https://twitter.com/JFsajikun_ SAJIKUNダイアリー: 2020年7月

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020/07/31

TYPE7

エスケレート TYPE-7

人気のシートですね!

やはりロードスター専用と謳ってるだけあって
当店でも試座されに来られるお客様、多いです。

サイズもMとかLとか
生地の素材や、カラー、グロメットの色や
スピーカーの装着、シートヒーターまで。。。
選べるオプション多数
勿論車検対応!

今回は新車の5BAのNDにインストールさせて
頂きました。

St1
オーナーさんは富士チャンピオンレースの
ロードスターレースで何度も優勝した強者です。
シートポジションにも拘りがあります。

色々と調整したら、シートベルトアンカーが
下に潜ってしまった
ので、次回これを付けましょう。

P47npo
P47npo_rail
最近の短めのシートベルトアンカーには、気の利いたパーツ
約7.5㎝延長してベルトの着脱がし易くなりますね。
またのご来店お待ちしております。(笑)

7月も今日で終わり。
今月もありがとうございました。




|

2020/07/30

お待ち頂き💦

スミマセンでした!!

もうすぐ梅雨が明けそうというこの時期に
漸く幌が入荷。

海外製なので、在庫がある時は早いんですが
無い時は1カ月以上掛かる時もあり。

お待たせを致しました。

Image0_20200730223601
今回のNA6も殆どゴムというゴムが全滅。
後部のマット外したら錆びたパネルが出てくるのかな?っと
思いきや。

あら、意外と綺麗(笑)

でも幌とレインレールがリベットで止まっておらず
差し込んであるだけという、まーあるある (苦笑) ですわ。

Image1_20200730224101
Image2_20200730224101
汚いまま組み付けるのは、JOYの幌交換作業のポリシーに
反するので、水拭き乾拭き、そして水抜きの穴も掃除と、流水チェック。

Image1_20200730224301
最近NAの幌骨も大分ガタが来てる。(^^;
お金に余裕がある方は、是非NBの新品幌骨がお薦め。
このお客様も、新しく骨も新調してくださいました。
同時に幌骨強化スプリングもさりげなく交換。
開閉が全然違うのよ。
こうゆう所もJOY流。

Image0_20200730224501
ウエザーストリップリテーナーを留めるファスナーも
再使用はしたくないので交換です。
見えないところですが、締め付ける時の感触が違います。
もう25年以上経ってますしね。

これは別のVスぺさんなんですが、
3点ベルトの交換です。
こちらも劣化で色褪せと、ベルトのほつれと。。。

復刻プロジェクト様様です。


Image3_20200730224701
青森から嫁いできたVスぺさん。

前のオーナーさんが丹精込めてレストアされていて
それを今回、横浜都筑在中のオーナーさんにバトンが受け継がれました。
そのお手伝いを少しさせて頂き。

Image4_20200730225101
先ほど、お客様のもう1台の愛車 ND5RCの新車と2台で
Vスぺちゃんの寝床へ納車。

地下駐車場なんですが。。。

ま、前から知ってましたけどね。
ここはかなり車好きの人たちが月極で契約されているとは。

でも安心よね。
車も傷まないし。
最高の環境です。。。

バッテリー上がらさないでね(笑)







|

2020/07/29

ベストコンディション

常にいい状態を保っておくって、
とても大事な事なんだけれども、ついそれを怠って
何年も放置してしまうと、取り返しのつかない
事になるのが、車。

特にNA/NBはもうそんな年式です。

Image3_20200729224401

Image1_20200729224501
NA6CE フルブッシュ交換です。
アーム類も大分錆びていましたが、錆落としと
シャーシブラックで
もうあと数年は持ちこたえそう(笑)
この車も、大分ノーメンテでここまで来てたようで、
しっかりメンテナンスしてもらえるオーナーさんと出会えて
本当に救われた1台です。

当然サスボルト関係も全て交換。

Image4_20200729224801
スタビリンクも純正で交換。シャキッとしました。
お客様の仕様用途に合わせて、うちではゴムにしたり
ピロにしたり
してます。

その他、
ボールジョイントのブーツ等も、こうゆう時にやれると
いいですね。


Nb6
昔の走り系のVIDEOで、

そーだなー

D1グランプリが盛り上がり始めた頃ですか。。。

誰でも知ってる、有名D1ドライバーがおられるんですが。
その方の紹介で、このNBロードスターメンテナンスのご依頼。

僕はそのドライバーさんとは全然面識ないんですが(笑)
でもうちを紹介してくれるなんて、本当に光栄だし嬉しいです。
細かい所までしっかり見させて頂きました。

ベストなコンディションを維持し講師であるドライバーさんの元
ドラテク向上、励んでください!



|

3月以来の日光サーキット

に、

行ってきたぁー


勿論、コース上では何も事件はなく

朝と夜のコース外で事件はありましたが(;^_^A

夜のトラブルは、
ガレージ123の根岸店長のお陰で無事に帰って
来れました。

本当にありがとうございました。(>_<)


朝の事件は日光サーキット入口のガタガタ道

あそこでリップ破損w

かなりショックです。
羽鳥さんに直してもらわなきゃ (しくしく

Ccxz
そんなブルーな気持ちは、
コースに出ればすっかり忘れちゃいます。


数カ月ぶりの日光

やっぱりここだよ。

これこれ。

この横G タイヤのスキール音 ブレーキの焼けた匂い
そして都度、PITインして~のセッティング

1周1周が本当に楽しい。

あっという間の第1セッション
日光最高です。


Wwe
色々仲間とだべりながら、
次のセッションのことを
考える。

仲間との話は面白く、たまにヒントが閃く事もある。

とても有意義な時間。
ここに集まってる連中は、誰しもコンマ1を詰めたいのだ。


無駄を省き効率よく物事を進める。

今日やりたかったことは事前メモ。
タイヤのエア メインスプリングの効果と、アシストの評価
リアダイアゴナル強化プレートを使っての前後バランスのテスト
そして減衰、車高。。。と、どこまで出来る?
あ、あと今回はミッションオイルもテストしていました。
Moty'sさんの言わば、夏スペシャル!というべきか(笑)
冷間時、温間時、そして冷めたあとのフィーリング
軽さや重さとか。ミッションオイルはサーキットだけではなく、
行きも帰りも、どんなシチュエーションだってテストになる。

こうして、得た有益な情報はふるいにかけて、更に選別。
そこで確かなものをお客さんに薦めている。

Nnh
北関東在中のND乗り、Oさん。
ほぼ今年のスポ走は、100%制覇してるのでは?

67歳

タイムと言えば

むむむむむ~

素晴らしいタイム

41秒フラット (^^;

俺やプラさんと変わんねぇ~し(笑)

当店のブレーキや、勿論試作段階だったころから
既にリアダイアゴナル強化プレートを採用してくれてたり。
嬉しい限りです。

そんな一匹狼なOさんですが、
日光では必ず会えると思いますので
是非声かけてあげてください。
色々と教えてもらえると思います。

Ssa_20200728235501
恐らく35年前も、同じですよね。

うんこ座りに煙草(笑)

左のWATANABEさんは実は凄い人なんです。
特にレース
経験が多く、

ある意味。。。
車遊びの境地にたどり着いた方なんですが。

今日は新しい車高調のシェイクダウン!!
顔はもう20代に戻ってましたよ(笑)
既に今後、どーなる的アンサーが見えちゃってるのを
自制しながら、ロードスターらしく遊ぶ。

それがWATANABE流とでもいいましょうか。

Rracingさん繋がりで、いいお付き合いさせて
頂くようになりました。
これからもよろしくお願いします(笑)


でも右の安田さんは、今が20代前半!(笑)かな!?
いや、マジで。

コロナで走れなかった禁断症状から解き放たれ

正に水を得た魚のように走る!走る!!走る!!!

そして最後のセッション

雨がポツポツ降り出しましたが、

安田さんが空を見上げ、雄たけびを上げると

なんと雲が反れるという(笑)

おかげで私もいいテストが出来ました。
安田さん、ありがとう!

そんな3セッションで得た結果とお土産持って
トシ君に報告のつもりが。。。帰りにその事件。


ま、無事に帰って来れたのでホッとしてます。

さぁ!次は9/2

フィジカルディスタンス走行会
あと14台で締め切りです。










|

2020/07/26

いかがでしたか?4連休

ずっと天気悪いまま、今日も降ったり止んだりで

皆さんSTAYHOMEの人が多かったんじゃないでしょうか?

4日間、予約頂いてたお客様以外は、来店が少なかった

ですね。

Horo
NCECの幌交換です。

サーキットでめちゃんこ速い、Rracingさんの愛車です。

NCで言ういつもの場所が切れて補修してあったのですが、
それとも、もうおさらばです。

今回は生地もクロス地にして、純正品をチョイス。
NCにも海外製があるのですが、やはり純正と比べると
一手間二手間かかります。

如何でしょうか?
とても綺麗でしょ!(^^)

Mm6
幌交換時にお薦めなのが、このベルトラインモールですね。
ここは幌交換時じゃないと、交換出来ません。
ここを交換すると、全然見た目が違いますね。(^^)

1日テンション掛けて馴染ませます。

確かにサーキットのラップタイム、空力的な事を考えたら
ハードトップがいいとは思いますが、そこはやはり気軽に
屋根を開けてオープンを楽しめるロードスターらしさを
残すのも正統派です。

えっ!?
こんな普通なロードスターが、
そんなタイムで走っちゃうの??
そのギャップが面白かったりします(笑)


Hhg
NA8Cの運転席にBRIDE ZETA-Ⅳをインストールしました。
ドアの内張との干渉もなく、大柄の人から小柄の人まで
日本人体型の平均的なところを、上手くついた
シートだと思います。


サイドサポートも全モデルのジーグとVIOSの間くらいで
乗り降りもしやすいシートです。



今週も1週間ありがとうございました。

今週は悲しい出来事もあり、気持ちが上がりませんでしたが
彼の分まで業界を盛り上げて、また来週から頑張りたいと思います。
平井さん、ご冥福をお祈りします。




|

2020/07/25

3.454

NDロードスターのファイナル交換です。

Image0_20200725223801

綺麗な歯当たり♪

Ddde

NDのデフは2種類あります(デカいのと小さいの)


ファイナル変更出来るのは、デカいほう。
(グレード的にはNR-AかRFですね)

標準の2.866から3.454へと変更になるので、加速も良くなり
シフトアップ時の回転の落ち込みを減るので、普段乗りでも
よりスポーツカーらしくなり、エンジン内部など弄れない
ND型に
とっては、面白いチューニングだと思います。
ただし、スピードメーターは狂いますので、ECUの書き換えは
前提です。

皆さんファイナル交換すると速くなった、って勘違いされる
方がいらっしゃいますが、そうじゃなくてスピードの乗りが
良くなったという表現が適切ですね!

同時にお薦めなのがコレ

Cccs_20200725230401
デフクーリングカバー

このように付けます。

Ccs
これだけでも走行中の風を効率よくデフケースに当てられますから、
デフ内部の温度も大分違うと思います。

標準デフの方たちには、指を咥えるようなブログで
ごめんちゃい!でした。

 




|

2020/07/24

ロードスター界はやっぱ変態が多い(笑)

いい意味でだよ(笑)

それも1時間おきに

ロードスター2台持ちの人が来るんだもんw

お二人とも

「NA6CEとND5RCの2台持ち」
間違いなく理想形w



どんだけ好きやねん!(笑)


Edsunimuwaatuyw
いや~

ヤバいわ、この綺麗さ~

まるにー です。

まるにー?って言っても分からないかな?

1002です。

M2の1002

M2と言えば1001が有名ですが、1002は100台限定の超希少車。

そんな100台目の1002がこの車。

ホントに100だ(笑)


Edsunilu4am6cvf
すご!


内装もめっちゃ綺麗!!

Edsunlbucasfmew
シートもレストアしたんだって。

レストア前の画像見させてもらったんだけど、

それはそれはwww

あー、そーなっちゃうよね~的なのは昔、実車をリアルで
見てたので。


それを、ここまでやる!!

オイラ:ここまでいくらかかったんですか?
オーナーさん:○○○万円くらいかな
オイラ:だよねだよね(笑)

新車当時は、なーんとも思わなかった1002でしたけど

今見ると・・・・

いいんですわ~これが(笑)


ずっと眺めてても飽きねぇ~w


聞くところ


昨年、広島の30周年イベントで飾られた02でした。

恐れ入りました(笑)

※行けなかったから、見れて嬉しい。

そんなオーナーさん

もう1台ND5RCを所有されてるそうで、

それがコレ

Mazdamx511
ま、30周年のNDですわ。

それが国内1号車(笑)

車体番号400001はいわゆる広報車

400002が国内販売1号車。

それらしい(笑)

色々と恐れ入りました(笑)






|

2020/07/23

世の中今日から4連休

ですが、

当店は元気に営業中~

祝日の営業時間は、午後6時までなので
よろしくお願いします。



さて、早速 昨日の車の修理です。

Edl3to8umaaaqha
結果は予想通り(滝汗

Edl3tpfu8aah6t
ボールジョイントの付け根
ロッドが細くなってるところで、ポッキリ逝っちゃってます。
怖いなぁ

心配な方は、何かのついででもいいので交換しといた
方がいいかもね。タイロッドエンドや、ラックブーツ他、
アライメント調整する時とか、、やっといてもいいかも。
部品代は1本7000円くらい。

Image1_20200723195301
最近のクラッチ交換はORCが多いですね!

特に走り系の方が多いです。

Image0_20200723195501
今回はNCEC

Light250

繋がりもヨシ!
半クラも扱いやすく!!
強化クラッチ特有のジャダー音もしない~
ってことで、NC/NDオーナーの方はお薦めです。
但し、Light250のRF後期型は設定が御座いませんので、
(※只今タイガーRF号でテスト中~)

その場合はATSのカーボンがあります!こちらもJOYでは
取り扱っております!

Hh
これから本格的な夏!ってことで
オイルクーラーを設置しましたよ。

フィッティングからホースの取り回しから
コアのステーまで、、、ほぼワンオフ。
使ってるKITはトラストのですけど。

コアはエンジンファン側に設置
エアコンファンの方でしっかり外気を引っ張ってコンデンサを
温めないよう、敢えてそうしています。

Nn
オイルブロックもこのように!
エレメント交換もしやすい。(今後の整備性も重視)
エンジンのアンダーカバーも最小限の加工で。
まるで純正のようでしょ。

Sun
71号車、クロハチさんのNR-Aも整備完了!
中々いい仕上がり~

愛知県からわざわざご来店下さいました、ShinさんのNCも
JFSPEEDのパーツが付きました~
美浜、頑張って!

 

|

2020/07/22

危ねぇ~

先日、お客様より…

タイロッドエンドが折れたか?外れて??
動けません、

との連絡が入り(汗

またか!っと思ったわけですが。。。


大事に至らなくて本当に良かった。


もしやこれが高速道路やサーキットなどで

起きてたとすると背筋が凍る。


古いNAで最近ちょくちょく起きて来てる。


Baal 
部品はこれです。

名称は

Innna
インナーボールジョイント。


先日車検だった別のお客さんのは


このインナーボールジョイントのジョイント部が
カチコチで動かなかった(汗

事前に気付いたのでまだ救われましたが、
あのまま乗ってたら間違いなく折れてたかと。

お客さんも
たまにステアリング切ると、カキッ!っと金属音が
していました
っと仰ってましたので、その後は大丈夫みたいです。



そして、今日のマリナちゃん

Image0_20200722212101
レッカーで運ばれてきたのはいいんですが、

その後下ろしたら、どうやって移動しよう?っと思ってて。

そうだ!困った時の羽鳥さん(笑)

羽鳥鈑金の羽鳥社長に
「タイヤの下にセットして車転がす台車ってありますか?(^^; 」

っと聞いたところ
「ありますよ!お貸しします!!」
って事だったので、即行取りに伺い(笑)

Image1_20200722212401
助かりました。
羽鳥鈑金さん、ありがとうございました。

んで、

どうせ部品替えるなら、左右ともね。


どんな折れ方してるんでしょう。

兎に角、お客さんが無事でよかったですわ。








|

2020/07/19

20SPEC

いいねぇ~

JFSPEED Aragosta Premium Evolution
20SPEC

Image1_20200719183601
こうゆうとこで自画自賛って、、、

あんま自分の性に合わないんですが(笑)


いいものはいい!んだから

仕方ないw


Image2_20200719183801
Image3_20200719183801  
NC/NDに乗り慣れた私目が、
お世辞にもボディ剛性が高いとは言えない、NA6CE。

でも、その
ネガな部分を感じさせないくらい、
このNA6CEはいい。


楽しい
快適
いつまでも乗ってたい

適度なボディのグニャリ感が、NA6らしさを残しつつ
高い次元で全体のバランスを保ってる感じ。
限界を試したいなら、

サーキットでお願いします(笑)

どこまでも踏んでいけちゃいそうだから、危ないですw



Ppo
そんな、丁度凄いタイミングで(笑)

JFアラゴをご検討頂いてますお客様が
ご来店(ほんとすげぇw)

オーナー様にお断りを入れてm(__)m

僕ドライブで最新版、
体感して頂きました。

2人でニンマリ~

結果


ご成約ありがとうございました(笑)

こうしてまた幸せ人が増えました。

脚は面白いね。
終わりが無いもん。。。

これからまだまだ進化させていきますよ!!!

Image2_20200719184701
若いオーナーさんも増えてきましたね!

なんか見た事あるNAだなぁ~っと思ったら、

石森君の元愛車だった(笑)

チャンピオンカーですよ♪

NA、、、あちこち壊れるからね~

めげるな~若者よ(笑)

今週も1週間ありがとうございました。





|

2020/07/18

よく降りまんな~

梅雨明け、まだぁ?って感じですが。

でも梅雨明けした後の灼熱の暑さもたまらんw
今年は短い夏で締めくくって欲しいものですが、
ここ数日の気温は過ごしやすくて、助かってる。

コロナが無ければ来週はオリンピック開幕
だったのか。これくらいの気温なら、屋外でやる
競技の選手も助かったろ~に。

Nnb
15台出たかな?
NCECの4点式ロールバーです。

今回はわざわざ、愛知県からお越しくださいましたー

Ggf
純正のクロスバーは綺麗にペイントしまして、

Vvf
シートレールの取り付け部から引っ張ってた
シートベルトアンカーはとても危険ですから(汗

アンカーブッシュは溶接してここに設置。

今後HANS装着する上でも角度的に丁度いい。

これで安心してサーキット走れます。

あ、そうそう。。。
ロールバーのパッド、ないない事件。
ないない言っててもしょうがないので

パッドもオリジナルで作ってみようかな?と思ってる。
値段もあるので、あとはレザーとか本革とか、
クッションも
入れたいしね。
あとジッパーで締めれるとか。。。
付けんのも簡単でいい。

ちょっと動いてみる。

Seki
夜!

関岡俊樹くんがやって来たー

今日、日光サーキットの走行会だったようで
そのままマシンの報告をしに寄ってくれたー

この時期としては中々の好タイム!!!
カーターやべぇ~な

うちの9月10月の走行会も楽しみだね☆彡

んで、明日はカートの試合なんだって。
毎日サーキット!
いいなぁ~




|

2020/07/17

9月10月の当店主催の走行会について

皆さん、こんばんわ。

新型コロナウイルスも未だ終息することなく
人数がどうあれ、人を集めイベントを主催する立場から
すれば、色々な事を考えないといけないわけです。

十分距離を取るようなパドック割は勿論のこと、
密になるようなジャンケン大会 閉会式 同乗
JOYCAFEなどは省略しながらも、安全に走行してもらう
上ではドラミは省略するわけには行かないので(笑)
そこをどうするか?

当日は参加者のみ入場で、見学者は入場できない。
パドックではマスクorフェイスシールド着用。
朝の受付は体温チェックと健康状態の確認くらいか。。。

まーそんな事をちらちらと考えているわけです。

Img_7936
丁度2515の時のいい写真があった。
車と車の間隔はこんなものかな。

兎に角、台数を制限して開催します。
9/2の走行会は、35台MAX
10/31のロド天は、50台MAX??
そのくらいを考えてる。



ここからは
グッドイヤーレーシングタイムトライアルJF×Sカップ
の話。
ここと混同しちゃってる方がいらっしゃるので、
間違えないで
欲しい。

今年のグッドイヤーレーシングタイムトライアルは
残念ですが延期とさせてください。
そりゃ、やろうと思えばやれますよ。
でも密になるよね。
間違いなく。。。
それにSTAGEさんの間瀬があってのシリーズ戦。
JOYとSTAGEの「やろう!」という意気が投合しないと無理。
全てはコロナのせいです。
僕を責めないでくださいね(笑)
2020/3月に行われた第1戦の順位/ポイントは、再開される
第2戦へ持ち越しです。再開出来る日が来るまで皆さん体調管理
車両の整備、よろしくお願いしますね。
折角買ったタイヤ、古くなっちゃうけど。
その分練習して減らしちゃってくださいな。











|

2020/07/16

RF!!

最近はRFのお客さんが増えてきた気がします。

エンジンも2Lだし
剛性もあるし
チューニング/セットアップすれば
最高のグランドツーリングカーになりますしね!

RF、
新車も中古も高いけど、いい車です♪

Image3_20200716205501
そんなRFのお客さんが奮発してくれました‼‼
2セット。
車両は富士チャンピオンレース仕様に仕立てたマシン!
仕様は当店のデモカーのコピー、そのまま(笑)
練習も含め沢山走られる方なので、2セットあれば
うまくローテーションして行けます



TE37 SONIC
逆ぞり具合がよりRFをレーシーにさせますね。カッコイイ~

Photo_20200716205801
足回りのご相談ってことで。
夜しか時間が取れなかったので~
すみませんでした(^^ゞ

RFのお客さん、ご来店です。

なんと、このオーナーさんは

チャンプ戸田さんが通ってる


自転車屋さんのお店の方(笑)


戸田さんのご紹介という事で!

ありがとう~チャンプ!

色々とご説明、ご提案させて頂いてたら
「僕も同じような説明を
お店でしてますので、分かります!」
って(笑)


やっぱり車も自転車も、そーゆーもんなんだ。


男の子はタイヤ付いてる乗り物、大好きですからねー。
そこに拘り度合いが半端ねーし。
夜分遅くまで僕たちの話を聞いてくれて、
有難う御座いました。
これからもよろしくお願いします。(笑)







|

2020/07/15

激レア

昔、3ナンバーユーノスと言ったら

COCKPIT 21
C's ロードスター
ロードスターHAYASHI

という御三家があった。

そのうち1台

今もなおロードスターHAYASHIを所有されてる
お客さん。

もうかれこれ、20年来のお付き合い。

Dds_20200715231101
Xxs

今見ても中々斬新なヘッドランプユニット。
点灯時は後部がわずかに上がって、照射した箇所もとても見やすい。
実際に搭乗していても、視界の邪魔にならないし
空力的にもいいのでは無いか。
NAのソレは完全に風の抵抗の何者でもないから。。。

という事で、このボディショップ林さんが手掛けた
コンプリートモデルは何台製作されたのだろう。。。
とても自然なディテールで、見る角度によっては
ポルシェ944のようである。

 

 

|

2020/07/14

久しぶりのご来店!

Photo_20200714223101
埼玉は川口市でロードスター中古専門店を構える、
株式会社スピリットの安田社長が、ご来店下さいましたー

超久々!!

ここ最近の近況や、今後の展開のことなどいつもの元気な

安田さんと話してると、こちらまでパワーもらえます。😄


丁度閉店間際に、ようすけくんが来店されたので
2人で何やらNAの整備書を読み始めました(笑)

人間毎日が勉強。死ぬまで勉強。
向上心があるって素晴らしいことだと思う!
学び続けるものは、若さを保つことが出来る。
うーん、しみるぜ。👍







|

2020/07/12

3歩進んで2歩下がって

物事がうまく行かないときってありますよ。

3歩進んで2歩下がれば、1歩の前進があったから
いいけど、3歩進んで3歩下がる、4歩下がるって
事もある。でも、その分 5歩、6歩、7歩と
歩いた分だけ、経験値が上がったと思えばいい。

人生は中々思い通りにはいかないです。
進んだり戻ったりしながら、少しずつ頑張ってこ。

Image1_20200712194601
吸気はノーマル エンジンもド.ノーマル
弄ってると言えばRracingマフラーにマキシムエキマニ、
あと
ハイスパークコイルとレーシングプラグ

これにECUチューンを施して


106012148_3101197603298274_5904585526817
吸気温度50度超えの悪条件で、
トルク1.1kgm パワーが12psアップは立派です。
トルクの出方もいいです。
ファイナルも4.4なので、下からビンビンに加速して行きます。
普通に街乗りしてても楽しい。


タイムも、、、出そう。

そんなオーナーさんにも喜んで頂き、良かったです。

Image2_20200712195901
デュアルマスのクラッチを廃止して、ATSさんの
カーボンクラッチ
を取り付けました。

どんなフィーリングになるか楽しみです。

ただ、新型RFで強化クラッチにすると心配なのがギアの寿命。
幾らドライバーが丁寧に操作しても、NDって予兆なく
ぶっ壊れます
から。その時はこれしかありません。

Ex_sqzfwaaue1th
SADEVのシーケンシャルギアボックス(笑)
純正のトランスミッションよりも耐久性があり。

誰か人柱、オネシャス(笑)



Image0_20200712200701  
トシ君が今日から導入した
テニスひじサポーター

ずっと左腕が腱鞘炎で悩まされていたトシ君ですが、
今日このサポーター装着でかなり楽になったらしい。

ヨカッタ!


今週も1週間ありがとうございました。






 

|

2020/07/11

50万台が続くよ(笑)

昨日に引き続き、またしても新車(笑)

50万台の

今度はRF!!


から~の

いきなりの6点式(笑)



Bbg

ロールバーはDoエンジニアリング製
ここしか出てない。


以前はDoさんのでND5RC用で取り付けた事があって、
あの時は大変だったー


でも、今回はリアバーの落とし込みがないので(RFだからね)
楽かと思いきや。。。

あちこち削ったり調整したりと、時間は掛かるのです。


でも、NR-Aのロールバーより色々と良い面もあり。

乗り降りしやすい

前方の視認性も割と良し

6点なのにあまり圧迫感が感じない


いーんじゃないでしょーか!

うちのデモカーには付けないけど(笑)


Ecowmyqvcaatn87
完成!!

Ecowmyqumaassza

いい感じです!

6点+クローズドでどんなボディ剛性になってるのか
作業終了したら、ドライブしてみたい。

という事で、次なるは

Ssa
Xxxz
クラッチ交換!
デュアルマス車対応の強化品に変更です。

その後は

脚...

デフ...

ブレーキ...

...と

もぅ~走るのが楽しくなっちゃうRFに
仕上げて見せましょう。


オーナーさん、楽しみにしててください。






|

2020/07/10

ロド沼へようこそw

初のご来店。

と、あるミーティングでJOYさんを紹介されたらしく。

よくぞ、辿り着きました。

こんな分かりづらい場所に(笑)

Image0_20200710225501
新車のエターナルブルーマイカな彼女は、
今回クラッチストッパーを
ご購入下さいました。

とってもフィーリングが良かったようで、とても喜んで
下さいました。

ありがとうございました。


Image1_20200710225701
丁度その頃、

愛車すぺお号の幌をたわしでガシガシ!洗浄してた

JOYグローバル戦略化のチーフマネージャー、たくまろ君。

その後、彼女をロド沼に引き込むという~(怖いよ怖いよぉ~

初めて来たショップで、彼のロド愛に溢れた弾丸トークは

インパクト強すぎだろ(笑)







 

|

2020/07/09

電気屋さん

はい、今日の第2工場では

(おっ!なんかデカく聞こえるぞw

電気の修理であります。

お題は

「NCEC エンジン始動不良」

イモビが高速点滅し、セルは回って初爆はするが
直ぐにエンジンストール。(エンジンヒューズが飛びます)

今回の修理はかなり手強い。

途中、凄い助っ人が2名お越し下さり

お友達ショップのラッシュファクトリー
今村さんと、ゆうこさん♪

原因の突き止めに手を貸してくださいました。

106653000_1236351876714322_3503119028683

数時間もの間、お付き合い下さり。。。

106640209_1236351900047653_8098736165364
107322919_1236351826714327_7029769225273

その結果
かなり進展!!

エンジンも無事に掛かりました。

こうゆう修理は集中すると耳から煙はでるわ、
頭から湯気は出るわで大変なんですが、途中
電気の実験も4人で楽しみながら、トラブルシュート
出来たので全然苦にならず、ゴールが見えました。

今村さん、ゆうこさん、ありがとうございました。

で、問題はここから。。。

今後NCのトラブル案件としては増えていきそうな予感。
対策なども考えて行かないとダメかもね。
NDとかも心配になっちゃうな。(対策されてるのかな?)

でも色々と収穫あった1日だったわ。






|

2020/07/08

疲れました。。。

中々思うように行かない1日でした。

昼飯もさっき食いました(18時)
既に昼飯じゃねぇ~し

そんな日に限って、実家がある
岐阜が心配で心配で。。。

実はうちの実家から数百mいったところに
木曽川が流れてるんです。

この川は、実は俺が中2の時に氾濫して
床上浸水経験してます。
あの時は水が押し寄せてくるの本当に早かった💦


Image0_20200708205101
今は年老いた、爺さん婆さんが2人で住んでるので
気が気じゃない。。。

そこで今日のこの慌ただしさ。

疲れた(^^;

取り敢えず水位は下がってるように見えるので
少し安心してる。




|

2020/07/05

お初!

今日も賑やかなJOYFAST。

日曜は基本納車ラッシュと入庫が重なります。

車がまた蘇って、シャキッ!としてまた
オーナーさんの元へ帰ってゆく。。。

そんな愛された車たちを見届けて、
また翌週頑張るのです。

そして1年はあっという間に過ぎ去るというね(笑)

Image0_20200705221101
最近ちょこちょこと売れるようになってきました

リアダイアゴナル強化プレートさん。


これを装着する場合は、フロントのタワーバーとセットが
お薦め。

バネレートによって厚みを変えるので、お求めの際は
ご相談ください。

厚みは2㎜ 3㎜ 5㎜ と3種類御座います。

そんな本日。
ND JOY3ゴスタのコバちゃんが、早速ワインディング
チェックに
行かれたようで(笑)

ご満悦なインプレッションが届きやしたー!

いやーヨカッタヨカッタ!

Image1_20200705221601
195カップ参戦の全日本カーターのNBさんも、
大分オーラが出てきました。


車、良くしちゃうと運チャン速いんでね。

手が付けられないんですよw(^^;

Image2_20200705221801
取り敢えず、ま、
こんな伸び脚仕様にしといたんで、お楽しみに(笑)

って、嘘だからw

しかし、すげ~な!
ラリー車かよ!

Image0_20200705222001
NDスタビブッシュ溶着レス作業をしました。
ジュラコンブッシュを使ってスルスルにします。

画像はスタビリンクとスタビを切り離して、フリーにした画像。
ここまで跳ね返ります。ここから押し下げてスタビリンクに
取り付けますので、どれだけブッシュレートが効いてるか
想像付くでしょ。バネレートに換算したら
0.5くらいのヘルパースプリングの硬さと同じくらいな感じ。

装着後、お客様よりインプレ頂きました!

////////////////////////////////////////////////////////////////////

交換して頂き本当に良かったです。効果に驚きました!
段差を乗り越えた時の”あたり”がマイルドになり
揺れてもすぐに収まります。
今まで低速時に感じていた腰に伝わる小刻みな不快な揺れも
無くなりました。小刻みな揺れが無くなったので、発進時の
クラッチミートも凄く気持ちよくなりました!
大満足です!

///////////////////////////////////////////////////////////


いやー、こんな小さな部品なのにここまで喜んで頂けて
本当に嬉しいですね!ありがとうございます。
次の日曜日はクラッチストッパーを買いに来てくれるそうです。
また楽しくなっちゃうw



さて、夕方からは若者2人がご来店なり~

Image0_20200705223201
はまちゃん と ながちゃん

ながちゃんはJOY初上陸(笑)
いらっしゃい!

そんな2人は先輩後輩の関係で、面白いことに下の名前が
一樹で同じ(笑)

何かある!?(笑)

2人ともロド天を楽しみにしてくれてるから、
うちらも頑張んなきゃね。


帰りのポーズは「ミニハートサイン」
トシ君も、はまちゃんもながちゃんも知ってた。

なんか俺だけ知らなかったぞー

また遊びにおいでね。


今週も1週間ありがとうございました。
明日明後日はお休みさせて頂きますので、宜しくお願い致します。









 

|

2020/07/04

お高級♩

お友達ショップのラッシュファクトリーさんに

あったR35/GT-R用のレーシングステアリング!

Image1_20200704203201
かっけ~~!

お値段を恐る恐る聞きますと。。。

だよね、だよね~


でも、細部まできめ細かい配線処理や、収縮チューブの仕上げ方
とか。

あとパドルシフトの節度感とか。

気持ちいーんだろーなー



Image0_20200704203501
純正がこれだもん、

一気にレーシーになりますよね。

GT-Rオーナー SGT好きな方には買っちゃうんだろうなぁ~






|

2020/07/03

ぶっといやつ!!

Photo_20200703214301
久々に見ました。

超極太スタビ(笑)

田畑さん 駒場さん 山形さん 石井さん

察してください(笑)

ロードスターネットワークを駆使しましたが
他所でノーマルゲットんトン!

お騒がせしました(__)




(トシ君にお届け物でーーす!)

午前は2人でNCとNDのパワーチェックに
行ってたので、帰ってきたら

赤いぶっといのが!

キタ―――\(^o^)/って

抱きしめてるw

Nani
それも

包装紙が💛マーク(笑)



あに?これ(笑)って聞いたら


トレーニング用の地べたマットらしい。


毎日筋トレしてるトシ君には、必要なアイテム。

凄く嬉しそう~(笑)ヨカッタね。

でも今、

左腕が負傷してるので無理しないようにね。(^^;


Image2_20200703214501
こっちはちょっと細くなった(笑)

ND用のローダウンスプリング


村上さん、届きました!
ありがとうございました。

Image3_20200703214601

商品の中には、おまけが!

こうゆうサービスがとても嬉しい。

いよいよS耐も9月からスタートで。
いきなりの24時間で、大変でしょうけど(汗
頑張って下さい!



|

2020/07/02

梅雨の合間の晴れ間

しとしと、、、じめじめ、、、と

長雨が続いていましたが、今日は久々の晴れ!

雨漏れした室内など乾かすには、絶好の日でしたねw

うちはブレーキキャリパーのペイント、

サスアームのペイント乾かす絶好の日でした。


Image4_20200702214601
常連I様のND5RC

今回のお題は足回りのバージョンアップ

既にJFSPEED Aragostaが

インストール済ですが、

いよいよ第2段階の伸び脚仕様に変更です。

Image8_20200702214801
Image7_20200702214801
I様は基本サーキットではなく、

街乗り&ワインディングを

楽しむ方。

メインレートもスタンダードの9K/4K仕様。

そこに適切なヘルパーをインストールし、

今まで感じたことの無い、

タイヤがしっかり路面を掴む、

補強も含め…

仕上げさせて頂きました。

 
車高は、

段差をあまり気にしなくても走れるようセット。

Image9

走らせても、凹凸がとても心地良く

ダンパーの仕様変更をしなくても

まだまだ進化させられる

とてもいい感じの仕上がりになりました。

また1人、

幸せにさせてしまった僕たちは罪人ですか?(笑)


Image0_20200702215701
ブレンボのプレーンローター

全型式、常時在庫OKです。

NA6だけは、ローターの外部ペイントが

必要なだけで、あとはペイント済み。

お値段も手頃で当店のパッドとの相性も良し!
おススメー

Image1_20200702215901
ガレージ123は、根岸店長様ご来店!(^^)/
JOYにご来店はお久しぶりですね。

隣の美女は。。。

ちーちゃんですね!

物物しい写真ですが

決してJOYに面接に来たちーちゃんと、

付き添いに来たお父さんではありません(笑)


お車、お預りさせて頂きまぁーす!






|

2020/07/01

競技専用マフラー

Rracingスペシャルマフラー

ステンレスバージョンです。

Image0_20200701222801
非常に手の込んだレーシングマフラーです。

マフラーの絞り位置や長さを変更しテストを重ね
ダイナパックで計測しながら製作。

馬力は(ノーマルマフラー&社外中間パイプ 比)で4PS
トルクは4100rpmをピークに0.6kgmアップ。
そして、実際のラップタイムも立証済み。

更に、音もレーシ―でやる気にさせます。
(でもアイドリングや、負荷を掛けなければ煩くない)

重さは、純正リアマフラーと社外の中間パイプで19kg
に対し、Rracingマフラーはステンレスで総重量8.2Kg。
チタンの設定もありますが、ステンレスでも十分な軽量化。

中々マフラーでここまでの性能を出すには、開発にも
根気が要ります。

Image1_20200701223701
エキマニとマフラーとのフランジ接続部分も美しい仕上がり。

Image2_20200701223801
PPFにぶら下げるマフラーゴムとステーは削除。
ここだけでも数百グラムの軽量化。

リアメンバーの既存の穴を利用して吊り下げます。
また新たな選択肢として、NCオーナーさん
如何でしょうか?

Image3_20200701224101
さて、NC用で2㎜に引き続いて3㎜プレートも
本日出来上がって来ました。

2㎜が18000円
3㎜が20000円
勿論2枚1セット価格。

セットアップパーツとして如何でしょうか?

ND用は来週くらいかな~?




|

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »