2017/07/21

ブッシュ交換

Dupsb096

今日はブッシュ交換!

アームも綺麗に洗浄してシャシブラックでペイントです。

Gjrvrj2m

アームだけじゃなくてメンバーもね (o^-^o)

Ojftxyci
今回はロアのボールジョイントカップブーツも切れてましたので
一緒に交換しました( ^ω^ )

下廻りが綺麗になると気持ちいいね!



|

2017/07/19

アライメント調整も進化中!

82u0yexf

本日はNDのアライメント調整です。

最近のアライメント調整はまた一味違います。

それは実際に当店で受けて見て下さい。

いつも調整する前、した後はお客様へ事細かに数値について
説明します。これが非常に大事な事です。

常に自分自身がセンサーになって、操作してもらいたい。
当然街乗りでの話ね。

車は喋れない。
ドライバー自身が車との距離を詰め、感じ、歩み寄れば
車と対話出来るようになる。

対話できるようになると、もっと車が楽しくなーる 

(v^ー゜)






|

2017/07/18

見ないとわからな~い

SNSやDM、電話で伝えられても分からない事だらけなのが
車のトラブルです。

本日も3台

1台の車両はNDなんですが、クラッチかも?という話でしたが
完全ミッションブローしてますし ^^;
(NDでは当店初)


デフブローと聞いていてロックして進まず立ち往生と聞いてた
NBでしたが、いざ点検して見るとこうだし ^^;

N82kosvb

実際に見てみないと分からないもんです (;´Д`A ```




さてエアコン修理のNB

エアコン付けても温風しか出ず。
この時期流石に辛いわ ^^;
まずはマニホールドゲージ繋いで点検。
エアコン全開、アイドルちょいあげで低圧と高圧側の冷媒圧を確認。
色々とお疲れのようですw
本当は全システムのサイクルクリーニングが必要だと感じます。
NANB、大分コンプレッサーがお疲れの様ですね。
実は本日もう1台見たNA8もそうでした。圧縮不良です。
壊れて金属粉がエアコンラインに廻る前にメンテしたいです。

と言う事で、まずはエバのお掃除をwww

J9ho76eq

Khdr5nrv

Y8uxub2

強めの洗剤に付けて、数分後

S94x6yyo
液体がまっ黒に ^^;

エアコン修理は続きます・・・(ノ∀`)



















|

2017/07/16

外装リフレ~ッシュ

Wivi43x01

お客様の全塗装が終わり、幌交換を含む外装のリフレッシュが
完了しました。

今まで色々とメンテナンスでお手伝いさせて頂いてますお客様。
いよいよボディを残すのみと言う事でした。

が、ここまで直すとまた他も直したくなっちゃうのが心情 Σ(;・∀・)

T25nrs3h

フロントガラスもクールベール投入。
ここ数年の殺人的な暑さは異常ですもの。
室内の樹脂パーツを守るためにもいい選択かと思います。

Jofvzgmx

幌もROBIN社のジッパー付きクロス幌に張り替えました。

当然ベルトラインモールやウエザーストリップ類も新品交換しました。
全塗装ですので、板金塗装屋さんに出す時は当然全て外して
出庫しました。

Jl6vkrx3

幌も仕上げに撥水剤を塗布
ROBIN社もお薦めのウォータープルーフです。

本当に綺麗になったモンテゴブルーマイカNA8C

末永く大切に乗ってあげて下さい。
ありがとうございました (o^-^o)




|

2017/07/06

決心

いつもいつも
本当にお世話になってるお客様がいらっしゃいます。

そんなお客様の愛車はNA8C

いつも屋根を開けて、お茶菓子持って遊びに来てくれます。

今までも、、、
エンジン 足回り ブレーキ 幌と他もう色々と・・・(@Д@;
本当に細かい部分までメンテナンスされて来られました。

しかし、唯一手が掛けられてない箇所。
それがボディでした。

そんなお客様は今、全塗装(オールペン)中です。

そして、つ い に

明日完成予定!

天気も大丈夫そうです。
板金屋さんが積載車で当店まで運んでくれます。 

これからまだまだ乗るための投資をされました。
NANBは既にそうゆう車です。
自分の予算の中で、どこまで手を掛けられる?
凄くハードルが高い事ですが、言い出したらキリがない。
でも乗り続けたいなら直すしかない。
ベストコンディションにしたいならお金が掛ります。
特にNAは。そしてNBも。

いつかはやらなきゃいけない作業。
それ以前に自分の車が今、どーなってるか分からないって方も
多いのが実状です。
そのために当店では愛車点検サービスを行ってます。

壊れる前に手を打つ。
最近ではそんな賢い選択(作業)をされる方も増えてきたように感じます。

車は古いけど皆、不安なく乗りたいもんね。

話が反れましたが、

そのお客さん。
明日、完成車を見たらどう思うのでしょうね。 

いつまでも大切に乗り続けたいたいう気持ちが芽生える事でしょうね。

でも明日、実は完成ではないのです。
屋根が付いてませんのでw

実は幌交換もこれで2度目。
これまでは純正のクロス幌でしたが、純正も万能ではありません。
特に開け閉めの多い方ですと部品も耐久レース見たいなものです。
耐久性に優れた部品、そうでない部品が多々あります。
万能ではないと言いましたが純正はまだマシな方です。

と言う事で、今日はその下ごしらえ。

4bekverq

実は幌の骨もくたびれてました。
NA用の骨も開け閉めの多い方だと可動するのにも左右に
踊るって言うのかな?可動部分がこすれて痩せて来ちゃうんですね。

P0pzqhqd
因みにこちらがNA用幌骨の重さ 10.6

Fw8kldyu
NB用が9.8
まさにグラム作戦

実際に開閉時もNBの方が楽ちんですもんね。

あ、勿論NB幌骨は開ける時に活躍するスプリングの強化品も
出てますので当店では勿論採用してます。

と言う事で、骨はNA用を捨てNB用に変更です。

6tnmueqf
細かい部品まですべて外して綺麗に洗浄し、もう一度組み付けて
行きます。当然ゴム類は全て交換。

Loarx6bd
紫外線などで焼けてしまった部品も再度塗装し直して
綺麗にします。

Lgmil7zw
そして使用する幌はロビン社製の幌。
当店でも何度か装着させて頂いております。

全てに於いて今から完成が非常に楽しみです。








|

2017/07/04

これからのNB

特にキーレスが付いたNB2ですね。

キーレスの動作が運転席、助手席でちぐはぐになったり

トランクオープナーも同時に動かなくなったり。

キーレス(送信機)側の電池も新品(・_・)

グローブボックス奥にある受信機も問題なしと言ったら

ヒューズをまず疑うべし!

(ノ∀`) アチャー

10A切れてませんか?

S5xuenoq

NB2のドアロックの中身はと言うと、結構ごついです。
キーレス用のモーターが付いてますからね。

小さなモーターでギアを返して力を増幅させてるんですが

K0lg4eqx
こんな小さなモーターがドアの中で頑張っていたんです。
(/ω\)ハズカシーィ

何千回?
何万回?
それも左右だからね。
壊れるよねw

先日入庫したレーシングプロドライバー大井さんの車両も
同じ症状でした。
変えたの運転席だけだけどw

今回のお客様は左右でした。

NB2のこれから、


あるあるですよ (´;ω;`)ウウ・・・




|

2017/06/21

走りが変わるアライメント

アライメント調整もメーカーの基準値に調整し、合わせる
だけじゃなく、何故その数値にしたの?するの?って事を考える事が
とっても大事。

ロードスターってキャンバーもト―もキャスターも弄れちゃうから
自由自在。

車が沈んだり、浮いたり、ステアリング切ったりすると
数値がどう変化する?

そうゆう事も考えJOYFASTでは、数値を決定しています。


ようは、動的アライメント。


まずは調整する前にお客様の現状をお聞きし、現状を把握。
場合によってはサーキットでの車載カメラを見させてもらったり
実際に試走させて頂きます。


そして提案させて頂きます。

Lbmlc_e1

当然、車両によってはバネレートも違いますし、デフの仕様、
特性も様々ですね。

その中でお客様の要望も加味しながら、今まで培ったNANB
NCNDの膨大なデータの中での選りすぐりを皆さんの愛車に
インストールさせて頂いてます。

Qbhqr59d

こちらは最終画面での一括測定

キャスターは出ておりませんが、既に意図したキャスター角に
してありステアリングの舵角 45度 80度 と増やして行った時の
前後バランスを確認してる画面です。

ステアリングを切ってスラロームした時、ロールする軸を
センターに感じられる車は前後バランスが凄くいいと思う。

JOYのアライメントはそうゆう事も考え調整してますから
そこを感じてもらえたら嬉しいです。

きっと、ハイアマチュアやプロは分かるかも~ 笑

実際に昨日、片岡龍也プロに乗ってもらったお客様が

よく曲がる
バランスが良い
セットアップが良い

との、太鼓判を頂いたようで喜びのメールを頂きました!
本当に嬉しいですね。





|

2016/06/23

久々のメンテナンスネタ!

車検でお預かりさせてもらってますA氏のNA6CE

今回のお題はミッション交換sign03

その他、当然イレギュラー満載でしたけどwww 

Img_4688

Img_4689

新品5速ミッションです。

162,000円也

アッセンブリ―でこの価格なら、安いですねー

下したミッションは壊れてるわけではないですが、
流石に25年選手ですので、現役を降りて頂いて若いものに
バトンを受け継ぐ事に 笑


もう1台のNA8Cは、S氏依頼の

エンジンマウント交換、エトセトラ・・・。


Img_4687

久々に出ました(^-^;

縦割りsign03

シフトの入りも良くなるんじゃないかなっ

エンジン掛けた瞬間から、

『違います』

だって

流石、オーナー 笑





















|

2016/04/13

ぐわっ

只今入庫中のNA8

エンジンマウントの交換なのですが、

Img_3812
出ました!

左右ともパッカーン

ま、片方は事故の影響に寄るものですけどねw

久々に見ました (^_^;)







|

2016/03/31

オイル漏れも真っ盛り 汗

もうNANBの7~8割は漏れてるんじゃないかと
思われる、オイルパンガスケットからのオイル漏れ

Img_3502

先日のNA8に続いて今回はNB8のシリーズ2です。

応急処置も限界と言った感じですね。
この車両はクランクのキー溝は大丈夫でした 汗

Img_3503
開けてヨカッタですね。

LLCっぽいのが車上点検の際に見受けられましたから。
えぇ、当然ウオポンは交換です。

Img_3504
お客さんが心配されておられました、パワステ関係のオイル漏れ
は全く無し。

オイルパンからのエンジンオイル漏れがそう見えていたんでしょう。

さて、、、

オイル漏れの修理。
今後増えそうですよ!

エンジンのオーバーホール時期もとっくに超しちゃってる
とかって人も多いのではないでしょうか?
オイル漏れ修理と同時にオーバーホールなんてのも
考えなくては行けない時期に入ってます。

お金貯めときましょうwww








|

より以前の記事一覧