楽しさと扱いやすさの両立
以前から温めておいた秘密兵器をゴソゴソ・・・と
TOMEIさんのPONカムでっす
NA型で見慣れてる作用角からしたら、それほどでも無いけれど
(IN:250 EX:250)リフト量がスタンダードカムより1.5㍉増えますから、
NAエンジンらしいどっから踏んでもググっと反応する、駿足レスポンス
が生まれるはず!
早速バラシに入ります。NCは何かと外す部品が多いです・・・
作業性の良い箇所や、逆に意味解らん!!的箇所など、(~_~;)
やはり今までのB型エンジンとは頭を切り替えないと行けないねぇ~
カム廻りをバラす時に必要なSST(特殊工具)。
これがあれば何かと便利です・・・・
バルブクリアランスの問題もクリアしまして、無事換装。
早速エンジン始動。
暖気後、ゆっくりと回転を上げてゆき、いざ試走。
ん~~~♪物凄~~~く扱い易いね
初めは少しハンチング気味だったのだが、それも直に安定。
アイドルから低回転域で扱いやすいのはホントに助かるね。
ま、それもそうなのだが気持ちが良いのはそこから。
3500RPM付近から一気に吹け上がる、フラットな加速は、今まで以上
にトルクも上乗せされて、可変バルタイの性能をさらに際立たせ、
非常に気持ちのいいエンジンとなりました。
NCのポンカム
皆さん、お薦めですよ!是非!
| 固定リンク | 0