« NR-Aをメンテナンス | トップページ | RFの2stステップ »

2020/02/16

NDロードスターにピロブッシュをインストール

NDロードスターって何箇所ゴムブッシュを使っているか?

皆さんはご存知ですか?

NANB
22箇所
NC
20箇所
ND
に至っては、28箇所+ピロボールブッシュの部分が4箇所で
計32箇所

A8h88nzs_20200216195701

9cyfzf1r_20200216195701

歴代ロードスターの中では一番ゴムの数が多く、
且つ溶着付けされていますので、ゴムブッシュによる依存度は
大きいです。

スタビライザーブッシュの溶着に至っては、当店では熟知しており
メーカーさんの考えている意図が伺い知れます。

さて、
僕たちはよりスポーツカーらしく、運動性能を最大限に
あげることでロードスターのFun to Drive を目指しています。

そこで1つキーポイントとなるのが、今回のブッシュです。

ここまで多くゴムブッシュがあると、

コーナでフラフラする。
ふわふわと浮き上がる感じがする。
ゴムだとアンダーなのかオーバーなのかが分かりづらい。
動的アライメントの変化量が大きい。

ゴムブッシュを完全否定するわけではありませんが、
やはり運転して楽しいというのが本来のスポーツカーのあるべき姿
だと思います。

そこで
ゴムブッシュをピロボールブッシュにすることで得られる恩恵。

速度レンジが上がれば上がるほどその効果を感じ取れます。

寧ろ低速では、、、
仮にブラインドで何も言われなければ、、、
ピロだと気づかないかもしれません。

3pp1uhee_20200216195601

ゴムブッシュの弱点である、タワミや捩れ。
不安定な挙動を安定させることで、確実に違うのは高速走行時の
安定感。
スポーツ走行等、タイヤの限界域においてはピロブッシュの恩恵を
一番に受けられると思います。

Yxabq7xb_20200216195701
Img_1215
Img_1216

ブッシュレートを排除したスムーズな可動、
不安定な挙動をなくしシャープなコーナリング性能、
そして通常の車高では実現できない、キャンバー角にも
偏芯タイプを使用することで、ハイキャンバー仕様にも対応。

Z0dxxdzo_20200216195801

今回のお客様も当店のサスペンションKITと併せて
ピロブッシュのインストール作業を行わせて頂きました。

04copye1546950705121

05copy800x534


とても楽しい車へと変化しました。

暫く慣らしをして頂いて、是非広場トレーニングなどから始めて頂いて
人馬一体感を味わっていただければと思います。

M2v0diw
ありがとうございました!
そしてようこそ、JFSPEED 3WAY CLUBへ。

 

 

 

|

« NR-Aをメンテナンス | トップページ | RFの2stステップ »