RSガレージ ワタナベSPL エキゾーストマニ
昨年、広島のロードスタースペシャルショップ
RSガレージWATANABEさんの渡辺社長が、
限定でB6用のスペシャルマニ作りますよ!って
告知されてましたので、1本、発注させて頂いておりました。
それから数カ月後。。。
じゃじゃん!!
遂に製品が届きました!
B6用スペシャルエキゾーストマニホールド
価格もスペシャルですが(笑)
その出来栄え、仕上がりを見れば納得。
正に芸術品!
1本1本丹精込めた手造り品。
取り付けすると、こんな感じ。
(※画像拝借 RSガレージワタナベさん)
お客さんの車はキャブレター車なので、
左側(助手席側)はスカスカ。
ですので、大丈夫、、、なはず(笑)
そんなお客さんは、昔から1600CCに拘りを持っている
お方で、使用しているPISTONも、やはり渡辺社長んちの
B6用ノーマルボア鍛造オリジナルピストン。高圧縮型。
実は、1つ懸念していたのが今回のエキマニの管径。
お客さんは、大昔発売されていたTODAレーシングのエキマニも
お持ちで、それが4→1。
今のエンジンの仕様でそれを付けたはいいが、中低速のトルクが
無くなって4→2→1形状のマキシムに変えた経緯あり。
今回のSPLマニは形状こそ4→2→1ではあるものの
管径が太くなってるので、どうなってしまうのか?
付ける前はそれが心配でした。
でも、ま、この存在感ですよ。
メシウマ案件です。
という事で、早速取り付け開始!!
で、じゃじゃん!
どうですか?この迫力!! 笑
加工としてはシリンダーヘッド裏側から、
ラジエターアッパーに直接つながるウォーターパイプを加工した
のみで、一先ず大改造はせずに済みました。
そして、少し焼きを入れます。
ヤバい、
カッコイイっ!!
今回のこのB6用スペシャルマニ。
限定商品なんだそうです。
製作元の事情により1回限りの生産。
世界で16本のみですって。
かなりの貴重価値です。
で、気になるオーナーさんのインプレッションは?
もうニコニコの満面の笑みを浮かべ帰ってきましたよ。
全域に渡ってトルクも増したようで、当初心配していた
懸念材料はどこへやら?(笑)
良かったです。
今度ダイナパック計ってみたい(笑)
| 固定リンク | 0