2018/03/31

3月最終日

本日で3月も終わり明日からは新年度。

心機一転してまた仕事に励み、趣味も遊びも
全力で行きましょーぜ♪

さて、そんな4月はいよいよロドスタ天国in美浜サーキット。

参加台数の半数以上が関東より西(中部、関西)から
エントリー頂いております♪

スッゲー楽しみ (o^-^o)

そんな皆が楽しんでくれさえすれば、
盛り上がること間違いなし! なんで。


当日は皆さんよろしくお願いしますね!


そんな美浜にエントリーされてる方へ。

既に当日のタイスケをロド天美浜サイトにて告知してますので
目を通しておいてくださいねー

よろしくお願いします。






さて、話は変わって。

近頃オイル漏れやオイル消費で、エンジンのオーバーホール
をしたいって方が増えてきています。

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今月は懇切丁寧にこのエンジンのオーバーホールを従事させて
頂きました。

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ブロック上面に歪みがあったので最小限で上面面研。
ピストンは0.5OSが欠品してましたので、急遽0.25に変更。
もう一度ボーリングして楽しめる仕様です(笑)

ブロックはダミーヘッドを用いてボーリング&ホーニング。

勿論、ピストンも重量合わせをしてます。

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クランクにも曲がりが見つかったので、修正しました。
振れ値も4/100→1/100以内へ

同時にクランクのダイナミックバランスも施しました。
クランクの曲がり修正をした上では施工しておいたほうが賢明です。

仕上げにクランクピン、ジャーナルのラッピング。
これは時間を掛けてしっかりやります。
傷も少しありましたからね。
磨きを入れてあげることで表面積を小さくしてフリクションを減らします。
効能はメタルの寿命を延ばしたり、スムーズな回転も得られます。

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そして、いよいよヘッドとブロックがドッキング。

他にもNwメカ流儀のキメ細かな裏技チューンが施され
いよいよ車両へと載せらます。

今回もまたいいエンジンが出来上がりました。

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2018/02/25

走った分だけ

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新しいラジエターが来ましたー

前回と同じ、放熱塗装済みgood


ラジエター交換は、確かにそれはそれでいいのですが

ラジエターの前に必ずあるのはエアコンコンデンサー

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開口部、先のフィンがサーキット走行車はこんな感じに

( ´;ω;`)ブワッ

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そこで、こちらも新品導入です。

エアコンの冷えもよくなるし、通気性も上がって水温も
多少なりともいい方向に影響出るんじゃないかなぁ~

頑張って走ってくれる愛車。

走った分だけしっかりメンテナンスしてあげようねっ!





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2018/02/24

続.エンジン組付け進行中

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TODAさんのピストンに組み合わせるは、強化鍛造コンロッド。

ちょっとイレギュラーがありましたが、何とかクリア(^-^;

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オイルポンプも分解しまして、
トロコイドギアも強化品に変更します。

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BPは2種類ありますので、今回の場合は厚みが薄い方ですね。

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シリンダー内におさまったPISTON

長年使っていたピストンリングコンプレッサー、
そろそろ買い替えかな (;´▽`A``

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ヘッド裏の水温センサーも交換です。

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遂にヘッドとブロックも合体です。
タイベルやウォーターポンプも新品交換です。

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お客様よりラジエター内部を洗浄してください、との依頼を
受けまして洗浄液で漬け置きしてあるのですが、どこまで
綺麗になるのかな?
ダメそうなら、交換してください(笑)

そんな感じでエンジンのほうはやっております。
来週には火が入るかなっと

さて、今日はお客様がベンリーなマグライトをお持ちになって
ました。

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見た目はなんてことないマグライトなんですが

先っぽ引っ張ると

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びよ~~~~ん って

(・∀・)

いいですね、これ(笑)

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2018/02/06

拘り真心作業

 

はい、本日もアライメント作業です。

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フルピロを組んだ際に注意せなばならないのは
先日も言いましたリアのコンプライアンス。

アライメント数値をある程度出してから再度リアをばらして
アームに負荷が掛かっていないか点検します。

そこからまた再調整ι(´Д`υ)アセアセ

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リアのアッパー(ナックル側)はボルト径が1㎜太いタイプへと
変更しています。ロードスター専門店ならではのノウハウ。
アッパーの付け根までやれば完璧 ( ̄▽ ̄)
数ミリのガタを消すのは動的アライメントの観点かからしても
大事な事ですね。

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もう1台はNR-A パーティ車両の整備です。
今回はスペシャルオイルを投入~
あとバンパーが凹んでいて空力が悪そうだったので、
直しました(笑)
こちらも真心整備にて。

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2018/02/02

リフレ~ッシュ

皆さん、雪は大丈夫でしたか?

中々気温が上がらなくて、毎日寒くて堪らないですね。

インフルエンザも流行っているみたいですし、

気を付けてくださいね。

さて、今日はNA6CEのウォーターポンプとタイミングベルトの
交換でした。

ここまでバラせば同時にカムシャフトのオイルシール、
クランクの前側オイルシール、も交換しましょうね。

まだまだ依頼が多い、定期交換修理のネタでした。

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2018/01/31

BPエンジンオーバーホール

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趣味競技系で頑張って走ってらっしゃる、
M様のエンジンオーバーホールが始まりました。

今回投入するピストンはこちら!

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皆さん憧れのTODAレーシングscissors
在庫が残り1だったみたいなので、オーナーさん良かったですね。

ただ残念だったのが

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クランクシャフト。。。

爪で引っ掛かるほどジャーナルの傷、

多過ぎです。

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ラッピング処理して再使用するのも出来なくないですが、
コスト的な事を考えますと。。。

当店ではまだまだ使えるBPクランクのストックも持ってますので、
もれなくコイツはゴミ行きかな。

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ストックのクランクはこちら。

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綺麗なジャーナル(^^♪


実はコンロッドも秘蔵の強化コンロッドがありまして。

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一発で商談成立(笑)

運がいいって人は、こうゆう物も引き寄せるという。
強運の持ち主。
いい人はいいんです。


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2017/07/21

ブッシュ交換

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今日はブッシュ交換!

アームも綺麗に洗浄してシャシブラックでペイントです。

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アームだけじゃなくてメンバーもね (o^-^o)

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今回はロアのボールジョイントカップブーツも切れてましたので
一緒に交換しました( ^ω^ )

下廻りが綺麗になると気持ちいいね!



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2017/07/19

アライメント調整も進化中!

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本日はNDのアライメント調整です。

最近のアライメント調整はまた一味違います。

それは実際に当店で受けて見て下さい。

いつも調整する前、した後はお客様へ事細かに数値について
説明します。これが非常に大事な事です。

常に自分自身がセンサーになって、操作してもらいたい。
当然街乗りでの話ね。

車は喋れない。
ドライバー自身が車との距離を詰め、感じ、歩み寄れば
車と対話出来るようになる。

対話できるようになると、もっと車が楽しくなーる 

(v^ー゜)






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2017/07/18

見ないとわからな~い

SNSやDM、電話で伝えられても分からない事だらけなのが
車のトラブルです。

本日も3台

1台の車両はNDなんですが、クラッチかも?という話でしたが
完全ミッションブローしてますし ^^;
(NDでは当店初)


デフブローと聞いていてロックして進まず立ち往生と聞いてた
NBでしたが、いざ点検して見るとこうだし ^^;

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実際に見てみないと分からないもんです (;´Д`A ```




さてエアコン修理のNB

エアコン付けても温風しか出ず。
この時期流石に辛いわ ^^;
まずはマニホールドゲージ繋いで点検。
エアコン全開、アイドルちょいあげで低圧と高圧側の冷媒圧を確認。
色々とお疲れのようですw
本当は全システムのサイクルクリーニングが必要だと感じます。
NANB、大分コンプレッサーがお疲れの様ですね。
実は本日もう1台見たNA8もそうでした。圧縮不良です。
壊れて金属粉がエアコンラインに廻る前にメンテしたいです。

と言う事で、まずはエバのお掃除をwww

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強めの洗剤に付けて、数分後

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液体がまっ黒に ^^;

エアコン修理は続きます・・・(ノ∀`)



















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2017/07/16

外装リフレ~ッシュ

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お客様の全塗装が終わり、幌交換を含む外装のリフレッシュが
完了しました。

今まで色々とメンテナンスでお手伝いさせて頂いてますお客様。
いよいよボディを残すのみと言う事でした。

が、ここまで直すとまた他も直したくなっちゃうのが心情 Σ(;・∀・)

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フロントガラスもクールベール投入。
ここ数年の殺人的な暑さは異常ですもの。
室内の樹脂パーツを守るためにもいい選択かと思います。

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幌もROBIN社のジッパー付きクロス幌に張り替えました。

当然ベルトラインモールやウエザーストリップ類も新品交換しました。
全塗装ですので、板金塗装屋さんに出す時は当然全て外して
出庫しました。

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幌も仕上げに撥水剤を塗布
ROBIN社もお薦めのウォータープルーフです。

本当に綺麗になったモンテゴブルーマイカNA8C

末永く大切に乗ってあげて下さい。
ありがとうございました (o^-^o)




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