遂にとったった!
幌を。
実はとある方からのご厚意で、純正ハードトップを貸して
もらえる事になったPANDA号。
暫く・・・いや、一生?w
となれば早速幌の取り外しに掛る。
幌の取り外しは今時の車らしくガーニッシュパーツが
多いのでそれほど手間ではないが、外した部品が嵩張るのが
ネックだ。
ただNCの場合、幌骨が車内のクロスメンバーを留めるブラケットと
一体となっているため、廻り止めされてるボルトの一部を
(溶接部位)を削らなければならない。
よってNAやNBのようにお手軽に付けたり外したりする事は
出来ないので、幌を外す時はそれなりの覚悟が必要となる。
そんな気になる幌の重量は、『16.5kg』であった。
しかし!ここで問題が発生www
オクヤマ製ロールゲージがハードトップに干渉する事が判明した
のであった。
当初はハードトップ側の加工も考えたが最終的にロールゲージの
改造を行い、何とかハードトップを載せる事に成功した(汗)
そんなハードトップの重量は『24.5kg』
重いのである(笑)
しかし斜め後方からの見た目は非常にエレガントになり美しく
感じる。よりスポーツカーとして、街の人たちの目が釘付けになる
こと間違いないだろう(笑)
今後のサーキット走行においては、当然オープンでの走行に
なると予想される(笑)
そんな頭の上のこの重量減は大きなアドバンテージになると
思うが如何なものか?
205タイヤの軽量NCECが来週日光サーキットを走る。
| 固定リンク | 0