NCEC幌☆4点ロールバー製作Project!!遂行中~
NCEC幌の4点式ロールバー開発するよー
っと宣言してから、早1年と7カ月(笑)
よーやっと
よーやっと
形になって来ました。(^^;
ロールバーパッドを巻いたと想定して、
幌骨との絶妙なクリアランス!
型取り車両はRECAROのRS-Gが装着されていますが、
以前はパーティレース用のロールバーが装着されていました。
理由は分かりませんが、何か逃がすための加工(凹み)が
シート側に施されています。
画像は、シートレールのロックが掛かるまで一番下げた図。
この状態であれば身長180㎝くらいの人でも操作系は
問題なさそうです。
(僕は身長173㎝ですが(1㎝さばを読んでます)足が伸び切って
無理でした)
DoエンジニアリングさんのRHT用ロールバーとの違いは、
メインアーチの曲がりが緩やかなので、リアバーの取り付け
ステーの角度が違ってきちゃうところ。
ですので、幌用はこうしないと
ロールバーを真横に見たとき、ほぼ直立になってしまって
恰好がいまいち悪いのと、少しでも角度を付けてJAF公認に
ならないかという淡い期待(^^;
とてもいい感じじゃないでしょうか!👍
このまま問題なく行けば、年明けには製品化が出来て
発売開始ももうじき!といった感じ。
兎に角取り付けるには、純正のリアクロスバーの
ラクダバーを切断しないといけないので、
ある程度の工具も必要。
NCEC幌車の方は、もう暫しお待ちを!!
| 固定リンク | 0