NCEC足回りリフレッシュ計画
既に10万㎞、いやそれ以上走破したNCロードスターも
少なくないんじゃないでしょうか?
最近では幌交換するNCも増えて来ましたが、経年劣化による
メンテナンスの1つとして、いよいよサスペンション廻りの
リフレッシュ(メンテナンス)も考える必要が出て来ているかと思います。
ご存じかと思いますがNCロードスターのブッシュ交換は、
フロントロアアームのメンバー側のみしか交換が出来ませんw
残りの部分は前も後ろもアーム及びリンクごと、アッセンブリー交換
となります。今後の部品の値上がり方次第では少し恐ろしい気が
しますが。。。
ま、その辺も踏まえ、今回お客さんのNCECの足回りリフレッシュ
計画を遂行しました。
ジャーン!
これが今回の部品構成です。
簡単に説明しますと、フロント側はNC3&RX-8化
リア側がほぼフルRX-8化に、一部ピロボール(ト―コントロール部ね)
デフマウント&ブラケットもRX-8を流用し、クロスメンバーは
お馴染みのニーレックス製のNC3用新品改造メンバーで武装します。
NCのそれと比べると流石はRX-8。1本1本のリンクアームの太さといい
ブッシュの入る外径も一回り大きくなっています。
細かい部分ですが、こうゆう1つ1つの大きさの違いがあのワンランク
上を行った安定感ある走りに結び付くわけなんですね
(試乗してビビったw)
キャスター側もエイト用を流用します。見比べて見るとエイトは
厚みが増しています。ゴム硬度もエイトは上がっています。
ニーレックスさんのメンバーは補強も入っています。
作業はそれなりの時間を要しますし大変なんですが、この
リフレッシュ計画でお客さんの喜ぶ顔を想像したら、作業の苦労も
報われるっちゅーもんです(笑)
今回エイト用のト―コントロールリンクを余分に取り寄せ、
ピロに打ち替えたリンクを何台かご用意しております。
気になる方は是非お問い合わせ下さい。
(¥25,500 税抜き 1台分)
ま、今回の足回りリフレッシュ
金額こそ其れなりに行きますが、NCオーナーにとっては
気になるメニューでしょ。
因みにJAF戦車両のNCECは、フロントアッパー、ロア以外
(キャスターブッシュエイト化もNGっすよ)
これら全てレギュレーション違反になるので(駄目よ―!!!!)
気をつけて下さいね(笑)
ノギスで測れば分かりますから。って、見た目で分かるねぇ
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