https://twitter.com/JFsajikun_ イサGメンブログ: 2012年6月

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/30

エイターズに参加してきました!

Img_1871


色々と御託を並べたんですが(長くなったので消しちゃったw)

取り合えず気になる方はぜひ参加して見た方がいいと
思います。(いずれロードスターオンリーでやりたいですしね)

まず今回エイターズに参加してここが素晴らしいと思った点。
やっぱ近道なんだよね、これが。
ドライビングテクニックを磨きたい!と思う人達は色々な
アプローチ、取り組み方こそあっていいと思うけど、特にこれから!
って人やタイムが頭打ちになってる人、あと女性などもいいかもね。
また中級上級の人たちにとってもこのカリキュラムは非常に有効に
感じました。特に上級の人は最後の計時3ラップでベストラップを
刻むという使命に的確なマシンコントロールと確実性が問われ
るので、捨てラップやアタックラップの見極める目も養われます。

1周30秒弱なら出来るもんね。

そんな色々な楽しみ方が出来るエイターズなんですが

Img_1870 

朝は柔軟体操から始まりますw
これが何気にきつかったー! 

でも澤さんやS耐チャンプの東プロも普通に平然にこなしちゃう
からね~

やっぱこれで飯食ってる人は違いますわ。

そんな体操の内容も考えられてます。
車を運転する際に必要な筋肉をほぐせるストレッチです。
澤さんの面白トークも交え皆さんリラックスムード漂います。


Img_1866

その後今日の流れを聞いたのち先導車付きでコース確認をして
いよいよトレーニングが始まるわけ。


Img_1875

ギャンギャン走ったあとは個別にデーターロガを駆使して澤さんから
解説があり、同乗走行を行ったベストと個人ベストの比較。
その改善点など細かく説明してくれます。自分のデータもいいですが
他人のデータを見ながらの話も興味深い。この日はFR、RR、AWDと
多種多様な駆動方式の車両が集まったので、勉強になりました。

お昼休み(食事)を挟んだのち、 再度インストラクターが同乗し
その後またオーナーが走る。それを何度も繰り返し最後の2本で
この日の成果を出すべく、3周のタイムアタックが行われるのです。


Img_1880

そしてこれが本日の結果です。

一番下が僕ですが、1本目の同乗が東選手で29秒3
2本目の同乗が澤さんで29秒2
そして最後僕のアタックラップが29秒4 orz

それもインストラクター2人は同乗してのタイムっすからね(^^;
やっぱプロはすげぇ~です。

(特にブレーキの入れ方と抜き方、それに連動してステアリング)
これには参った(笑)

ま、勝ち負けも大事な事ですがそれよりもどうしてインストラクター
の方が速かったのか?これをきちんと理解するのが大事な事。
こう言った事もすべて具体的に分かり易く説明してくれるのも
このエイターズの特徴ですね。

サーキット走行も楽しいですが、たまにこのような
トレーニングを間を見て取り入れると、また次のサーキット走行
にも生かせるんじゃないかなと思います。

また澤さんとはこのエイターズの中で、185Cupや195Cup、
はたまた205Cupなどクラス分けして走るのも面白いかも
という提案もして下さいましたので、今後はそう言った事も含め
皆さんにも楽しんでもらえる、且つためになる企画を提供できたら
いいなーっと、おもーとります。

今日の澤さんのブログを読むと中々興味深い事が書いてあります。
ここに出てくるNAロドスタってのがすぺお号で、
NCロドスタがペンギンさんでした。
ペンギンさんは先日のニッコーへイッコーで軽く車を壊しちゃった
んですけど素早く復活され、すぐにこのエイターズに申し込みして
くださいました。
その甲斐あってか今日1日だけで、ペンギンさんの走りが
物凄く変わったように見受けられました。(澤さんも太鼓判)
それに全車両中、一番時計!素晴らしいです。

また他の参加者の方たちともコミュニケーションも取れ、
僕も初参加のエイターズでしたがとても有意義な1日でした。
行く前は(車の事考えちゃって)雨乞いしていたのも事実ですが
走ってみればやっぱドライの方が気持ち良く走れたわけだし
屋根の無いパドックなので雨で無くて良かった~と思う
自分がそこにいるのでありましたw

本日参加の皆さま、名古屋、三重と遠い所からお疲れ様でした。

そして澤さん、ワンディスマイル高野さん、そしてスタッフさま
東選手 熱い中お疲れさまでした。

有難う御座いました。





| |

2012/06/28

明日はエイターズ!

Img_1837_1

久々の登場!

うちの箱入り息子のすぺおくんです。

そんなすぺおくんと明日は富士スピードウェイに行って来ます。

その目的がこれ


エイターズ

いずれロードスターオンリーでやれればいいなとは思ってます。

でも実際どーゆー事するのかも知らないのに、
そんな事言ってもお客さんに十分説明もつかないので明日は
実際に自分自身が身を持って体験してこようと思ってます。
(NC乗りのペンギンさんも一緒です)

で、すぺおくんが登場って事。

でもこの子にはあんま負荷かけるような運転したくないんです
よね。

明日は雨っぽいので個人的には雨降ってほしいですが。

しかし久々のすぺお号の挙動!!
この自由自在感。笑えますねー。

やっぱNAって最高っす

| |

2012/06/27

バタバタと

工場では先月不慮のトラブルにあったT村さんのエンジン修理
アーンド、スケベ根性仕様の製作中でありますっ!

Img_1071

コンロッドも鏡面加工し終わってピストンの重量合わせもほぼ完了。
タペットクリアランスで足りなかった調整シムも今日発注かけました。
燃焼室容積もバッチリ合わせ込みましたよっ!
超絶倫フルバランス取りエンジンの完成まであと数週間ってトコかな。

Img_1803_1

なぜか?16インチビックロリータだったNB8Cが、前期型に小さく
なってましたので(恐らく14噛ませるためだろうね)、オーナーさんも
ブレーキ効かないと仰られるのでね。16インチの中古キャリパーを
探し出してそれオーバーホールして装着しましたよ。最初は純正新品も
見積もったんですがね、目ん玉飛び出るような金額でしたので(笑)

Img_0318

オーバーホールと一緒にキャリパーラッカーペイントサービスも
如何でしょうか?

Img_8355

本日沢山抜いて新品入れまくりました。
T口さまのブッシュ交換作業です。明日の朝慣らし走行したのち
アライメント調整を行います。

さて、本日
セコンドハンドの方に赤のNA6CEを掲載しましたので
よろしくお願いします。

また、それ以降の掲載予定の車両もありますので、
(先日ブログで紹介した白のNB8C(NB2))
セコンドハンドコーナーも忘れずCheck it out.しといてくださいね(^^






| |

2012/06/26

ショップ集合写真

20120527_jpg

先ほどメールにて、軽井沢ミーティング実行委員の本橋さまより
ショップの集合写真を頂きました。

今までこうゆう写真無かったですもんねー。
いい記念になりますっ!有難う御座いました。

since1993ってのがいい感じですっ!

しかし皆オッサンだな(笑




| |

ロドスタ天国事務局より愛を込めて・・・

申し込み開始から5日経った本日6月26日。

11月25日に開催されるロドスタ天国in日光サーキットは
今日を持ちまして受付終了とさせて頂きました(マジかw)

早々にエントリーして頂いた皆さま本当に有難う御座います。
そして今回エントリー出来なかった方、本当にごめんなさい。

しかし、キャンセル待ちエントリーは今でも募集しております。
本エントリー出来なかったけど名前だけは入れとこっかな?
って方いらっしゃいましたら、エントリーの方お待ちしております。


さて、今回のロド天日光

催しとしてはあまり派手派手しく行くつもり無いです(キッパリ)

その1つとしてジャンケン大会無いです。
え~~~言わないで(笑

でも全国からロードスターショップさんが参加してくれるので
ショップさんには少し協力してもらうかもです。

その変わり参加賞は用意します。
そのためのTシャツサイズです(いらない、言わないw)

あとは1位~3位までのトロフィーです。

ま、また内容はボチボチ更新して来ますが。

だけど改めて今回の面子。
マジマジ見ても猛者どもばかりで、主宰してる側としましても
かなり緊張してきます。
当日は見学だけでも十分楽しめるんじゃないかな、っと
思うわけであります、ハイ。






| |

1125 ロドスタ天国エントリーリスト&申込書○-参加費○-前夜祭

※最新情報 11/18現在

全ての枠は満員となりました。


只今185カップクラスで1名参加者募集中です!

11月25日は日本中の素晴らしきロードスター乗りが栃木県
日光サーキットに大集結します!!

見学も自由です!!

是非お時間ある方は遊びにいらしてください。




(フリーエントラントクラス 10台 確定)

銀2000さま○○

シルバーブライアンさま○○

ハイランダーさま○○○

スローインファーストアウトさま○○

ビギナー小林・NB-VSさま○○

ビギナー神風リョウさま○○

ヒライジドウシャ(頭文字H)さま○☆

TKくらぶ・まーくんさま○○

池弓@NC1さま○○

シゲキックス@NC1さま○○




 

(NCロードスタークラス(205Cup併催)14台確定)

Active Omega NC205(205Cup)○☆

ActivetanoNC205さま(205Cup)○○

Active熊ちゃんNC1.5さま○○

Dr.うぐいすさま ○○

おりぼ~@オリーブボールNC
さま○☆○

keibow@おさる☆ダンスさま(205Cup)○○

STAGE・米百俵R・NCさま(205Cup)○○

SS510さま(205Cup)○○

レーシングチームセナさま(205Cup)○○

KAZUさま(205Cup)○○

ジェットストリーム ミノータ号さま(205Cup)


コウメイ☆NCロド初心者さま(205Cup)○○

ノガミプロジェクトさま(205Cup)- ○

NCロードスター エルム号さま○○





(195Cupクラス 14台 確定)

堀さま○○


Kamiruさま○○

ASAさま○○

Take9さま○○

シャッチさま○○

ActiveOmegaNB195さま○○

ActiveドM谷あけぼのNB1さま○○

テンリミオヤジさま○○

ロキたんさま○○

hashiaki8さま○○

アラフィーロードスターさま○○○

ますますさま○○

さいとちんさま○○

原チャリさま○○








(185Cup エンジョイ/ノーマルクラス 14台確定)

たぬーんさま○○○

はなまる@HCCさま○○


ナカタ@シグナルグリーン
さま○○○

ynさま○○○

Shoさま○☆

ナシ屋ドンガメNA8さま○○

まかびーさま○○

STAGE・米百俵R・NBさま○○

STAGE・185青ザクさま○○


STAGE・185MAT赤号さま○○


ActiveNA6-V「O」さんさま○○


大山オートabMoty's青ちゃんさま○○○

41さま○○

大山オートNA8ささ号さま○○






(185Cup ミドル/チューニングクラス 14台確定)

オーバーカム☆JOYFAST☆JETSTREAM/ゴッド○木さま○○

宇宙最速スーパー☆神戸さま○☆

快適レーシングさま○○

田畑玉子さま- ☆

OAS-NA8@S24さま○○

ケンオート185Cupコンセプト2012さま○☆

nb6c改susio号さま○○

ようすけくんさま○○○

プラすちーるさま○○

西湘のトリ君さま○○

銀のりさま○○

カネタマNA1600さま○○


チャージカネタマJOYFAST@おんたまDXさま○○

くりさんさま○○






(超変態Sタイヤクラス 14台確定)

NOPRO☆PLS☆KemKem号さま○○

TCSウスイ&SCRAPさま○○

まおーれーしんぐ赤玉号さま○○

三木ATSMoty'sHankookロードスターさま○○

のみすけ兄さんさま○○○

ほのほのロードスターNA8Cさま○○○

RCC☆デンちゃんさま○○○

RCC☆モチ君ロードスターさま○○○

カーメイクコーンズ1号機さま- ☆

カーメイクコーンズ2号機さま-☆

sam_NB8さま○○

FREEDOMロードスターさま○○

IRロードスターさま○○

ノガミプロジェクト1号機さま- ☆

| |

2012/06/23

やっぱ、この手の作業わだよ・・・

プロにお任せするのが一番!?

Img_1701 

Img_1710 

Img_1712 

皆さん御なじみ、アートワークスデワの出羽社長です。

メータ関係の作業はプロにお願いしちゃおー!っと思って。

正直なとこ、あんま触りたくないんですよねココ (^-^;

と言う事で(笑)

実はデワさんトコは、ジョイからご近所なわけで。
自ら工房まで出向こうと思ったのですが、

社長自ら来てくれるって仰られるので御言葉に甘えさせて
もらいました。(アハ)



いやはや、


話しながらテキパキと作業されるその手つきは流石・・・・・
1000台以上のメーターパネルを弄った証です。

正直『頼んで良かったわ』っと思いました。

出羽社長、有難う御座いました。
お客さんもとっても喜んでくれました。
またお願いします(爆)









| |

2012/06/22

185枠・・・

本日から申し込み開始したんですが
既に185枠が埋まってしまいました・・・
入れなかった人、申し訳ございませんでした<(_ _)>

ここからはキャンセル待ち枠とさせて頂きますので
よろしくお願いいたします。

つか、185の面子見ると、こりゃまさに全国大会。

外人さん2~3人いれば世界大会って言えるんですが。
アメリカでもブームにならないかな。

| |

2012/06/21

エイターズ!

20120629480250

そう、

エイターズ

数字の上にラインが示されてるよーに、八の字トレーニングです。
来週29日の金曜日富士スピードウェイの第2駐車場にて開催されます。

大きな広場ですからリスクも少ないですし、ドライビングテクニックの
要点が詰まった8の字コースが設定されているので、反復しながら
走り、学べ、挑戦出来ます。

またインストラクターの澤選手の同乗や逆同乗、
データロガーを全車に取り付けインストラクターと参加者
の走行データの比較、それに基づいたアドバイス等を参考に
次の走行に活かしてみる、などためになる事が多いと思います。

サーキットもいいですが、このような場がある事で基礎練習ができ
また次の走行に活かせるのではないでしょうか。

いずれロードスターオンリーだけでやってみたいね、っと
澤選手とも話をしているのであります(笑

まずは来週、私も参加してみたいと思います(すぺお号で)
まだ空きがあるみたいなので、参加してみたい方はぜひ当店の方へ
ご連絡頂ければと思います。



| |

2012/06/20

第3回ニッコーへイッコー

Dsc_0221

ほい、プラすちーるさん日光到着の図。

台風が接近してるってのに、皆さん好きですね(´,_ゝ`)プッ

でもね、奇跡的に午前中はドライだったのよ。

速い雲の流れでたまにポツポツ雨粒こそ落ちては来ましたが、
1~2本は皆さんほぼいい条件で走れたのでないでしょうか。

Dsc_0224

世界最速の梨農園ドンガメさん
この度NA8Cを購入し185Cup用にマシンをセットアップ中!
今回は185のZ2を投入して、内圧を色々試されておりました。(^^
勿論今年秋のロドスタ天国にも参戦します。

この方の参戦でまた185Cupのノーマルクラスが盛り上がり
そうな予感です。しっかり11月に照準を合わせ込んできそうです。

あっ、そんな今年の夏はですよ、
世界最速の梨農園さんが生産した梨を
こちらでご購入されてみては
如何でしょうか?皆さん。ブックマークに登録しておいてください。

マジうまですよ!(超お薦め)
勿論僕も購入させてもらいます。




Dsc_0223

プラすちーるさん同様、いつもナイスな写真を撮って下さる

Take9さん

Take9さんも次回ロド天に合わせて195-50R15に変更してくれる
って言ってくれました(感謝感激!)
タイヤを何にしようか悩むぅーっと仰ってましたが、
次回のニッコーへイッコーの時は195になってるかもしれません。

そんな皆さんがロド天日光を楽しみにしてくれてるって話を
聞いてると、熱いものがこみ上げて来ます。(頑張るぞー)

だけど、今日も数人の方から連絡があって、
『自分の出るクラスがないよ~~』っというご意見もありまして。
確かにそれに関しては申し訳ない気持ちで一杯です。

更に追い打ちをかけるように、

超変態Sタイヤクラスであれば無差別サイズのラジアルタイヤでも
走行OK!でも筑波及び日光サーキットをラジアルで42秒2
以上で走れる人ぢゃないとダメね!

と言う、かなり上から目線のクラス分けwww

何か飽きられそうですね。


ホントすみません。


でも11月25日の日光サーキットはロードスターマイスター達の集い。

今回プロドライバーの講師はおりません。

唯一の講師、そして模範ドライバーとして抜擢させて頂いたのが

ぶん蔵さん。(笑 

日光マイスターです。

言う事ないよね?
昨日すでに承諾済みw




Dsc_0217

さてそんな今回PANDA号の助手席に乗って一緒に
ニッコーへイッコーした
ゴッドさん

今回も日光ライセンスを取得し日光デビューされたN村さんや、
NCで日光を走り込み徐々にタイムを上げながら楽しんで
おられてますM沢さんのエスコートを、とても上手にしておられました。

ラジコンで鍛え上げられたその洞察力やセッティング術、
そしてここ一発の精神力やドライビングテクニック、彼はホント
凄まじい物があると思います。皆に愛されるいい男だと思います。

雨の日の運転=初めての女を扱うように~ には笑ったけど確かに
そうかもしれんね。




Dsc_0230

そして遂にお披露目っ!
アクティブさんとこのニューマシン 205Cup用のNCロードスターです。
その名もRS205。センスいい仕上がりですねー。
既に足回りはアクティブさんオリジナルのモナコスペシャル。
タイヤは205-50R16のイーグルRSスポーツ。
勿論羽レス。これからどんどん進化して行くと思いますのでお客さん
も楽しみでしょうね♪

次回のロド天は勿論NCクラスでお待ちしております!
(次回からはPANDA号も羽レスにして行きますから~)


Dsc_0222

そして、今回サプライズだったのがこの方!
TCSウスイさんっ!

今年のTC2000から先日の祭、そして今回のニッコーイッコー
っと、今年になって早3度目のお付き合いとなりました。(◎´∀`)ノ

今のところウスイ社長が2勝1敗で、僕が1勝2敗です。
ラジアルなら負けません!!(笑)

って、うそうそ(^^;

社長、フロントが☆スぺで、リアがR1Rでは十分言い訳に(笑

殆どSタイヤがメインな社長様ですが、次回はもう一度新品
ラジアルにしてもらって一緒に走りたいです。
2リッターのスーチャー、『スーチャーパンダ号』って言うんですね。
マシンの作り込みが凄い!

それにドライカーボンなハードトップは、ゴッちゃんの標的に
なりそうですよ、社長~ψ(`∇´)ψ

更にPANDA号のナットトラブルに助け舟を出して頂き感謝です!
本当に助かりました。

またよろしくお願いします。
あっ、ロド天日光もお待ちしております<(_ _)>

111

撮影:プラすちーるさん

P1

撮影:Take9さん


そんなPANDA号は実質2回目の205テスト。
3本走ってベストは41秒078 GPSロガーでは41秒044(ちぇっ)
この日の最高速139.4㎞/h
でも205でこのタイムなら悪くないよね!?

冬場の205で40秒前半くらい行きたいなぁー(頑張るー)


と言う事で、皆さんお疲れさまでした。
次回のニッコーへイッコーは7月17日(火曜日)を予定しております。
(あっ、ヤベ またやま君来れない!?)

| |

2012/06/17

今週末あたりで

長らくお待たせしました

いよいよ今週末。

2012ロドスタ天国in日光サーキットの申し込みを始めようと
思ってます。

まずは今回のクラス分けから先に発表しておきます。



①フリーエントラントクラス 10台
対象は初級者の方。日光サーキットやTC1000が44秒以上の方を
対象にしています。

②NCロードスタークラス(205Cup併催) 14台
NCECロードスターだけのクラスです。
205-50R16の国産スポーツラジアルを履いてる方は205Cupに
エントリー出来ます。
勿論205以外の方も走れますし、チューニングNCロードスター
の方はこちらにエントリーお願いします。

③195Cupクラス 14台
NA/NBロードスターで195-50R15の国産スポーツラジアルを履いている
方を対象としたクラスです。

④185Cupクラス(エンジョイクラス/ノーマルクラス) 14台
NA/NBロードスターで185-60R14の国産スポーツラジアルを履いている
方を対象としたクラスです。
クラスごとのレギュレーションはロド天レギュレーションに準じます。

⑤185Cupクラス(ミドルクラス/チューニングクラス) 14台
NA/NBロードスターで185-60R14の国産スポーツラジアルを履いている
方を対象としたクラスです。
クラスごとのレギュレーションはロド天レギュレーションに準じます。

⑥超変態Sタイヤクラス 14台
市販セミレーシングタイヤを履いている方限定で、国産及び海外製
のタイヤもOK。レース用スリックタイヤは禁止。車両制限一切なし。
(但し日光サーキット規約第3-7条マフラーの音量は超えない事
他のクラスも同じね)



と言う、以上計6クラスです。



そして今回ロド天専用メールアドレスを立ち上げます。(注意)
申し込み書を送る前の参加表明については、
お店のメールアドレスの方には送らないで下さい。
(他のメールとごっちゃになっちゃうのでw)

ですから、必ず!!

ロド天関係のメールはロド天専用メールアドレスへ送ってください。
よろしくお願いします。(^^)




そしてまた今回もですね、各クラスともすぐに埋まってしまう
可能性があります。もしエントリーに漏れてしまった方はいつもの
ようにキャンセル待ち扱いとさせて頂きますので、その旨
ご了承ください。



あと最後。
申込書の記入欄にあなたのTシャツサイズは?の欄があります。
そこは必ずご記入頂くようよろしくお願いいたします。


それでは最高の舞台を用意し皆さんをお待ちしています



エントリー開始まであともう少し・・・

Dsc_0402

| |

後ろから前から

ど~ぞ なんて言ってたら歳バレますかね?


Dsc_0210

先日クラッチ交換で下ろしたNA6のミッションです。
その前の点検でエンジンとミッションの繋ぎ目より
酷いオイル漏れを
起こしてましたのである程度予想は付いてましたが、案の定です。

後ろから前からでした。

Img_2038

まずはパーツを交換する前に、洗浄です。
この手の汚れは大変しつこいので、強力なスチーム機を使って、
ガッツリ温水洗浄します。
その後、ガスケット、オイルシールの交換を行います。


後ろから前からのオイル漏れと言えば。
同じくしてNB6Cのオイル漏れ修理も同時進行してました。
(ヘッドガスケットね)

Img_1694

修理するにはブロック上面の歪みも点検してヘッドも修正面研し、
ガスケット交換します。そのガスケットが結構癖もの。NA6CEとここは
同じ材質ですからね。(NB6)術後の経過も見て行きましょう。
勿論水廻り系のメンテナンス、そして強化も一緒に行いました。





| |

2012/06/16

来週のニッコーへイッコー

19日(火)はニッコーへイッコーのお時間です。

数日前は雨っぽかったんですけどね、
晴れマークが付き始めました(笑)





と言う事で

予定通り行います。

PANDA号もテストするパーツがありますし、タイヤも205で行きます。

参加者の皆さんよろしくお願いします(^^

| |

進行中~

昨日遅くまでロードスターブロスのパーツカタログアンケートを
やってました。で、原稿締め切り日が昨日。
何とかギリギリセーフって感じかな。
そんなカタログページなんですけど今回ブレーキコーナーで
NCEC用のブレーキキャリパーキットを出しています。
(開発中)ですけどw

テーマは3つ
『純正を生かす所は生かす=ローコスト』
『勿論、高性能と信頼性を得る』
『そしてかなりオールマイティw』

んっ?かなりオールマイティって?(笑

そう、

純正ホイールでも4pot付けられちゃうよ~って言うテーマです。

純正ホイール(16インチ)に拘る理由の1つは色々ありますが
通常は車検の時に悩まない。これが一番大事なことですよね。
丁度プロジェクトが始まった所なのでまだ越えなきゃならん
ハードルはありますが、何とか実現したいなー。

あっ、使用するキャリパーはイギリスはレース専門のブレーキメーカー
『APレーシング』です。



Img_8488

そんなパーツカタログの画像を整理してきたら、こんな写真が
出てきた。昔懐かしい、ザク号になる前のザク号です(笑

ラジコンするためだけに長岡から厚木まで遊びに来たと言うT氏。

軽井沢でもT氏が言ってました。
『ラジコンって不思議とそーゆーパワーでるのよ』って(納得~)

| |

2012/06/13

NCECにスペックFをインストール

クスコ機械式LSDをオーバーホールする際にお薦めなのが
SPEC-F化なのですが。今回の作業は殆どサーキット走行がメイン
と言う方が(NCユーザー)、機械式LSDの導入を考えてらっしゃる
と言う事でしたので、コスト面や効果の程もご説明させて頂いた上で、
この度クスコTYPE-RSのSPEC-Fを導入させて頂きました。

そんなクスコのデフ。意図してないトコで介入してくるあの気持ち悪い
デフロックw NA,NB乗りの方の間では不評もあったようですが (^^;
Fの登場によってそれも徐々に払拭出来るかもしれません。

エンジントルクやタイヤのグリップに余裕のあるNCロードスターで
あれば、今回Fの中身を少しアレンジしてあげさえすれば、街乗りでも
非常に扱い易く、サーキットでもこれまでのクスコらしいネガが部分も
消えるでしょう。

Img_1660

通常クスコへデフを発注する際はイニシャルトルク指定で出荷
してもらう事も出来るのですが、当店ではお客様が走られるサーキット
タイヤサイズ、足回りの仕様などトータルで考え、お客様に満足して
もらえるような仕様で組ませて頂いてます。

特にロードスターの場合は重量バランスも元々いい車なので
イニシャルは特に気を使ってます。

ですから当店でクスコを装着する場合、全員が全員同じイニシャルって
わけではないのです(笑)

| |

2012/06/12

セコンドハンドに出す前なんですが・・・

誰か、欲しいって方いますか?(早い者勝ちです)

車両本体価格が60万円。

車両型式はNB8C-201406
俗に言うNB2です。走行距離は60000キロです。

装着パーツですが、沢山あります。
4点式ロールバー付きの当店オリジナルオーリンズ足、
吸気はオリジナルで製作した遮熱ボックスタイプの、エアクリに
EXマニ&NB用イノベーションTYPE-Fマフラー。
TABATA製のアルミ大型ラジエターにスポーツパッド、
レカロシート左右、エンジンオイルクーラーはコアをWで噛まし
小型の電動ファン付けてます。
あとデフオイルクーラーなんかも付いててポンプはDENSO使ってます。

何気に見た目よりはるかに狼な車です(笑


耐久レース向きにいいかも~♪


パワステはありません(重ステにしてます)


で、車検がなんと、2年丸まる!付いてます。



これはお買い得じゃない?

ただ2点ほど・・・
エアコンのコンプレッサーが壊れています。
修理必要ですが、こちらはリビルトで交換後引き渡し致します。
ミッションの2速がチョイ、ヤバメ?です。入らない事はありません。

車両はお店にありますので、気になる方は見に来て下さい。


Dsc_0214_2

画像クリック↑


| |

2012/06/10

富士ワンメイク祭り NC N-ZERO第1戦

行って参りました。

まずは
予選結果です。

トップの新井選手に続き
2番手が『JOYMoty'sロードスター』 <今度から点は忘れずにね 
の、ランマン選手(笑

それに続き
3番手が『Joy☆abMoty'sNC』<ロードスターって付けなくていーのw 
の、芝本選手(笑

トップからの差はランマン選手が0.2秒差 
1年数か月振りの復帰戦となる芝本選手が0.6秒差

で、両ドライバーいいポジションに付けたと思う(褒)

ランマン選手はここ最近セットアップも決まって来ていて
気持ちもタイムも上り調子♪
課題はまだありますが、まずは第1戦でフロントローゲット(Good)


そして3番手に付けた芝本選手。

実は予選中にトラブル発生。

リザルトを見てもお分かりのようにアタックラップ4周で終わってます。
実はミッション(3速)がブローしたのでした。

今日手伝いに来てくれたスクさんのページ


練習走行の頃から不安要素だった所が、本番でブロー。
やっぱダメっすね(^^;

そんな折角獲った予選3番手。
それに復帰第1戦。

このままリタイヤ届けを出すにはあまりにも惨い・・・
そこで皆で考えた。
色々な所をあたった。

しかしそー簡単に代わりのミッションなど見つかるはずがない。

と!そんなとこに、


救世主現る!!!



アイドラーズ12時間耐久チームJ'sRacingのドライバーの
yoyoさんが

『僕のミッション使って下さい』との、ネ申のお言葉が!!


決勝の時間まではまだ4時間ほどある。

『間に合うのか?』

『間に合わせる!』

ウチのメカ、そしていつも助けてくれてるチームスタッフ(お客さんも)
スイッチが入った。これこそまさに一心同体。

Dsc_0172

Dsc_0173

64号車のミッションを下ろし、yoyo号のミッションを下ろし
そして下ろしたミッションを載せるまで、賞味1時間掛ってないかと(笑

いやいや、素晴らしいフットワーク、そして結束力。
一時はどうなるかと思ったのだが、積みかえた時はピット内
拍手~~~

Dsc_0199

Dsc_0196

こうして無事、64号車を3番グリッドに導く事が出来ました!

Dsc_0195

2番手の18号車、ランマン選手

そしていよいよ今年からワンメイクとなった(デミオと混走ですが)
NCロードスター第1戦の火ぶたが切られたのであった。

スタートを決めたランマン選手。
一時トップを快走!

2番手も芝本選手が新井選手を抑え、序盤は1-2体制。

その後芝本選手がトップへ。

2番手争いにランマン選手と新井選手が。
そのまま芝本選手が抜きに出るかと思いきや、中盤8号車の
菊池選手もひたひたと2番手争いに加わりそうな勢いだ。

中盤2番手が入れ替わる。
2番手新井選手、3番手にランマン選手。
徐々にトップ芝本選手と2位の新井選手とのギャップが無くなって来た。

そして残り2周と言ったところの、1コーナー。
芝本選手がアウトサイド、新井選手がインサイドのサイドバイサイド。
ブレーキをリリースしたトコで当たりそうになったがギリギリセ―フ(笑

ここで新井選手がトップに返り咲き。
万事休すか?

すでにファイナルラップ。8号車菊池選手も勢いがいい。
2番手争いに観客の目もアナウンサーの声も大きくなる。

ここで途中まで快走だったランマン選手は4番手に。
(ここでファステストw)

そして最終周の最終コーナー立ち上がりで8号車
菊池選手と芝本選手の争い。

最後チェッカーを受けたのは・・・・

8号車菊池選手でした。
その差1000分の7秒。


決勝結果です。

Dsc_0206

ランマンさんは残念ながら表彰台に登れず!
次回はいけっかな~

3位だった芝本選手。腕上がってないぞぉー。

でも一時はリタイヤも考えたのに、表彰台上がれたのだから
それも貴重なポイントゲットです。おめでとう!

そんなNCレース。
参加台数がまだ少ないので、今回も3位までしかポイント付かず。
取りこぼしがないよう頑張って行きたいもんですね。

あと、前日のブログでも書きましたが、予想通りNCのレース内容が
昨年と様相が変わり(いい方向で)、これをきっかけに参加者
が増えるといいなーっと個人的には期待しちゃいます。

そのためには魅力を感じるレースをしないといけないですね(^^

この度は皆さんからの応援を頂き誠に有難う御座いました。
次戦も頑張ります!

(スペシャルサンクス)

毎回お手伝いに来てくれる皆さん
Moty'sオイル様
アクレ様
yoyoさん



| |

2012/06/09

明日はワンメイク祭り!

Img_1666

さて、

明日はいよいよ富士スピードウェイにて、
NCロードスターの第1戦開幕です。

まだ外は雨が降ってますが、予報を見ると、なんとっ!
曇りではないか。

って事は、あやつが雨男だったのか~ って?

いえいえ、そんなこたぁありません(笑

でもサポートする方としてはやっぱ雨はきついですからねー


ってな感じで!
64号車も18号車も準備万端です。

Img_1611

明日お時間ある方はぜひFSWの方へ観戦にいらしてみてくださいね。

そんな明日は、

今コースインしてる車両の合計金額が20億円以上というレースも
ありますから(笑)

(CCJ チャレンジカップジャパンと言って跳ね馬さんのレース)

あとPCCJも迫力あると思いますよー(ポルシェカップジャパン)


その中でもNCは・・・

かわいいもんですわ~(笑

あっ、今年からNCレースはNA/NBから離れデミオと混走に
なりました。これはある意味いい方向になったとも言えるでしょう。


| |

U-5号に試乗♪

Img_1687

ジェットストリーム・GT200フルキットを身に纏うU-5ちゃん号。

先だって紹介したスパルコヘルメットの試着をしに、お店へ
来てくれたんですが・・・。

『ちょっと車の写真撮らせてよ』と言うと、

『乗ってみてください』とのお言葉を頂けたので
(実は前から興味あったのよ)

このザンザン降りの雨の中w 

全身センサーになって(ならないとヤヴァイw)

俺はU-5ちゃん号の試乗を試みてみた。




まず第一印象。

『こりゃ、大人のおもちゃだわ』

そして第二印象。

『トルクの出方(出し方)、足(ピロブッシュから伝わってくるもの)、
そしてこの雨の中でのデフの介入、5速ミッションとロングジミーの
気持ちよさ。ブレーキのタッチもいいし♪ アライメントも気持ちいい。
特にキャスター。トゥ&ヒールもビシバシっ決まる!
タイヤサイズも行きすぎず足りなさ過ぎてる感じもしない(^^)v
トータルバランスがとてもよく、うまく調教出来てるねー!』




ようは、交差点では傘をさした子供に指差されるし、

見た目もいいし、走りもいいでしょ(速い)

これこそがチューニングカーですね。

すべてが詰まってる。

しいて言うならば・・・

は、少しつっこませてもらいましたが

久々にワクワクしちゃいました。(*^^)v


俺、こーゆーの大好きです(笑



U-5ちゃん、有難う御座いました。

つか、いいなー、アレ・・・

| |

2012/06/08

仕事に準備にと

何だか毎日それに追われてる感じですが、

1つ1つ確実にクリアして行ってます。

Img_1649 

Img_1652 

先日ブログで紹介したジョイつなぎが今日出来あがって来ました。
(1ロッド目)

嬉しい事に通販とかも数件頂きました(感謝)

来週2ロッド目を入れますので、
ご注文頂いたお客さま、
もうしばらくお待ち下さいね。

今回のツナギはね、生地が薄めで通気性もいいので軽いし、
動きやすいし、涼しいです。
10月頃までは着れると思いますー!

追って秋以降・・・
冬用も作ろうと思ってますので欲しい方はお問い合わせください。

Img_1642

22万キロを超えたNA6CE。

細かい所が大分お疲れ気味。
ショックはとりあえず仮の物に付け替えてます。(移動できなくなるので)
付いていたショック(エナぺタル)は今日メーカーにOH出しました。
案の定ロッドが1本酷い事に。

直ってきたらショコラと組み合わせます。

Img_1662

以前NBでもありましたが、この車も低速走行中キッキッキッと
何かが擦れてる?引きずってる?似たような音がしておりました。

当店に、まー少しはまともな中古品がありましたので(笑 
一旦外して点検してみたところ、やはりぺラのユニバーサルジョイント
の動きが渋くなってました。手で動かしても音が出てました(笑

あの音から解放されると思うと、これでまた気持ちよく走れると
思います。(^^





さて、このブログの前に、今年秋に開催されるロド天in日光サーキット
のエントリーリストという題目のをアップしました。

今、ロド天申し込み開始に向け猛烈に受付け準備を開始してます。

エントリーリストはその都度、ハンドルネームでそちらに記入して
行きますのでよろしくお願いします。

あとこれまでジョイで行った各サーキットの185,195,205cupの
ランキング表も製作してます。こちらもお楽しみにっ!

| |

2012/06/06

JOYFASTつなぎを作ってみる

今週末10日は、いよいよ(やっとですね)
富士チャンピオンレースNCクラス第1戦が開催されます。
当店からも2台がエントリー。ドライバーさんらの話を聞くと
参加台数が少し寂しい感じもしますが、2台とも頑張って練習して
ますので、皆さん応援してあげてください。

あと富士でジョイチームと言えば、赤いジャンパーが有名?
なんですけど~(赤い奴ら)

毎回ボランティアで手伝いに来てくれるお客さんらの為に
今回つなぎを有償で作らせてもらいましたwww

(怖ぇーーーー)

普通は無料だろ?

って、感じですが・・・

気持ちはタダであげたいんですよ!タダでっ!

でも中々そこまでの余裕もないので・・・

皆さんに頭下げさせてもらいました。

Photo 

追加注文も承ります。
欲しい方いらっしゃいましたらご注文お待ちしております(w

| |

2012/06/05

フルフェイスに続きじぇっぺる!

意外と反響があったスパルコのフルフェイス

安いもんね。

その中で数人の方より『ジェッペルもありますか?』との問い合わせが。

ジェッペルかぁ~

早速問屋さんへ聞いてみると
CLUB J-1という新作モデル
あって、これもまた安く10,290円だって。

でも国内にまだ入って来てないみたい。
その内入荷してくるそうなので、また入ってきたら案内します。

それでもサンプル(試着用で)Lサイズが今日1つ届いたので
気になる方は店頭まで。

そして被ってみてください。


画像クリック↓

Img_1621

僕も被ってみましたが、ジェットヘル。



笑えます。
自分で自分が笑えるので、きっと皆さんから見ても笑えると思います。

これを被ってジェットコースターに乗れっていうのかい?

でもジェッペルって、ぜってぇー似合う似合わないあると
思います(笑






| |

2012/06/03

走行会入門用に

如何でしょうか?


画像クリック↓

Img_1567_1_2

Img_1571_1_2

スパルコヘルメット CLUB X1 2012モデルのご案内です。

昨年のモデルよりデザインが大きく変更になったそうです。
(前のデザインは知りませんw)

走行会などに適した開口部の大きいモデルです。
サイズはXS~XLまで設定があります。

気になるお値段ですが、
スパルコの4輪用ヘルメットではお値段爆安の、13,440円(税込)です。

カラーはマッドブラックとホワイトの2色あります。

Img_1577_2

Img_1579_2

こちらのレーシンググローブも スパルコ2012モデルです。
こちらも激安で5,985円です。サイズは5種類あり。
カラーは赤、青、黒 があります。

ヘルメットやグローブは試着しないと装着感などありますから、
試着用のものもご用意できます。

気になる方はお問い合わせくださいませ~

しかし、安いわ(笑

| |

2012/06/02

今日はとことん賑やかでした

朝から晩まで、ジョイは大賑わいでしたが
ビックリしたのは、にゃじさんがニューマシンでひょっこり現れた
のにはワロタ(笑

もー、にゃじさんに出す処方箋はなさそうです。

Img_1589

今お預かりのU田様のNA8。
水回り、燃料系、エキマニ&バンテージ巻きなど、持ち込み作業も
含めほぼ完成間近です。明日には納車出来そうです。
タペットカバーは結晶塗装で、マルハさんのカムカバークッションに
Fujiyamaボルトでキメっ!☆ 凄くカッコいいエンジンルームに
なりました。

Dsc_0154

今年新車でNCロードスターを購入したHさん。
1カ月点検も終わり、そろそろ弄り虫がうずいてきたのか。
こちらも持ち込みで車高調の取り付けを依頼されたのですが
一緒にこのEDFCを取り付けてほしいという追加作業が。

んー、これがかなり メ ン ド ク サ イ (笑

通常の足回り作業の約3倍ほど時間掛りましたねw
でも取り付けてみると便利なアイテムでいいですね。
いちいち車から降りて減衰弄らなくていいのは、よいと思う(^^

最後に車高もHさんのご要望に合わせ、バッチリ仕上げましたよ。

最後にアライメント作業して完成しました。

Dsc_0148

今回車検が終わった、その筋では(笑)有名な
ミュージシャンさんのNA6です。

ジョイが創業当時から来て頂いてますので、もう10年くらいの
付き合いになるんでしょうか。あの当時はロードスターのほかに
色々と趣味車を数台持っておられたのですが、かなり最近は
スリム化されましたね。
でもNA6だけは手放せないみたいです(納得)
ボディキットはHayashiです。(って、分かる人は古いよ)

そんなこの車もこれまで色々と手を掛けたのですが、
最近少しイメチェンを図りこれから第2章がスタート!って言った
感じです。弄り方も拘りを持ってらっしゃってて、デジタルではなく
アナログな部品をチョイス(センスイイね!)
外観こそ目茶目茶派手なんですが、要所要所のその拘り方は
話を聞いてるうちに、実は仕事の方にも息づいてたり。

どーか、一発当たりますよーに!(笑

Img_1604

195Cupに燃えるHさんのGTッパネの付け根を、新たに拵えました。

今回は頑丈ですよぉ~
これで少しは以前よりウイング効果も上がるんじゃないかと(^^


| |

2012/06/01

2012軽井沢ミーティング

27日日曜日は毎年恒例の軽井沢ミーティングへ参加して来ましたぁ!

Img_1540

20回目となる今年の軽井沢。

ここ数年雨続きだった軽井沢もおてんと様が20周年を祝ってくれた?
のか、朝から見事に快晴でした!

やっぱりロードスターのミーティングは晴れに限るわ。

Img_1520

そしてジョイブース!

毎年大勢のお客様に来て頂いてます。(感謝)

そんなジョイブースを手伝ってくれるスタッフのメンツが、今年は
少し変わりました。

で、今年参加出来なかったスタッフ。

もし、来年また晴れなら

『雨男』のレッテルを貼られることになるのかも(笑



PANDA号のフロントウインドウには今年11月25日に開催される
ロドスタ天国in日光サーキットの案内を置かせてもらいました。
前日の夜うちの娘に書いてもらいました(笑

募集開始は6月中旬頃からを予定してます。
お楽しみに♪


Img_1597

復活したPANDA号もタイヤホイールを205カップ仕様にして
トランクは3Mのスコッチフィルムでお洒落して展示させて
もらいましたよ。

何人かの人からも好評を頂きました。
通販も可能ですので、お問い合わせください。

そんな205仕様では今後GTウイングを廃止
(勝手に俺レギュレーション)

ダックテール化した上で上で失ったダウンフォースを別んとこで
補うよう、今後モディファイしていく予定。

来年の軽井沢はもっと具現化した形でお見せできるのでは?と
思ってます。

Img_1595

そんな今年も沢山の人達と会えました。
遠路遥々な方達とも再会を喜び愛、

皆確実に老いていってるんだけどそこはツッコまず(笑)
情熱(モチベーション)は今も昔もなーんも変わんない。

走る事、弄る事、維持する事、
同じ目線で価値観を分かち会える空間。
それこそ!軽井沢ミーティングの醍醐味だと思う。

申し訳ないけどこれを超えられる日本車など、ないだろー。
ロードスター最強伝説はまだまだ続くわけだ。




| |

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »