https://twitter.com/JFsajikun_ SAJIKUNダイアリー: 2020年5月

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020/05/31

進む

トシ君のLINKG4+のセッティングも
大分進んで来ました。

Eew 
LINKはニュージーランド生まれのECUですが、
ソフトウエアは日本語メニューがあるので、
分かりやすい。


1つ1つきめ細かく煮詰めて行ってます。

Eea-2
走りには関係ない、エンジン始動時のセッティングも
抜かりなくやってます。
普通が普通じゃなくなるのは、苦痛です。

Wwq

勘違いしないで欲しいのは、
何もフルコンにしたからと言って

速くなるわけではない(笑)

車両のエンジン制御をユーザーの目的、好みに
合わせて
カスタマイズ(コンピュータセッティング)
していく。


チューニングされたエンジンを綺麗に回し、
性能を引き出す。
セッティングが決まれば...
もうノーマルには戻れない。


チューニングは麻薬なんです(笑)

Dds
S様のエンジンも大分進みました。
週末までには載せられるかな?


今月も当店をお引き立て頂き

ありがとうございました。





|

2020/05/30

幸せ便り

2005年にJOYのデモカーとなった
NBロードスター。「RS」

チタニウムグレーメタリックⅡという色から
名付けた名前で、名前はちーたんw

JOYでNBのデモカーがあったなんて

あまりピンと来ないかな?(笑)
知ってる人は相当なJOYマニアw


型式は、NB最終後期。
いわゆる、NB4。

買ってから間もなくNCが出ちゃったので
9000㌔くらい乗って手放しちゃった。

あれから15年。。。

新しいオーナーの元で、ちーたん号は元気でした。

76904501_686382038602353_135446550355640
Nbt
これまた貴重なポルシェと、2ショット。

車をこよなく愛する、カーエンスージアストの中で
車も当時の形のまま、大切にされてました~

嬉しいなぁ~

オーナーさん、これからもちーたん号をよろしくお願いします。
幸せ便り、ありがとうございました。







|

2020/05/29

青空に!

ブルーインパルスが 変態 

じゃなくて(笑)

編隊飛行するという情報を聞きつけ!

12時半ごろ、JOYの2階に上がって待ち構えてたんですが

音はするけど・・・

ブルーインパルスが来ない。

流石に都筑区上空までは来なさそうなルートでしたので、
あまり期待はしてなかったのですが。。。

でも、スモークは見えましたよ~!


※黒い2つは、鳥ですw


1npar

さて昼からは車検でーす。

Photo_20200529223301
暑いね、暑いね~

昔レースやってた頃は、わざと窓締め切って
夏なのに暖房掛けて、ラインで待つ

な~んて、アホな事してたのが懐かしい。

今、そんな事やったら死んじゃう。

Photo_20200529223501
最近陸事では、特に新しめの車は
シートとシートレール
は、しっかり確認されます。

今日車検だったNDはシートとシートレールが
エスケレートに交換されてますので、このような
強度証明書は必要です。

当店はエスケレートをかなりの個数を販売しております
ので、当店で車検をやらせて頂く際には、このように
原本で書類も持参して行くようにしています。

そうゆう日に限って、スルーw って何やねん(笑)



Ritora
昨日ツイッタ-で、

オーナーさんがJOYのブログの画像を見て

赤丸のところが、「なんだかリトラクタブルみたい」

なんてことが、書かれてまして。。。


確かになぁ~って思ってみてたんですけど

何かに似てる・・・


X1-9


FIAT X1/9

若い子は知らないか(笑)





|

2020/05/28

凄くね?

σ(゚∀゚ )オレ

いやね、GW明けから(定休日は抜きね)

ほぼ毎日ブログ書いてるもんw


なんかここ最近


書かなきゃ、家帰れない衝動に駆られるのか? 

なんなのか?(笑)



ま、ここまで書けたのなら、石に躓く迄やってみますか(^^;

Nb1
NB8C BP-VE

エンジンオーバーホール中のSさんのヘッドとブロックが

加工屋さんから上がって来たYO!

Nb2
保護シート、ペロリ~ナすると

あらまぁ~素敵ング♪

綺麗なヘッドに綺麗なシリンダ~

ヘッドは加工前に段付き修正も済ませてあるので、これから
もう下拵えして、組付けに入っていきます。

Nd2
元、ウチのデモカー!

来月2回目の車検です。

でも走行距離は、まだ16000㌔


オーナーさんは富士チャンピオンレースのNA6CEのシリーズ
チャンピオン 山川さん。

仕事も家庭も忙しく、中々車にも乗れてない。
ましてや、サーキットも走れてないのですが。
FSWもAライも、毎年更新だけはしてるそうです(笑)

いつかまた走れる時が来るといいね!

さてこの子は2015年6月にJOYに嫁いできました。

次の日から細かくデータを取っていき、

NDの素性をまず知る上で


街乗り~高速道路など、夜中ぶっ通しでトシ君と
走りまくり。。。


そこからどんどん開発が始まり、足回りの開発から
小物や
コンピューター、フルピロ、そして
オイルやパッドまで。。。


本当に今のJOYのNDノウハウの礎を作ってくれた

思い出の1台なんだ。(通称:ホワイトタイガー)

Photo_20200528222101
Photo_20200528222102
REVSPEEDさんにも表紙を飾らせて頂いたこともあります。

そんな思い出の1台に、NA時代から頑張って走って来た
山川さんが所有してくれてることに誇りを感じます。
この車も、NDクラスでシリーズチャンピオン獲ってくれましたし。

本当に嬉しいです。

本来ならチームメイトの茂木さんとのバトルを

もう少し見たい気も
しますが(笑)

近々皆と走りに行こう!と、約束。

そんなわけで来月車検です。


N-0仕様なので

まんま、この井出達で行って来れるね。👍


Nd1
明日はこの子(^^)
この子も2回目の車検なんです。

2回目の車検は是非JOYでお待ちしてます(笑)

行って来ます。






|

2020/05/27

漂う。。。

全国で緊急事態宣言が解除されてから

街中が活気づいてきた気がします。

でも、気を緩めないで。

この数か月、学習したことを常に実行する事。


忘れないで!

まだこの武漢ウイルスを封じ込める特効薬は

ないわけだから。


今日出かけたら、なんとなーくそんな気の緩んだ空気が

漂ってたのでちょっと書いてみた。

ま、俺が書いたところでどーにもならんが(笑)

経済を少しずつ回しながら今後も今まで通り、

1人1人の行動、体調管理には気を配って

気を付けて生活しましょう。

今言えるのは、これしかない。

Image0_20200527225301
もう2回目の車検に突入してる、オーナーさんです。

前回の車検の時は多分何もしてなくて、それから2年経った~的な

エンジンルームでしたので(苦笑)

びっかびかにしてみました(笑)

オーナーさんも喜ぶかな(^^)


Image1_20200527225501
RSファクトリーSTAGEさん、オリジナルのミッションオイルが

入荷しました~!(2Lで、7400円税別/工賃別途)

ND専用という事で、抜群のシフトフィールを実現するという

田畑さん押しのオイルです!

頼まれればロードスター専門店のオイルも取り寄せ出来ます~

NDのお客様、如何でしょうか?(^O^)










 

|

2020/05/26

一歩ずつ

どんな嬉しいことがあっても、
どんな悲しいことがあっても、

時計の針は刻々と刻み、過ぎてゆく。
1秒刻めば1秒前はもう過去の事。

気付けばそれが昨日となり、一昨日となり
1週間前になる。

人間って都合のいい生き物。
良いことは覚えてるし、悪いことは忘れちゃう。
でも絶対に忘れちゃいけないことがあります。

自分の胸にしまっておかなきゃならない
とても大事な事。

自分が最期、布団の上で死ねるなら
自分の人生を振り返った時、いい人生だったと
思えるような、そんな生き方をしたい。

だから

これから刻んでいくまさに今が、この1秒が

とても大事なんだよね。

自分は生かされた。
何故か?
それはきっと、世の中に必要とされてる人間だから。

頑張って生き延びてかなきゃね。
忘れちゃいけない人のためにも。

さ、今週もよろしく!

|

2020/05/24

さて、どうかな?

色々と仕様変更したPOTE号(^^)

Pote2

来週最終チェックして。。。


リベンジなるかな?

Pote
オーナーの愛情たっ~ぷりが伝わりますデスネ!(笑)

Link
そんなNCも、大分リアのマルチリンクの
ボールジョイントブーツに亀裂が入っている車両を
見かけるようになりました。

もう何だかんだ言って、NCも10年以上経過しちゃってます
もんね。

NCオーナーさんもタイヤ外した時など
一度点検してみましょう。

では今週も1週間、ありがとうございました。(__)








|

2020/05/23

デジキャン

鍛造成型で強度もあり、スタッドボルトも
クロモリモリブデン鋼

K-SPECのワイドトレッドスペーサーです。

Qqq
リアは何の問題もなくボルトオンですが、

フロントは

Qq
デジキャンワイドトレッドスペーサー専用のハブリングが
奥まで嵌りませんので、旋盤で追加工です。

恐らく石が挟まったであろう。。。
ローターの傷が気になりますが(笑


という事で。

ホイールとハブの隙間を無くして、芯ブレを解消。

高速走行時のホイールのブレを防止して、安定性アップ!
値段もリーズナブルですが・・・
納期が掛かり過ぎるのが、難点(笑)

 

|

2020/05/22

出ちまったよ、おい

あーあ、

遂に出ちまったか。。。

神奈川陸運支局でコロナ(武漢ウイルス)

そのうち出んじゃねぇーの??

って、前から薄々思ってたけど。

(自分も陸事行った時は気を付けてた。

現実となると、

近寄りがたいね~

つか、反動で相模 湘南 川崎が混みそうw

(^^;





|

2020/05/21

エアロパーツ装着!

Image0_20200521205001
はい!

本日のお題はエアロパーツ取り付けで御座います。

お客様

当店のデモカーと同じ仕様にしたいという事で
(ありがとうございます。)

Image1_20200521205001
フロントはDAMD

Image2_20200521205101
サイドはKansaiサービス

Image3_20200521205101
そして、リアのトランクスポイラーがガレージベリー

リアのディフューザーはVERUS製で完成です!

Image4
メチャメチャカッコイイ~~♪

この4品

どれも主張し過ぎない、大人のエアロで兎に角バランスがいいんです。

エアロパーツというと、ついつい機能性も気にしてしまいますが

自分がカッコいい!!これ付けたい!!と思ったエアロでいいと

思います。(^^)

洋服みたいなものですからね。

その中で、当店のエアロバランスで選んで下さって

嬉しかったです。

この度はありがとうございました。








|

2020/05/20

夏に備えて

今年も暑い夏がやって来ます。

皆さん、エアコンのコンディションは
如何ですか?

既にエアコンすら壊れた状態で
お乗りになられてる方も多いでしょうけど。

エアコン修理も、金銭的に一大事ですよね💦

今回のお客様も、思い切って行かれました(笑)

Eg3
Eg2
エアコン新品交換です。
NB流用エアコン(R134a)です。
コンデンサー&レシーバーもエバも、勿論コンプレッサーも
エアコンの配管全てアッセンブリー交換です。

コンプレッサーも小型化されてますので、エンジンへの負荷も
少なくクランクシャフトのキーにも優しいでしょう(笑)

そしてこれだけではありません。

Image3_20200520213101
今回はガラス交換もです。
1箇所?飛び石食らった箇所はありましたが・・・
それ以外は特に問題ないフロントガラスだったわけですが。

今回インストールしたガラスは!

Image1_20200520213301
じゃじゃん!

クールベールです。
1カ月待ちました(笑)

これも室内への遮熱効果やエアコンの効率を上げる事が
出来ますね!
実験では一般のガラスとクールベールとの差は6.8度
年々暑くなる日本の夏を乗り切るための、アイテムです。

夏の対策と言えば!

Photo_20200520214301
オイルクーラー

久々にJOYオリジナルND用のオイルクーラーです。
当店のオイルクーラーKITは、既にホースとフィッティングが
組み込み済みですので、
取付も簡単。

純正のオイルエレメントも使用出来ます。
RF用も御座います。

Image0_20200520214501
政府のマスクはいつまで経っても来ませんが

優しい同業者様より、マスクを頂きました。

人と人とが支えあう。
そんな心遣いが嬉しくて堪りません。。。

ありがとうございます(´;ω;`)




|

2020/05/19

知ってました?

クラッチ交換のNA8C

クラッチカバーは純正で(半クラもラクチン♪)

クラッチディスクはターボの強化品に変えて(レスポンスUP!)

ハイブリッドだJ~っと意気込んでおりましたが。

Photo_20200519213601 
左がターボ
右が純正

Image3_20200519213701
あれ?

Image2_20200519213701
Image1_20200519213801
ありゃりゃ!?

ディスクがカバーに収まらんw

作戦失敗!!(笑)

知らんかったwww

という事で、(^^;

カバーもディスクも純正でいく事にしました。(チャンチャン


|

2020/05/17

今週もありがとうございました。

お客様あっての、わしら。

今週も1週間

仕事の依頼をして下さり、


誠に有難うございました。


久々のKONIスポーツにショコラバネ

アーンド、NBアッパーとNBバンプラバー仕様で

ストリート脚、

組ませて頂きました。



ビフォアフター的には、車高バランスも


ダンパーストロークも、そして乗り心地も

かなりいい感じに
仕上がったと思います。

暫く馴染んだら、

アライメント調整、お待ちしております。


更に気持ちいいハンドリングと挙動になると思います。

ありがとうございました。

Photo_20200517232301






ずっと気になっていたR246沿いのこの会社

Er
先ほどTwitterで



通るたび

いつも気になる

本社ビル

(五.七.五)



と呟きますと、

優しいフォロワーさんから早速お返事を頂き

「美容室チェーンの事務所ですね」

と、教えて頂きました!

うわ~!ありがとうございます(^O^)






明日は定休日。

ゆっくりSTAY HOMEします。


|

2020/05/16

フューエルポンプ

流石にもうね、

年式的に燃料ポンプ(その周辺)のトラブルが
増えてきました。

今回はNB8Cのシリーズ1です。

Image2_20200516211501
Image3_20200516211501
JAFで運ばれてきたのですが。。。
色々点検した結果辿り着いたのが、ポンプ死亡です。
残念ながら。。。
燃料タンクの中も錆粉が沈殿し、ある程度までは
除去したんですが。。。ね(^^;
既にタンクの内壁はいい状態ではありません。

錆の原因は水ですね。
要は、「結露」が原因。
その水は燃料タンク内の空間内で発生した水蒸気が
結露したものなので、結露の防止をする方法としては
まずはガソリンを満タンにして起けばおきにくくはなります。

長い目で見るなら、どこかのタイミングで燃料タンクは
交換したいですね。
というのは、錆は燃料供給ラインを通ってインジェクター~
エンジンと幾ら燃料フィルターでろ過しているとは言え、
完全ではないですからね。

Image0_20200516211401
こちらはNA8Cのポンプ交換です。
走行距離29万㌔~(≧▽≦)
このお客様に関しては今回「車検」という事で、
予防整備の一貫です。

※NA用はNB用のほぼ倍近い値段しますので、
NA乗りの方は、腹くくって下さいね(^^; 汗


という事で、このお客様もこれでまた10年乗れます。

Image1_20200516213001
現在燃料ポンプを交換するにあたっては
フューエルゲージは付いて来ませんので、流用です。
ゲージを固定する小さいナットがあるのですが、通常なら
8㎜だと外見から見ても大凡見当つくのですが、7㎜なんですw
何でやねん!

というわけで、
最近、燃料ポンプ交換祭りが激アツなJOYFASTでした。








 

|

2020/05/15

バッテリーの在庫もありまーす

純正バッテリーがまとまって入って来ました。

Bat
NANBロードスターはトランクルームの室内設置。

たまにコストを抑えた、バッテリー液補充型の汎用品を
お使いになっていらっしゃる方がいますが。。。

バッテリーは独自の酸性の異臭を放ち、希硫酸が
周辺の鉄部分を侵す場合がありますので、
必ず指定のバッテリーを使いましょう。

CCAを計りバッテリーの劣化具合と、使った年数から判断し
ダメそうなら早めの交換をお薦めします。
バッテリーは突然死しますから~(笑)

不必要になったバッテリーも回収できますので
ご相談ください。





|

2020/05/14

ワンオフ製作

Ft1
本日は、

ハンディキャップをお持ちの

ロードスター大好きおじさん(笑)のNDの作業です。

このレバーはいいですね(^^)
ちゃんとニーパッドがある♪

今回のお題は「フットレスト製作」です。

純正のフットレストの上にはブレーキをアシストする
ロッドがあるので、足の先が当たって使い物に
なりません。


そこでオーナーさんのご希望に沿うような物を
作りました。

Ft2
Ft4
2段に折り返しを作って...

幅や高さも考えて作ります。





Fy3
完成です!

先ほどお客様のご自宅へ納車に行き(JOYから10分)

早速お客様、試乗へ行っちゃった(笑)

先程メールが来て

「めっちゃいいっす!」

ですって(^^)

これでまたドライブが楽しくなっちゃいますね♪

ありがとうございました。






|

2020/05/13

漸く準備出来ました!NB用ベーンポンプアダプター

大変長らくお待たせを致しました。

NB用パワーステアリングライン対策用Ver2の

ベーンポンプアダプターが準備出来ました。

Image0_20200513214601


このアダプターは、パワステポンプのニップルとの微妙~な
嵌めあいがとても重要です。

製品は勿論!MADE IN JAPAN

1個1個職人さんの手で製品管理(最終チェック)
して頂いてますので、お客さんにも自信を持って販売
出来ます。

製品案内はこちらから

1年以上ぶりに再販スタートです!(^^)















 

|

2020/05/12

NCECスタビライザー強化ブッシュ新発売

Photo_20200512211901
当店お客様のNCECに、スタビライザー強化ブッシュを
取り付けました。

Photo_20200512212001
一番上が純正のゴムブッシュ。
真ん中と一番下が今回の強化ブッシュです。

材質はデルリン(強化プラスチック)です。

これの利点はゴムブッシュの撚れとスタビの動きの逃げを

無くすことで、スタビ本来の動きを引き出します。

製品は上下分割式となっていて、加工精度を上げていますので

互いがセットです。

価格は前後で22000円(税込み)



装着時は勿論潤滑グリスを塗って、完成です。

Photo_20200512212801
Image5
フロントスタビはストッパーがありますが、
リアには無いので、バンドなど巻いてストッパー代わりに
します。


Img_2262




近日中に、こんな頑丈なスタビブラケットも発売になります。


97584830_1664330710391433_51229004150037
総削り出しの一体型。

前後で16500円(税込み)


Img_2261

セットでど~ぞ!!

|

2020/05/10

どうすんべかw

今年入って3基目です。

Image2_20200510182501
Photo_20200510195101
加工屋さんに出す前の、

「洗浄」

地味~でかな~~り暗い作業ですが(笑)

実はこれが最も重要です。

言わば、下拵え。


ま、エンジンだけの話ではなく
JOYでは全て、洗浄してから行うスタンスです。

洗浄しながら分かることが沢山あります。

その中で、今回は大変困った事が起きました。

それがこれ

Ffff
クランクシャフトのテール(後端)部分。

実はクランクシールが奥の方に入って付いてたため

おかしいな?と思ってたのですが。。。

案の定です。


これは、以前クランクシールを交換した際、
ドライバーか何かで
こじった跡です。

参りました (*´Д`)






|

2020/05/09

厳しい日々は続く

コロナの影響はお客様の中でも

色々と出ており、、、

未だ楽観視できない状況。

今が踏ん張りどことは思いたいですが

二重苦、三重苦を味わっている方の話を聞くと

本当に居た堪れない。

何とかしてあげたいという気持ちの中で

お店として出来る事があればと、、、

大した事出来ないかもしれないけど、

これまで

本当にお世話になった人だから。

何とか、踏ん張って欲しい。


本当にこの国を引っ張っている政治家の皆さん

国民は本当に大変な思いをしていることを

もっとわかって欲しい。



5月。。。

税金の季節ですよ。

こうなるとまさに血税。

ツラい。。。



また日本という国が元気になるよう、

少し先の未来をもっと真剣に考えて、

舵を取って頂きたい。



子供のように27年間、可愛がっていた愛車と

もしかして「さよなら」しないといけないなんて。



出来ればそんな悲しい話は聞きたくないよ。



何を信じていいのか分からなくなるような、

この世の中で

正しい情報を得て、今置かれてる自分と向き合い

逃げることなくしっかり前向きに生きていこう。

出口のないトンネルは絶対にないから。


そんな話をしたくなる出来事があったので

今日はちょっとしんみり










 

|

2020/05/08

JOYお薦めのパーツ

皆さん、こんばんわ。

本日は当店お薦めの2点のパーツをご紹介しましょう

まず1つ目

Image01q
ブレンボローター

実はこれ、スリットでもドリルドでもない
通常のプレーンタイプの
ブレーキローターなんですが、

純正よりも値段がお安く
当店オリジナルのブレーキパッドとの相性も良い!
基本パッドとローターはセットみたいなもんで、
相性とても大事です。


ND NR-A/及びNDERCのリアローター以外は全て網羅。
何で上のリアローターないんやろ?(^^;

ローターをご検討頂いてる方は、
是非候補に挙げて頂ければな、と
思います。

さて2点目

91007968_2690228731214788_11437862895568
マフラー!

これ、巷で有名なRracingさんオリジナルマフラー

NCEC用です。

FSWでノーマルエンジン2分1秒7
TC2000においては1分5秒3と。。。

とんでもないタイムを叩き出すお方です 笑

そんなRracingさんが自ら開発したマフラーがコレ。

ステンレスとチタンがあって。

ステンレスが198,000円(税込み)
チタンが308,000円(税込み)

65959375856e0ee6e4a5cf77cf09d554_bca7e82
何通りもテストした最終形が青のグラフ。

トルクの落ち込みも3通り中、一番良くトップエンドの
パワーも
出てます。

実際に乗らせて頂いても、下のトルクモリモリっす。👍


95185986_2717222455182082_43788285210242
出口は左出しシングル。

音もチタンとステンレスの住み分けがしっかり出てて
どちらもナイスです。

当店でも扱わせて頂いておりますので、お問合せ下さい。
サーキットでは強いアイテムになると思いますよー(間違いない)



|

2020/05/07

ゆっくりさせて頂きました

今日からお仕事スタートです。

仕事を頂けるってことが、本当につくづく幸せだと

身体一杯に感じております。

当たり前が突然当たり前じゃなくなった人たちが

大勢いるわけですよね。。。

色んな助成や給付金が始まっているようですが。

今日銀行さんが来られて、資金融資の提案など。

ま、気にかけてもらって有難い話ですが、、、

通常より低利率な条件で実質無利子融資な話だったと
しても、


この先の事色々考えると。。。

今は何とか踏ん張り時だと思うんだよね。

これ以上、中小/個人事業主含め、倒産を増やさないよう

政府はしっかり舵を切ってもらいたいよ。


国民に寄り添う政治。



北海道や大阪の知事を見ていると本当に素晴らしいと思う。


彼らに共通して感じるのは、行動力、スピード感、そして

分かりやすさと説得力。

そして、道府民に対するやさしさ。


若いのに素晴らしいと思う。



そんな5/1は朝10時から緊急速報メールが爆音で唸り

飛び起きたっ!

神奈川知事さん。。。


おいらはすっごく気持ちよく寝ていたんだよ。


「GWはがまんのウィーク」


は?ウケ狙い??


そんなこたぁ~わかっとる!

あの日は朝からイラっとしましたが。



ま、

そんな感じで


GWはずっ~~とお家で、家族とジッとしてました。

Image1-002111
Image011
おうちバーベキューも2度ほど(笑)



と、いう訳で

今月もよろしくお願いします。(__)

Image011111











|

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »