« ロド天☆準備 | トップページ | NA6にNA8用デフ☆コンバート »

2019/11/07

光岡01☆足回りを製作中!

光岡自動車の01ってゆったら、平成6年まで遡るよね。

当時中身がNA6で見た目がバーキンセブンと言った

ランニングコストも安く、セブン風味の味わいと

風を感じられるよね、的な印象で。

その当時僕はNA8のシリーズ1を新車で乗っていましたが、

非線形のもっさりとしたアクセルフィールとファイナル4.1の

加速のとろさに、あーロードスター終わった って思ってた頃

このB6の01を見て、うわ~これは楽しいに決まってる~と

心躍ったのを覚えてます。

P3tn1zt4

それから25年後

まさか!!!

その01の足回りを製作するとは思いませんでした!(笑)


01wphcgv
おや?

何か違うのがお気づきでしょうか?

そう、

この01は基本モデルのベースグレードの他に存在した


発展モデルの

「クラシックタイプF」

1940年代風のオープンスポーツカーを髣髴させるような

カウルを身に纏った希少な01なのです。





お客様も某メーカーのエンジニアの方ですので、メカにも


詳しく(そして走りも熱い!!)

正に01オーナーにふさわしい方と言えるでしょう!


ずっと当店の広場トレーニングにも熱心に通って下さり、

今年遂に日光サーキットにもデビューされました。


それまでアライメントを調整させて頂いたり


機械式LSDを装着させて頂いたり、とここまで来ましたが

いよいよ!

いよいよです。



サスペンションの方に取り掛かりたいという事で。


「JFSPEED☆Aragosta」

をチョイスして頂けました。



本当に感謝です。




一から作成するからには、お客様に大満足して頂けるよう


細かく計測から開始。

軸重、コーナーウエイトバランス、ガソリンの重量、
内圧、前後のINSET、バネレート、ダンパーのセット長
1G長、 プリロード、そしてレバー比と取り付け角度
・・・等々

Aipofwbb
ここで出てきた数値が、まー実に興味深い(笑)

1から設計してるからこそ、成し得た数値。

ま、一言で言うと

「めっちゃ、バランスいいです。よくできてる車です」

はい。

前後バネの実効レートだけ特殊な感じですが(笑)


さぁ、

どんな足回りが出来上がるでしょう!?

乞うご期待です。






















|

« ロド天☆準備 | トップページ | NA6にNA8用デフ☆コンバート »