試乗させて頂きました!
MZ RACING様のご厚意により、この度富士スピードウェイの
外周路にて(勿論決められた法定速度内です)
NDロードスターの試乗会があり、実際にNDを体験させて頂きました。
各チームの代表者と、そこに所属するドライバー数名による
試乗会と言う粋な計らい<(_ _)>
本当に有難う御座います。
まずはお決まりの記念撮影 ちょっと緊張顔 (byとしくん)
車両は S Leather Package の6MT車 トルセン&リアスタビ付き
ボディ―カラ―はセラミックメタリック
車体番号はこんな感じ ↑
90台目
広報車両と言う事でした。
車重は1020㎏
まずは昨日ディーラーさんで座っただけの感じがどんなものか?を
体感すべく、慣れないスタートスイッチを押してエンジンを掛ける。
事前に試乗してたドライバーの話を聞いていたのでそれも頭の
片隅に置きいざ出発!
まず驚いたのがエンジンの吹けあがり
まるでモーターの様にヒュンっと吹けあがる
これがロードスター用にリセッティングされたスカイアクティブなのかー
って思いながら無駄に沢山シフトアップシフトダウンwww
シフトした感じはあの27年前のカチカチ感を彷彿させるかの
ような節度具合。昨日書いてたコンソールの高さやサイドブレーキの
位置は全然気になんなかったわw
で、もう1つ気になってたヒール&トゥ
やっぱりブースターが効いてペダルが沈めばちゃんと出来る(笑
ま、その辺は当たり前かw
でもやっぱりアクセルペダルの高さが少し低いかなって感じが
しました。ここはアフターパーツでどーにでもなりそう
足回りの印象としては良く粘る
90度鋭角に曲がったコーナーでもロールはするが、不快な
ロールスピードじゃない。しっかり内側のタイヤは路面を捕え
ノ-ズがぐんぐん入る。
うちが購入したSはどーなんだろ?
リアスタビ無しなんで、前後バランスに違和感ないのかな(汗
ま、スタビはあとで付ければいい話。
兎に角NA6の様なスッと頭の入る感じは気持ちがいい!
が、やっぱもう少し先にリアを動かしたいんだよね。
そこは今後のセッティングだね。
あと電動パワステのフィーリングに身体が慣れていないせいか
舵角を当てていった感じと実際のコーナリングフォースに違和感を
感じてしまったが、これも慣れの問題なのかなぁ?
スーパートルセンと言われるデフは、NCのスーパートルセンと
ほぼ同じ感じ。
リアのトラクション性能は限界までためした訳ではないので
分からなかったけど、NC譲りの感じはありました(^^)
あとブレーキ
ちょっとカックン過ぎるのでココも要改善ですねー
パッドだけでなんとでもなりそう
電スロ
流石にNC1見たいな事はありませんで(笑
ココもNC後期譲りと言った感じで下からとてもスムーズに吹けあがり
ますね。
あと排気音
エギゾーストノート
コレも今の保安基準内であればいい感じに仕立てられてますね!
心地良い音でした。
もっこりフロントフェンダー
これがまた視覚に入ってやる気にさせる?!(笑
何かロードスター乗ってる感じじゃない。
古い型のコルベット?みたいな(^^
ただ、ちょっと残念だったのはやはりエンジントルク。
NCを知ってる人からすると、廻りはするがトルクの無さに少し物足りなさ
を感じました。確かに2Lバージョンを待つと言うのも選択肢としては
アリなのかも知れません。
が、
試乗を終えて帰って来るや否やこの笑顔っすから(笑
まー、楽しい車に仕上がってる事。
やっぱり車はバランスって言う事を教えてくれます。
サーキットも楽しいかもしれませんが、愛する人や大好きな人
そして友人等と今日のような天気のいい日に、ガバッと屋根開けて
ツーリングなんて最高ぉーだと思います。
うーん
納車が楽しみだぁーい
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