https://twitter.com/JFsajikun_ SAJIKUNダイアリー: 2020年3月

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020/03/27

創業記念日

うわっ

 

忘れとった😅

 

本日3/27は記念すべき日でした。

 

昔からの常連、はる君に

「いさじさん、はいプレゼント」って

σ(゚∀゚ )オレ 「ナニコレ?」

貰って


言われて



気付くというw


Eugv24wumaasr18
Eugv24xuwams7fs
お店始めて、19年だった~

明日から20年目のスタートでした。


素敵なプレゼント頂いちゃいました。

8kvw5fg1

素敵です。


上の英語、なんて書いてあるのかなぁ?と思って

うちの海外営業部長、たくま君が遊びに来てくれたから

聞いてみたら、

「また来てくださいね!」

だって


泣けるわ~


これからも引き続きJOYFASTをよろしくお願いします!


そして皆さん!!

コロナウイルス感染で世の中大変ですが、

コロナに負けないよう、常日頃から感染しないよう

注意して、体調管理もしっかりして、

気持ちを前向きに頑張りましょうね!!!

 








  

|

2020/03/22

本日開通

今日の午後

首都高が東名と繋がりました。

K7

開通する1時間くらい前のスクショ 笑

そして 

K72

首都高K7が遂に開通!!(赤丸の部分)

これで港北インターから東名高速へとアクセス可能となり
逆に東名から都心へのアクセスも楽になりますね。

JOYから東名へはどうでしょう。

下道でも横浜青葉へはそれほど苦ではないので、
わざわざ港北まで行って、東名に乗るメリットは
さほど無いような。


逆に富士の帰りなどで、R246を使わず流れに乗って帰りたい
場合はちょっとお金は掛かるけど、アリかも。
高速ってのはお金で時間を買うようなものですので、
その都度臨機応変ってことですね。

でも、ま、K7が開通したことで交通が分散し、渋滞緩和に
繋がれば色々といいことがあります。

ついでと言ってはなんですが、

Black

僕らが日光、筑波に通えるうちに外環が繋がることを
願ってます(黒線のところね)

なんか、掘ってる途中で遺跡が発掘されたとかwww

多分開通したころは、
うちら死んでそう(笑)





|

2020/03/21

ライトチューン

とても優しみある、NAらしい照射。

ベロフのPrecios Ray Z 4500K

V28kati8

LEDバルブです。

Xgmfc6os 

すぺお号に装着してみた!


NA純正ハロゲンから、お手軽にLED化出来ます。

バルブ入れ替えるだけっすから(笑)


Yq_kscw5

何よりも昭和、(いや、ユーノスはほぼ平成の車だぞw

な旧車には、ありなんじゃない?


勿論、車検対応さ!



|

2020/03/20

RSガレージ ワタナベSPL エキゾーストマニ

昨年、広島のロードスタースペシャルショップ
RSガレージWATANABEさんの渡辺社長が、
限定でB6用の
スペシャルマニ作りますよ!って
告知されてましたので、
1本、発注させて頂いておりました。

それから数カ月後。。。

じゃじゃん!!

遂に製品が届きました!


W0qt4efz

B6用スペシャルエキゾーストマニホールド

価格もスペシャルですが(笑)
その出来栄え、仕上がりを見れば
納得。
正に芸術品!
1本1本丹精込めた手造り品。


Myexmani1603133
取り付けすると、こんな感じ。
(※画像拝借 RSガレージワタナベさん)

お客さんの車はキャブレター車なので、
左側(助手席側)はスカスカ。
ですので、大丈夫、、、なはず(笑)


そんなお客さんは、昔から1600CCに拘りを持っている
お方で、
使用しているPISTONも、やはり渡辺社長んちの
B6用ノーマルボア
鍛造オリジナルピストン。高圧縮型。

実は、1つ懸念していたのが今回のエキマニの管径。
お客さんは、大昔発売されていたTODAレーシングのエキマニも
お持ちで、
それが4→1。
今のエンジンの仕様でそれを付けたはいいが、中低速のトルクが
無くなって
4→2→1形状のマキシムに変えた経緯あり。

今回のSPLマニは形状こそ
4→2→1ではあるものの
管径が太くなってるので、どうなってしまうのか?

付ける前はそれが心配でした。

でも、ま、この存在感ですよ。
メシウマ案件です。

という事で、早速取り付け開始!!



で、じゃじゃん!

Yzz5vrze
K5hpbmqy
Rgdljwke
 
どうですか?この迫力!! 笑

加工としてはシリンダーヘッド裏側から、
ラジエターアッパーに
直接つながるウォーターパイプを加工した
のみで、一先ず
大改造はせずに済みました。

そして、少し焼きを入れます。

Wpmjuws0

ヤバい、

カッコイイっ!!

今回のこのB6用スペシャルマニ。
限定商品なんだそうです。
製作元の事情により1回限りの生産。


世界で16本のみですって。

かなりの貴重価値です。

で、気になるオーナーさんのインプレッションは?

もうニコニコの満面の笑みを浮かべ帰ってきましたよ。
全域に渡ってトルクも増したようで、当初心配していた
懸念材料はどこへやら?(笑)

良かったです。
今度ダイナパック計ってみたい(笑)













|

2020/03/19

異音?と雨漏れ

はい、今回もNCネタでございます。

ま、NCでなくとも、、、

外気循環で空調使ってる方はご注意を!

ロードスターは全ての型式に渡り、
エアコンフィルターが付いて
ません。

そこで、、、

こんな生物も混入してきます。


Jdiwykhi

Ao09uii4

セミでした 笑

お客さん曰く、ブロアファン回すと

カサカサカサ...って音がするので、見て欲しいと。

恐らく葉っぱでしょ?

と思ったら、セミでした。

映画007の悪役(エキストラ)みたいなやつでした。
(合掌(。-人-。) )



そこで、このような物が混入しないよう、

Twitterでお友達の ろくすけさん がとてもいい製品を

お作りになってます。

1ejverdn
こちら、NC用

Njgojlqm
市販のフィルターを敷いて挟み込む。

Ipwtkucc
そして、このようにセットします。(画像はND用)

製品はNC,NDのみ。

価格は3000円くらい。

販売はメルカリでやってます。

「NC(ND)ロードスターにエアコンフィルターを付けるための枠」


って、検索すれば出てきます。

NA,NBの方はなんか考えてみてくださいな。

これで、コロナ対策もバッチリです



さて、このお客様

もう1つ悩みがありました。

それは雨漏れ。。。(^^;

異音と同じく、一番時間と手間がかかる修理なのですが、

思い当たる伏しがある症状でしたので、点検したところ。

やはりここでした。


運転席でも助手席でも同じです。

足元が湿っている、または濡れている、

運転席ならアクセルペダルの上あたりから水らしいものが

付着してる。

そんなNCオーナーの方いらっしゃいましたら、

十中八九これです。


M0bvdfe

T06m34li
(答え)

ワイパーカウルグリルのグロメットスクリュー。


実はこのグロメットスクリューのスポンジが劣化して

雨水が室内に進入してきます。

NCオーナーで心当たりある方は、この部品を疑ってみて

ください。きっと解決するはず。

あー、また今日いいこと書いちゃった 笑








 

|

2020/03/17

もう何台目かな?

さて、本日もNCEC幌の4点ロールバーの取付です。

じゃん!

X4jbxfi

T62kybxc 

既に完成図(笑)

あー

いつ見ても美しい~

あ、ところでロールバーパッドの在庫はあと1台分で終わりそうです。

残念ながら代替品は見つかっておりませんで、

今後の対応として、色々と考えんといけんね。

A3agytn5
これ、運転席シートを上から見た図

4点(6点)式シートベルトの肩のアンカーです。

ロールバー付けられる方の殆どの方はこの作業を追加されて
行かれます。


HANSを使われる上でも、この取り付け位置が丁度いい
角度ですね。





|

2020/03/08

グッドイヤーレーシングタイムトライアルJF×Sカップ

グッドイヤーレーシングタイムトライアルJF×Sカップ

略して「GYカップ」

クラス分けの発表と正式結果(獲得ポイント)の
発表です。

ダウンロード - 2020_jfc397s_e381bee381a8e38281.pdf


次戦は6月3日(水)
参加者の皆さん、頑張りましょう!

また次戦から新規参加者も募集中です!


そしてそして!!
6月3日は一般参加者枠として、
お好きなタイヤ(タイヤサイズ)GYカップに準拠しない
車両でも
参加が出来ます。
初級、中級、上級問わず、
レベルに応じたクラス分けをしますので、走行も安心。
是非一般参加者の方も、ご参加お待ちしております。
参加費用は15,000円です。




|

2020/03/07

おかえりなさい!!

JOYのND5RCデモカーと言っても過言ではない
オーナーさんカー。

以前、REVSPEEDでも紹介された車です。

そんなオーナーさんカーが今回新しいオーナーの
元へ嫁いで行きました。

昔一緒に走ってたお客さんの所へ、です。

いい人に買って貰えて本当に良かったです。
またこれで一緒に走れますね。

Io74qkmz

N村さん、おかえりなさい!

引き継いでくれて本当にありがとうございました。



|

2020/03/02

あーゆーれでぃ?れーてんご、あーんど いーぐるん

さて、いよいよ明日となりました。

ロド天0.5/グッドイヤーレーシングタイムトライアル
JF×Sカップ第1戦

皆さん、準備はOKですか?
再度!車両の点検、ご自身の身の回りでの忘れ物など

ないか?チェックお願いします。

天気も問題なさそう。
1日通し、ドライで楽しめそうです。


当日はJOYCAFEもオープン
走行の合間にコーヒーお茶でも飲んで、仲間との会話を

楽しんでください。

12時~13時のインターバルでは路面清掃を行います。

昼食に関してですが、当日は日光食堂さんは営業して
おりますのでいいタイミングで各自、お食事のほう
済ませていただければと思います。

朝はドラミの後に、慣熟歩行も行います。
初心者の方や日光サーキットが初めてという方もいらっしゃい

ますので、是非ご参加下さい。

さて、グッドイヤーレーシングタイムトライアル

参加者の方には、画像のようにグッドイヤーのステッカーを
バンパー左右に貼ってください。
Photo_20200301172401
Tiger
1年を通し貼ったままにしておいてもらえますと助かります。

(1人2枚しか差し上げられません)
貼ったままが嫌な方は、何か考えてください(笑)

グッドイヤーレーシングタイムトライアルに参加される

方には記念品と記念ステッカーを差し上げます。

Gy2
Gy3

Gy1

今回第1戦の参加台数は全部で25台
185が9台 195が13台 205が3台
205の台数がとても寂しい台数となってしまいましたが、

これで開催するしかありません(笑)
2戦目から増える事を切望しています。 

逆に大盛況だったのが195。
今まで195こそ台数が集まらないクラスでしたが、時代時代で
何がどうなるのか分からないものです。185は安定の人気。
今回のクラス分けは当日の結果次第となりますが、
日光サーキットには基準タイムが42.5という設定タイムが
ありますので、それも含めロド天タイムも加味し
線が引かれると思いますので、そこはイベント終了後
楽しみにしていてください。

そして今回の

エントリーリスト

タイムスケジュール

PIT割り

を公開しました。
ご自身のゼッケンを確認して頂き、PITの場所をご確認下さい。

そして、同乗走行です。

厳選なる抽選の結果、タイムスケジュールの方に赤文字で

番号が記入されております。

ゼッケン8、ゼッケン25、ゼッケン35、ゼッケン5、ゼッケン15
ゼッケン34、ゼッケン4、ゼッケン43、ゼッケン3、ゼッケン46

計10名の方、おめでとうございます。

この10名の方は同乗走行のお時間10分前には、PIT割りに

ある1~3までの同乗走行スペースにお車をお持ちください。
※勿論、助手席シート装着、ヘルメット、グローブ着用でお願いします。


朝のドライバーズミーティングはコントロールタワー下で
行います。

お昼休みもコントロールタワー下でジャンケン大会を行います。
全ての走行が終了したら、表彰式と閉会式後
流れ解散となります。

当日は皆さんが事故なく無事に終われるよう
祈ってます。

ご協賛/ご協力各社(順不同)

Moty'sオイル様
ACREブレーキ様
アイハラ様
タカゾウ様
Garage123様
RS.PROMINENCE様
RSファクトリーSTAGE様


それでは明日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。




|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »