2013上半期トラブルネタノミネート車両決定!?
ぬゎーんて言われても、ちっとも嬉しくないよねw
当初、LSDオーバーホールのついでにSPEC-F化と
リアハブベアリング交換の予定だったんですが、イレギュラー
に次ぐイレギュラーで嵌りました(^^;
車両はNB2です。
まずはリアハブホイールが抜けない(それも両輪)
ドライブシャフトは抜けたんですが、ハブホイールが中で固着。
通常はどちらかなんですが両輪ってのは久々にキタ―って感じ。
兎に角、錆でした。
スライドハンマーやプレスで何度も格闘しましたが、止めましたW
あまりやり過ぎると壊れてないトコも壊れますからw
よって今回アッセンブリーで交換させて頂きました(賢明)
次に触媒。
デフを下ろすのに中間パイプを外すのですが、カラカラ音が(笑)
触媒のセラミックハニカムが壊れて隕石になってました。
軽い物なので排圧で角度が悪ければ穴塞いじゃいますね。
塞がったらどーなる?
勿論、本来のエンジンパワーだって引き出せませんし、もっと
酷ければ最悪エンジンに支障を来す場合だってありますよ。
最後にデフ。
分解する前にイニシャル測るんですが、
ほへ?(^^;
イニシャル全然ありませんwww
これでまともに走ってたん?と疑問でしたが。
その?はこれ見て納得
片方MZのコーンプレートが割れてましたw
これでは本来のデフの作動も期待できませんね。
よくよくオーナーさんに聞くと右旋回と左旋回で挙動がおかしかった
らしい。。。
兎に角これからは皆さんも要注意。
今まで交換していないトコとか、どんどんブッ壊れてきてます。
出先でトラぶってからでは遅いので、運行前整備もそうですが
予防整備等もお忘れなく。
走行中は音、匂い、フィーリング等、そうゆう事も気にしながら
運転するのも大事だよね。
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