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メンテナンス

2021/01/23

ボルトの錆(泣

NCのお客様。

新規の方です。

ご自分でブッシュ交換しようとしたらしいのですが、

ボルトが外れないと・・・

とゆー事で、

他にも作業依頼して頂いてたので、一緒にやりましょう
という事になったのですが。

これが中々のヤバさw

ボルトが廻らないどころか、ブッシュの中のカラーと固着
しちゃってるもんだから、ブッシュが捻じれちゃうw

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しょうがないので、カムボルト切断の巻(滝汗

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この手の作業は本当に怖いんです。

何かあったら簡単に怪我しますから(汗


格闘する事、数時間・・・(´;ω;`)

大事な工具が壊れましたが(T_T)

何とか外れました(汗


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雪国の人たちは毎度これをやってるのかと思うと、

本当に尊敬します(汗


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既にキャスター側でこんな状態でした。

勿論ボルトは新品に交換しますが、しっかりコパスリ塗って
組付けます。

はぁ。。。

今日は右だけ

実は、、、

左も固着してるんだわ (マジです


明日また格闘しなきゃ (泣 

 


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2021/01/15

ヒーターコントロール破損

エアコン交換したNA6CE

納車時に

「冷たい風出るようになって
ヨカッタですね!」

って

MODEレバーを動かすも、スカる...

アレ?
ベンチレータからの風が弱ぇ~

どうやら動かした時、壊れた模様(汗 マジかw

という事で納車出来ず(泣

ばらしてみたら。。。

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あ~ぁ

ま、NAであるあるの破損でした。(´;ω;`)ウゥゥ

申し訳ございません。
もう暫くお預りさせて頂きます。



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2021/01/12

パワーウインドウ修理

この数年

非常に多くなったNAのパワーウインドウ修理。

当店ではマルハさんモーターが一押しで。

大変人気商品なのか。。。

只今欠品中との事。

今回のお客様はパワーウインドウモータは
マルハさんのでお持ち込み。

その他はこちらでご用意させて頂きました。

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モーターの他に一緒に交換したもの。

ドアスクリーン
ガラスガイド
ガラスストッパー
そして、ドアロック

もっと言えば、ドアのウエザーストリップまで交換すれば
完璧ですね。

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そうそう

ドアスクリーンと言えば。。。
厄介なのがブチルゴムです(^^;
この場合、ブチルを除去するだけでも大変時間が掛かりますw
今回のお車も、綺麗に掃除させて頂いたわけですが、
部品交換するよりも除去時間の方が掛かるのです。

何も綺麗にするってことは、部品交換だけじゃなく
掃除/清掃する。通常では見えないところでもしっかり
やるのが専門店の仕事。
工賃と言うのはそうゆう真心も含まれております。




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2020/11/25

NCECのバージョンアップとメンテ

NCも大分距離が嵩んだ車両が増えてきました。

NA/NBからすると、丈夫で壊れにくい反面
メンテを怠ると、やはり色々とコストが掛かるのは
同じ。愛車点検でもいい車と悪い車が二手に分かれる
事例が増えてきたように思います。

今回のような後期型のNCでも、綺麗な車は本当に綺麗。

ヤバいのはホントにヤバいw(^^;


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転ばぬ先のなんちゃら、、、ってことで
触媒壊れる前に、エキマニ交換と中間パイプを新品に。
純正の遮熱シートも本当に綺麗ですね。
この車も、そこそこ距離走ってますからね。
とてもいい状態。

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ECUも書き換え無しのノーマルってことで、
エンジンチェックランプ対策も行いました。


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もうNCでは定番ですね。
ドライブベルト、テンショナー、アイドラーの交換
そしてエキマニの球面ガスケット、スタッドボルト、
スプリングと。。。新品に♪

これでまた安心して走れます。

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2020/11/12

リアハブベアリング交換。。。

恐れていた車(笑)

もし外れなくて(イレギュラーもある)

このままリフトに1週間上げっぱなしに
なったりしたら、、、


他の作業に支障きたすなぁ~ っと

心配してましたが (^^;

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セーーーフ!!

それも左右とも、外れました。




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えがった、えがった!

ま、左右新品ナックルにドラシャの準備をしてたのは
抜け目なしです(笑)

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レース前に出来て良かった(^^)





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2020/09/16

NDもキテマス!

NDも発売から5年?6年??

大分過走行の車も出てきました。

今回はクラッチ交換。

距離は10万㌔超えた位

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クラッチ踏力も「強化?」ってくらい重く、ミート位置もかなり
上に来てましたから、持った方でしょう。

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案の定、リベットの頭が出る寸前まで来てました(^^;
フラホはギリ、セーフだったんですが
今回は軽量フラホ付けますので、すべて一新ですね。

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よくオイル漏れが発生するベルハウジング内ですが、
レリーズベアリングもフロントフォークのセンターシールも
交換します。センターシールの漏れの原因となる箇所も対策します。
レリーズメッチャ錆びてるしw


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こちらは別のNDなんですが、
ベルトを張るオートテンショナーからオイル漏れ
エンジンFrカバーがベタっと黒く汚れていたら、これを疑っても
いいかもしれません。




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2020/08/29

NDコンプレッサー

年々...

エアコントラブルが急増してます (汗

空気が蒸し風呂のように暑すぎるのと
地面からの照り返しで、経たりきった
純正エアコンのキャパを超えちゃってます。

当店では今まで通り、コンプレッサーを
リビルト品に交換し、周辺パーツの交換及び清掃。

他にはNBエアコンを流用し、システム自体を
全て新調したりと、やって来ましたが...

実は当店NA8デモカーにはND用コンプレッサーが
ついてます。
どうせコンプレッサー交換するなら、負荷の少ない
ND用もお薦めデス!

ただコスト的にはリビルトの方が安いですが、
あとはお客さん次第。

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これがND用コンプレッサー
コンパクトでとても軽いです。

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使うKITは、

アライブ石井自動車さんのNDエアコンコンプレッサー
コンバートKIT。

これを使って、コンデンサー、レシーバー、エキパンも
交換しつつ、復活を目指します。

コンデンサー、早く来ないかな~







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2020/08/28

骨折り損(笑)

NBロードスターもライトが曇り過ぎて、
ヘッドライト検査でNGが出てくる車も増えました。

新品交換すれば話は早いですが、何分コストが。。。

そこでコレ。

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クイックスってメーカーの、

ヘッドライト用レストアKIT


KITは2000円で、付属で3段階のペーパーと専用ウエスに
ポリッシュ剤が入ってます。

ビフォアフターで写真撮らなかったんですが、車検通せる
までのクリアになりました!!!

これなら完璧♩


が、

事件は現場で起きた~

ヘッドライトテスター調整中、光軸調整が出来ず。。。
ライトの中が壊れてる!?
色々頑張ってみましたが、何をやっても駄目。
敢え無く断念。


折角綺麗にしたのに~~~(泣)


予算の都合もあり、今回は中古で対応!

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問題のヘッドライトは右側だけだったんですが、
左もステーが
ポキッリ折れましたw
片側だけやっても、レンズのクリア感が左右で変わるのも
嫌なので、
オーナーさんに確認。
両方交換する事に。

綺麗になりました~


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お疲れ様でした(^^;




 

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2020/07/30

お待ち頂き💦

スミマセンでした!!

もうすぐ梅雨が明けそうというこの時期に
漸く幌が入荷。

海外製なので、在庫がある時は早いんですが
無い時は1カ月以上掛かる時もあり。

お待たせを致しました。

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今回のNA6も殆どゴムというゴムが全滅。
後部のマット外したら錆びたパネルが出てくるのかな?っと
思いきや。

あら、意外と綺麗(笑)

でも幌とレインレールがリベットで止まっておらず
差し込んであるだけという、まーあるある (苦笑) ですわ。

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汚いまま組み付けるのは、JOYの幌交換作業のポリシーに
反するので、水拭き乾拭き、そして水抜きの穴も掃除と、流水チェック。

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最近NAの幌骨も大分ガタが来てる。(^^;
お金に余裕がある方は、是非NBの新品幌骨がお薦め。
このお客様も、新しく骨も新調してくださいました。
同時に幌骨強化スプリングもさりげなく交換。
開閉が全然違うのよ。
こうゆう所もJOY流。

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ウエザーストリップリテーナーを留めるファスナーも
再使用はしたくないので交換です。
見えないところですが、締め付ける時の感触が違います。
もう25年以上経ってますしね。

これは別のVスぺさんなんですが、
3点ベルトの交換です。
こちらも劣化で色褪せと、ベルトのほつれと。。。

復刻プロジェクト様様です。


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青森から嫁いできたVスぺさん。

前のオーナーさんが丹精込めてレストアされていて
それを今回、横浜都筑在中のオーナーさんにバトンが受け継がれました。
そのお手伝いを少しさせて頂き。

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先ほど、お客様のもう1台の愛車 ND5RCの新車と2台で
Vスぺちゃんの寝床へ納車。

地下駐車場なんですが。。。

ま、前から知ってましたけどね。
ここはかなり車好きの人たちが月極で契約されているとは。

でも安心よね。
車も傷まないし。
最高の環境です。。。

バッテリー上がらさないでね(笑)







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2020/06/02

6月スタート❕

まだまだ予断を許さない武漢ウイルス

既にあちらこちらで、第2波が起こりそうな予感。。。

ってゆうか。。。

起き始めてる(^^;


まだワクチンも薬もないわけだから


1人1人の行動が試されますわな。


さて、今日から6月がスタート。


今日は蒸し暑かった(;´Д`)


マスクが苦しかったぜw

Nd11
I様のND5RC

これよりJFSPEEDのエッセンスを注入します。

既に脚、ブレーキはJFSPEEDですので

今回は3種の神器の

最後の要!

Qqqqqq
JFSPEED LSD です。

オリジナルのプレッシャーリング(カム角)にロック率を変更

街乗りもスムーズかつ、コーナーの進入では顔を出さず、

コーナーの立ち上がりではしっかりトラクションが掛かる仕様。

勿論、機械式デフ特有のチャタリングは殆ど無し!

Aaaaaaa
細かい所もチェックしてます。

デフマウントも案の定 (^^;








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