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2019/07/20

まさに苦行~

事の始まりは…

先日から発売開始させて頂きました
Rrロングハブボルトを打ち替えるという話から始まります。

当然もう古い車ですし、お客様もサーキット専用車ですので
ハブも新品に交換して打ち替えましょって話なんですが。
If_cier
当然、ここまでやればハブベアリングも交換しましょ、って
なりますよね。


「Rrのハブベアリング交換」
ロードスター屋さんが一番ムムムってなる(笑)難関な場所。
特にサーキット車両は、急激に熱で高温にさらされ、冷やされ
そしてハブキャップがないリアは雨水も浸透し、
徐々にスプライン
部に赤錆が発生して頑固に固着して行きます。
中にはセンターナットすら外れない物もあり、正に苦行。
そして挙句の果てには、ナックルとロアアームを留めてる
M14のロングボルトも固着と来たら、もう最悪。

ここ最近の実状は、片側は何とか外れて、もう片方は問題く外れた~
なんてことが続きましたが...。

悪夢は突然やってくるわけよ(^^;

Erx2kek1

ドライブシャフトスプライン固着(左右)
ロングボルト固着(片側) それもフルパワーで回そうとすると
折れそうw

もうさ、ここまで来たんならドライブシャフトだって
メンテナンスしたいでしょ。
でもね、散々調べたんだけどロードスターのドライブシャフト
リビルトはほぼ皆無(泣)現物修理は可能らしい。
新品のドラシャだっていい値段しますしねー
それに、新品の納期が果てしなく長いw

取り敢えず現物修理するためのベースとなるドラシャ、
そしてナックルとロアアームの、
中古パーツをあたって見た。
ロアアームはゲット出来たんですが、
問題は中古ナックルとドラシャ。

実は届いたナックルとドラシャも

R5_md6gi
固着してたw(爆)

それに何故か??よく分からないが。
現車についていたドライブシャフトと
送られてきたドライブシャフトの長さが違うのよね。(何故!?)
ABSを検知するロータセンサーの厚み、約10㎜分くらい長い。

はて?(謎
もしかしてこの中古のドラシャは以前現物修理したことが
あるかもしれない?!


ちょっとそれをベースに現物修理して使用するのは、
なんとなく不安が頭を
よぎったので、中止((^^;

なので、実車に付いてたドラシャを泣きながら外したさ。

皆頑張った。

最後はフルパワーを持つトシ君の出番か!という手前で

パキン!

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Jqgn1skg

外れた

いやー、久々に左右固着&エトセトラ

結局ここまで来たんならナックルも左右交換しましょ、って
事になり、もう暫く預かりです。

症状が発覚し、
1日漬け置きプレスで変化を待ち、その間中古パーツ探して
取り寄せて、その
中古が駄目で、結局現車のを頑張って
外して。。。


ここまでで3日間。
疲れました。(-_-;)

Atu2ertz

取り敢えずこれで漸くオーバーホールに出せるぜぃ

ふぃ~















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