« 進化 | トップページ | 車重 »

2016/03/01

NR-A

先ほどロードスターパーティレース事務局のビ-スポーツ様
からメールがありました。

その中のお知らせで

事務局では、NDクラスの最低車両重量の見直しを
検討しています。

 

レギュレーション記載の車両重量はプロトタイプを基準に
算出しましたが、
市販品の重量が想定を上回っている可能性が
高いことが判明しました。
 

実態のデータ収集を行った上で、最終判断を行いますので
参加者の皆様
には、無理な軽量化を図らないようご注意
ください。

と。

で、考えて見ました。

車検証の車両重量はガソリン、油脂類 工具
が入った重量でしょ。日本仕様のガソリンタンクは40L
※実は海外仕様は45L<耐久レースに使えそう  爆


ガソリンの比重で計算すると40で28キロ
当店のND、ベース車の場合カタログスペックは990キロ
実際に過去に計った時はエンプティランプ点いた状態で
970キロでしたね。って事はランプ点いても7.7Lくらいは
残ってる計算ですが。
970+28-7.7=990キロなので合ってますね。

NR-Aはカタログ数値で1010キロってなってます。
実際にはベース車と違ってデフやブレーキ、ラジエター
補強パーツなど含んでますので20キロ重いんですね。
パーティ仕様のレギュレーションは最低重量は1020。
パーティレース車も入賞車検の際はきっとエンプティ
ランプが点灯してる車もあるでしょう。
そうすると6~7Lくらい。【約5キロと計算】
ロールゲージが37キロでした。
タイヤは71Rなので純正よりも4本で2キロくらい?
そうすると
1010-28+5+37+2=1026
レギュはいいところ突いてるなーっと。

でもシート交換しただけで3キロくらい軽く
なっちゃうから1023。
結構ギリっすねw
でもタイヤも走れば削れて軽くなっちゃうからね 笑

でもリリースには 上回ると。
なんでだろ?
カタログ数値は合ってる筈なんだけど。
かなりギリギリの線で重量決めてるのかな??
今度NR-A車両の重量計ってみたい。

なーんて・・・

気になって気になって計算してたらこんな時間にww
あ、僕はパーティレースには出ませんからw


いや、それどこじゃない。

スミマセン!

沢山メール・問い合わせ頂いてるのに
返信が遅れてしまってます。
こんなブログ書いてる暇あるなら返信しろ!と

ごめんなさい~(^_^;)


Prjpg

|

« 進化 | トップページ | 車重 »