多走行メンテナンス
明日から2月ですね、
明日からタイヤの値段も上がる↑ので、今日駆け込みで
何本か御注文頂きました。
皆さん、どうも有り難うございました。
すべてNeovaだけど(笑)
この店、YOKOHAMA・TIRE 強くなる訳だよ・・・
ま、此処はヨコハマだけにヨコハマが・・・・って?
さぶっ!
さぁーってと、本日も全開で行くよー!
走行距離10万㌔を超えたNB型も増えてきましたね。
ロードスターは乗れば乗るほど楽しいから、距離も
増えるよね。今日のメニューはNBのメンテナンス色々。
その中で燃料フィルターの交換があったんですけど、
大変な汚れっぷりでしたぞ・・・
これが燃料の色ですか?
泥水にしか見えませんねー。
でも確かにガソリンの臭いはしてます(苦笑
調子良くなるに決まってる、この汚れ方だもん(笑)
こーなっちゃってると燃料タンクの底も・・・
気になる (苦笑
次にNBのタペット調整を始めます。
NBになってからご存知だと思いますが、NAで不評だった
ラッシュアジャスターが廃止になりまして、平成10年にしてやっと
普通になった。この時NB8は、可変吸気シャッターバルブも
インテークマニに採用された訳だが、豊田ではすでに廃止になってた
機構だぞ!(笑)面白いぞ、松田!
さ、アウターシムの塊塊~
インテークエギゾーストともにクリアランスを計測して、
シム厚を出して行きます。
このNB、メーカー推奨の基準値内にはインテーク0.21±0.03
エギゾースト0.31±0.03ですが、すべてALL基準値内でありました。
しかし、高回転ブン廻した後などタペット音が大きくなるというような
症状が出ていたようなので、若干(特にエギゾースト側を)狭めに
調整したわけ。
んで、足りなかったシムを本日発注!しまして、
千葉の部品センターに在庫あったので、助かりました。
広島だと1日空いちゃうからね~~
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