NA6にNA8用デフ☆コンバート
一昔前はNA6にテンパチ用のデフに載せ替える
いわゆる「3点セット」(デフ玉 ドラシャ プロペラ)
という物が某オクでも沢山出ていた時期もありましたが
今は大分少なくなってきたようーな気がする。
そもそも初めは、部品なんて余裕で揃うべ、くらいな
軽い気持ちでいたのが大間違いw
まず問題となったのがドライブシャフト。
そもそも最初からドラシャは新品にしましょう~という
所から物語は始まって(^^;
新品で頼んだら、まさかのフランジタイプw
トリポートタイプじゃないんかいっ!
プロペラシャフトは中古の美品をゲット。
探したさ、
デフのサイドフランジ(勿論生産終了部品)
これ探すのに、数週間を要した(^^;
マツダさん、フランジタイプのドラシャ設定するなら
フランジも作らないとねー
今回はデフもNA/NB8用の機械式にして、
(中古のKAAZをオーバーホール)
ついでにファイナルも4.444に変更
実はこの車、もう1つ問題を抱えてまして・・・
クロスメンバーの歪みで(前のオーナーからの事故の影響か)
リアメンバーも交換
以前から右リアのアライメント数値が出なかったのでした。
写真撮り忘れちゃいましたが、
リアのクロスメンバー交換しますと、今は自動的に
コの字の補強バーが取り付けられるブラケットが装着済!
ですので、NA8用のコの字バーをフロアにも穴あけして
ストレスプレートをワンオフ製作してまるで純正のように
頑丈に固定。
これでトラクションを掛けたときのシャシーの捻じれも無くなって
シャキっ!とした走りになりますので、メンバー交換した際には
マストですね~
という事で、
アライメント数値もバッチリ出て!
お客様も慣らしが楽しかったようで!!
1回目のオイル交換が早かった~笑
さぁ、いよいよ来週はロド天!
楽しみですね。
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