https://twitter.com/JFsajikun_ フューエルポンプ: SAJIKUNダイアリー

« バッテリーの在庫もありまーす | トップページ | 今週もありがとうございました。 »

2020/05/16

フューエルポンプ

流石にもうね、

年式的に燃料ポンプ(その周辺)のトラブルが
増えてきました。

今回はNB8Cのシリーズ1です。

Image2_20200516211501
Image3_20200516211501
JAFで運ばれてきたのですが。。。
色々点検した結果辿り着いたのが、ポンプ死亡です。
残念ながら。。。
燃料タンクの中も錆粉が沈殿し、ある程度までは
除去したんですが。。。ね(^^;
既にタンクの内壁はいい状態ではありません。

錆の原因は水ですね。
要は、「結露」が原因。
その水は燃料タンク内の空間内で発生した水蒸気が
結露したものなので、結露の防止をする方法としては
まずはガソリンを満タンにして起けばおきにくくはなります。

長い目で見るなら、どこかのタイミングで燃料タンクは
交換したいですね。
というのは、錆は燃料供給ラインを通ってインジェクター~
エンジンと幾ら燃料フィルターでろ過しているとは言え、
完全ではないですからね。

Image0_20200516211401
こちらはNA8Cのポンプ交換です。
走行距離29万㌔~(≧▽≦)
このお客様に関しては今回「車検」という事で、
予防整備の一貫です。

※NA用はNB用のほぼ倍近い値段しますので、
NA乗りの方は、腹くくって下さいね(^^; 汗


という事で、このお客様もこれでまた10年乗れます。

Image1_20200516213001
現在燃料ポンプを交換するにあたっては
フューエルゲージは付いて来ませんので、流用です。
ゲージを固定する小さいナットがあるのですが、通常なら
8㎜だと外見から見ても大凡見当つくのですが、7㎜なんですw
何でやねん!

というわけで、
最近、燃料ポンプ交換祭りが激アツなJOYFASTでした。








 

|

« バッテリーの在庫もありまーす | トップページ | 今週もありがとうございました。 »