NDを考察
さて、昨日納車された当店ND白号。
今日はホイールアライメントにコーナーウエイトを点検測定
、一緒に調整してみました。
調整は今までのNCで培ったノウハウを踏襲します(^^)
まずはコーナーウエイトがどんな数値なのか?
あと車重は何㌔なのか?
皆、興味津々
結果はこんな感じでした。
Emptyランプが点灯した状態ですがまさかまさかの
970㌔台とは思いもよりませんでした(笑
軽いねー
まだまだ軽くなりそう~
10年前、NCで1トン切りたいぞー なんてブログ書いてたのが
懐かしい(笑
今度は950切りたいぞーw
コーナーウエイトもご覧の通り
ノーマルクロスで50.4%は驚異的な数値です。
(ま、NCもヨカッタですけどね)
製造ラインで組み付けられてるとは言え、こちらも左右差がそれほど
なく非常にまともな数値だと思います。
一緒にサスペンションをストロークさせた時のアライメント変化量も
確認しました(ほほぅ~ なるほどね~(笑
フロントバンプアウト リアバンプインは先代同様
ただその変化する度合が凄い。
流石はブッシュを沢山使ってるだけの事はあります。
リアは純正車高なのにキャンバーはかなり付きます。
フロントもしかり。NC以上に付きますね。
驚いたのはキャスターです。
その数値たるや9度以上!
かなりハイキャスターまで寝かせられるNDロードスター
これにはちょっと驚きました。
と言う事で、ここからはJOY流アライメント調整の開始です。
純正アライメントでは本来の車の挙動を掴むことが出来ないので
アライメントでまず基本セットを出して本来のNDロードスターの
動きを慣らしがてらチェックして見たいと思います。
なので、数値は内緒(笑
お店に中古のTE37CUPがありましたので、装着して見る事に。
サイズは純正6.5-16 +45 に対して 8-16 +25 (笑
折角軽いNDなのにホイール変えて重くなってしまっては
元も子もありませんので、ホイールの重量を計ります。
純正
6.8㌔ サイズの割に重いw(強度重視)
TE37
6.5㌔ (サイズでかいのに軽い 勿論鍛造)
4本で1㌔以上の軽量化
バネ下1㌔でバネ上15㌔って言いますね。
採用でしょ~(笑
| 固定リンク | 1