https://twitter.com/JFsajikun_ NCEC足回りリフレッシュ計画: イサGメンブログ

« 不幸中の | トップページ | 来てます »

2014/05/09

NCEC足回りリフレッシュ計画

既に10万㎞、いやそれ以上走破したNCロードスターも
少なくないんじゃないでしょうか?

最近では幌交換するNCも増えて来ましたが、経年劣化による
メンテナンスの1つとして、いよいよサスペンション廻りの
リフレッシュ(メンテナンス)も考える必要が出て来ているかと思います。

ご存じかと思いますがNCロードスターのブッシュ交換は、
フロントロアアームのメンバー側のみしか交換が出来ませんw

残りの部分は前も後ろもアーム及びリンクごと、アッセンブリー交換
となります。今後の部品の値上がり方次第では少し恐ろしい気が
しますが。。。

ま、その辺も踏まえ、今回お客さんのNCECの足回りリフレッシュ
計画を遂行しました。

Img_7820 

ジャーン!

これが今回の部品構成です。

簡単に説明しますと、フロント側はNC3&RX-8化
リア側がほぼフルRX-8化に、一部ピロボール(ト―コントロール部ね)
デフマウント&ブラケットもRX-8を流用し、クロスメンバーは
お馴染みのニーレックス製のNC3用新品改造メンバーで武装します。

Img_7834 

Img_7836 

NCのそれと比べると流石はRX-8。1本1本のリンクアームの太さといい
ブッシュの入る外径も一回り大きくなっています。
細かい部分ですが、こうゆう1つ1つの大きさの違いがあのワンランク
上を行った安定感ある走りに結び付くわけなんですね

(試乗してビビったw)

Img_7822 

キャスター側もエイト用を流用します。見比べて見るとエイトは
厚みが増しています。ゴム硬度もエイトは上がっています。

Img_7829 

ニーレックスさんのメンバーは補強も入っています。

Img_7806

作業はそれなりの時間を要しますし大変なんですが、この
リフレッシュ計画でお客さんの喜ぶ顔を想像したら、作業の苦労も
報われるっちゅーもんです(笑)

Img_7945 

今回エイト用のト―コントロールリンクを余分に取り寄せ、
ピロに打ち替えたリンクを何台かご用意しております。

気になる方は是非お問い合わせ下さい。
(¥25,500 税抜き 1台分)




ま、今回の足回りリフレッシュ
金額こそ其れなりに行きますが、NCオーナーにとっては
気になるメニューでしょ。

因みにJAF戦車両のNCECは、フロントアッパー、ロア以外
(キャスターブッシュエイト化もNGっすよ)
これら全てレギュレーション違反になるので(駄目よ―!!!!)
気をつけて下さいね(笑)
ノギスで測れば分かりますから。って、見た目で分かるねぇ

 








| |

« 不幸中の | トップページ | 来てます »