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メンテナンス

2020/11/25

NCECのバージョンアップとメンテ

NCも大分距離が嵩んだ車両が増えてきました。

NA/NBからすると、丈夫で壊れにくい反面
メンテを怠ると、やはり色々とコストが掛かるのは
同じ。愛車点検でもいい車と悪い車が二手に分かれる
事例が増えてきたように思います。

今回のような後期型のNCでも、綺麗な車は本当に綺麗。

ヤバいのはホントにヤバいw(^^;


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転ばぬ先のなんちゃら、、、ってことで
触媒壊れる前に、エキマニ交換と中間パイプを新品に。
純正の遮熱シートも本当に綺麗ですね。
この車も、そこそこ距離走ってますからね。
とてもいい状態。

Nc322
ECUも書き換え無しのノーマルってことで、
エンジンチェックランプ対策も行いました。


Nc323
もうNCでは定番ですね。
ドライブベルト、テンショナー、アイドラーの交換
そしてエキマニの球面ガスケット、スタッドボルト、
スプリングと。。。新品に♪

これでまた安心して走れます。

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2020/11/12

リアハブベアリング交換。。。

恐れていた車(笑)

もし外れなくて(イレギュラーもある)

このままリフトに1週間上げっぱなしに
なったりしたら、、、


他の作業に支障きたすなぁ~ っと

心配してましたが (^^;

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セーーーフ!!

それも左右とも、外れました。




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えがった、えがった!

ま、左右新品ナックルにドラシャの準備をしてたのは
抜け目なしです(笑)

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レース前に出来て良かった(^^)





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2020/09/16

NDもキテマス!

NDも発売から5年?6年??

大分過走行の車も出てきました。

今回はクラッチ交換。

距離は10万㌔超えた位

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クラッチ踏力も「強化?」ってくらい重く、ミート位置もかなり
上に来てましたから、持った方でしょう。

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案の定、リベットの頭が出る寸前まで来てました(^^;
フラホはギリ、セーフだったんですが
今回は軽量フラホ付けますので、すべて一新ですね。

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よくオイル漏れが発生するベルハウジング内ですが、
レリーズベアリングもフロントフォークのセンターシールも
交換します。センターシールの漏れの原因となる箇所も対策します。
レリーズメッチャ錆びてるしw


Tttshona
こちらは別のNDなんですが、
ベルトを張るオートテンショナーからオイル漏れ
エンジンFrカバーがベタっと黒く汚れていたら、これを疑っても
いいかもしれません。




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2020/08/29

NDコンプレッサー

年々...

エアコントラブルが急増してます (汗

空気が蒸し風呂のように暑すぎるのと
地面からの照り返しで、経たりきった
純正エアコンのキャパを超えちゃってます。

当店では今まで通り、コンプレッサーを
リビルト品に交換し、周辺パーツの交換及び清掃。

他にはNBエアコンを流用し、システム自体を
全て新調したりと、やって来ましたが...

実は当店NA8デモカーにはND用コンプレッサーが
ついてます。
どうせコンプレッサー交換するなら、負荷の少ない
ND用もお薦めデス!

ただコスト的にはリビルトの方が安いですが、
あとはお客さん次第。

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これがND用コンプレッサー
コンパクトでとても軽いです。

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使うKITは、

アライブ石井自動車さんのNDエアコンコンプレッサー
コンバートKIT。

これを使って、コンデンサー、レシーバー、エキパンも
交換しつつ、復活を目指します。

コンデンサー、早く来ないかな~







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2020/08/28

骨折り損(笑)

NBロードスターもライトが曇り過ぎて、
ヘッドライト検査でNGが出てくる車も増えました。

新品交換すれば話は早いですが、何分コストが。。。

そこでコレ。

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クイックスってメーカーの、

ヘッドライト用レストアKIT


KITは2000円で、付属で3段階のペーパーと専用ウエスに
ポリッシュ剤が入ってます。

ビフォアフターで写真撮らなかったんですが、車検通せる
までのクリアになりました!!!

これなら完璧♩


が、

事件は現場で起きた~

ヘッドライトテスター調整中、光軸調整が出来ず。。。
ライトの中が壊れてる!?
色々頑張ってみましたが、何をやっても駄目。
敢え無く断念。


折角綺麗にしたのに~~~(泣)


予算の都合もあり、今回は中古で対応!

Kawasaki
問題のヘッドライトは右側だけだったんですが、
左もステーが
ポキッリ折れましたw
片側だけやっても、レンズのクリア感が左右で変わるのも
嫌なので、
オーナーさんに確認。
両方交換する事に。

綺麗になりました~


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お疲れ様でした(^^;




 

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2020/07/30

お待ち頂き💦

スミマセンでした!!

もうすぐ梅雨が明けそうというこの時期に
漸く幌が入荷。

海外製なので、在庫がある時は早いんですが
無い時は1カ月以上掛かる時もあり。

お待たせを致しました。

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今回のNA6も殆どゴムというゴムが全滅。
後部のマット外したら錆びたパネルが出てくるのかな?っと
思いきや。

あら、意外と綺麗(笑)

でも幌とレインレールがリベットで止まっておらず
差し込んであるだけという、まーあるある (苦笑) ですわ。

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汚いまま組み付けるのは、JOYの幌交換作業のポリシーに
反するので、水拭き乾拭き、そして水抜きの穴も掃除と、流水チェック。

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最近NAの幌骨も大分ガタが来てる。(^^;
お金に余裕がある方は、是非NBの新品幌骨がお薦め。
このお客様も、新しく骨も新調してくださいました。
同時に幌骨強化スプリングもさりげなく交換。
開閉が全然違うのよ。
こうゆう所もJOY流。

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ウエザーストリップリテーナーを留めるファスナーも
再使用はしたくないので交換です。
見えないところですが、締め付ける時の感触が違います。
もう25年以上経ってますしね。

これは別のVスぺさんなんですが、
3点ベルトの交換です。
こちらも劣化で色褪せと、ベルトのほつれと。。。

復刻プロジェクト様様です。


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青森から嫁いできたVスぺさん。

前のオーナーさんが丹精込めてレストアされていて
それを今回、横浜都筑在中のオーナーさんにバトンが受け継がれました。
そのお手伝いを少しさせて頂き。

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先ほど、お客様のもう1台の愛車 ND5RCの新車と2台で
Vスぺちゃんの寝床へ納車。

地下駐車場なんですが。。。

ま、前から知ってましたけどね。
ここはかなり車好きの人たちが月極で契約されているとは。

でも安心よね。
車も傷まないし。
最高の環境です。。。

バッテリー上がらさないでね(笑)







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2020/06/02

6月スタート❕

まだまだ予断を許さない武漢ウイルス

既にあちらこちらで、第2波が起こりそうな予感。。。

ってゆうか。。。

起き始めてる(^^;


まだワクチンも薬もないわけだから


1人1人の行動が試されますわな。


さて、今日から6月がスタート。


今日は蒸し暑かった(;´Д`)


マスクが苦しかったぜw

Nd11
I様のND5RC

これよりJFSPEEDのエッセンスを注入します。

既に脚、ブレーキはJFSPEEDですので

今回は3種の神器の

最後の要!

Qqqqqq
JFSPEED LSD です。

オリジナルのプレッシャーリング(カム角)にロック率を変更

街乗りもスムーズかつ、コーナーの進入では顔を出さず、

コーナーの立ち上がりではしっかりトラクションが掛かる仕様。

勿論、機械式デフ特有のチャタリングは殆ど無し!

Aaaaaaa
細かい所もチェックしてます。

デフマウントも案の定 (^^;








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2020/05/16

フューエルポンプ

流石にもうね、

年式的に燃料ポンプ(その周辺)のトラブルが
増えてきました。

今回はNB8Cのシリーズ1です。

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JAFで運ばれてきたのですが。。。
色々点検した結果辿り着いたのが、ポンプ死亡です。
残念ながら。。。
燃料タンクの中も錆粉が沈殿し、ある程度までは
除去したんですが。。。ね(^^;
既にタンクの内壁はいい状態ではありません。

錆の原因は水ですね。
要は、「結露」が原因。
その水は燃料タンク内の空間内で発生した水蒸気が
結露したものなので、結露の防止をする方法としては
まずはガソリンを満タンにして起けばおきにくくはなります。

長い目で見るなら、どこかのタイミングで燃料タンクは
交換したいですね。
というのは、錆は燃料供給ラインを通ってインジェクター~
エンジンと幾ら燃料フィルターでろ過しているとは言え、
完全ではないですからね。

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こちらはNA8Cのポンプ交換です。
走行距離29万㌔~(≧▽≦)
このお客様に関しては今回「車検」という事で、
予防整備の一貫です。

※NA用はNB用のほぼ倍近い値段しますので、
NA乗りの方は、腹くくって下さいね(^^; 汗


という事で、このお客様もこれでまた10年乗れます。

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現在燃料ポンプを交換するにあたっては
フューエルゲージは付いて来ませんので、流用です。
ゲージを固定する小さいナットがあるのですが、通常なら
8㎜だと外見から見ても大凡見当つくのですが、7㎜なんですw
何でやねん!

というわけで、
最近、燃料ポンプ交換祭りが激アツなJOYFASTでした。








 

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2020/05/10

どうすんべかw

今年入って3基目です。

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加工屋さんに出す前の、

「洗浄」

地味~でかな~~り暗い作業ですが(笑)

実はこれが最も重要です。

言わば、下拵え。


ま、エンジンだけの話ではなく
JOYでは全て、洗浄してから行うスタンスです。

洗浄しながら分かることが沢山あります。

その中で、今回は大変困った事が起きました。

それがこれ

Ffff
クランクシャフトのテール(後端)部分。

実はクランクシールが奥の方に入って付いてたため

おかしいな?と思ってたのですが。。。

案の定です。


これは、以前クランクシールを交換した際、
ドライバーか何かで
こじった跡です。

参りました (*´Д`)






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2020/04/26

NDのクラッチオーバーホール

皆さんこんばんわ

一昨日の朝の体温36.1
そして本日の体温36.0

体調もOK!

換気、消毒、マスクもしっかり行い
本日も元気に!店舗営業させて頂きました。

ところで、これからの作業についてですが。
基本、ご予約頂いたお客様の
預かり作業がメインとさせて頂きます。

オイル交換や、その場での待ち作業等は

事前にご予約のほどよろしくお願い致します。

特に愛車チェックサービスなどの、至近距離で
お話しさせて頂かないといけないケースの場合等は
時短させて頂き、同乗での実走チェックなどについては
暫くの間は中止とさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします。

さて本日は、NDロードスターのクラッチ交換です。

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メタルクラッチから

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オルガニックタイプへ変更

当店でも人気のORCライト250です。(^^)
扱い易さ、(半クラ)もラクチンです。
純正よりはペダル踏力が強くなりますが、そこは
スポーツクラッチ。
許容の範囲でしょう。

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で、今回

ミッション本体は問題なかったのですが

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リフレッシュの一貫って事で

新品ミッションに交換しました。

これでまたしっかり慣らししてもらって

また社会が元通りになったら、サーキット楽しんで
くださいね。








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