2020/03/19

異音?と雨漏れ

はい、今回もNCネタでございます。

ま、NCでなくとも、、、

外気循環で空調使ってる方はご注意を!

ロードスターは全ての型式に渡り、
エアコンフィルターが付いて
ません。

そこで、、、

こんな生物も混入してきます。


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セミでした 笑

お客さん曰く、ブロアファン回すと

カサカサカサ...って音がするので、見て欲しいと。

恐らく葉っぱでしょ?

と思ったら、セミでした。

映画007の悪役(エキストラ)みたいなやつでした。
(合掌(。-人-。) )



そこで、このような物が混入しないよう、

Twitterでお友達の ろくすけさん がとてもいい製品を

お作りになってます。

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こちら、NC用

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市販のフィルターを敷いて挟み込む。

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そして、このようにセットします。(画像はND用)

製品はNC,NDのみ。

価格は3000円くらい。

販売はメルカリでやってます。

「NC(ND)ロードスターにエアコンフィルターを付けるための枠」


って、検索すれば出てきます。

NA,NBの方はなんか考えてみてくださいな。

これで、コロナ対策もバッチリです



さて、このお客様

もう1つ悩みがありました。

それは雨漏れ。。。(^^;

異音と同じく、一番時間と手間がかかる修理なのですが、

思い当たる伏しがある症状でしたので、点検したところ。

やはりここでした。


運転席でも助手席でも同じです。

足元が湿っている、または濡れている、

運転席ならアクセルペダルの上あたりから水らしいものが

付着してる。

そんなNCオーナーの方いらっしゃいましたら、

十中八九これです。


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(答え)

ワイパーカウルグリルのグロメットスクリュー。


実はこのグロメットスクリューのスポンジが劣化して

雨水が室内に進入してきます。

NCオーナーで心当たりある方は、この部品を疑ってみて

ください。きっと解決するはず。

あー、また今日いいこと書いちゃった 笑








 

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2020/02/22

NCECブッシュ交換リフレッシュ

今回はNCECのブッシュ交換です。

お客様の使用用途はほぼ街乗りオンリー。

首都高ドライブや、たまにワインディングなどを

楽しまれている方です。

世の名、このような方が殆どかと思いますが(笑)

そこで、今回はブッシュ交換をしてリフレッシュ
大作戦!

中古車で買ってはいるものの、履歴という履歴が
ないので過去に交換したかも不明。
でもお車を点検させて頂いた限りでは、無交換なのは
間違いなさそう。


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こちらがフロント
カムのアジャストボルトは、、、

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フロントのキャスター側がこんなに錆びていて、
ボルトも固着してい
ました。
よって、今回カムのアジャストボルトは全て交換です。


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フロントのブッシュも切れたりグズグズになってたりは
しておりませんでしたが、年数に寄る劣化は否めない感じ。

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リアのアームは合計10本
ブッシュは溶着されてますので、リンクアームごと交換です。

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交換後の図
気持ちいいですね(^^)/

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仕上げはお客様の要望に沿った感じで車両のチェックをし
アライメント調整をかけます。


そして本日無事に納車
先ほどお客様よりご連絡がありました。
ご紹介します。


今回のブッシュ交換とアライメント調整で
上手く言えませんが、動きの質がすごく上がったような
気がします。
直進安定性と旋回性能が同時に上がって
段差のいなし方も優しくなった感じです。
ありがとうございました!


喜んでいただけたようで、とても良かったです。
そうですよね、毎日乗り慣れてる愛車だからこそ
変化が大きく感じられたと思います。
正に

「原状復帰」

新車ってこんな感じだったよね。
という状態に戻りました。
ありがとうございました!






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2019/12/21

前期型B6-ZE

クランクの先端が曲がっちゃってたのです(汗

アイドリングから振動が出ててね。

回転上げると、ひんどいの(^^;

車全体が揺れる。

乗ってらんないほど酷いし
精神衛生上もよろしくない(苦笑

年式も年式なので、オーバーホールがてらクランクも交換です。

(勿論後期です)

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プーリーもタイミングギアも交換し、フライホイールまで
合体させたダイナミックバランスも施します。

さらば!振動(笑)


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タイミングカバーも穴が空いてしまうほどでしたので、
ここも新品


 
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ここが新しくなると気持ちいいね!


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4日置いておいたのに、結局固まらなかった液状ガスケット。

今年9月、初めて使った時は固まったし、
ちゃんと保管しておいた
んだけどね~

あまりにもベタベタしてるので、やり直そうとパン剥ぐったら
簡単に取れてしまった(笑)

もう一度綺麗に除去し、やり直します。


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2019/08/31

ARRIVE石井自動車さん新製品

ARRIVE石井自動車さんの

NDエアコンコンプレッサーコンバートKIT(NA8用)が

全て揃いましたが...


足りないものが1つあります。

それは何でしょ~

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っということで、

来週には付けたいぞ!(まだまだ暑い)




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2019/08/01

中々困っちゃう物

新品は高くて、納期が掛かる場合もあるし、

じゃ?リビルト品は?と言ったらリビルトは
無いみたいだし、

だからと言ってこの年式の中古は流石に怖いしで。

結局辿り着くのは現物修理。

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ここまで綺麗になって、お値段もそんなに高くないなら
(修理するのにちょっと時間かかりますけど)
ありなんじゃない?

 

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2019/07/20

まさに苦行~

事の始まりは…

先日から発売開始させて頂きました
Rrロングハブボルトを打ち替えるという話から始まります。

当然もう古い車ですし、お客様もサーキット専用車ですので
ハブも新品に交換して打ち替えましょって話なんですが。
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当然、ここまでやればハブベアリングも交換しましょ、って
なりますよね。


「Rrのハブベアリング交換」
ロードスター屋さんが一番ムムムってなる(笑)難関な場所。
特にサーキット車両は、急激に熱で高温にさらされ、冷やされ
そしてハブキャップがないリアは雨水も浸透し、
徐々にスプライン
部に赤錆が発生して頑固に固着して行きます。
中にはセンターナットすら外れない物もあり、正に苦行。
そして挙句の果てには、ナックルとロアアームを留めてる
M14のロングボルトも固着と来たら、もう最悪。

ここ最近の実状は、片側は何とか外れて、もう片方は問題く外れた~
なんてことが続きましたが...。

悪夢は突然やってくるわけよ(^^;

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ドライブシャフトスプライン固着(左右)
ロングボルト固着(片側) それもフルパワーで回そうとすると
折れそうw

もうさ、ここまで来たんならドライブシャフトだって
メンテナンスしたいでしょ。
でもね、散々調べたんだけどロードスターのドライブシャフト
リビルトはほぼ皆無(泣)現物修理は可能らしい。
新品のドラシャだっていい値段しますしねー
それに、新品の納期が果てしなく長いw

取り敢えず現物修理するためのベースとなるドラシャ、
そしてナックルとロアアームの、
中古パーツをあたって見た。
ロアアームはゲット出来たんですが、
問題は中古ナックルとドラシャ。

実は届いたナックルとドラシャも

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固着してたw(爆)

それに何故か??よく分からないが。
現車についていたドライブシャフトと
送られてきたドライブシャフトの長さが違うのよね。(何故!?)
ABSを検知するロータセンサーの厚み、約10㎜分くらい長い。

はて?(謎
もしかしてこの中古のドラシャは以前現物修理したことが
あるかもしれない?!


ちょっとそれをベースに現物修理して使用するのは、
なんとなく不安が頭を
よぎったので、中止((^^;

なので、実車に付いてたドラシャを泣きながら外したさ。

皆頑張った。

最後はフルパワーを持つトシ君の出番か!という手前で

パキン!

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外れた

いやー、久々に左右固着&エトセトラ

結局ここまで来たんならナックルも左右交換しましょ、って
事になり、もう暫く預かりです。

症状が発覚し、
1日漬け置きプレスで変化を待ち、その間中古パーツ探して
取り寄せて、その
中古が駄目で、結局現車のを頑張って
外して。。。


ここまでで3日間。
疲れました。(-_-;)

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取り敢えずこれで漸くオーバーホールに出せるぜぃ

ふぃ~















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2019/06/19

冷却

まだ梅雨は明けておりませんが

今年の夏もヤバそうです(^^;

猛暑になる前の冷却対策です。

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今発売中の、REVSPEED7月号

COOLSPECのコーナーで紹介されております
当店のお客様(高橋様)のND5RCにオイルクーラーと
ラジエタークーラントを取付/交換させて頂きました。

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オイルクーラーは当店オリジナルのオイルクーラーで
エレメントブロックには85℃のサーモスタットが付いた
オールシーズンタイプ。

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NDロードスターの開口部に合わせた信頼のセトラブ製コアで
油温管理はこれで完璧です。

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そしてラジエタークーラントは同じ号で紹介されております
TCL ADVANCEのスポーツFORサーキット。
先日の軽井沢で、TCRの加藤さんにもゴリ押しで奨められた
モノです。(^^)/
レース仕様の方にはこれのもう1つ上、
「コンペティションFORレーシング」の設定も御座います。
クーラントには徹底的に拘ったメーカーさんなので、今後が
楽しみです!




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2019/06/07

リフレッシュ♪

数週間、お預りさせて頂いておりましたNA8Cさんの
修理が漸く終わりに近づいて来ました。

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幌も交換しましたし(幌骨、その他全て新品です)

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ロールゲージ(勿論、拘りのパッド巻きも)の取り付けも
しまして、
中身も外見も大分良くなりました。

オーナーさんも色々と拘りがおありでしたから、
ご要望頂いた
パーツをお取り寄せて頂き、お取り付けさせて
もらったは
いいですが、、、
中々思ったようにはいかず(^^;

最終的に元のパーツを加工し辻妻があった感じです。

綺麗になっていくのを間近に感じ、作業をさせて頂く
うえにおいても、お客さまの笑顔を思い浮かべながら
今回も真心整備させて頂きました。

ありがとうございました。






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2019/06/04

車が遅いw

いつもより車が遅いなぁ~

そんな方はきっとアクセルフィールのおかしさも
気づいてないはず?

燃費は良くなってると思うけどねw

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梅干しデフのNA6CEさん

30年よく頑張ったぁ~

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お疲れさま~

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ブレーキペダルパイプのブッシュカラーは
全然大丈夫だったょ


耐久性が立証されました

この部品作った会社、凄い♪







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2019/02/24

ユーノスロードスター

只今、羽鳥鈑金さんと共同で

1台のユーノスのレストアに取り掛かってます。

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ユーノスをレストアするってことは、生半可でなく

とことんやらないと。

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ユーノスロードスター誕生から30年という節目の年。

このように「究極」を求めるオーナーさんもにわかに増えてきました。

ま、ここまでじゃなくても


楽しい車だから、

二度と手に入らないクルマだから、

ちゃんと直そうって方は、もっとかな。

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最新版のロードスターRFと、ユーノスロードスター

古くても、新しくてもロードスターには明るく楽しい未来がある。

オーナーの愛に包まれたこの2台を見ていると、

いとおしくて仕方ない(笑)

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