スタビライザーエンドの適正化
リアスタビライザーの変更 リアのバンプラバーの調整
アライメントも変更しましたし、リアの車高も変えました。

スッと走れば、ロードスターはこうだよね!的な仕上がりです。

今回はお客様を隣に乗せてドライブさせて頂く機会を
頂けましたので、皆さんどのような反応をしてくれるか楽しみ
でした。

Img_3407
としくんも興味を示してくれるお客さん1人1人に、分かりやすく
丁寧に今回のJOY号の仕様を説明しています。

素材がいいだけに、いいアイテムを要点を押さえ導入し、気持ちよく
快適に、且つロードスターはこんなに楽しいスポーツカーなんだ!
という提案をさせて頂いたつもりです。

体験して頂けたお客さんがどう感じられたかはここでは書きません
が、これが今当店が全力で開発した集大成です。

車と言うのは進化が止む事はありません。
これからもJOY号はどんどん進化を続けるでしょう。
同乗頂いたお客様、ありがとうございました。
是非ご来店お待ちしております。

Img_3401

そして今回は4月に発売になりますロードスターのムック本の
取材もありましたー!
どんな風に掲載されるか楽しみです。

その他気になった物と言えば

Img_3415

Img_3414
ファトラスタイリングさんの新製品、
エスケレート用のシートヒーターspa

座らせて頂いたのですが あったいんだからぁ~note
いや、ホントまじめにこれは (・∀・)イイ!

シートヒーター付きの方は是非ご検討してみては如何でしょう?

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あとEXARTさんのND用マフラー

勿論車検対応。

綺麗な音を奏でておりましたー!
出口も僕好み( ̄▽ ̄)

Img_3417

あとお客様NDのエンジンルームのひとコマ

真似させて頂きます 笑



この度もこのような楽しいオフ会を開いてくれました、ほたるんさん
初めスタッフの皆さま

そして参加された皆さま、大変お疲れ様でした。
また次回の開催を楽しみにしております。
ありがとうございました。



























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2016/03/19

残念なお知らせw

北米の2L NDにはクラッチストッパーが付きません・・・

正確に言うと国内仕様のクラッチストッパーは装着不可で

北米仕様で製作しないといけなさそうです。

あとクラッチペダル奥下には何かのコントロールユニット
がありますね。

 

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流石に左ハンドル車はお客さんでもいらっしゃらないのでw

アメリカの業者さんで作ってもらうしかなさそうですね 苦笑

あうあう

 

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あと、NDのフロントロアアーム ボールジョイントブーツは
片方28,000円しますwww

えっ!?

カップブーツだけ部品が出ないのです。
アームアッセンブリ―って事です 爆

どうしてくれようか?苦笑

 

 

 

 

 

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2016/03/18

㎜単位で

NDネタばかりで申し訳ない!!笑

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アクセルペダルが深すぎて、トゥ&ヒールしにくかったので
対策してみた。

人によっては気にならないと言いますが、僕は気になるので
試作品で高さを試し中。

1㎜単位で全然変わるので、いろんなシチュエーションを加味
した上で最適であろう厚さで決定したら製品化しますよ。

製品はアルミで、表面は滑らない何かが出来れば・・・

すでに商品名だけは決定w

『厚底A』

ですw




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改善させてます

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ここ最近のND号の現況報告です。

リアのスタビライザーを変更しました。

以前純正スタビライザーのブッシュレートを無くすべく
接着部分を切り離したのはいいのですが、意外や意外。
まだブッシュレートが効いている事が分かりました。
純正ですとゴムがでかいので、切り離してもブラケットを
締め込むと潰れて、また硬くなると言う 笑

ところが強化スタビライザーですとゴムも小さく硬いのにも
関わらずブッシュレートが効いていません。
コパスリ塗れば更にスルスル 笑

純正スルスル。
ブッシュレートは効いてるとは言っても施工前と後では
細かい段差での乗り心地は改善しました。
しかしそれなりwの速度でコーナリングするとリアの頼りなさは
感じていました。

そこで強化の登場なんですが。

直進状態では4キロという柔らかレートの邪魔をせず
いざ、コーナリングの姿勢に入るとリンクアームの動きを
適度に規制してくれて安定感が出ますし、デフ無しにも関わらず
押し出し感も生まれます。それはやはりND独自のリアサスが
ストロークする事で起きるアライメント変化にも関係していますね。
リアのバネレートと、ホイールレートが当店デモカーと同じような
車はリアスタビ強化はアリだと思います。

ただ強化スタビは使用上の注意が必要だと考えます。
今後バネレートが上がっていく事を考えた場合、またリセット
も必要になるでしょう。

Img_3389

柔らかレート。

街乗りではいいのですが、
スピード上がって来るとロールが大きくなっていくのは否めません。
結果タイヤの偏摩耗も助長してしまいます。

柔らかい脚でタイヤの接地面を有効に使うにはキャンバーが必要
です。歴代のロードスターはどれもフロントキャンバーをどう
付けようか?これが課題でしたが、当店ではカムのアジャスト
ボルトを偏心させた特殊なピロボールブッシュを販売しています。
(スタンダードのストレートバージョンもあります)

今回、キャンバーとキャスター側に偏心ピロを取り付ける
事で、ブレーキング時のフロントタイヤの面圧を上げ、
リアに対してフロントがすっぽ抜けない様(アンダー対策)
攻めたキャンバー角を狙って見たいと思います。

次回のサーキット走行でテストです。

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当店自慢のJFSPEEDアラゴスタND用プレミアムのリアには
ボールベアリングシートが上下に組み込まれているのですが、
リアの下側(スプリングシートの隙間)から砂利等が入り易く、折角の
ボールベアリングシートの効果が半減してしまいます。

と言う事で、ND用でご購入頂いたお客様は無償で対策の方
させて頂きますので、ご連絡下さい。
画像は対策後です。
何をしたのかは・・・笑
入らなくしただけです、ハイ。

と言う事で、

明後日日曜日は、箱根で第2回NDロードスターミーティングに
行ってきます。(僕ととしくんで)

お店の方は営業しておりますので、よろしくお願い致します。











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2016/03/17

4月4日の広場トレーニング(17時10分締め切り)

皆さん、早過ぎw

先ほど締め切らせて頂きました。
参加者の方は参加申込書の方をFAXください(^.^)
店頭に来れそうな方はお待ちしております♪


4月4日広場トレーニング・参加者リスト

こいでさん
もつさん
あらせさん
かがわさん
いがらしさん
やすださん
しろたさん
うちやまさん
ふじわらさん
いわさわさん

今回も反復基礎練習、身体に染み付けて有意義な
1日を過して行ってください!!

参加者の皆さん、よろしくお願い致します。


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2016/03/16

皆さん本当に有り難う御座いました!&お疲れ様でした!!

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先日の金曜日

日光サーキットにて第2回ロドスタ天国0.5が開催されました。

東日本大震災から5年

朝のドライバーズミーティングの中では黙祷を皆で行いました。

生きていられる喜びを噛み締め、楽しい時間を皆で共有
しようという参加者全員の思いは1つになりました。


そんな朝は生憎の『雪w』

1時間予報では晴れマークなのに (^_^;)

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こんな日は気を取り直すしかありません。

路面が濡れればどこのサーキットでも気を付けなきゃいけないのは
当然の事ですが、日光はかなりヤバい部類に入ります 笑

よってドラミでは講師のぶん蔵さんや番場さん、そしてとしくん
が入念にコース上での注意事項や旗の説明など行いました。

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そして参加者皆さんと記念撮影!!

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今回で2回目となる0.5

前回よりも同乗走行希望者が10名ほど増えて
40名オーバー 笑

同乗走行は自分のクラスではない他のクラスで走行して頂きます。
原則的に逆同乗は無し。
15分間の同乗レッスンは中々内容が濃かったようです。
殆どの同乗レッスンを受けた方達がタイムアップに繋がりました。
また同乗走行が終わった15分後に、自分の走る番が来る
これもヨカッタのではないでしょうか。中々いい案だったでしょ。

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弄って走れるロードスター使い としくん!


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日光5万ラップ!?は行ってるんじゃないかという
スーパーサイヤ人こと、中島選手 通称:ぶん蔵さん!


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SGT S耐 でも活躍
そして今年は埼玉トヨペットF4チームの監督に就任
そして自ら主宰するBAMZOドライビングスクールの代表でもある
番場 琢プロ


豪華3名の同乗レッスンは朝9時~午後2時半ごろまで
永遠と続きましたwww

しかし、お客さん皆、楽しそう~!

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番場さんとぶん蔵さん。

実は昨年までレースではライバル関係だったんですが
0.5でのお二人を見てると、仲いいじゃない 笑
組んじゃえばぁ~笑

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そしてパドックの方では、アクレさんがブースを出店して下さり
数名の方のブレーキローター温度の測定サービスを実施されて
おられました。

私も興味がありましたので覗かせて頂きましたが
へぇ~という結果で面白かったですね。

ブレーキを制する者がサーキットを制する、なんて言いますが
走りが上手な人はブレーキが本当に上手いです。
同乗体験された方は、そう感じられたのでは??


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朝方降っていた雪も雨へと変わり、次第に雨も止み始めて
来ます。


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ただ、気をつけなければいけないのが中途半端に濡れている
路面。これが結構滑りやすく危険。

何台もあちらこちらでスピンする車両も・・・

主催者しては拝む気持ちで見守ります~

頼むから事故んないで~笑


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そして、遂に待望の太陽が顔を出し始めます。

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レコードラインがどんどん乾いていきます。

最後の1本は皆さんドライで走れたかな?

朝のWET~セミウエット、そしてドライといい経験が出来た1日
だったと思います。

そしてな、な、なんと!!
今回

赤旗『0』


素晴らしすぃ~

何回かね、あぶねー みたいなシチュエーションはありましたが

何とか皆さん無事に終える事ができ

ホントヨカッタwww(ゼィゼィ)


と言う事で第2回ロドスタ天国0.5の表彰式です(^O^)

クラスごとに表彰を行いました。

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(左から)

Aクラス優勝 大山オートNCやまこwithK'sボディさん 40.598
Bクラス優勝 ダブルナカムラさん 42.832
Cクラス優勝 ももまる@MMR_205さん 42.237


Aクラスで優勝されたやまこさんは秋のロド天出場枠を獲得しました笑笑
Bクラスで優勝されたダブルナカムラさんは1人だけ2秒台を出して
見事優勝されました。
Cクラスで優勝のももまるさんは、2番手のTCSウスイ☆たくまっくさんを
0.046秒という僅差で前に出て優勝しました。
ももまるさんは、来年Aクラスに昇格です!

皆さんおめでとうございました。


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そして

(左から)


Dクラス優勝は、あきおさん 43.380
Eクラス優勝が、TAKU317さん 45.009
Fクラス優勝が、室井喜一郎さん 43.707   でした。

Dクラスで優勝されたあきおさんは、来年Cクラスに昇格
2位との差は0.4秒。
Eクラスで優勝のTAKU317さんも、1つ上のDクラスへ
TAKU317さんは2位の池弓さんと100分の4秒差!
そしてFクラスで優勝の室井さんはいきなりのジャンプアップで
来年Cクラス 笑
意外と走って見たら、オレ速いじゃんw ってパターン 笑
Fクラスらしからぬ速さでした笑

皆さんおめでとうございました!!

そして今回の表彰台 6名中4名が同乗レッスンを受けられた方でした。
この日1日で化けたわけではないにしろ、来年に向けてまた
課題も出来たと思います。
今回表彰台に上がれなかった人も含め、またこの1年切磋琢磨
し頑張りましょう。


そして今回のロド天0.5にあたり、本当に沢山の方々に
ご協力を得、開催することが出来た事をこの場を借りて
御礼申し上げます。

順不同ではありますが、ご協力頂いた皆さまのご紹介を
させて頂き第2回ロド天0.5ブログを締めさせて頂きたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します!


(ご協力ご協賛 ショップさん他、有志の方々)

法政大学自動車部 ヒサシくん のきくん こぼけんくん(同乗&旗)
ミスターKくん & ミスhyodoさん(アナウンス)
KAZTEXくん(同乗 旗)
TAKE9さん(ポンダー着脱)
ミアータつよくん(旗)
メメちゃんさん(旗)
Kaeruくん(タイム計測)
よっしーくん(タイヤ調査 配列)
戸田さん(タイムボード管理)
TOKIさん(お茶菓子ご協賛)
伊達さん(カメラマン)
相原さん(お茶菓子 景品 お手伝いなど 強烈頭上がらない)
アライブ石井自動車様(ご協賛品)
RS.PROMINENCE 山形さん(ご協賛品)
アクティブ様(お茶菓子ご協賛 お客様サポート)
アクレ様(ご協賛品 及び ブレーキ温度測定サービス)
Moty'sオイル様(ご協賛品 多数)
ガレージベリー様(ご協賛品)
神奈川GY商会様(ご協賛品 多数)
ジェットストリーム様(ご協賛品 お客様サポート)
BANZO株式会社 番場 琢様(同乗講師 及びTV取材ご協力他景品ご協賛)
中島保典様(同乗講師 及び TV取材ご協力)


























































































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2016/03/12

気が早いですが来年の0.5に向けて

昨日ご参加頂いた皆さま大変お疲れ様でした。

気が早いですが来年0.5のクラス分けを発表しておきます。

昨日は1本でもいいのでドライでのタイムが欲しかった。
と言うのは来年のためにね。

ナカちゃん たぬちゃん のリアルてるてる坊主のパワーが
日光サーキットの空に届きました(ありがとー!)

よって、最後の1本で皆さん大幅にタイムアッーーープup

来年に向け基準が見えました!

これで来年のクラス分けが出来る。
えぇ、100分台で分けてます。

今回のタイムもそうですが、これから1年の間に練習して今以上に
タイムアップした方は必ず1000分台まで覚えておいてください。
申込時の過多タイムは原則としてNGですよ。笑

皆さんにはより走り易い環境を数年掛け構築していきたい
ってのが気持ちの中にあったんです。

また来年の0.5へ向け0.5秒 1秒 1.5秒・・・と上のクラスへ
行けるよう皆さん練習頑張って下さいね。



※2017年度 ロドスタ天国0.5クラス分け

Aクラス~42.825までの方

Bクラス~43.430までの方

Cクラス~44.190までの方

Dクラス~45.140までの方

Eクラス~46.680までの方

Fクラス~それ以上の方

※表彰対象

原則的に41秒台40秒台の方も参加できますが、
表彰対象は42秒000に限りなく近い方がAクラスのトップ賞と
なります。


と言うわけで

昨日の閉会式でこれを言おうと思ったんですが
皆さん頭の中が飽和状態だと思ったので、やめときました。

あれ?

無事に終わった安堵感で飽和状態だったのは俺だったかもw






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2016/03/10

さぁ!

0.5です!!

明日ご参加の皆さん、見学者の皆さん お手伝いの
スタッフの皆、どうぞよろしくお願い致します。

事故ゼロ、クラッシュゼロ、が目標です。

皆さんのご協力よろしくお願い致します。

そして明日の朝は早いです。
くれぐれも気を付けてお越しください。


それでは現地でお待ちしておりますsign03

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2016/03/09

0.5直前ニュース!

さて、0.5開催まであと2日!

天気予報が見るとこ見るとこ微妙に違ってて

どれがホントなの!?笑

ま、なるよーにしかならんけど
念のため雨具の用意はお忘れなくお願いしますね☆


さて、そんな先ほど

プロドライバーの番場さんがご来店下さり、当日の
打ち合わせをさせて頂きました(^^♪

朝のドラミは番場さん、そして中島さんにお任せしちゃおうっと
思っておりますので、お二方よろしくお願いします笑

そんな当日、やっぱり同乗走行お願いすればヨカッタなーっと
後悔してる方も対応させていただくべく、番場さんなり中島さんなり
としくんなり、体が空いてさえすれば臨機応変に同乗レッスン
致しますので、当日希望の方いらっしゃいましたら、同乗走行
担当スタッフにお申し付け下さいね。


そして、今回ロド天0.5も遠路遥々ご参加して頂く方が本当に多いです。
ありがとうございます!!
関東圏以外でも大勢いらっしゃいますので、くれぐれーも
お気を付けて!!

お越しください<(_ _)>


受付は朝6時~

随時入口の受付場所で行っております。
今回受理書は送っておりませんので、そのまま来て頂いて
OKです。



さて、皆さんジャンケンの練習してますか?笑

当日は今年のオートサロンでも大きく目立ってました
ガレージベリースタッフの方も参加者としてエントリーして
下さってます(^^♪

そしてガレージベリーさんからも素敵なご協賛品が!


Vary



閉会式、気持ちよく迎えられるように皆さん無事故で
お願いしますね!





































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2016/03/08

ロド天0.5情報更新しました

【ロド天0.5情報】

タイスケとエントリーリスト、パドック図を更新しました。
【詳細情報にて】

参加者及び、スタッフ関係者の皆様 ご確認下さい。

また今回参加受理書の方は発送しておりませんので
そのまま手ぶらでご来場頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

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2016/03/06

パドック図

今回もTokiさんありがとー!

パドック図(持ち場の発表です ゼッケンで表示)

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(画像クリックで拡大ねん)


てか、オレ(あたし)ゼッケン何番なの?は 



とぅーびーこんてぃにゅー!

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ロド天0.5情報

さて、いよいよ今度の金曜日と迫りましたロドスタ天国0.5

天気はなんとなく大丈夫そう?な感じですが 笑

しっかりと準備して体調整えてご参加ください。

念のため雨対策も忘れずにお願いします。

大きめのゴミ袋 レジャーシート 折りたためるような簡易テント
タオル などあるといいでしょう。

雨が降ってしまった場合は、ミーティングルームを解放しますので
なるべくミーティングルームの壁端にお荷物をまとめて置いて
頂くようにご協力下さい(最後の表彰式の準備もあるため)
よろしくお願い致します。

近日中に参加者皆さまの持ち場、配置図を発表します。
当日の朝、受付時に配置図はお渡しします。
屋根付きピットの方は左右後ろ隣の方と、共存しあって
上手に場所をお使い下さい。

また屋根付きでないお客様の荷物置き場として、
思いやる気持ちを持って頂けたら、主催者として大変有難いです。


さて、何点かロド天0.5情報を告知します。

【ロド天0.5情報①】

当日、アクレさんが参加者の皆さんのお車のブレーキローター
温度を測ってくれるというサービスを行います。
ご興味のある方は無償でサービスを受けられますので、
アクレブーステント前までお車をお持ち下さい。
なお、サービスを受けられる場合の注意点としてアクレさん
ブース周りの参加者に迷惑がかからないよう、1人1人十分
配慮される様よろしくお願い致します。

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【ロド天0.5情報②】
当日はタイで放送中という人気スポーツバラエティ番組
『スポーツジャーニー』という番組取材が入ります。

タイのタレントさんが各国を訪れご当地グルメから
スポーツ並びに文化まで体験し旅をする番組らしいです。
世界10カ国で放送しているそうです。

皆さんはこの番組見る機会はないでしょうけど 笑 今回その
スポーツジャーニーという番組の中で日光を題材に『ロド天0.5』を
取り扱って頂くとの事です。

時間帯ですが午後からTV取材クルーが約15名ほど入って来ます。
現段階ではどのような感じになるか予測が付きませんが(^_^;)
ランダムに参加者の方にマイクが向けられるかもしれません。
もし問題ないようであればその際はご協力お願い致します。

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当日はパドック内、少しバタバタすると思いますがこちらも安全に
留意して行いたいと思いますので何卒よろしくお願い致します。







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2016/03/04

テスト

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先日29日は、日光サーキットスポ走DAY!!!

メカニックのとしくんと一緒に行って参りました。

としくんNAは今の脚の仕様のままCUSCO改のLSDに変更し
それのテスト。

私が駆る当店デモカーのNDロードスターは日光初と言うことも
あり、先日TC1000で走った仕様のまま持ち込み、途中
ブレーキのテストや車高など…走ってはピットインを繰り返し
より人馬一体感を目指すべくセッティングに勤しんで来ました。

 

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朝の1本目は完全にWETでしたが、路面はどんどん乾いて行き
最後は完全ドライでアタック出来ました。

そんな今日も大学生のK君が友達のセットアップのお手伝い
と言う事で遊びに来てましたが、ジュースで吊って僕ととし君の
もお願いしちゃいました〜(^^;;

 

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セットアップは決まって来ると時間がとても充実してきます‼️

 

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まだウチのNDのLSDはオープンデフ仕様のままですが
オリジナルの足と純正サイズの71R。
そして前後のオリジナルパッドで42秒1はいいタイムだと思います。

ベストベストは42秒0でしたから出し切った感はあるでしょう。

しかしまだまだセットアップはこれで終わりではありません。
もう少し高みを目指すべく、タイヤ、バネレートはそのままで
次なるステップに向け進化させたいと思います。

 

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としくん号も絶好調。

あとはタイヤ。
既に終わりかけの71Rですが、マシンバランスが最高潮に
達してきてますので、走っていて71Rの癖そのものが挙動に
現れます。

 

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そんな中でも185で41秒6!
(勿論、この車もエアコン、パワステ、オーディオナビ付きの
フル装備仕様です)

デフの仕様変更もいい感じとの事♪

今までイーグルRSスポーツ イーグルRSスポーツSスペ
71R、と来ましたから次はあのタイヤでテストする予定。




そして!
この日は11日のロド天0.5に参加される方も数台頑張って練習に
来られておりました! (^◇^)

当日は何卒よろしくお願いいたします。

講師陣も充実してます。
どんどん吸収して行って下さいね‼️

この日スポ走に参加の皆さん、声掛けてくれた方、お疲れ様でした。
日光サーキットはやっぱり楽しいですねo(^_^)o

サーキットは何事もなく帰って来れるのが一番幸せです。

しっかりと事前整備点検してロド天を迎えて下さい。

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車重

と、いうわけで

NR-Aでガス満車両
(ロールゲージ付き タイヤ71R 運転席シート変更済み 
消火器搭載)

の車重を計って見たら

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コレでした。

上回ってた(^.^)

おそらく1030台くらいになるのかな??

ご参考まで









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2016/03/01

NR-A

先ほどロードスターパーティレース事務局のビ-スポーツ様
からメールがありました。

その中のお知らせで

事務局では、NDクラスの最低車両重量の見直しを
検討しています。

 

レギュレーション記載の車両重量はプロトタイプを基準に
算出しましたが、
市販品の重量が想定を上回っている可能性が
高いことが判明しました。
 

実態のデータ収集を行った上で、最終判断を行いますので
参加者の皆様
には、無理な軽量化を図らないようご注意
ください。

と。

で、考えて見ました。

車検証の車両重量はガソリン、油脂類 工具
が入った重量でしょ。日本仕様のガソリンタンクは40L
※実は海外仕様は45L<耐久レースに使えそう  爆


ガソリンの比重で計算すると40で28キロ
当店のND、ベース車の場合カタログスペックは990キロ
実際に過去に計った時はエンプティランプ点いた状態で
970キロでしたね。って事はランプ点いても7.7Lくらいは
残ってる計算ですが。
970+28-7.7=990キロなので合ってますね。

NR-Aはカタログ数値で1010キロってなってます。
実際にはベース車と違ってデフやブレーキ、ラジエター
補強パーツなど含んでますので20キロ重いんですね。
パーティ仕様のレギュレーションは最低重量は1020。
パーティレース車も入賞車検の際はきっとエンプティ
ランプが点灯してる車もあるでしょう。
そうすると6~7Lくらい。【約5キロと計算】
ロールゲージが37キロでした。
タイヤは71Rなので純正よりも4本で2キロくらい?
そうすると
1010-28+5+37+2=1026
レギュはいいところ突いてるなーっと。

でもシート交換しただけで3キロくらい軽く
なっちゃうから1023。
結構ギリっすねw
でもタイヤも走れば削れて軽くなっちゃうからね 笑

でもリリースには 上回ると。
なんでだろ?
カタログ数値は合ってる筈なんだけど。
かなりギリギリの線で重量決めてるのかな??
今度NR-A車両の重量計ってみたい。

なーんて・・・

気になって気になって計算してたらこんな時間にww
あ、僕はパーティレースには出ませんからw


いや、それどこじゃない。

スミマセン!

沢山メール・問い合わせ頂いてるのに
返信が遅れてしまってます。
こんなブログ書いてる暇あるなら返信しろ!と

ごめんなさい~(^_^;)


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