2017/06/21

走りが変わるアライメント

アライメント調整もメーカーの基準値に調整し、合わせる
だけじゃなく、何故その数値にしたの?するの?って事を考える事が
とっても大事。

ロードスターってキャンバーもト―もキャスターも弄れちゃうから
自由自在。

車が沈んだり、浮いたり、ステアリング切ったりすると
数値がどう変化する?

そうゆう事も考えJOYFASTでは、数値を決定しています。


ようは、動的アライメント。


まずは調整する前にお客様の現状をお聞きし、現状を把握。
場合によってはサーキットでの車載カメラを見させてもらったり
実際に試走させて頂きます。


そして提案させて頂きます。

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当然、車両によってはバネレートも違いますし、デフの仕様、
特性も様々ですね。

その中でお客様の要望も加味しながら、今まで培ったNANB
NCNDの膨大なデータの中での選りすぐりを皆さんの愛車に
インストールさせて頂いてます。

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こちらは最終画面での一括測定

キャスターは出ておりませんが、既に意図したキャスター角に
してありステアリングの舵角 45度 80度 と増やして行った時の
前後バランスを確認してる画面です。

ステアリングを切ってスラロームした時、ロールする軸を
センターに感じられる車は前後バランスが凄くいいと思う。

JOYのアライメントはそうゆう事も考え調整してますから
そこを感じてもらえたら嬉しいです。

きっと、ハイアマチュアやプロは分かるかも~ 笑

実際に昨日、片岡龍也プロに乗ってもらったお客様が

よく曲がる
バランスが良い
セットアップが良い

との、太鼓判を頂いたようで喜びのメールを頂きました!
本当に嬉しいですね。





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2016/06/23

久々のメンテナンスネタ!

車検でお預かりさせてもらってますA氏のNA6CE

今回のお題はミッション交換sign03

その他、当然イレギュラー満載でしたけどwww 

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新品5速ミッションです。

162,000円也

アッセンブリ―でこの価格なら、安いですねー

下したミッションは壊れてるわけではないですが、
流石に25年選手ですので、現役を降りて頂いて若いものに
バトンを受け継ぐ事に 笑


もう1台のNA8Cは、S氏依頼の

エンジンマウント交換、エトセトラ・・・。


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久々に出ました(^-^;

縦割りsign03

シフトの入りも良くなるんじゃないかなっ

エンジン掛けた瞬間から、

『違います』

だって

流石、オーナー 笑





















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2016/04/13

ぐわっ

只今入庫中のNA8

エンジンマウントの交換なのですが、

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出ました!

左右ともパッカーン

ま、片方は事故の影響に寄るものですけどねw

久々に見ました (^_^;)







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2016/03/31

オイル漏れも真っ盛り 汗

もうNANBの7~8割は漏れてるんじゃないかと
思われる、オイルパンガスケットからのオイル漏れ

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先日のNA8に続いて今回はNB8のシリーズ2です。

応急処置も限界と言った感じですね。
この車両はクランクのキー溝は大丈夫でした 汗

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開けてヨカッタですね。

LLCっぽいのが車上点検の際に見受けられましたから。
えぇ、当然ウオポンは交換です。

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お客さんが心配されておられました、パワステ関係のオイル漏れ
は全く無し。

オイルパンからのエンジンオイル漏れがそう見えていたんでしょう。

さて、、、

オイル漏れの修理。
今後増えそうですよ!

エンジンのオーバーホール時期もとっくに超しちゃってる
とかって人も多いのではないでしょうか?
オイル漏れ修理と同時にオーバーホールなんてのも
考えなくては行けない時期に入ってます。

お金貯めときましょうwww








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2016/03/24

オイル漏れ修理のはずが

NANBでは定番中の定番。

オイルパンガスケット部からのオイル漏れで
入庫したT様のNA8。

ずっと当店でオイル交換はされていたのですが、以前から
オイル漏れの兆候があり、結構酷くなってきたので
いよいよ直そうと言う事になり今回エンジンを下しました。

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タイミングベルトカバーもプーリーと干渉していましたので
おかしいな?っと思ったのですが、

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案の状、こうゆう事です。
何故キー溝がこんな風になったのかは・・・

おおよそ予想が付きますが(*_*;

本来オイル漏れ修理だったのが、クランク交換までに事態は
発展してしまったわけです(汗

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ミッション側もこの通りで
こちらの修理も同時進行・・・



既に走行距離も20万㌔オーバー

エンジンは以前にオーバーホールした形跡がありましたが、
クランクがこうなってしまっている以上、再度オーバーホール?
という事に通常はなるわけですが。


予算も限りがあると言う事です。




7万キロのエンジンを見つけて来ました。


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これが、NEW!?エンジン・・・

(っと言っていいのか微妙ですが (^_^;) )

とりあえず実働上、先日まで調子よく廻っていたエンジンで
オイル漏れも無し。

でも、積んでオイルや水が漏れたら嫌なのでwww

オイルパンシール、及びクランクシールはしっかり交換させて
頂きました。あとウォーターポンプにタイベルもね。

※スミマセン、ヘッドガスケットだけは再使用しています!

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クランクキー溝も綺麗でしょ!w

と言う事で

えらい騒ぎになったオイル漏れ修理でした(汗











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2016/01/09

内圧

皆さんもお持ちでしょう、マイエアーゲージ

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今日、お客さんが新品のエアーゲージを購入したと言うので

皆のエアーゲージ集めて同じタイヤで測り比べてみたら
全員が全部微妙に違うw

古いエアーゲージになればなるほど、どんどん低めへ表示。
新品と一番古いのとの差は、0.4~0.5kgf/cm2(笑

年数を追うごとに経たってくるんですねー

Air

イメージとしてはこんな感じらしい。

定期的に校正しましょう、っというお話でした。



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2015/10/29

な、な、 ないw

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これを見て、どの部分か御解りの方はいらっしゃるでしょうが

ボルトの頭が無いだけでネジ部はブロックの方に残ってますw

エンジンマウント交換時に発覚しました(汗

どちらにせよ、オイルパンからは酷いオイル漏れを起こしてるし
走行距離もそれなりだし・・・

もうそろそろね

って感じです。

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2015/10/28

アメージングブルー

週末は青空になるといいな

そんな希望も籠めて・・・

JOYFASTプレゼンツ!

お薦めの磨き屋さんで蘇ったマリナブルー

ソリッドでも磨くとここまで綺麗になる。

今日は1028の日だけど

ごめん

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2015/10/27

漏れ漏れ

ウォーターポンプやら水回りホースが肥大しての水漏れが
酷かったS様のNA8C

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水漏れもそうですがオイルパンガスケットからのオイル漏れも
怪しくて

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全て清掃してから液体ガスケットを塗布

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本来の修理とは言えませんが何もしないよりはましなのです。
暫し様子見ですね。

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2015/09/09

幌交換

外は大荒れの台風の中

第2工場の中では幌交換開始です!

 

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汚い所はお掃除して、錆が出ている所は錆止め剤を塗布して
侵食を防ぎます。

今回もベルトラインモールは交換です♪
ここを交換すると本当に見違えますからお薦めですよ!

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今回はマルハモータースさんの所のクロスタン色幌です。

写真撮ったらやけに白っぽくなりましたね(^_^;)

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実際にはこっち↑の色です。

しかし、マルハさんとこの幌は最初固いのなんのってsweat01

チーフ としくん スクさん オレ の4人掛かりで締めました(爆

勿論、初期馴染みさえすれば問題はありません(笑
一晩寝かします。

明日天気いーといいな。。。

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