NDのブレーキパッド
当店では既にNDのブレーキパッドの前後バランスは
最適化を立証しています。
サーキットでは踏めば踏んだ分、制動力が立ち上がり
ジワっとリリースさせながらフロントをスクワッドさせ
リアタイヤに荷重をよせるのも容易です。
想定するタイヤは、いわゆるハイグリップラジアル。
GR86タイヤのようなハイグリップではありません。
DLのZ3や、GYのイーグルなどのJOY推奨タイヤです。
常日頃から探求している私たちにとって、1つ1つの
パーツの進化は止むことなく、ブレーキパッドもその1つです。
最近の車のABS制御は非常に複雑かつ繊細で
大きなABSの制御の前に軽い制御も介入しているそうです。
ガンガン攻め込むとペダルタッチがあからさまに、スポンジ―に
なっていくのも大きなABSの介入で一時的にローター温度が
上がり、一瞬パッドが炭化してしまうため。
これは単純にエア噛みかと思ったら、次の走行には元に
戻るのでそうではなさそう。
いずれにせよ、ABSの制御を逆手にとってもう少し安全に
先に書いた人間側でコントロールしやすいパッドを
アクレさんが新しく試作で製作してきてくれたので、
JOY推奨スポーツラジアルでストリート~サーキットの
テストをしてみます。
思惑通り行けば、いいパッドが生まれそうです。
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