2018/07/04

汚い仕事の始まりです(^^;

もうNAではお約束の修理ですね。

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オイルパンからのオイル漏れ修理です。

エンジンを下ろすと色んな所が見えてきます。(^^;

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オイル漏れだけでなく水漏れもね
あぅあぅ(^^;

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クランクシールから漏れてる場合もありますが
基本オイルパンからです。


酷いエンジンですが、朗報も


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ヘッドガスケットは無事でした(笑)

そこだけw

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結局半分オーバーホールみたいなもんですが
この先手をかけるとお金掛かりますからね (^^;

でも綺麗に治ります。

楽しみにしててください。



あ、そーそー

本日のもう1台のネタ

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スタビリンクがこんなんなってました。

このパターンは初めて見たかも(笑)

毎日ネタが尽きません












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2018/06/28

11号車もうすぐ復活!

そろそろエンジンオーバーホールが完了し
火が入ろうとする、11号車


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当初腰下だけかと思ったんですが

中々そうゆうわけにも行かないですね。(^^;

実は腰下をオーバーホールするのは11号車がJOYに
来て初めて(笑)

これで漸くエンジン丸ごとJOY仕様 (o^-^o)

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オイルクーラー周りもやり直しました。
導風板もそうですがフィッティング、フォージやホースも
かなり劣化していてレース中何かあってからでは遅いので
一緒にフルメンテです。

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もうすぐ着地出来そうですっ (^^)/




さて、そんな今日は夕方にアメリカはシアトルからお客様が
ご来店。

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丁度大井さんも居て、レーシングドライバーに会えるとか!

この2人、持ってます(笑)

あ、名前聞くの忘れた!
地元でうちのNA2シフトノブ使っててくれて、ありがと!!




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2018/06/19

チタンマフラー修理

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お得意様のチタンマフラーが、サイレンサーごと壊れてしまった
ので、汎用のチタンサイレンサーを取り寄せて修理させて
頂きました。

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チタン、ステンレス、アルミ、スチール等

当店では、割れたエキマニ、穴の空いたマフラー、
アルミパイピング等、溶接修理可能です。

但し、修理出来るもの・出来ないものもありますので
事前に確認させて頂き、判断させて頂きます。

チタンマフラーの溶接サービスについては基本料金が
高いので事前にお問合せください。












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2018/06/15

NBネタ

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小便小僧~ (。>0<。)

NBでエキマニ交換してる2以降は、ウォッシャータンクが
溶けます。

ここ最近で2台目。

ウォッシャー液を満タンにしてればお湯になるくらいで、
溶けまではしないでしょうけど、ウォッシャー液も使います
からね。

部品は新品交換して、ヒートバリアなど貼って対策です。



おっと、



誰か来たようだ。(笑)








そして今日は、静岡県藤枝から遠路遥々お客様が
ご来店下さいました。


静岡と言えばサッカーですね!


そこでこんな美味しいお土産を頂きました♪

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サッカーボールの形をした、サッカーエース最中 (o^-^o)

本日のもぐもぐタイムで、皆で戴きました!!

ご馳走様でしたnote

ワールドカップも始まりましたしね

ガンバレ、NIPPON!!soccer
ですね。













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2018/06/03

お目目パッチリ

富士fujiの24時間耐久レースdash

盛り上がってましたね~

何よりも2日間天気も最高で、興行的にも大成功
だったんじゃないでしょうか。

しかし、24時間ほぼラップタイム見てても
スプリントレースと変わらないくらいのペースw

マシンもそうですが、メカニック、スタッフの負担も半端ねぇw

それに凄い労力。

関係者の皆さま、お疲れ様でした。


これが毎年続いていくといいと思いますけど(汗
先ずは皆様、ゆっくり休んでください~

そして

村上モータースレーシングチーム
ノガミプロジェクトレーシングチーム

の皆さん(そして田畑さん)
本当におめでとうございましたshine





さて、本日はNBロードスターのヘッドライト交換です。

ロードスターはNBからプラスティックレンズに変更と
なった為に、経年劣化で曇りや黄ばみが出てきます。

今まで何度も磨いてみましたが、磨きも限界があるので、
今回新品交換して、リフレッシュupです。

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これだけ違います(・∀・)

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今回ロービームHB4も新しいタイプでLED化。

以前もHIDを使用してましたが、この数年で高輝度の
ヘッドライトも進化が進ました。

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完成~ (*^ω^*)ノ彡

輝きを取り戻したヘッドライトで、

また新車時のオーラが復活shine


夜間の視界も間違いなく上がります。nightflair


いやいや、ここ最近NA/NBが元気になってきて
嬉しいですぞ🎶






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2018/06/02

アイドル回転数の不調

NA6CEでは既にマストな故障パーツ

ISCソレノイドバルブ

症状としてはエアコン作動時やヘッドライトを点灯した
際のアイドルアップしないなど。

システムの作動確認した後、異常が分かればスロットルを
外して点検ですね。

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20万キロも超えてると、中々の汚れ具合(^^;

既にロータリーバルブは中で固着してました。

キャブクリーナなどで溶解させて、回しながら洗浄するなど
すれば綺麗になるのでしょうけど、もういいよねw



あと、アイドル不調(ハンチング)で多いのがこれも。

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水温センサーですね。
こちらも水温を上げたときの抵抗値を測定して、良否判断します。

NA6CEをお乗りの方で最近アイドリングが不安定だな、と
心当たりのある方は一度トラブルシュートしてもいいかも
しれません。

因みにISCソレノイドバルブの今現在の価格は
税別¥36,400-です。











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2018/05/25

はぅ...

只今入庫中の幌交換のNA6CE

実は他にも重症箇所があって

特に水廻り。

ラジエターは勿論の事、ホースも硬化しちゃってる つД`)

お客様もサーキットを走る!ってことなので

水廻り系はしっかりメンテナンスしておかないとデス。

しかーし

ホースが刺さるニップルが既にこんな状態に (;´▽`A``

 

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ここが一番酷いかな 👇

 

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口が薄くなっちゃってるもんね。

実は先日のTC1000の走行会でも、NAのお客様が
やはり同じ場所から水吹いちゃって、積載車でJOYまで
運ばれたという事例もありました。

ここまでなるのは、前々か、前のオーナーの(笑)
冷却水の管理、把握が行き届いてなかったって事に
なります。

あなたのNAは大丈夫ですか?

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2018/05/23

幌交換は幌だけではない

最近特に増えてきている事...

それが幌骨の劣化です。

 

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特にNA/NBの幌骨で末期状態の物が増えて来てます。


当然この状態で、新品幌に組付けますか?って話。

 

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当店でもストックしてある程度のいい骨も底を尽きてきました。

今回のお客様はラッキーです。

錆びもそうですが、

実は骨が歪んでいるものも少なくありません。

その場合、新品幌を付けてみて初めて立て付けが悪く
その時発覚するんですから、タチが悪い 。゜゜(´□`。)°゜。

そろそろ、幌交換と一緒に幌骨交換も検討する時期に
来てますよ、

ってブログでした。




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2018/04/24

リサイクル

自動車もメンテナンス/修理する上では欠かせない

リサイクルパーツ

再利用するために、処理・加工しまた新たな製品として
再び使用する。

最近当店で多いのは、ブレーキローターです。

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ロードスターの純正ローターは、1枚 約10,000円弱

そんなまだ使える中古ローターを研磨すれば、
ほぼ半分以下のお値段で再加工、再利用できます。

当然使用可能な厚みの限度ってのがありますので、
研磨出来る出来ないはその時の判断となりますが。

しかしまだまだ使えるローターなのに、捨てるのは勿体ない。

ローターがダメな状態で新品パッドの交換の際は
各型式ごとなるべく在庫しておこうと思ってます。


もし切らしちゃってる場合はごめんなさい。



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2018/03/31

3月最終日

本日で3月も終わり明日からは新年度。

心機一転してまた仕事に励み、趣味も遊びも
全力で行きましょーぜ♪

さて、そんな4月はいよいよロドスタ天国in美浜サーキット。

参加台数の半数以上が関東より西(中部、関西)から
エントリー頂いております♪

スッゲー楽しみ (o^-^o)

そんな皆が楽しんでくれさえすれば、
盛り上がること間違いなし! なんで。


当日は皆さんよろしくお願いしますね!


そんな美浜にエントリーされてる方へ。

既に当日のタイスケをロド天美浜サイトにて告知してますので
目を通しておいてくださいねー

よろしくお願いします。






さて、話は変わって。

近頃オイル漏れやオイル消費で、エンジンのオーバーホール
をしたいって方が増えてきています。

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今月は懇切丁寧にこのエンジンのオーバーホールを従事させて
頂きました。

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ブロック上面に歪みがあったので最小限で上面面研。
ピストンは0.5OSが欠品してましたので、急遽0.25に変更。
もう一度ボーリングして楽しめる仕様です(笑)

ブロックはダミーヘッドを用いてボーリング&ホーニング。

勿論、ピストンも重量合わせをしてます。

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クランクにも曲がりが見つかったので、修正しました。
振れ値も4/100→1/100以内へ

同時にクランクのダイナミックバランスも施しました。
クランクの曲がり修正をした上では施工しておいたほうが賢明です。

仕上げにクランクピン、ジャーナルのラッピング。
これは時間を掛けてしっかりやります。
傷も少しありましたからね。
磨きを入れてあげることで表面積を小さくしてフリクションを減らします。
効能はメタルの寿命を延ばしたり、スムーズな回転も得られます。

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そして、いよいよヘッドとブロックがドッキング。

他にもNwメカ流儀のキメ細かな裏技チューンが施され
いよいよ車両へと載せらます。

今回もまたいいエンジンが出来上がりました。

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