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メンテナンス

2020/06/02

6月スタート❕

まだまだ予断を許さない武漢ウイルス

既にあちらこちらで、第2波が起こりそうな予感。。。

ってゆうか。。。

起き始めてる(^^;


まだワクチンも薬もないわけだから


1人1人の行動が試されますわな。


さて、今日から6月がスタート。


今日は蒸し暑かった(;´Д`)


マスクが苦しかったぜw

Nd11
I様のND5RC

これよりJFSPEEDのエッセンスを注入します。

既に脚、ブレーキはJFSPEEDですので

今回は3種の神器の

最後の要!

Qqqqqq
JFSPEED LSD です。

オリジナルのプレッシャーリング(カム角)にロック率を変更

街乗りもスムーズかつ、コーナーの進入では顔を出さず、

コーナーの立ち上がりではしっかりトラクションが掛かる仕様。

勿論、機械式デフ特有のチャタリングは殆ど無し!

Aaaaaaa
細かい所もチェックしてます。

デフマウントも案の定 (^^;








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2020/05/16

フューエルポンプ

流石にもうね、

年式的に燃料ポンプ(その周辺)のトラブルが
増えてきました。

今回はNB8Cのシリーズ1です。

Image2_20200516211501
Image3_20200516211501
JAFで運ばれてきたのですが。。。
色々点検した結果辿り着いたのが、ポンプ死亡です。
残念ながら。。。
燃料タンクの中も錆粉が沈殿し、ある程度までは
除去したんですが。。。ね(^^;
既にタンクの内壁はいい状態ではありません。

錆の原因は水ですね。
要は、「結露」が原因。
その水は燃料タンク内の空間内で発生した水蒸気が
結露したものなので、結露の防止をする方法としては
まずはガソリンを満タンにして起けばおきにくくはなります。

長い目で見るなら、どこかのタイミングで燃料タンクは
交換したいですね。
というのは、錆は燃料供給ラインを通ってインジェクター~
エンジンと幾ら燃料フィルターでろ過しているとは言え、
完全ではないですからね。

Image0_20200516211401
こちらはNA8Cのポンプ交換です。
走行距離29万㌔~(≧▽≦)
このお客様に関しては今回「車検」という事で、
予防整備の一貫です。

※NA用はNB用のほぼ倍近い値段しますので、
NA乗りの方は、腹くくって下さいね(^^; 汗


という事で、このお客様もこれでまた10年乗れます。

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現在燃料ポンプを交換するにあたっては
フューエルゲージは付いて来ませんので、流用です。
ゲージを固定する小さいナットがあるのですが、通常なら
8㎜だと外見から見ても大凡見当つくのですが、7㎜なんですw
何でやねん!

というわけで、
最近、燃料ポンプ交換祭りが激アツなJOYFASTでした。








 

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2020/05/10

どうすんべかw

今年入って3基目です。

Image2_20200510182501
Photo_20200510195101
加工屋さんに出す前の、

「洗浄」

地味~でかな~~り暗い作業ですが(笑)

実はこれが最も重要です。

言わば、下拵え。


ま、エンジンだけの話ではなく
JOYでは全て、洗浄してから行うスタンスです。

洗浄しながら分かることが沢山あります。

その中で、今回は大変困った事が起きました。

それがこれ

Ffff
クランクシャフトのテール(後端)部分。

実はクランクシールが奥の方に入って付いてたため

おかしいな?と思ってたのですが。。。

案の定です。


これは、以前クランクシールを交換した際、
ドライバーか何かで
こじった跡です。

参りました (*´Д`)






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2020/04/26

NDのクラッチオーバーホール

皆さんこんばんわ

一昨日の朝の体温36.1
そして本日の体温36.0

体調もOK!

換気、消毒、マスクもしっかり行い
本日も元気に!店舗営業させて頂きました。

ところで、これからの作業についてですが。
基本、ご予約頂いたお客様の
預かり作業がメインとさせて頂きます。

オイル交換や、その場での待ち作業等は

事前にご予約のほどよろしくお願い致します。

特に愛車チェックサービスなどの、至近距離で
お話しさせて頂かないといけないケースの場合等は
時短させて頂き、同乗での実走チェックなどについては
暫くの間は中止とさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

さて本日は、NDロードスターのクラッチ交換です。

Image0_20200426190801
メタルクラッチから

Image2_20200426190801
オルガニックタイプへ変更

当店でも人気のORCライト250です。(^^)
扱い易さ、(半クラ)もラクチンです。
純正よりはペダル踏力が強くなりますが、そこは
スポーツクラッチ。
許容の範囲でしょう。

Image1_20200426190901
で、今回

ミッション本体は問題なかったのですが

Image3
リフレッシュの一貫って事で

新品ミッションに交換しました。

これでまたしっかり慣らししてもらって

また社会が元通りになったら、サーキット楽しんで
くださいね。








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2020/04/22

火花を全うするw

皆さんこんばんわ

本日の朝の体温35.8

0.2更新しましたw


体調もOK!

嗅覚味覚もOK!!

三密、消毒、換気で

今日も1日頑張りました。



さて、久々に凄いの見ました。

101
これ、距離にしてどれくらい使ったんでしょう?


車検でお預りさせて頂いたNBロードスターですが。

中心電極がここまで減ってても、普通にエンジン掛かって
たのが
凄いw

でも、

これでは本来のエンジン性能を発揮すことは出来ませんね。


トラブる手前だったのかもしれない(笑)

社外パーツを付けてる場合ではないぞ(笑)




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2020/03/19

異音?と雨漏れ

はい、今回もNCネタでございます。

ま、NCでなくとも、、、

外気循環で空調使ってる方はご注意を!

ロードスターは全ての型式に渡り、
エアコンフィルターが付いて
ません。

そこで、、、

こんな生物も混入してきます。


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Ao09uii4

セミでした 笑

お客さん曰く、ブロアファン回すと

カサカサカサ...って音がするので、見て欲しいと。

恐らく葉っぱでしょ?

と思ったら、セミでした。

映画007の悪役(エキストラ)みたいなやつでした。
(合掌(。-人-。) )



そこで、このような物が混入しないよう、

Twitterでお友達の ろくすけさん がとてもいい製品を

お作りになってます。

1ejverdn
こちら、NC用

Njgojlqm
市販のフィルターを敷いて挟み込む。

Ipwtkucc
そして、このようにセットします。(画像はND用)

製品はNC,NDのみ。

価格は3000円くらい。

販売はメルカリでやってます。

「NC(ND)ロードスターにエアコンフィルターを付けるための枠」


って、検索すれば出てきます。

NA,NBの方はなんか考えてみてくださいな。

これで、コロナ対策もバッチリです



さて、このお客様

もう1つ悩みがありました。

それは雨漏れ。。。(^^;

異音と同じく、一番時間と手間がかかる修理なのですが、

思い当たる伏しがある症状でしたので、点検したところ。

やはりここでした。


運転席でも助手席でも同じです。

足元が湿っている、または濡れている、

運転席ならアクセルペダルの上あたりから水らしいものが

付着してる。

そんなNCオーナーの方いらっしゃいましたら、

十中八九これです。


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T06m34li
(答え)

ワイパーカウルグリルのグロメットスクリュー。


実はこのグロメットスクリューのスポンジが劣化して

雨水が室内に進入してきます。

NCオーナーで心当たりある方は、この部品を疑ってみて

ください。きっと解決するはず。

あー、また今日いいこと書いちゃった 笑








 

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2020/02/22

NCECブッシュ交換リフレッシュ

今回はNCECのブッシュ交換です。

お客様の使用用途はほぼ街乗りオンリー。

首都高ドライブや、たまにワインディングなどを

楽しまれている方です。

世の名、このような方が殆どかと思いますが(笑)

そこで、今回はブッシュ交換をしてリフレッシュ
大作戦!

中古車で買ってはいるものの、履歴という履歴が
ないので過去に交換したかも不明。
でもお車を点検させて頂いた限りでは、無交換なのは
間違いなさそう。


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こちらがフロント
カムのアジャストボルトは、、、

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フロントのキャスター側がこんなに錆びていて、
ボルトも固着してい
ました。
よって、今回カムのアジャストボルトは全て交換です。


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フロントのブッシュも切れたりグズグズになってたりは
しておりませんでしたが、年数に寄る劣化は否めない感じ。

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リアのアームは合計10本
ブッシュは溶着されてますので、リンクアームごと交換です。

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交換後の図
気持ちいいですね(^^)/

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仕上げはお客様の要望に沿った感じで車両のチェックをし
アライメント調整をかけます。


そして本日無事に納車
先ほどお客様よりご連絡がありました。
ご紹介します。


今回のブッシュ交換とアライメント調整で
上手く言えませんが、動きの質がすごく上がったような
気がします。
直進安定性と旋回性能が同時に上がって
段差のいなし方も優しくなった感じです。
ありがとうございました!


喜んでいただけたようで、とても良かったです。
そうですよね、毎日乗り慣れてる愛車だからこそ
変化が大きく感じられたと思います。
正に

「原状復帰」

新車ってこんな感じだったよね。
という状態に戻りました。
ありがとうございました!






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2019/12/21

前期型B6-ZE

クランクの先端が曲がっちゃってたのです(汗

アイドリングから振動が出ててね。

回転上げると、ひんどいの(^^;

車全体が揺れる。

乗ってらんないほど酷いし
精神衛生上もよろしくない(苦笑

年式も年式なので、オーバーホールがてらクランクも交換です。

(勿論後期です)

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プーリーもタイミングギアも交換し、フライホイールまで
合体させたダイナミックバランスも施します。

さらば!振動(笑)


Mzw10656

タイミングカバーも穴が空いてしまうほどでしたので、
ここも新品


 
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ここが新しくなると気持ちいいね!


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4日置いておいたのに、結局固まらなかった液状ガスケット。

今年9月、初めて使った時は固まったし、
ちゃんと保管しておいた
んだけどね~

あまりにもベタベタしてるので、やり直そうとパン剥ぐったら
簡単に取れてしまった(笑)

もう一度綺麗に除去し、やり直します。


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2019/08/31

ARRIVE石井自動車さん新製品

ARRIVE石井自動車さんの

NDエアコンコンプレッサーコンバートKIT(NA8用)が

全て揃いましたが...


足りないものが1つあります。

それは何でしょ~

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っということで、

来週には付けたいぞ!(まだまだ暑い)




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2019/08/01

中々困っちゃう物

新品は高くて、納期が掛かる場合もあるし、

じゃ?リビルト品は?と言ったらリビルトは
無いみたいだし、

だからと言ってこの年式の中古は流石に怖いしで。

結局辿り着くのは現物修理。

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Hxxeemhk

ここまで綺麗になって、お値段もそんなに高くないなら
(修理するのにちょっと時間かかりますけど)
ありなんじゃない?

 

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