ND用フルピロ
新型NDロードスター用のフルピロボールが準備出来ましたので
ご案内します。(^^)
いきなりフルピロかよ!?って
まー、まー、
全部が全部ピロにしちゃいなよ。とは言いませんよ!
(勿論オールピロの方が最高に理想ですけどね)
要所要所、まずは要となる部分をピロにするだけでグニョグニョ感
が消えてかなりダイレクトになります。
ダイレクト=乗り心地とかじゃありませんよ。
ダイレクトと言うのは負荷を掛けるような操作をした際に
余計な動きが減る分、ドライバーは車の挙動を感じ取り易くなるって事
なんですね。ゴムブッシュのあやふやな挙動をピロにすることでそれを
明確にすることが出来るのです。
現に今回マツダもリアナックルの1部にピロを採用してますね。
これは何もマツダに限った事じゃなくて、他の自動車メーカーだって
ピロを採用している事だってあります。
さて今回のNDロードスター
確かに走って楽しい車なのは間違いありませんが
ハード系チューンはもう少し時間が掛るでしょう。
でも足回り系はすぐにでも試せますよね。
ピロ=車高調必至 って事もないですよ!(笑
ノーマル脚でも十分ピロは効果アリですっ!
ただ初めに書いた様に何もいきなり全てをピロにする事もありません。
NDは総合計28箇所ブッシュを使用していますので、まずは
JOYFASTオススメとしてハーフ&ハーフスペシャルをご提案します。
装着箇所は
フロント部 ロアのキャンバー キャスターの左右4箇所
(キャスター部はアルミカラ―とアーム側(前後に)
点付け溶接オススメ)
リア部 ト―コンアーム メンバー側2箇所
リア部 ラテラルロアリンク メンバー側2箇所
リア部 ラテラルロアリンク ナックル側2箇所
計10箇所
まずはステップ1としてこれが超お薦めですね。
この箇所はタイヤからの横力で変わるコンプライアンス変化を抑え
アライメントを最大限生かす事が可能です。
因みにNCECのハーフピロはこちらです。 ↓
NC用はずっと前からやっておりまして(^_^;)
HPに載せて無かったのでこちらも近々更新せねば(あはは
NC用のフロントロアキャンバー部は偏心ピロ仕様でキャンバーを
もう少し増す事も可能なんですね。
(因みにND用偏心ピロも開発中ですよ!)
リアはNDと同じく、ト―コンとラテラルのセットですね。
さて、NDに戻りますが
(ゴメンね、NCND混合で話しちゃってもう皆さん頭の中
こんがらがってませんかね?)
リアナックルは非常に複雑な形状をしていますので、
ピロブッシュを販売する際は分かりやすいように図解入り(番号)を
振って販売しますよ。
あとNDのリアナックルのト―コン部、トレーリングアッパー部は
純正でピロになってるとは散々書きましたが、実はここは純正部品
が出ません!!
ナックルごとになっちゃうんですねwww
なので、今回その2箇所のピロも補修用として製作しました!
なんて優しい配慮♪
製品紹介はJFSPEEDの方にて!
ご注文お待ちしております<(_ _)>
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