2018/02/16

さぁ、R1...そして

さて、明日は毎年恒例の『R-1グランプリ』

参加者の皆さん、どうぞよろしくお願い致します。




そして、そんなR-1の舞台を借りて、、


「ロドテンチャレンジ★ツアー ラウンド1」


の進行も進めさせて頂きます

 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ



朝はパドックの奥の方で旗を立てておりますので
ロドテンチャレンジ★ツアー登録の方は
点呼・確認だけさせてくださいね。



チャレンジツアー登録の方で全ての走行が終わりましたら
旗のところまで来て頂き、当日のベストラップを
教えてください。<これ、重要 ♪(o ̄∇ ̄)/

よろしくお願いしますね。 

To639skb

明日はロド天美浜の案内と、参加申込書(後泊申込書も同封)
をお持ちします。

関東の皆で集まって美浜へ遊びに行きませんか!?

それでは明日主催のMikiProject三木さん
参加者の皆々様方、どうぞよろしくお願いいたします


|

2018/02/15

プロ意識

モナコ公国から、ND用のクラッチストッパーの注文を
頂きました。

モナコは右ハンドルの左側通行で日本と一緒らしいです。

つか、モナコでもロードスターが走ってるんですね (゚0゚)

しかし、クラッチストッパーもグローバルになったもんだw



アイドリングが不安定なNDが入庫してきました。

エンジンチェックランプも点灯
サービスコードはP0171 空燃比リーンです。

お客さんがエアクリーナーを自分で掃除(K&N)し、暫く
走行してからおかしくなったと。

症状としては回転の上昇。

ランプ点灯の判定条件としては燃料フィードバックの補正量が
上限値に達した時点で数秒間後に判定。

さぁ、原因は何かな?
明日から作業開始です。

Vx38rwqs_2

作業中のNBロードスター
ブレーキホースが捻じれて取り付けられており
タイヤに干渉していました ι(´Д`υ)
何事もなく気づいて良かった。




毎晩、毎日、熱い熱戦が繰り広げられてます、
平昌オリンピックですが。

昨日の男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した

平野歩夢選手のインタビュー


https://pyeongchang.yahoo.co.jp/column/detail/201802150009-spnavi

これが世界と闘う19歳。
素晴らしい。












|

2018/02/14

対策

NCECでサーキットを走ると、よく見受けられるのが

サイドシールからのオイル漏れ (;´д`)トホホ…

激しく走ると、デフケース内の温度が上昇することで
圧力の逃げが上手く行かずサイドシールからオイルが
噴き出す。

これはミッション等でもたまに起きるトラブルですね。


これをどうにかするには下の画像のニップルを
改造するしかないです。

4h_uz8dw
問題のブローバイのニップル。

Bhadozah
改造OK!!!

これで大丈夫かと (◎´∀`)ノ

|

2018/02/13

2月26日の富士P2広場トレーニング締め切りました(^^

毎回、ためになる・目から鱗の

広場トレーニング



参加募集、締め切りです!!!

Photo



 

Img_4851

 

当日は雨天決行

場所は富士東ゲートから入場してすぐ左のP2広場。

入場の際は入場料1000円が別途必要です。
JAF会員、SD、ゴールド免許の方は割引が受けられます。

集合時間は、AM8:00集合です。

装備品
ヘルメット(フルフェイス型 またはジェット型もOK)
長袖、長ズボン、グローブ、ペダル操作に適したシューズを
ご用意ください。

昼食は各自でご用意ください。(PM12時~PM13時)
(お湯はありますので、カップ麺持参OK!!)
富士スピードウェイ内のレストランも営業していれば
そちらもご利用いただけます♪


さて、当日のメンバーです。

(エントリー名 車種 代金〇)

ヒトシさん ゼロ1 
猫侍さん NA6
宍戸さん ND5 〇
SUZUさん NA8 〇 
シゲさん ND5 〇
かけだし1号さん NA8 〇
シロードスターさん NC 〇
koichanさん NA6 〇
タカハシコウジさん S2K
でらさん NF
いのうえNBさん NB8
O橋さん



今年最初の広場練習会。

今回の会で19回目。

ご参加いただく皆さん、

どうぞよろしくお願いいたします(#^^#)




 

|

2018/02/07

一歩一歩

Hst0ygsi

オレンジポテ号

吸気の取り廻しを一新中

2mfiesh5

JESPEEDの転写シールが出来ました。


Ti7txobk

本来はエンジンフードダンパーに貼るためのものですが


Bgw7jnv

Jmorwnyk

こうゆう所にもかっこいいと思います。

耐熱何度まで耐えられるかは分かりませんw

1枚400円(税別

良かったらぜひ。


明日、伊左治と長嶋は店舗不在で、日光サーキットにて2515です。


店舗は営業しておりますが、メールなどの問い合わせやお見積もりは
翌日9日とさせてください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

|

2018/02/03

調整

884maxo

節分です。

豆まきはしてませんが
気持ちの中で豆まきして邪気を払います。




さて今日はアライメントの調整

再来週のR1グランプリへ向けてのメンテナンスです。

走り込んで行く内に現地で車高の上げ下げを行った場合、
簡易的に調整したとしても、左右差が完全ではないことは
あります。
(ま、やらないよりはやった方がいいのは間違いない)
特にフロントに至ってはハンドリングに影響を及ぼすので
シビアに考えないといけません。

また、挙動変化を数値等を弄ることでセッティング
できるアライメントのメリットは、走って感じるうえでも欠かせない
作業。

そこで定期的にアライメントを点検、調整してあげる事が
大切です。
オーナー様、帰りの挙動は気に入って頂けましたでしょうか?

Eueyr2nh

Ofr9lvu

セッティング中のオレンジポテ号です。

途中経過ということで、オーナー様に試乗して頂きました。
結構喜んで頂けて良かったです。

でも、あと何パターンか試してみたいことがあるので、
もう少しのお預かりです。
色々とデータを取って一番最適な形にして行きたいと思ってます。

|

2018/01/28

LFセッティング、その前に

3amewskv

Jm7liyq1

昨年末、

エンジンパーツでは御馴染みの
チューニングパーツメーカーさんの協力の元完成した
お客様のLF-VE

ほぼSPLパーツのオンパレード ( ^ω^)

お正月休みを挟んで慣らしも終わらして頂いたようなので
いよいよコンピューターセッティングの開始です。

5pa1g2rn

Tlxv0nr

ノックモニターも取り付けてバッチリ仕上げますよー

Otdt8tep

お客様がもっとエンジンルームをスッキリさせたい!との
事でしたので、パワーステアリングタンクも小型化に。
このままでは使えないので改造します。



|

2018/01/19

2515開催中止のお知らせ

ご報告です。

来週月曜日の2515(ニッコーへイッコー)ですが

降雪の予報が消えないため開催は中止とさせて頂きます。

楽しみにされていた方、大変申し訳御座いません。

次の開催を楽しみにしていて下さい。

|

2018/01/11

キョウセイジムカーナ練習会

さて

来月2月10日

愛知県岡崎市で開催される

『第4回ほぼロードスターだらけな練習会』が

キョウセイドライバーランドで行われます (o^-^o)

参加台数は50~60台

参加費が7,000円

参加車両はロードスターであればNA NB NCでもOKです。


既にNDが40台くらい集まってるみたいですが

A B Cが少ないみたいですぅー (。>0<。)

Kp_o7rnt

私も参加しますので、どなたか一緒に行きたーい!

練習したーい!って方、いらっしゃいましたらJOYの方まで

是非ご連絡ください(^^)/


広くて安全なコース設計なので、初心者の方も楽しめますよー


サーキットもいいですが、こうゆうところで基礎練習は

ほんと大事です!





|

2018/01/06

アライメント調整、その前に

当店ではリジカラを薦めています。

いえ、

決してリジカラの回し者ではありませんよ Σ(;・∀・)



理由があるから採用してます。



量産車は製造ラインで流れながら組み立てられますよね。

当然組み立ては流れ作業ですので、時間との闘いです。

量産性を高める上ではボルト径に対して、サブフレームを

締結するボルト穴を大きくすることで量産性を高めます。


ですが、実はそれがちょっとした問題。


走る、操る、と言う点では決して見過ごす事は出来ない

アライメントの重要性は誰しもわかるはず。



でも、このズレが

走りの気持ちよさ、正確性をスポイルさせます。




そこで、リジカラ

K_ukvpvw

Xw1m79m

リアのサブフレーム、ナットの跡があるのがわかりますか?

これが元々取り付けてあった場所です。


リジカラを取り付けると、画像の位置がセンターになります。


アライメント調整する場合、リアを基準としフロントの数値も

決めていきますので、根本的にここがズレていたら

前もずれてしまうのは理解できますよね。


正確に数値を出すことで、走りの本質を引き出すことが

出来ます。


アライメント調整する際は是非検討してみては如何でしょうか?

(◎´∀`)ノ





























|

より以前の記事一覧