https://twitter.com/JFsajikun_ 遂にRF、開発開始です: イサGメンブログ

« 2月6日の広場練習は締め切らせて頂きました。 | トップページ | ND用ハードトップ »

2017/02/05

遂にRF、開発開始です

4xopin2k

2017年2月3日...

当店にロードスターRFが納車されました。

因みに当店RFの生産日は2017年1月24日。

はい、車の誕生日です。
こんな事も知っておくと愛車の愛着も更に湧くものデス。

さて、Dラ―さんから引き取って来てRFさんはいきなり
リフトアップですwww ^^;

Vbsemhpt

0u6b4lel

右がホワイトタイガー1.5
左がレッドタイガーRF

両車を見比べながらパーツを細かくチェック!

色々と分かりました(^O^)


そして車重(コーナーウエイト)・アライメントのチェックもしました。

Jm5osyt8

まず車重チェック!(クローズ時)
ガソリン満タン(容量45L)で1099㌔ 

ほぼ1100㌔です。

左右差こそありますが

T16cewq0

クロスウエイトは51:49

優秀です。




そしてオープン時


Pwq3qpja_2

ご覧の通り重量物が後ろへ移動するので3㌔ほどリアの重量が
増えます。

んー、
ND5の時と比べると左右の重量バランスが気になるけど
近々車高調も入りますしw 

セットが出てきた時点でまた計測してみましょ。

17g9pmd6

次にアライメント

こうしてみると重くなったボディを気持ち良く曲げようと
するメーカーの意図が見えますが・・・
リアト―は話にならんねw

こうして見ると新車でも左右バラツキがあるのが見て取れます。

キッチリ左右差合わせてアライメント取ることでNDのみならず
ロードスターは走りが激変します。

ロードスターはアライメントが命の車ですから、是非新車でも
アライメント調整をお薦め致します。

4x0ltofe

次に純正ホイールとタイヤの重量チェックです。
RFからタイヤはBSになりました。

サイズは205-45R17
外径は以前の195-50R16より直径で約16ミリくらいデカく
なりました。

そしてリム幅は6.5Jから7Jに変更になっています。
INSETは45ですので、ND5と変わりませんがリム幅が
広がった分見た目も少し外に出ています。
こう言った部分もRFチューンと言った感じですね。

Vvly5wph

重量は、

タイヤ込みで16.3㌔

17インチの割には軽いかも!?

RSのBBSは何キロくらいあるんでしょうね?(気になる)

ま、ウチはオリジナルホイールT66-JFDがありますので
<インチダウンの16インチ205イーグルRSS>
そちらもあらためて重量チェックしてみましょうね

純正ブレンボ、T66-JFDに取り付けられるかな?!





そして、足回りバラシ作業が始まりました・・・w

05_bzjwf

B8dw_lij

もしもし?イサジメン??

続く・・・








| |

« 2月6日の広場練習は締め切らせて頂きました。 | トップページ | ND用ハードトップ »