2019/07/04

ORC(小倉クラッチ)メタルを取り付けるDEATH!!!

本日は小倉クラッチさんの技術部の方にご来店頂き、
現行ND RFのクラッチ交換を行いました。

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先ずは各部計測から始まり、スリーブベアリングの装着確認
純正との重量差、

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装置後の走行中とアイドリング時の歯打ち音
そして実際の試走まで~と 

事細かくデータが取れました。

ペダル踏力で17キロ重くなったと言うクラッチペダルは、
ノーマルの楽さ加減に慣れた方だと違和感を感じると
思いますが(笑)

強化クラッチに慣れた方ですとこれは普通です。

半クラもしやすく、寧ろノーマルクラッチよりシフトの
入りも良くなりました。(特に信号待ちからの1速)

ORCさん自慢のメタルクラッチ。
これは良いですね。
DMFのクラッチフィールに不満があった私にとっては
理想形となり、
本当に乗り易い。

益々ドライブが楽しくなりました!!


レスポンスも最高でサクラムマフラーから奏でる

エギゾーストノートもカッコよくなります。

あとはこれからサーキット全開テストの開始💪です。

製品の発売は秋頃かな?
RFオーナーの方で走り好きの人は楽しみにしてていいと
思います!!

#ORC
#小倉クラッチ

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2019/06/11

NDロードスターリアスタビブッシュ

はい、もう皆さんご存知ですよね。

NDロードスターはスタビブッシュが前後溶着されてる
って話。

当店では新車を入れた2015年6月にこの事実を知り、
その間、フロントの溶着を剥いだり、
他社メーカーのスタビライザーを採用しブッシュレートを
解消したりして、テストを行いました(懐かしい)

今現在での当店のお薦めとしましては、若干レートの
上がったスタビを用いて、縦方向はスルスルに動かしつつ
ロールし始めたときにリアが唐突に動き始めないよう
スタビレートでバランスを整え、当店のサスペンション
KITの一部として販売しています。
それがオートエクゼさんのRrスタビライザー。
Frについては、純正のままです。


さて。
NDロードスターでこのスタビ溶着は大変大きな意味を

持ってます。
特に挙動や、乗り心地など変化する大変重要な箇所です。
ブッシュが溶着されていると、スタビの縦方向はブッシュ
レートが発生し、ロールした時もスタビ本来の動きと
ブッシュが捩れる動きとが重なり、特に車高調など
直巻きでレートアップされた車両などは余計にそれが
気になります。


今回ご紹介するパーツは、その純正ブッシュの溶着を
剥がしジュラコンブッシュにするという物で、
勿論ノーマルスタビ(純正ブラケット)対応の物と
なります。


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お値段10,000円(税別)

勿論工賃別w

溶着を剥がした取り付け部分を綺麗に除去したり、
結構大変。

綺麗に剥がしたら、ジュラコンブッシュを取り付けます。

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これが装着例。
取り付ける際にもブッシュにグリスを塗布してあげると
いいですね。


実は当店のデモカーを始め、当店の車高調KITには
純正スタビは採用していません。

理由としてはやはり「前後バランス」

勿論純正スタビのメリットはあります。

ブッシュの呪縛から解かれ(笑)ここが動くようになれば
足の追従性がよくなり、ロールした時も
曖昧な感じが
無くなりますので。先もお話ししたように
スタビを
セッティングパーツとして活用している方にとっては、
勿論ブッシュではなく、硬いジュラコンがいいと思います。

そうなると、
今お薦めしてる当店のオートエクゼさんのスタビは、
ブッシュだったw(笑)

ジュラコンにしてみたいぞ(ボソ

あ、因みにFr純正スタビ用ジュラコンブッシュの計画も
進んでおります。。。

NDオーナーさんはもう暫し待たれよ(笑)







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2019/04/10

お披露目は袖森かなっと

久々にNDホワイトタイガーRF号のネタです。

実は今、お店にホワイトタイガーちゃんが居ません
(´;ω;`)


それもそのはず

衣替えをしています。(見ればもうわかるw)

春ですね~


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施工場所は

以前から色々とお世話になってます、PLAYGROUNDさん。

今回はオールペンではなく

ラッピングです。

シートは3Mではない海外製のシートを選びました。

その訳ははまた後日という事で


取り敢えず、見栄え重視という事ではありますが

サーキットを走る車なので、飛び石保護にもなりますね。

一緒にガラスフィルムも施工してもらいます。

出来上がりをお楽しみに~

29日の袖森でお披露目しま~す!

そんな、袖森走~
またまだ募集中です~
皆さんのご参加、お待ちしてます(__)






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2019/04/03

RFにシートベルトアンカー装着

ロードスターRFにシートベルトアンカーを取り付けました。

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RFで作業する場合はこのような形にして行います(笑)


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今まで幌車の方は、何台も取り付けさせて頂いてますが
基本RFも同じ。

ただ、小物入れのポケットの中が袋じゃなくプラケースになって
進化していますので、

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完成はこのような形となります。

勿論、腰/股下の方もアンカーを設置。

これでバッチリ👍

サーキット走行も6点式シートベルトを付けて
走行出来ますね(^^)/


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最後に気付いた点


RFにはフロアの縦に伸びる補強が存在してました。
幌には無かったはず??


 




 

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2019/01/09

NDにロールゲージ装着♪

もう何台目くらいかな?


今回は横バー無しの、スタンダードな4点式です。

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パッドの割れ目も綺麗~に処理し、


当店のロールバーパッドは美しいの一言です♪


横バーが無いと、肩部分のベルトアンカーはどうするの?


って話ですが

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そこはこういった気の利いたパーツの登場です♪


この位置ならば、HANSも丁度いい角度で取り付けられるので
完璧です。


必要最低限のアイテムで、シンプルにスマートに決める。


そーゆーの


だぁーいすき♡








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2018/12/19

さて、いよいよ

吸気温度も下がって来ましたし、

指標となるNA~NCのデータもある程度揃ったところで

いよいよ、新型RF号のコンピューターセッティングに

駒を進めたいと思いますがその前に。

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ノーマルマフラーとサクラムマフラーの違いも
気になるところ。

当然セッティングはノーマルマフラーで開発しますので

倉庫から引っ張り出してきました(笑)

当然、他は一切ノーマル状態です。

ノーマルとサクラム。

両方の馬力差とトルク特性が気になりますね。

同じ負荷でしっかり直結で繋いで測ってきますからね。








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2018/12/15

NDのブレーキパッド

当店では既にNDのブレーキパッドの前後バランスは

最適化を立証しています。

サーキットでは踏めば踏んだ分、制動力が立ち上がり

ジワっとリリースさせながらフロントをスクワッドさせ

リアタイヤに荷重をよせるのも容易です。

想定するタイヤは、いわゆるハイグリップラジアル。

GR86タイヤのようなハイグリップではありません。

DLのZ3や、GYのイーグルなどのJOY推奨タイヤです。

常日頃から探求している私たちにとって、1つ1つの

パーツの進化は止むことなく、ブレーキパッドもその1つです。

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最近の車のABS制御は非常に複雑かつ繊細で

大きなABSの制御の前に軽い制御も介入しているそうです。

ガンガン攻め込むとペダルタッチがあからさまに、スポンジ―に

なっていくのも大きなABSの介入で一時的にローター温度が

上がり、一瞬パッドが炭化してしまうため。

これは単純にエア噛みかと思ったら、次の走行には元に

戻るのでそうではなさそう。

いずれにせよ、ABSの制御を逆手にとってもう少し安全に

先に書いた人間側でコントロールしやすいパッドを

アクレさんが新しく試作で製作してきてくれたので、

JOY推奨スポーツラジアルでストリート~サーキットの

テストをしてみます。

思惑通り行けば、いいパッドが生まれそうです。

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2018/11/20

サイドステップ

デモカーにサイドステップを装着しました。

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メーカーはKansaiサービスさん。

ラインナップに無いFRPバージョンです。

オプションのマツダスピードサイドよりも張り出しがあって、
微妙に湾曲してるのがお洒落です。


主張し過ぎてないギリギリのところがカッコイイです。


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サイドステップをご検討の方は、候補の一つに如何ですか?


因みに、ジャッキアップポイントも隠れませんので
作業性も良しです。👍



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2018/10/11

マツダの安全装備

先日の浅間台&間瀬出張で、マツダの安全装備に
少し感動したので書いておきます。

まずはブラインドスポットモニタリング
通称「BSM」

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これは隣車線の斜め後方から来る車両が
自車より速い場合、ドアミラー鏡面のインジケーターが点灯し
お知らせしてくれるもの。

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こいつのいいのは、今までアフターで販売していたワイドミラー
みたいな物は必要なくなります。

ただ色はブルーではないので、後続車の眩しいのは
回避できませぬが(笑)

あと最近多い夜間、無灯火車両。
そんな無灯火車が接近し、追い越しされるときは便利だな、
と思いました。(ライト点けろぉー!怒)



次にこれ
アダプティブLEDヘッドライト
通称「ALH」

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これはちょっと感動しました。

これのいいのは、高速道路でずっとハイビームにしておける事。
12ブロックのLEDが自動点灯、消灯をしてくれるので前走車に
迷惑を掛けず、ドライバーが見る場所を照らしてくれます。



https://youtu.be/8OTb4iyQojI


説明書とか読まない人なのでw

最初は暗いな~と思って、いつも通り高速道路で
ハイビームにしたりロービームにしたり、手動で動かして
たのですが。。。

ハイビームの時、なんか異常を感じたので

壊れた??と思ったら

あとから、

えっ??
何、これ???
マジ?

スゴ!


ってなったのでした。


おいおい(;^_^A




最近の車、いや ロードスターも凄い装備が
付くようになりましたねぇ~


でも最後は、ちゃんと自分の目で確認することを
怠らないようにしないとダメなんですよ(笑) 

全て機械に頼っちゃーダメってことでふ。

因みに新車買って納車前に、念押されます(笑)







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2018/09/21

ホワイトタイガーをちょいちょいと

皆さん、こむばんわ。

ホワイトタイガーくんの時間です。

納車されて、ろくに慣らしもされず・・・

ジムカーナ場でシバキ倒されて、

可哀そうなことになってる上にもう一発今週末

シバかれに行ってまいりやすw



もう慣らしもへったくれもなくなりましたな。ι(´Д`υ)



という事で、ちょこまかとカスタム進行中であります。

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お屋根は定番のカッティングシートマジックで、
高級感をアピール♪

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ウォッシャータンクはやっぱり黒でしょう~
エンジンルーム全体が引き締まりますね。

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ボンネットダンパーはJFSPEEDオリジナル。
これに慣れちゃうと、ボンネットステーを掛けるわずらわしさが
無くなってもうダンパー無しではいられなくなりますよ。

一応保険でステーは残しです。

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サイドエアバックにシートヒーターは無くなってしまいましたが((^^;
やっぱりバケットでしょ~
運転席はBRIDEジーグ3 
助手席はエスケレートTYPE-7のMサイズ
皆さん、座りに来てくださいね!

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バッテリーも軽量化。
流石にリポ、リフェでアイドルストップ対応はしていないので
軽自動車用の流用です。
これでi-stopは死亡する予定ですが

今のとこ充電かけておいたので生きてるっぽい(笑)

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リアスポイラーはやっぱりガレージベリーさんで決まりでしょう!
さりげなく大人な風味で、こう見えても意外と高速道路などでも
リアが滑らかな動きをしてくれるんです。

サーキットなんかでも、進入してからクリップに向かうところで
リアが唐突な動きをしないので
(これはアンダーディフューザーがない時から確認済) 
結構効果があると思います。

パーティーレースの方も純正のトランクスポイラーで同じような
効果を体感されてるみたいなので、これは見た目も効果も
僕が太鼓判押す理由が分かってもらえると思います(笑)

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最後にこれ。
サーキット走ってるND勢は、たまにこのエキマニブラケットの
ボルトが2本とも外れて、旅立たれてる時があるよ!
たまに点検してみましょうね。

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