https://twitter.com/JFsajikun_ 試乗させて頂きました!: イサGメンブログ

« 早速ND5RCパーツ第1弾! | トップページ | 2015富士チャンピオンレースシリーズ やっと返り咲きっ!編 »

2015/05/17

試乗させて頂きました!

MZ RACING様のご厚意により、この度富士スピードウェイの
外周路にて(勿論決められた法定速度内です)
NDロードスターの試乗会があり、実際にNDを体験させて頂きました。

Kimg1444
各チームの代表者と、そこに所属するドライバー数名による
試乗会と言う粋な計らい<(_ _)>


本当に有難う御座います。


まずはお決まりの記念撮影 
ちょっと緊張顔 (byとしくん)

車両は S Leather Package の6MT車 トルセン&リアスタビ付き

ボディ―カラ―はセラミックメタリック

Dsc_1700

車体番号はこんな感じ  ↑

90台目

広報車両と言う事でした。
車重は1020㎏

まずは昨日ディーラーさんで座っただけの感じがどんなものか?を
体感すべく、慣れないスタートスイッチを押してエンジンを掛ける。

事前に試乗してたドライバーの話を聞いていたのでそれも頭の
片隅に置きいざ出発!

まず驚いたのがエンジンの吹けあがり
まるでモーターの様にヒュンっと吹けあがる
これがロードスター用にリセッティングされたスカイアクティブなのかー
って思いながら無駄に沢山シフトアップシフトダウンwww

シフトした感じはあの27年前のカチカチ感を彷彿させるかの
ような節度具合。昨日書いてたコンソールの高さやサイドブレーキの
位置は全然気になんなかったわw

で、もう1つ気になってたヒール&トゥ

やっぱりブースターが効いてペダルが沈めばちゃんと出来る(笑
ま、その辺は当たり前かw
でもやっぱりアクセルペダルの高さが少し低いかなって感じが
しました。ここはアフターパーツでどーにでもなりそう

足回りの印象としては良く粘る
90度鋭角に曲がったコーナーでもロールはするが、不快な
ロールスピードじゃない。しっかり内側のタイヤは路面を捕え
ノ-ズがぐんぐん入る。

うちが購入したSはどーなんだろ?
リアスタビ無しなんで、前後バランスに違和感ないのかな(汗
ま、スタビはあとで付ければいい話。

兎に角NA6の様なスッと頭の入る感じは気持ちがいい!

が、やっぱもう少し先にリアを動かしたいんだよね。
そこは今後のセッティングだね。
あと電動パワステのフィーリングに身体が慣れていないせいか
舵角を当てていった感じと実際のコーナリングフォースに違和感を
感じてしまったが、これも慣れの問題なのかなぁ?

スーパートルセンと言われるデフは、NCのスーパートルセンと
ほぼ同じ感じ。
リアのトラクション性能は限界までためした訳ではないので
分からなかったけど、NC譲りの感じはありました(^^)

あとブレーキ
ちょっとカックン過ぎるのでココも要改善ですねー
パッドだけでなんとでもなりそう

電スロ
流石にNC1見たいな事はありませんで(笑
ココもNC後期譲りと言った感じで下からとてもスムーズに吹けあがり
ますね。

あと排気音
エギゾーストノート
コレも今の保安基準内であればいい感じに仕立てられてますね!
心地良い音でした。

もっこりフロントフェンダー
これがまた視覚に入ってやる気にさせる?!(笑
何かロードスター乗ってる感じじゃない。
古い型のコルベット?みたいな(^^ 


ただ、ちょっと残念だったのはやはりエンジントルク。
NCを知ってる人からすると、廻りはするがトルクの無さに少し物足りなさ
を感じました。確かに2Lバージョンを待つと言うのも選択肢としては
アリなのかも知れません。

が、

Dsc_1696
試乗を終えて帰って来るや否やこの笑顔っすから(笑

まー、楽しい車に仕上がってる事。

やっぱり車はバランスって言う事を教えてくれます。

サーキットも楽しいかもしれませんが、愛する人や大好きな人
そして友人等と今日のような天気のいい日に、ガバッと屋根開けて
ツーリングなんて最高ぉーだと思います。

うーん

納車が楽しみだぁーい

| |

« 早速ND5RCパーツ第1弾! | トップページ | 2015富士チャンピオンレースシリーズ やっと返り咲きっ!編 »