https://twitter.com/JFsajikun_ パーツ情報: SAJIKUNダイアリー

パーツ情報

2021/02/10

エクステージとクイックシフター

はい、

今回はND5RCのお客様に

KYBのエクステージを取付させて頂きました。

Kyb
Kyb2
とても上質な乗り味で、車高も車検対応レベル。

メーカーさんも街乗りからサーキットでしっかりテストをし
仕上げたKITなので、実際に乗ってみるとこれは街乗り8割
ワインディグ2割くらいのオーナーさんには打ってつけの
KITだと思います。
バネレートはフロントが2.3 1.2
数値だけ聞いても優しい感じでしょ(笑)
減衰調整が48クリックあるので(^^;かなり細かく
セッティングが楽しめます。
現状ではND5RCのみですが、NDERC用も出して欲しいですね。

さて、オートエクゼさんのクイックシフターの続報

Etc4esdvcaggfj
何台か取付させて頂いた結果、一手間二手間加え取付させて
頂くと、とてもスムーズなシフトフィールになることが
判明しました。

新車のミッションの渋い感じと、ミッションの慣らしが
終わって
スコスコになったくらい、違うかな?
(いや、マジそのくらい違う。


取付は是非JOYFASTで~♪ ^^

|

2021/02/06

スペシャルカムリング!NA6っ

もう何年待ったことだろう~

遂に出来ました!

NA6CE用
JFSPEED LSDスペシャルカムリング&クロスシャフト
クロスシャフトはこのカムリング専用の特注品です。

Etrrivlvoaapvj4
発売から31年。。。

新たな時代を切り開いていきますか。


LSDの作動方式は1.5WAY

既にCUSCO製LSDをお使いの方ならオーバーホールで
仕様変更対応可能です。
単品の場合は2つセットで37000円(税別)
リペアKITが17000円(税別)


新規の方は、スペシャルカムリングとクロスシャフトが
組み込まれた状態(LSD)で販売対応可能です。
本体価格は128000円(税別)

ショートパーツ他、デフマウント、及び取り付け工賃など
はメールもしくはTELでお問合せください。





|

2021/02/04

オートエクゼND用クイックシフター

はい!

本日はNDロードスターにエクゼさんちの新製品
クイックシフターを取り付けてみたよ!

Shift_20210204211501
レバー比変更により、24%(純正比の前後移動量は19㎜)
のショート化。

試作シフターを複数製作実走行テストして、行きついた数値と
いう事で、拘りを感じます♪

まだ試走前の段階ですが、取り付けてみて動かした感想は
思ってたよりストロークがあり、クイックシフトらしいカチっ!
としたフィーリング。
これは純正の樹脂ガイドが無くなり、金属同士で押されるように
なるためダイレクト感が増しています。
金属同士というと少し心配になりますが、
NDのチェンジレバーは
オイルの中で浸されてますので、
潤滑という部分では安心です。


重すぎず軽すぎない、丁度いい重さ(操作感)

あとはクラッチストッパーや強化クラッチ等使用している
車との相性ですね。寧ろ、強化クラッチの方が切れがいいので
相性はいいはず。あとはクラッチストッパー(笑)
これも欲しくなるはず(笑)
あ、もう皆さん付いてますよねw

よろしくお願いいたします。

動画はこちら!






|

2021/01/13

BCストリート サスペンションキット

マルハモータースさんから発売されてます、
BCストリートサスキット

NBのお客様から指定されましたので
発注させて頂きました。

マルハモータースの荻野さん曰く
以前のモデルからバージョンアップさせたようで、
リア側に20㎜ストロークアップさせるアッパーシートを
設けて、ケース長、ロッド長も変更したそうです。

バネレートはフロント6キロ、リア4キロ
レートだけ見ると、非常に柔らかい感じですが
如何なものでしょう。

M2
こちらがフロント

M1
そして、リア

有効巻き数も多く、柔らかいなりにダンパーストロークも
十分確保されており、街乗りドライブするには十分快適です。

路面の凹凸についても、前後とも不快なく吸収してくれる。

M3
このお客様は車高は低めがいいと仰ってましたので、
ダンパーの馴染みも考慮し、これくらいに設定。
前後ともボトムブラケットは、ほぼほぼドン付きくらい。
これ以上車高を上げる事には、全く問題なし。

柔らかめの車高低めで走りを楽しみたい!って方には
おススメ。減衰も前後約10段戻しくらいなので、
設定がありさえすれば、前後2キロくらいのレートアップも
許容の範囲でしょう。

車高が変わったことで大きく変化するアライメントも、
走りの目的に合わせた数値にしっかり合わせて頂きまして
完成です!






|

2021/01/09

ヴァレンティLEDテールレンズ

ライティングパーツのトップブランド

ヴァレンティより

待望のND用LEDテールレンズが発売されました。

シーケンシャルウインカーも

流れる、流れない、どっちかな?
流れる―♪ って

※みるるんのYOUTUBEではありません(白間美瑠)

話が脱線w

今回は流れるー♪を選択

レンズも

De46104da7d36edc61a4a19f5aac5afd
レッドレンズ

4e31ed81c1ed5c20b2f58a3337af54c4
ライトスモークレンズ


の、2種類選べます。

動画のレンズはレッドレンズ。

価格は左右1台分で税込み66,000円
取り付け工賃は8,800円
勿論、車検対応品です。

気になる方は是非当店、デモカーを見にいらしてください。
カッコイイですから(笑)

Vt1





|

2021/01/08

TWS-T66JFD 在庫あります!

年末にドサッ!っと

入荷して参りました

当店オリジナルホイール

TWS-T66JFD
7.5J-16 INSET28 4H-100

Imgl7306

只今在庫があるのは、艶有りのグロスブラックと
グロスゴールド
となります!

※画像クリックで拡大してみてください♪

Img_1242
さて、気になる重さは

1本あたり5.7㎏で
純正比-1.1㎏軽量できます。

Cttmejluaaaa7rl
是非!!
在庫があるうちにお求め頂ければと思います。

在庫が無くなっちゃうと、半年以上かかる商品なので(^^;

ご検討宜しくお願い致します。(__)







|

2020/11/24

ND5RCオーナー向けに...もう1アイテム

サーキットではとても重要となる旋回ブレーキでの
前後ピッチコントロール。

ブレーキパッドのコントロール性、いわばリニア感って
非常に重要ですよね。

踏んだ、離した、が分かりやすい。。。

今までご好評いただいておりましたCUPSPORTS


テスト場所は勿論
街乗り、ワインディング
NIKKOサーキット
筑波1000
筑波2000

使用タイヤは
NA/NB 185 イーグル&Z3
NA/NB/ND 195 イーグル&Z3
NC/ND 205 イーグル&Z3




そんな中、
ND5RCオーナー向けに、もうワンアイテム追加となります。
それが「ライト」

カップスポーツライト
値段は同じく1セット25300円(税込み)

Csl

冷間時の初期制動は、カップスポーツよりも強くなく
全体的な制動力は高くないので、思ったほど減速しません。
ペダルタッチは硬めで、踏んだ感じのイメージより
減速しないので、結果ツッコミ過ぎな人には矯正できて
結果オーライになるかもです。

問題は温間時。何周かしてブレーキの温度が上がりきった時。
2周くらいクーリングすれば1ラップくらいはバランスが
取り戻せますが。。。

やはり楽しくなっちゃって走り続けちゃうのが、お猿さん(笑)
温間時のリニア感が徐々に乏しくなっていき、離れが悪いので
ターインがし辛くなってくる。

そんな部分を解消しました。

どんなパッドでも同じですが、パッド本来の性能を100%
生かすなら、
新品でローターでアタリ付けした状態が
一番いいです。

パッドの残量も新品より半分以下となれば、本来の性能も
見込めませんし、基本ロードスターは
リアよりフロントが
減る傾向ですので、走行後のパッド
残量チェックは
怠らないよう、お願いします。













|

2020/11/19

マキシムさんエキマニと新作ホイール

皆さんお馴染みのマキシムワークスさんのエキマニ。

NAでも定評のあるエキマニなんですが

唯一ネックと言えば、フランジとパイプ部分のクラック。

そこで今回は最初の新品状態から、マキシムさんにお願いして
補強して頂きました。

E1
E2
上も下もね。
これで当分の間は安心して使えますね!




さて、先月発売となったADVANレーシングの新作ホイール

H1
TC-4

内リム形状が同じというRZが生産終了となり、今回の新作。

NCユーザーにも履けるサイズがラインナップされてますが。。。
実際のところはどうなんでしょう?
問題はリアのナックルとトレーリングリンクとの付け根部分。

誰か人柱居ない?(笑)(^^;

G1
スポーク形状はダイナミックに湾曲をプラスしたデザインで
15インチ.16インチでもGT-Rデザインが存在していて
カッコ良さそう!

G22
真ん中がそのGTRデザイン(^^)

H2
NDロードスターには全然問題なさそうですね。

(*´Д`)はぁ~

いつも時代も困るのはNC・・・ドウナンデショ??



|

2020/11/08

OBモニター

待ってました!

PIVOTから新製品
OBモニター(OBM-2)

本日入荷して来ました(^^)/

対応車種は

NCEC ND5RC NDERC

ただ、残念ながらNDについてはスピードが見れません。

NCECオーナーは喜べ(笑)
回転 水温 電圧 吸気温 バキューム スピード
全部見れる。

大文字で見やすさが向上(コレ、オッサンには大事w)
表示パターンも切り替えできるんで、マルチ表示も可能。

価格は税込み23100円

やっぱりOBDに繋いで見れるメーター、いいよね。

Obm21
Obm22

 

|

2020/10/14

走りのシーズンがやってくる!

Jfsna
やぁ、久しぶり!

ってな感じかなw

NB用です。

JFSPEEDアラゴスタType-S全長調整式20SPEC

最近はND用ばかりだったので、NB用が新鮮に見える(笑)

20SPECは伸び脚仕様なので、日光4コーナー先が
楽しみです。


タイムアップに期待!!


Jfsnd

その後ろでは、ND用の伸び脚20スペックの組付け作業。

細かい所まで気を配りながら、1つ1つ丁寧に組付けて
行きます。


勿論、組付けは手作業なので異変もすぐに気づくし、
いわば
最終チェックも兼ねてるわけ。

車高調って基本、どのメーカーも開封すると既にバネも
アッパーも
組み込み済みじゃないですか。

それが信用出来ないってわけじゃないンですが、

やはりウチはいつもどんなメーカーでも一度ばらして
寸法どりして、
気になる箇所があればそれを最適化して
組み付けるように
してます。

ま、それだけ足回りには拘りを持って取り組んでいます。

全てはお客さんの笑顔のため。

Zeta4
今年大人気のBRIDE ZETA4
8月から連チャンで
NA8
ND/RF
124スパイダー
そして明日はNCに取り付けます。

既にシート形状自体がお尻が下がって、膝足を持ち上げる格好
いわばサーキットスタイルになってるので、サイドステーの
角度も前後水平で丁度いい感じ。

上下位置を変えるだけで、ある程度お客さんの背丈でも
オールマイティにカバーできます。
試座用も店頭にありますので、気になる方はど~ぞ!

|

より以前の記事一覧