母なる大地、地球
以前から点検していたK君のNB1
可変吸気が作動するあたりから加速が鈍ると言う怪症状。
それは水温?吸気温?、兎に角、温度に比例し発生していました。
完暖時のスロットルの開け方、開けるタイミングによって出たり
出なかったりするが、ほぼ症状の再現性はあったので
そう言う意味では有り難かったw
で、今回また再入院してもらいました。
今まで色々な事点検したし、部品交換もしてみた
ダイアグではサービスコード0325ノックセンサー信号を表示して
ましたが交換しても改善しませんでした。
走行中の燃圧の点検
ここで燃圧に変化がある事が分かりましたが
燃料ポンプの交換に
レギュレーターも交換しました。
ただバキュームを大気開放しても燃圧変動に代わり無しww
ここで燃料系は潰れました(ToT)
可変吸気のアクチュエーターやワンウェイバルブも正常でした。
ソレノイドは交換しましたけど。
ECUの配線廻りも点検しました。
中央のカプラーに配線の断線を発見。配線図からするとFuel Injから
ECUの方に入ってる何らかの配線なのでもしかしてこれが原因かと。
同時にこの車両、若干水没っぽい様相が
ECUを覆うカバーの下もこのような錆が
同時にECUの中身も点検(老眼なのでルーペ使用w)
ECUカプラーは下段に泥水が付着(上段はかろうじて無事)
K君に聞いたら車は地方の中古屋さんで買ったと(ふむふむ)
当然、すべて清掃して接点復活剤入れて配線も繋ぎ合わせます。
ンがー、それでも症状変わらず・・・・
もう諦めかけていましたが、ここで諦めてはいけません。
ここまで来たら専門店の意地です。
そしてウチには優秀なスタッフが4人もいます(笑)俺も仲間にw
まだまだ引き出しがあるわけですが、次なるステップで
ある対処をした所・・・・
直った?
えっ、マジ??
答えは当店スタッフのブログにて
丁度昨日、ウチのN-0/11号車 戸田選手が遊びに来てました。
気になったので点検したら、やっぱレースカーはちゃんと
やってますな。
って、ウチでやったのか(笑)
流石、JOYFAST
でも流石に途中、全員で途方に暮れましたけどね。
| 固定リンク | 0