2019/08/31

ARRIVE石井自動車さん新製品

ARRIVE石井自動車さんの

NDエアコンコンプレッサーコンバートKIT(NA8用)が

全て揃いましたが...


足りないものが1つあります。

それは何でしょ~

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っということで、

来週には付けたいぞ!(まだまだ暑い)




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2019/08/01

中々困っちゃう物

新品は高くて、納期が掛かる場合もあるし、

じゃ?リビルト品は?と言ったらリビルトは
無いみたいだし、

だからと言ってこの年式の中古は流石に怖いしで。

結局辿り着くのは現物修理。

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ここまで綺麗になって、お値段もそんなに高くないなら
(修理するのにちょっと時間かかりますけど)
ありなんじゃない?

 

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2019/07/20

まさに苦行~

事の始まりは…

先日から発売開始させて頂きました
Rrロングハブボルトを打ち替えるという話から始まります。

当然もう古い車ですし、お客様もサーキット専用車ですので
ハブも新品に交換して打ち替えましょって話なんですが。
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当然、ここまでやればハブベアリングも交換しましょ、って
なりますよね。


「Rrのハブベアリング交換」
ロードスター屋さんが一番ムムムってなる(笑)難関な場所。
特にサーキット車両は、急激に熱で高温にさらされ、冷やされ
そしてハブキャップがないリアは雨水も浸透し、
徐々にスプライン
部に赤錆が発生して頑固に固着して行きます。
中にはセンターナットすら外れない物もあり、正に苦行。
そして挙句の果てには、ナックルとロアアームを留めてる
M14のロングボルトも固着と来たら、もう最悪。

ここ最近の実状は、片側は何とか外れて、もう片方は問題く外れた~
なんてことが続きましたが...。

悪夢は突然やってくるわけよ(^^;

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ドライブシャフトスプライン固着(左右)
ロングボルト固着(片側) それもフルパワーで回そうとすると
折れそうw

もうさ、ここまで来たんならドライブシャフトだって
メンテナンスしたいでしょ。
でもね、散々調べたんだけどロードスターのドライブシャフト
リビルトはほぼ皆無(泣)現物修理は可能らしい。
新品のドラシャだっていい値段しますしねー
それに、新品の納期が果てしなく長いw

取り敢えず現物修理するためのベースとなるドラシャ、
そしてナックルとロアアームの、
中古パーツをあたって見た。
ロアアームはゲット出来たんですが、
問題は中古ナックルとドラシャ。

実は届いたナックルとドラシャも

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固着してたw(爆)

それに何故か??よく分からないが。
現車についていたドライブシャフトと
送られてきたドライブシャフトの長さが違うのよね。(何故!?)
ABSを検知するロータセンサーの厚み、約10㎜分くらい長い。

はて?(謎
もしかしてこの中古のドラシャは以前現物修理したことが
あるかもしれない?!


ちょっとそれをベースに現物修理して使用するのは、
なんとなく不安が頭を
よぎったので、中止((^^;

なので、実車に付いてたドラシャを泣きながら外したさ。

皆頑張った。

最後はフルパワーを持つトシ君の出番か!という手前で

パキン!

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外れた

いやー、久々に左右固着&エトセトラ

結局ここまで来たんならナックルも左右交換しましょ、って
事になり、もう暫く預かりです。

症状が発覚し、
1日漬け置きプレスで変化を待ち、その間中古パーツ探して
取り寄せて、その
中古が駄目で、結局現車のを頑張って
外して。。。


ここまでで3日間。
疲れました。(-_-;)

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取り敢えずこれで漸くオーバーホールに出せるぜぃ

ふぃ~















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2019/06/19

冷却

まだ梅雨は明けておりませんが

今年の夏もヤバそうです(^^;

猛暑になる前の冷却対策です。

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今発売中の、REVSPEED7月号

COOLSPECのコーナーで紹介されております
当店のお客様(高橋様)のND5RCにオイルクーラーと
ラジエタークーラントを取付/交換させて頂きました。

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オイルクーラーは当店オリジナルのオイルクーラーで
エレメントブロックには85℃のサーモスタットが付いた
オールシーズンタイプ。

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NDロードスターの開口部に合わせた信頼のセトラブ製コアで
油温管理はこれで完璧です。

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そしてラジエタークーラントは同じ号で紹介されております
TCL ADVANCEのスポーツFORサーキット。
先日の軽井沢で、TCRの加藤さんにもゴリ押しで奨められた
モノです。(^^)/
レース仕様の方にはこれのもう1つ上、
「コンペティションFORレーシング」の設定も御座います。
クーラントには徹底的に拘ったメーカーさんなので、今後が
楽しみです!




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2019/06/07

リフレッシュ♪

数週間、お預りさせて頂いておりましたNA8Cさんの
修理が漸く終わりに近づいて来ました。

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幌も交換しましたし(幌骨、その他全て新品です)

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ロールゲージ(勿論、拘りのパッド巻きも)の取り付けも
しまして、
中身も外見も大分良くなりました。

オーナーさんも色々と拘りがおありでしたから、
ご要望頂いた
パーツをお取り寄せて頂き、お取り付けさせて
もらったは
いいですが、、、
中々思ったようにはいかず(^^;

最終的に元のパーツを加工し辻妻があった感じです。

綺麗になっていくのを間近に感じ、作業をさせて頂く
うえにおいても、お客さまの笑顔を思い浮かべながら
今回も真心整備させて頂きました。

ありがとうございました。






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2019/06/04

車が遅いw

いつもより車が遅いなぁ~

そんな方はきっとアクセルフィールのおかしさも
気づいてないはず?

燃費は良くなってると思うけどねw

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梅干しデフのNA6CEさん

30年よく頑張ったぁ~

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お疲れさま~

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ブレーキペダルパイプのブッシュカラーは
全然大丈夫だったょ


耐久性が立証されました

この部品作った会社、凄い♪







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2019/02/24

ユーノスロードスター

只今、羽鳥鈑金さんと共同で

1台のユーノスのレストアに取り掛かってます。

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ユーノスをレストアするってことは、生半可でなく

とことんやらないと。

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ユーノスロードスター誕生から30年という節目の年。

このように「究極」を求めるオーナーさんもにわかに増えてきました。

ま、ここまでじゃなくても


楽しい車だから、

二度と手に入らないクルマだから、

ちゃんと直そうって方は、もっとかな。

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最新版のロードスターRFと、ユーノスロードスター

古くても、新しくてもロードスターには明るく楽しい未来がある。

オーナーの愛に包まれたこの2台を見ていると、

いとおしくて仕方ない(笑)

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2018/12/14

NCもそろそろ

NCECもデビューしてから既に10年以上が経過。

中古車で購入された方、今まで点検という点検もしないで
なんとなーく乗って来ちゃった方など。。。

自分の車、どーなってんだろ?(;・∀・)

なーんて気になってる方、多いと思います。


そんな先日、愛車チェックサービスで点検させて頂いた、
NC前期のお客様の事例です。

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ラジエターのサブタンクの劣化、それに纏わる水廻りホース

ホースとパイプが繋がるジョイント部からじんわ~りと
クーラントが滲み出て来てました。

ホースもカチコチで


他にもNCあるあるの
ドライブベルトの テンショナーや
アイドラーも要点検ですね。
スラスト方向のガタや回した時のジャラジャラ音など。

煩いマフラーなどに交換していると、音を聞き逃しがちですので
こちらもトラブルになる前に点検してみましょう。

予防整備も吉。

NC1の場合ここまで来たら電動ファンも交換したいけど
脱着が大変です、、、(^^;

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このNCはデフからのオイル漏れが酷く、コンパニオン側と
サイドの左右のオイルシールを交換しました。

 

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しっかり周りを洗浄します。

洗浄する理由はトラブルを見つけ易くするってことですね。
これは基本ね。

なので、車はいつも綺麗にしておきましょうね。

 

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この車はスプリングシートラバーも切れて劣化してました
ので、こちらも交換しました。

ちょっとずつのメンテナンスが長く安心して走れる秘訣。

他にも色々とありましたが。

NC特有の劣化はこれからどんどん出てくるでしょう。

 

 

 

 

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2018/11/22

リフレッシュ!

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ドーン!

いきなりの画像でビックリしたかと思いますが(笑)

NANBロードスターあるあるの~

チェンジレバーブーツ上に被さるパッドの

成れの果て(笑)で、ございます。

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赤丸印のパーツがそれね。


意外とこれが無いとね、

下からの走行音だったり、ミッションからの熱さ
(大凡この場合はチェンジレバーブーツが切れている
ケースが大)だったり、
ブーツの中に感じるモフモフ感だったり~が
スポイルされて、、、

結構感じるっていう意味では必要かつ大事なパーツなの。

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これが新品の状態なんだけど (全然違うでしょw)

JOYでも常に部品常備しておりますので。

心当たりあたりある方は是非買いに来てくださいね♪


因みに2個で440円(税別)です(^^)

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2018/07/04

汚い仕事の始まりです(^^;

もうNAではお約束の修理ですね。

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オイルパンからのオイル漏れ修理です。

エンジンを下ろすと色んな所が見えてきます。(^^;

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オイル漏れだけでなく水漏れもね
あぅあぅ(^^;

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クランクシールから漏れてる場合もありますが
基本オイルパンからです。


酷いエンジンですが、朗報も


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ヘッドガスケットは無事でした(笑)

そこだけw

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結局半分オーバーホールみたいなもんですが
この先手をかけるとお金掛かりますからね (^^;

でも綺麗に治ります。

楽しみにしててください。



あ、そーそー

本日のもう1台のネタ

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スタビリンクがこんなんなってました。

このパターンは初めて見たかも(笑)

毎日ネタが尽きません












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