2018/10/11

マツダの安全装備

先日の浅間台&間瀬出張で、マツダの安全装備に
少し感動したので書いておきます。

まずはブラインドスポットモニタリング
通称「BSM」

Dd

これは隣車線の斜め後方から来る車両が
自車より速い場合、ドアミラー鏡面のインジケーターが点灯し
お知らせしてくれるもの。

Pdkzicdk

こいつのいいのは、今までアフターで販売していたワイドミラー
みたいな物は必要なくなります。

ただ色はブルーではないので、後続車の眩しいのは
回避できませぬが(笑)

あと最近多い夜間、無灯火車両。
そんな無灯火車が接近し、追い越しされるときは便利だな、
と思いました。(ライト点けろぉー!怒)



次にこれ
アダプティブLEDヘッドライト
通称「ALH」

Hd

これはちょっと感動しました。

これのいいのは、高速道路でずっとハイビームにしておける事。
12ブロックのLEDが自動点灯、消灯をしてくれるので前走車に
迷惑を掛けず、ドライバーが見る場所を照らしてくれます。



https://youtu.be/8OTb4iyQojI


説明書とか読まない人なのでw

最初は暗いな~と思って、いつも通り高速道路で
ハイビームにしたりロービームにしたり、手動で動かして
たのですが。。。

ハイビームの時、なんか異常を感じたので

壊れた??と思ったら

あとから、

えっ??
何、これ???
マジ?

スゴ!


ってなったのでした。


おいおい(;^_^A




最近の車、いや ロードスターも凄い装備が
付くようになりましたねぇ~


でも最後は、ちゃんと自分の目で確認することを
怠らないようにしないとダメなんですよ(笑) 

全て機械に頼っちゃーダメってことでふ。

因みに新車買って納車前に、念押されます(笑)







|

2018/09/21

ホワイトタイガーをちょいちょいと

皆さん、こむばんわ。

ホワイトタイガーくんの時間です。

納車されて、ろくに慣らしもされず・・・

ジムカーナ場でシバキ倒されて、

可哀そうなことになってる上にもう一発今週末

シバかれに行ってまいりやすw



もう慣らしもへったくれもなくなりましたな。ι(´Д`υ)



という事で、ちょこまかとカスタム進行中であります。

9nwgrxse

お屋根は定番のカッティングシートマジックで、
高級感をアピール♪

H2yxkrtq

ウォッシャータンクはやっぱり黒でしょう~
エンジンルーム全体が引き締まりますね。

F_u5n1ku

ボンネットダンパーはJFSPEEDオリジナル。
これに慣れちゃうと、ボンネットステーを掛けるわずらわしさが
無くなってもうダンパー無しではいられなくなりますよ。

一応保険でステーは残しです。

Iwbg4caa

サイドエアバックにシートヒーターは無くなってしまいましたが((^^;
やっぱりバケットでしょ~
運転席はBRIDEジーグ3 
助手席はエスケレートTYPE-7のMサイズ
皆さん、座りに来てくださいね!

Cmyhal7b

バッテリーも軽量化。
流石にリポ、リフェでアイドルストップ対応はしていないので
軽自動車用の流用です。
これでi-stopは死亡する予定ですが

今のとこ充電かけておいたので生きてるっぽい(笑)

Pcbb86to

リアスポイラーはやっぱりガレージベリーさんで決まりでしょう!
さりげなく大人な風味で、こう見えても意外と高速道路などでも
リアが滑らかな動きをしてくれるんです。

サーキットなんかでも、進入してからクリップに向かうところで
リアが唐突な動きをしないので
(これはアンダーディフューザーがない時から確認済) 
結構効果があると思います。

パーティーレースの方も純正のトランクスポイラーで同じような
効果を体感されてるみたいなので、これは見た目も効果も
僕が太鼓判押す理由が分かってもらえると思います(笑)

Iuf3acvs

最後にこれ。
サーキット走ってるND勢は、たまにこのエキマニブラケットの
ボルトが2本とも外れて、旅立たれてる時があるよ!
たまに点検してみましょうね。

|

2018/09/09

新型RFが来たー!

ご報告が遅れましたが。


デモカーの新型RFが先月末、納車されました。


B__gyhpo

1代目のクリスタルパールホワイトに続き、3代目は
スノーフレイクパールホワイトになりました。

マツダの特別塗装色は、塗装粒子が細かく塗装表面も固く
仕上がっているそうで、一般の塗装より塗装工程に手間が
かかっています。傷に強く耐劣化性も向上してるそうです。

特にスノーフレイクの光沢は非常に美しく見えます。

夜間でも他車のライトで綺麗に見えますね。

Tj0wpacb

ディーラーさんから引き揚げて来れば早速こんな感じです(笑)

16dm5dvr

バラバラです(^^;

0jx5d3bg

同時に細かい変更箇所をチェックして行きます。

NAでもB6からBPへ変わった時に水冷式のオイルクーラーが
付きました。エンジンの高出力化によりエンジンオイルの
早期劣化に対応したり、油温を安定させて燃費向上も狙って
いるのでしょう。

Ezt7lpzq

足回りは当然の事ながらJFSPEED Aragostaです。
そこにブッシュをピロにし、アライメント調整。
そして最後にコーナーウエイト測定です。

Cw

ガソリン満タンでの重量です。
クロスウエイトは計算してもらえば分かりますよね。
計測結果は旧RFとほぼ同じでしたが、この結果は
ホイールが軽量、足も純正より軽く、マフラーもサクラム菅
の方が少し軽くなってますので、約10キロくらいは旧RFより
重くなってます。

取り敢えずこの結果を踏まえて、足回りももう少し進化
させて行こうと思ってます。

今後のJOYFAST ホワイトタイガーRF号の進化を
お楽しみに♪








|

2018/07/17

マツダ営業所へ

昨日は定休日でしたので、

お客さんのフリして(笑)

リコール作業をしてもらいに、マツダDラーへ
行って参りました。

3rmr1pge
DCDCコンバーターは問題なしということで。

ECUのリプロだけ行なって頂き、無事終了です。

D3xtbimm

しかしながら

FEのECU IDは変更となりましたので

JOYデータのインストールは出来なくなりました。

本日HKSさんに方へ連絡しましたので、対応の方して頂く
予定です。

1.5幌車のリプロについては、HKSさんのデモカーが
リコールの対象車ということらしいので、そちらで対応するそう
です。

そちらも早めにお願いしたいものです。
HKSさん、頑張ってください。



ということで、

リコール作業を行ってもらってる間

新型RFの試乗をしてみることにしました。

14hekohr

Sde

日曜祝日の一般道はあらためて、危険が危ないです。

借り物の試乗車はいつも以上に注意を払い、運転しないと
行けません。

取り敢えず、インプレッション。

特筆すべき点はやはり、エンジン。
1.5Lのような吹け上りの気持ち良さ、そして加速の伸びを2Lで
味わえるようになりました。

カタログの数値ばかりに目を奪われがちですが、1.5/2Lと
旧モデルを2台乗ってきた者から言わせてもらうと、
1.5Lエンジン(特にECUチューンをした施した1.5Lバージョン)
に、後ろ髪を引かれる思いをやっと取り戻す事が出来た感じ。

運転してて、純粋に楽しいです。

レブリミットも旧型RFより上がってるところも、
実際に走らせて見ても大きく、高回転の伸びが劇的に
改善されており、トルクもしっかり上まで付いてくる。

これは、サーキットなどでも本領を発揮してくれそう~

納車が楽しみです(^^)/




|

2018/07/13

新型車現るっ!

毎日暑いです。

暑いというか、熱いです。

焚火の傍にいるようですw(笑)

そんな状況下での現場は、マジ大変ですsweat01sweat01

こまめに水分補給しないと干からびて
死んでしまいます。


モノタロウの扇風機も経年劣化なのか
風圧の威力が落ちました。

なので、モノタロウはもうやめてメーカー品を2基買いました。
価格は高めですが、背に腹はかえられぬ!



早く冬が来てほしい。





さて、Dラーさんに新型RFの試乗車が届いた!と聞き
見に行って参りました。

3jmp4x0m

・・・・・・・・


見た目では何も変わらぬただのRF(笑)


なんだけど、

ナンバー付いてないやーーーーんw



とりま、

エンジンルームは見るよね。

Omtihfki

何も変わらず・・・(笑)

折角あそこまでのメーカーチューンしたのなら
ヘッドカバーくらいHONDAのTYPE-Rみたいな赤にすれば
良いのにと思った。

あ、ご自由にって事すね。

了解承知♪

9sbvwzqx

Iknrfimz

ただ、色んな所に自動ブレーキのカメラは付いてます。

FRPのフルバンパータイプだと、デザイン的にも制約が
出てきちゃいそうかもね。

Siiqwwwe
REVも7500に引き上がってる。

他にはクルーズコントロール、車線逸脱警報システム
ブラインドスポットモニタリングシステム、テレスコピック、
シートヒーター・・・

ロードスターってホント高級車になっちまっただ (◎´∀`)ノ



既に色々と新製品の妄想が頭に中をぐ~るぐる
取り敢えず納車が楽しみです。

予定は8月中旬頃。











|

2018/06/10

ND マキシム+サクラム最新スペック装着

軽井沢ミーティングで展示させて頂きました

ND5RC用の

マキシムワークスエキマニ+サクラムサイレンサー対策Ver

を、取り付けさせて頂きました。

Sac

今回追加されたサブユニットは奥側なので写真では見えませんが

相変わらずお美しい~マフラーで、見惚れてしまいますshine

Rtgke3de

エキマニも美しい輝きでshine

飯3杯行けますね~

性能のみならず、音に酔いしれてください。

自動車のマフラー音を逸脱した、サクラムさんでしか作れない
心地よい音色。

堪らないです。

Piu4umez
今回はフルバージョンということで、サクラムさんから
指定された必要書類や画像、そして車体番号(刻印)の
石刷りを用意。

申請の準備が整いましたら、サクラムさんへ送付。

その後、車検対応の証となる騒音試験成績表と識別標章が
送られてくるので、それをサイレンサーに貼り付けることで
晴れてALL車検対応エギゾーストが完成です。

M様、書類とプレート完成までもう暫くお待ちくださいませ。happy01







|

2018/06/07

遂にND2

多くは語りませんよ~

既に今日から新しいND/RFの情報が

飛び交ってますからね。

006_o

007_o

009_o

008_o

015_l

001_l

この他にも盛沢山。



あと、ND5RCも改良されてますね。

ND5RCもHカットピストン ECUの書き換え インジェクターも
2Lと同一化 フュエルポンプの改良

やってくれます。

NR-Aのレギュレーションはどうするんだろう?笑


ということで、

Dm3xfnf3

お先です。

|

2018/03/08

袖森REDTIGER☆RF車載映像

先日の袖森ロドテンチャレンジ★ツアー205Cupの車載映像です。

車両はREDTIGER☆RF

どぞ、御覧あれw

|

2018/01/27

サクラムND用サイレンサーKIT‼‼‼

はい、

本日はRFのお客様にサクラムサイレンサーをインストール
させて頂きました!

Ndaedyfw

Vf9gsmzj

いやいや、

しかし、いつ見てもサクラム管はお美しいですね(*´ェ`*)

音色もさることながら
やっぱりNDロードスターにサクラムは最高です。

RF用サイレンサーキットは見た目こそND5RC用と変わりませんが、

サイレンサーユニットにレゾネーターの内部をRF用に
再調整してあるので

クローズド状態でもしっかりサクラムの快音を体感して
頂けます。

早く、マキシムワークスさんのRF用のエキマニが欲しいですね 
( *´艸`)
イミシン







|

2017/12/01

ND用リアディフューザー

レッドタイガ―RF号にアルミ製リアディフューザーを
取り付けてテストしています。

Ro2ny4me
既に、ガレージベリー製リアトランクスポイラーは見た目だけの
スマートさ・カッコ良さだけでなく、ショートサ―キットなどでの
効果も実証済み!

今後は更に速度の出るサ―キットや、高速道路などでの
安定性向上のため(当然法定速度内で走りましょう~)
このディフューザーを採用してみました。

まずは高速道路。

流石、CFDを使用し開発された商品だけの事はあります。( ^ω^ )
80キロ以上の速度になるとリアの安定度が増しフロントのバタつき
が返って目立つほどです。

当然SAへピットインし、フロントの減衰調整をするわけです(笑)

前後バランスもいい感じ♪に纏まりました。
見た目は黒くてよく分かりませんが^^; 見た目以上の効果を体感
出来ます。

次に、サーキット

これについては場所が本庄サ―キットと言う事もあり
3速以上で旋回していくコーナーが無いのと、ドライバーは
僕ではなかったので、次回ホームコース(日光サーキット)でテスト
ですね! (^-^;

構造は1.6ミリ厚のアルミニウム材でショートパーツは全て
ステンレス。マットブラックパウダーコーティングで、リベット等の
突起のせり出しも極力抑えたフラット構造♪

Jostedib

ベリーさんのリアスポイラーとの相性もいい感じです。

あとマフラーですが、サクラムの場合、干渉します。
当店デモカーの場合は、干渉する箇所(ディフューザー側)を
少し折り曲げました。
あとマフラーが揺れない様、対策も必要です。
サクラム管の出口は特殊なラッパ形状になってますからね。

出口がストレート形状のマフラーなら問題ないでしょう。

Rhxyhfsa

お値段は88,000円です。

現物が見たい方は是非ご来店ください♪
単純にカッコ良し!!

|

より以前の記事一覧