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パーツ情報

2020/11/24

ND5RCオーナー向けに...もう1アイテム

サーキットではとても重要となる旋回ブレーキでの
前後ピッチコントロール。

ブレーキパッドのコントロール性、いわばリニア感って
非常に重要ですよね。

踏んだ、離した、が分かりやすい。。。

今までご好評いただいておりましたCUPSPORTS


テスト場所は勿論
街乗り、ワインディング
NIKKOサーキット
筑波1000
筑波2000

使用タイヤは
NA/NB 185 イーグル&Z3
NA/NB/ND 195 イーグル&Z3
NC/ND 205 イーグル&Z3




そんな中、
ND5RCオーナー向けに、もうワンアイテム追加となります。
それが「ライト」

カップスポーツライト
値段は同じく1セット25300円(税込み)

Csl

冷間時の初期制動は、カップスポーツよりも強くなく
全体的な制動力は高くないので、思ったほど減速しません。
ペダルタッチは硬めで、踏んだ感じのイメージより
減速しないので、結果ツッコミ過ぎな人には矯正できて
結果オーライになるかもです。

問題は温間時。何周かしてブレーキの温度が上がりきった時。
2周くらいクーリングすれば1ラップくらいはバランスが
取り戻せますが。。。

やはり楽しくなっちゃって走り続けちゃうのが、お猿さん(笑)
温間時のリニア感が徐々に乏しくなっていき、離れが悪いので
ターインがし辛くなってくる。

そんな部分を解消しました。

どんなパッドでも同じですが、パッド本来の性能を100%
生かすなら、
新品でローターでアタリ付けした状態が
一番いいです。

パッドの残量も新品より半分以下となれば、本来の性能も
見込めませんし、基本ロードスターは
リアよりフロントが
減る傾向ですので、走行後のパッド
残量チェックは
怠らないよう、お願いします。













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2020/11/19

マキシムさんエキマニと新作ホイール

皆さんお馴染みのマキシムワークスさんのエキマニ。

NAでも定評のあるエキマニなんですが

唯一ネックと言えば、フランジとパイプ部分のクラック。

そこで今回は最初の新品状態から、マキシムさんにお願いして
補強して頂きました。

E1
E2
上も下もね。
これで当分の間は安心して使えますね!




さて、先月発売となったADVANレーシングの新作ホイール

H1
TC-4

内リム形状が同じというRZが生産終了となり、今回の新作。

NCユーザーにも履けるサイズがラインナップされてますが。。。
実際のところはどうなんでしょう?
問題はリアのナックルとトレーリングリンクとの付け根部分。

誰か人柱居ない?(笑)(^^;

G1
スポーク形状はダイナミックに湾曲をプラスしたデザインで
15インチ.16インチでもGT-Rデザインが存在していて
カッコ良さそう!

G22
真ん中がそのGTRデザイン(^^)

H2
NDロードスターには全然問題なさそうですね。

(*´Д`)はぁ~

いつも時代も困るのはNC・・・ドウナンデショ??



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2020/11/08

OBモニター

待ってました!

PIVOTから新製品
OBモニター(OBM-2)

本日入荷して来ました(^^)/

対応車種は

NCEC ND5RC NDERC

ただ、残念ながらNDについてはスピードが見れません。

NCECオーナーは喜べ(笑)
回転 水温 電圧 吸気温 バキューム スピード
全部見れる。

大文字で見やすさが向上(コレ、オッサンには大事w)
表示パターンも切り替えできるんで、マルチ表示も可能。

価格は税込み23100円

やっぱりOBDに繋いで見れるメーター、いいよね。

Obm21
Obm22

 

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2020/10/14

走りのシーズンがやってくる!

Jfsna
やぁ、久しぶり!

ってな感じかなw

NB用です。

JFSPEEDアラゴスタType-S全長調整式20SPEC

最近はND用ばかりだったので、NB用が新鮮に見える(笑)

20SPECは伸び脚仕様なので、日光4コーナー先が
楽しみです。


タイムアップに期待!!


Jfsnd

その後ろでは、ND用の伸び脚20スペックの組付け作業。

細かい所まで気を配りながら、1つ1つ丁寧に組付けて
行きます。


勿論、組付けは手作業なので異変もすぐに気づくし、
いわば
最終チェックも兼ねてるわけ。

車高調って基本、どのメーカーも開封すると既にバネも
アッパーも
組み込み済みじゃないですか。

それが信用出来ないってわけじゃないンですが、

やはりウチはいつもどんなメーカーでも一度ばらして
寸法どりして、
気になる箇所があればそれを最適化して
組み付けるように
してます。

ま、それだけ足回りには拘りを持って取り組んでいます。

全てはお客さんの笑顔のため。

Zeta4
今年大人気のBRIDE ZETA4
8月から連チャンで
NA8
ND/RF
124スパイダー
そして明日はNCに取り付けます。

既にシート形状自体がお尻が下がって、膝足を持ち上げる格好
いわばサーキットスタイルになってるので、サイドステーの
角度も前後水平で丁度いい感じ。

上下位置を変えるだけで、ある程度お客さんの背丈でも
オールマイティにカバーできます。
試座用も店頭にありますので、気になる方はど~ぞ!

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2020/10/09

メガライフと37V

Kansaiサービス
NCEC用ラジエターエアースルーKit

当店でも人気商品です。

そんなエアースルーKitに付属のバッテリートレイ。

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メガライフバッテリーの19Rがジャストフィット!

素晴らしい♪

ステーも純正が使えちゃうから、装着も
ラクチン。

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熱気が抜けて、フロントオーバーハング軽くなって
安定的な放電パワーで、エンジンも絶好調!!
NCオーナーには至れり尽くせりのセットです。


TE37V
7.5J-14 INSET25
4-100

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RAYSさん。。。
残り在庫が12本らしい。
欲しい人とは急いでね。

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2020/09/23

KYBエクステージ

今日ご紹介するのは、KYBのエクステージ

ハイスペックな車高調までは必要なく
程よいローダウンで街乗りを楽しみたいって方に
おススメします。

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ノーマル形状ながら、減衰調整機能も付いてるので
走るステージに合わせ、車の挙動も楽しめます。

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リアもオプションのアタッチメントワイヤーを装着すれば
ソフトでシックなタッチ感になりましたw


バネレートはFr2.3 Rr1.2
開発はND5RCなので、RFだと車高バランスがDATA通り
行かないかも。

今回の装着した車両は若干フロント下がりな感じなので、
大分フロントがきびきび動く感じ。

車高は勿論、車検対応レベル。

コンビニもコインパもスーパーだって、臆することない。

リアは簡単に破綻する感じもなく、ノーマル足の
ふらっとする怖い動きもなく、初期から減衰が効いた
安心感がある。

前後の減衰の差は8ノッチ

路面の凹凸もしなやかにいなす、ノーマル+α的な乗り味。


価格もリーズナブル。

ですが、NDもそろそろアッパーマウントブッシュ、
バンプラバー、
ダストブーツなど、劣化してる車両が
増えてきましたので、
その辺りのパーツも一緒に交換
をお薦めしたい。


ゆる~く楽しみたい方にはお薦めのサスKIT。






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2020/09/15

お久しぶりのガレハンバンパー

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さて、今週も1週間の始まりです~

今日はこの子から。

最近NAでサーキット走行に目覚めてしまったT様のNA8

毎回色々と手を加えさせて頂いておりますが、

今回は冷却の強い味方となる、ガレージハンドレッドワンさんの

バンパーをインストールです。

T4
塗装する前に、先ず仮合わせ。

塗装する前のバンパーですが、綺麗ですね~

仕上がりが楽しみです(≧▽≦)


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2020/09/12

JOYの今のトレンドは、ブッシュ交換

最近流行ってます、ブッシュ交換(笑)

何かが始まると、それが続く連鎖反応。
なんだろね?


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NA/NBは22箇所のブッシュがあり、
それぞれメーカーが意図した
ゴムの硬さになってますので、
間違えないように(笑)

そんなブッシュ交換が最近続いてます。

ブッシュ交換も色々あれど。
フルで純正もあれば、
ブッシュとピロブッシュを融合させたハーフ&ハーフ
もあり、そしてフルピロもあります。

どれがベストというのはありません。
そのオーナーさんの使用目的、どう動かしたいか?で
他の部分にもいい意味でも悪い意味でも影響を及ぼすのが
ブッシュですから、ある意味非常に繊細なパーツ。
分からない事あればご相談くださいませ。

さて、話は戻り

当店ではブッシュ交換する際、まずは洗浄から始めます。
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洗って、乾かして

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錆びの酷いものは錆を落とし

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乾燥させたら

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仕上げにペイント。

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勿論メンバーも綺麗に塗って

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乾燥タイムに入ります。

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今回一緒に取り付けるサスペンションKIT
オートエグゼさんのストリートサスKITです。
コンセプトはストリートベスト、
量産以上チューニング未満という
事なので試乗が楽しみ。

バネレートはFr3.6 Rr2.3
オフセットをあまり攻めすぎていないNAには丁度いいかも。
車高ダウン量はノーマル比<既にノーマル車を知らない
世代多くね?


-15㎜


いわば、当店が売ってるKONIリプレイスメントにショコラバネ
バージョンみたいな感じかな。
お値段はリーズナブルな140,800円(税込み)


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2020/09/09

レッグモータースポーツさんのオイルキャッチ&ウォッシャータンクのご紹介

当店RF★TIGER号にレッグモータースポーツさんの
オイルキャッチ&ウォッシャータンクを取り付けました。

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サーキットやスポーツ走行などで高回転を多用する様な
走り方をする場合は、特にブローバイガスが発生しやすく
なります。

その為、エンジンから出た不純物が、吸入した空気と
混ざるのは当然のことで、それにより吸気経路も汚れます。

それを一旦タンクに戻して不純物を除去し、吸気に
戻してあげましょ、って言うのがキャッチタンクの役割。

ま、100%とは行きませんが...

エンジンブローした時も他人に迷惑を掛けないって意味では
十分役立ちますwww

容量もレースレギュレーションに合致した2Lになっていて
ウォッシャータンクも併設。
これはグッドアイディアです!

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職人技が冴えまくる、素晴らしい溶接ビードで見た目も良し!

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ND5/NDERC用で付属のパーツを使えば、ホースの取り回しも
変更がききます。
細かい所の気配りは、流石レッグモータースポーツさんです!

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お薦めの一品です。

販売価格40,000円(税別)取り付け工賃別









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2020/09/06

2021

フィジカルディスタンス走行会明けから
ブログ更新出来てませんでした。

もー、めちゃ忙しくて💦
ブログ書いてる時間もありませんでした。

フィジカルディスタンス走行会の模様は
休み明けにでも書きますので、もう少しお待ちを~

さて、もうこんな時期(笑)

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来年のカレンダー
お馴染みBOWさんの「2021ロードスターディズ」です。

1部税込み 1870円 となります。

そしてもう1つ

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漫画家 田中むねよしさんが描く
「ロードスターファミリー2021」


こちらはCDケース入りの卓上カレンダーとなります。

1部税込み 1320円 となります。

田中むねよしさんの描く絵は、現実味帯びてる(笑)


両方とも在庫御座いますので、よろしくど~ぞ~!




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より以前の記事一覧