« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017/12/29

今年1年本当にありがとうございました

本日を持ちまして



当店の2017年の営業は最終日となりました。



沢山のお客様から年末のご挨拶、お歳暮、など戴きました。




本当にありがとうございます。




今年は例年以上に色々な出来事があり

将来に向けてへの一歩も踏み出す事が出来て

達成感はほぼ100%に近かったのではと思います。


本当に充実した1年でした。


これも一重に


皆さまのお陰






お客様


業者様


そして、スタッフ


本当に1人1人皆が頑張り、楽しんでくれたからこそ


「充実」と言えるのではないかと


思います。




あとはこの先、この趣味を1日でも長く続けられるように


大切な1日を


楽しいことが待っている未来へ向けて


この一瞬一瞬を大事に生きていきたい。





JOYFASTの進化は止みません。


NA型ロードスターでも、まだまだ新しい発見があるもん。


楽しくて仕方ないのです。


ロードスターは本当にやめられない(笑)



JOYFASTは既に2018年へ向け新たなる挑戦へと


動いています。



これからも皆さんからの応援


そして、


ご支援ご鞭撻、よろしくお願いいたします。




この1年、お疲れさまでした。




よいお年を、お迎えください。

Lpiaj5hc



































|

2017/12/28

NAロードスターレストアサービス

今月10日

マツダR&Dセンター横浜にて

「NAロードスターレストアサービス説明会」が

マツダ株式会社の元、発表されました。


これはロードスターを専門に扱う当店としても

感慨深い出来事でした。



実は2016年の夏


このプロジェクトが発表されたあと

RCOJ水落さん経由で招集がかかりました。

Img_7155

「群馬のアライブ石井自動車へ集合」と



その会合の内容を聞いたとき、マツダというメーカーの

本気度を感じました。




初代ロードスターのレストアとサービスパーツの維持と供給。


そして古い車を大切にし、自動車文化を日本の社会にも

育んでいく事にもメーカーとして挑戦してゆく



これはヤバい、マジかと(笑)



その時群馬に集まった20人近くのマツダ役員さんや、

マツダE&Tの皆さんは、僕たちロードスターショップの情報に

飢えてました。




実際に作業を始める上での注意すべき点

部品の選定や選択、そしてパーツ供給の話

対ユーザー様とのやり取りする上での注意点


翌日には石井自動車さんの計らいで、工場内で

朽ち果てたNAを2台リフトアップし

Img_7160

メーカーさん、ショップの人たちが2台を取り囲み

勉強&説明会が行われました。



Img_7158

この日、完全に石井自動車さんの1日の売り上げが

0円だったのは間違いない

(^^;

 

M7nqto1c

 

そして今年の春

やはり、RCOJ水落さんの掛け声で広島へ!

半年前に集まったロードスターショップの店主と

再度合流(笑)



この夜、ロードスターアンバサダーの山本さんからも



古い車を慈しむというこのプロジェクト事業を、

日本の自動車メーカー達を引っ張る形で是非実現したい

という熱い気持ちも聴かされ



自分がこんなとんでもないところに居ていいのか?っと

恐れ多く感じたのも事実 (笑)

 

Pqjyeurm

翌日は、マツダ本社にてトライアル車両と対面。

そして厳しいチェック( *´艸`)


あと商品本部の方たちとディスカッションしながら、

今後の部品製造や供給に関して詳しい話も聞きました。


この時点でショップの店主、皆で話していたのは部品代

人件費考えても700万くらいは行くよね?(笑)



でもあれから半年経った春の段階で、この事業が

かなり進んだんだ、と感心しました。




そして、暖かくなったころから


軽井沢ミーティングをはじめとするロードスターミーティングで

トライアル車両がお披露目され

 

Wh_autlr

そしていよいよ今月

NAロードスターレストアサービスが開始されました♪

 

実際の金額を聞いたときは、正直おぉ~っといった感じ

http://www.mazda.co.jp/carlife/restore/menu/


500切ってきたか~の、おぉかな


フルレストアで485万円


持込対象車両はNA6CE限定で幾つかの条件あり。

その条件に当てはまるNA6CEが実際どれくらいいるの?っと

思いましたが。


当日の説明会ではこのレストアサービスを受けたいという

オーナー様が、午前の部だけで20人くらい?



これはE&Tさん、忙しくなりそうです(笑)

 

1台に掛かる時間が2か月くらいと考えると

年間6台 (^^;


マツダさん、オーナーさんの熱い気持ちが冷めやがるうちに

頑張ってください。



そして、このレストアサービスを受けたかったけれど

対象車両から外れてしまったオーナーさん。


当店も含め、全国のロードスターショップ皆で力を合わせ


頑張りたいと思います。



最後ですが




この事業に参加できた事を誇りに思い

これからもロードスターオーナーさんの為に一生懸命仕事に

従事していきたいと思います。



|

ハイパーレブvol.225

皆さんはハイパーレブの創刊号がロードスター


だったって、知ってますか?

Mr5r3gfv_2


お店にある創刊号は大分ボロくなりましたけど(笑)


お客さん達の手垢が付いた貴重なハイパーレブです。


発売された年が平成5年


この当時の雑誌としては画期的な雑誌でした。

Um7asxok_2

創刊号の自分を見ると


24年後の自分に会いに来たって 


どっかのビールのCMみたいですね (^^;

Pi28muip_2

ま、兎に角 新しい最新号が発売になりました。


11月のロドスタ天国の記事も掲載されてます!


お店の記事&広告も含め皆さんご購読くださいね(^^)/





















|

2017/12/27

次回の2515~は!!

年明けの、来月1月22日(月)<また月曜かよw 言わない(^^;


久々の、ニッコーへイッコー!


開催しまーす


お時間、予定の合う方は是非ご一緒しませんか?


雨の場合は中止です(笑)


|

2017/12/24

セコンドハンド

セコンドハンドコーナーに
NA8Cの中古車を掲載しました(^^)/

沢山のお問合せお待ちしております(__)


http://joyfast2.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/70-03e3.html

|

2017/12/22

新たなる挑戦

今年は欠場していました、11号車

一昨年までは富士チャンピオンレースロードスターカップ
NB8クラスに於いて6年連続チャンピオンと言う
金字塔を打ち立てた11号車が、明日新しいオーナーの元へ
嫁いで行きます。

11号車を手足の様にコントロール下に置いたドライバー
「戸田裕一選手」のこれまでの実績は、
永遠に語り継がれる事でしょう。


また明日から11号車は新しいストーリーを描いて行きます。

サーキットなどで見た時は是非応援してあげて下さい。

此れからも11号車をよろしくお願い致します。

25498281_1588231464588955_886891260

|

2017/12/08

とりあえず、復活(;^_^A

5日の火曜日

突如、パソコンがぶっ飛び (;´・ω・)

昨日の晩、うちのコンピュータ部門M氏の助けを仰ぎ

閉店なのに親身に相談に乗ってくれたPCデポさん

ありがとう。

従業員の方、嫌な顔1つせず対応してくれた。

ま、買う気満々でしたからね。
でもありがたかった。

そんなM氏と従業員さんのやり取りが
宇宙語(笑)

やっぱり専門職の人は頼りになる。

そして今日から新環境。

ウインドウズ10にバージョンアップし、何が何だか
使い勝手がわかりませんが、慣れるしかない(笑)

Djmymew6

さて、何とか復活したところで
明日はND箱根ミーティング!

横浜は結構な雨、それも冷たい雨降ってるけど
箱根方面は大丈夫なのか?(;^ω^)

と、思ってたら主催者のほたるんさんからメール📨が
開催時間2時間遅らせます、とのこと。

了解しました (^^)/

という事で、明日は村上モータースさんやRSガレージワタナベさん
も参加。

凄いミーティングになりましたね♪

明日参加の皆さん、よろしくお願いします。
綺麗な富士山🗻拝めるかな?


さて、最後に

只今セコンドハンドコーナーに出す前ですが
NAロードスターのお薦め車両が御座います。
まずは画像を。


じゃ、じゃーーん

7608140

7608142

平成7年式 NA8Cシリーズ1.5 
サーキットを楽しむための仕様になっている車両です。
すぐにサーキットを走りたい方にはお薦めです。
3年前にオールペン(トヨタアクアの純正イエロー)
ノンパワステ(パワステラック)エアコンレスのスパルタン仕様
ですが、茂原サーキットでは49秒369 TC1000では41秒398
袖ヶ浦フォレストレースウェイでは1分18秒431 とオーナードライブで中々の
実績です。

価格は70万円。
車検は来年の6月までとなります。
ご興味のある方はJOYFASTまでお問合せください。(o^-^o)





|

2017/12/06

緊急事態発生!

‪今日の朝からお店のパソコンが不調で 業務に支障を来しております。 数日間ご迷惑をお掛けします。 緊急の場合は店舗の方へお電話下さい。‬

|

2017/12/01

ND用リアディフューザー

レッドタイガ―RF号にアルミ製リアディフューザーを
取り付けてテストしています。

Ro2ny4me
既に、ガレージベリー製リアトランクスポイラーは見た目だけの
スマートさ・カッコ良さだけでなく、ショートサ―キットなどでの
効果も実証済み!

今後は更に速度の出るサ―キットや、高速道路などでの
安定性向上のため(当然法定速度内で走りましょう~)
このディフューザーを採用してみました。

まずは高速道路。

流石、CFDを使用し開発された商品だけの事はあります。( ^ω^ )
80キロ以上の速度になるとリアの安定度が増しフロントのバタつき
が返って目立つほどです。

当然SAへピットインし、フロントの減衰調整をするわけです(笑)

前後バランスもいい感じ♪に纏まりました。
見た目は黒くてよく分かりませんが^^; 見た目以上の効果を体感
出来ます。

次に、サーキット

これについては場所が本庄サ―キットと言う事もあり
3速以上で旋回していくコーナーが無いのと、ドライバーは
僕ではなかったので、次回ホームコース(日光サーキット)でテスト
ですね! (^-^;

構造は1.6ミリ厚のアルミニウム材でショートパーツは全て
ステンレス。マットブラックパウダーコーティングで、リベット等の
突起のせり出しも極力抑えたフラット構造♪

Jostedib

ベリーさんのリアスポイラーとの相性もいい感じです。

あとマフラーですが、サクラムの場合、干渉します。
当店デモカーの場合は、干渉する箇所(ディフューザー側)を
少し折り曲げました。
あとマフラーが揺れない様、対策も必要です。
サクラム管の出口は特殊なラッパ形状になってますからね。

出口がストレート形状のマフラーなら問題ないでしょう。

Rhxyhfsa

お値段は88,000円です。

現物が見たい方は是非ご来店ください♪
単純にカッコ良し!!

|

1204富士P2ロードスター広場トレーニング

来週12月4日の広場トレーニング

参加者の皆さん、よろしくお願い致します。

当日は雨天決行

場所は富士東ゲートから入場してすぐ左のP2広場です。

入場の際は入場料1000円が別途必要です。
JAF会員、SD、ゴールド免許の方は割引が受けられます。

集合時間は、AM8:00集合でお願いします。

装備品
ヘルメット(フルフェイス型 またはジェット型もOK)
長袖、長ズボン、グローブ、ペダル操作に適したシューズを
ご用意ください。

昼食は各自でご用意ください。(PM12時~PM13時)
(お湯はありますので、カップ麺持参OK!!)
富士スピードウェイ内のレストランも営業していれば
そちらもご利用出来ます。


さて、当日のメンバーです。

maka57さん ND5
酒井さん ND5
ケロヨンさん ND5
シロ―ドスターさん NC 
えのら@205Nさん NC
タケシさん NC
まだまだ子供には負けないさん NB
カズくん NA
koichanさん NA
でらさん NF
みやっちさん NF
ヒトシさん ゼロ1

計12名。

今回もABCDFと光岡さんが揃いました♪


今年最後の広場練習会。

既に今回の会で18回目となりました(結構やりました)

参加者の皆さん、当日はよろしくお願いしまーす(^O^)

Imageaaz2











|

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »