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2019/11/08

NA6にNA8用デフ☆コンバート

一昔前はNA6にテンパチ用のデフに載せ替える

いわゆる「3点セット」(デフ玉 ドラシャ プロペラ)

という物が某オクでも沢山出ていた時期もありましたが

今は大分少なくなってきたようーな気がする。

そもそも初めは、部品なんて余裕で揃うべ、くらいな

軽い気持ちでいたのが大間違いw

まず問題となったのがドライブシャフト。

そもそも最初からドラシャは新品にしましょう~という

所から物語は始まって(^^;

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新品で頼んだら、まさかのフランジタイプw

トリポートタイプじゃないんかいっ!

プロペラシャフトは中古の美品をゲット。

探したさ、

デフのサイドフランジ(勿論生産終了部品)

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これ探すのに、数週間を要した(^^;

マツダさん、フランジタイプのドラシャ設定するなら

フランジも
作らないとねー

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今回はデフもNA/NB8用の機械式にして、
(中古のKAAZをオーバーホール)


ついでにファイナルも4.444に変更


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実はこの車、もう1つ問題を抱えてまして・・・

クロスメンバーの歪みで(前のオーナーからの事故の影響か)

リアメンバーも交換

以前から右リアのアライメント数値が出なかったのでした。

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写真撮り忘れちゃいましたが、

リアのクロスメンバー交換しますと、今は自動的に

コの字の補強バーが取り付けられるブラケットが装着済!

ですので、NA8用のコの字バーをフロアにも穴あけして

ストレスプレートをワンオフ製作してまるで純正のように

頑丈に固定。

これでトラクションを掛けたときのシャシーの捻じれも無くなって

シャキっ!とした走りになりますので、メンバー交換した際には

マストですね~


という事で、


アライメント数値もバッチリ出て!


お客様も慣らしが楽しかったようで!!


1回目のオイル交換が早かった~笑


さぁ、いよいよ来週はロド天!


楽しみですね。










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