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2021年4月

2021/04/30

GW休暇のお知らせと新製品(笑)

平素は格別のご愛顧を下さり御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら明日から下記日程の期間中
お休みとさせて頂きます。
お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

GW休暇期間
2021年5月1日(土)~5月5日(水)
※5月6日(木)より平常通り営業致します。




さて、思い起こせば去年の12月
レイズさんに発注掛けてたナットが、
漸く入荷してきました(笑)


時間が経ち過ぎて、完全に忘れてたw

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材質はクロモリ、頭17へクサ、非貫通の35ミリショート。

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1パック4個入りで3630円也。

入荷してきましたが、既に完売(笑)

連休明けおかわりしなきゃ(;^_^A




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2021/04/29

セットダウンと新製品のご紹介

ロードスター祭の前にリアダンパーの仕様変更を
行ないました。

RFのリアの軸重、現状でのサスアームの可動量、
そしてバネレートに合わせた、いわば最適化です。

勿論、ここで得たデータは製品にも
フィードバックしています。


「僕たちはスポーツカーに乗っている」

そこを怠ることなく、
街乗りもワインディグもサーキットだって
オールマイティに
お客様皆さんに満足していただける
足回りこそ、
『JFSPEED』の目指すところです。

当日の条件を考えれば
終わりかけの205サイズのA052でほぼ満足できる
タイムが出ましたので、
ここで再度セットダウンです。

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車高もホイールアーチから前後差2ミリ
現地でも減衰1クリック、全長1回転以内で挙動が変化して
来ますので、なかなかのものです(笑)

トー、キャンバー、キャスターの狂いもほぼ誤差でした。

それを踏まえ、今回はキャンバーキャスターは変えず、
フロントのトーを
少し変更しました。

その1つとして

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今回このパーツの投入です。

オートエクゼさんのスポーツタイロッドエンド。


皆様も聞いたことがあると思います、
バンプステアって言葉。
バンプステアとはサスペンションがストロークした際に
発生する、
トー変化のことです。
この部品は車高を下げた車両など、ラックに対して
万歳して
しまったタイロッドエンドを水平にさせ、
サスペンションの
ストローク量に対してタイロッドの
移動量を、純正と同じに
補正するパーツです。

バンプステアの弊害は、極端な場合は直線安定性を悪化
させたりコーナリング時のステア特性にも影響が出ます。

街乗りの方でしたら、悪路でハンドルが取られたりとか、
速い速度からのブレーキ(フロント荷重)でふらついたり
するのは、このバンプステアが起因してる可能性が
あります。


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当店にご来店されるお客様は、走られる方も多いですし
アライメント調整のご依頼も多いので、是非その際は
一緒にこのスポーツタイロッドエンドのインストールを
ご検討なさってみてください。

対応車種はNC全車、ND全車となります。


更に愛車をジオメトリー補正して、気持ちよく走らせましょ!






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2021/04/22

値上がりのお知らせ(泣 と、こんなの見つけたシリーズw

当店でもご好評いただいております
メガライフバッテリー

値上がりのお知らせです(´;ω;`)

来月5/21より
NA,NBと、
一部NC(ラジエターエアースルーKIT装着車両)が
現在の価格から、5480円アップの59600円に。

NC,NDが現在の価格から6400円アップの
69100円へと値上がり致します。

※6万円台、7万円台にならなかったのはメーカーさんの
企業努力。

欲しい方は、是非この機会に!!

なお

在庫切れで5/21を過ぎる場合は旧価格で対応します。
今現在はNA,NB,一部NC用が在庫切れております。
NC,ND用は在庫あるそうです。

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さきほどモノタロウのサイトを見てましたら
こんなものが出ておりました。

Doren
価格は341円(税込み)

一体式なのか
磁石だけなのか

それは来てからのお楽しみってことでw

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2021/04/20

5/16袖森走~!

皆さん、こんにちわ!

さて来月5/16(日)に開催されます

袖森フェスティバルJoyFast枠
袖森をロードスターで走ろうよ!走行会

申し込み始まっております。

募集台数30台中、今現在16台
残り枠14台となっておりますので、
お急ぎください(__)

1都4県では一部本日よりコロナの緊急事態宣言に
準じた対策が可能となる、まん延防止措置が
適用されましたが、GW中はこれが継続となるのは
目に見えてますね。再度、緊急事態宣言が発令されない
ことを祈るばかりですが...こればかりはね(;^_^A

袖森フェス主催者様も万全の
体制で参加者の皆さんの
安全を第一に考え、既に準備も進めており

当該イベントを成功させようと頑張っておられます。

当店もそんな主催者様の意向にそうよう努力し、
十分に感染対策に気を付けながら、少しでも皆さんの
コロナ疲れのストレス発散の場になるよう、
この走行会を成功させたいと思っております。

引き続き、宜しくお願い致します。

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2021/04/18

こわっ

今週も忙しくさせて頂きまして
ありがとうございます。

仕事疲れも精神的疲れも色々あった
1週間だったなぁ~

でも来週の土曜日はロードスター祭~
久々のロードスターオンリーの走行会

楽しみだぁ~

さて、今日は駆動掛けると
カッキンカッキン嫌な音がしてたNAが
ご来店。

週末は作業予約で一杯でしたが、
午前中キャンセルが出たので、運よく
その方のお車の点検ができました。

音の原因はすぐに判明

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プロペラシャフトのユニバーサルジョイントのヨークと
スパイダー部
がすり減ってしまい、がたが出て
ペラとフランジが干渉してましたw(汗


ロードスターの構造上、ペラの真下はPPFもあるし
マフラーもあるので、
こんなことにはならないでしょうけど・・・

高速走ってたらわかりませんでしたね(;^_^A

         ↓


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こちらも運よく中古のペラがあったので交換。
一緒にミッション後端部のオイルシールも交換。
そのまま愛車チェックサービス(笑)
いや~、色々と出てくるわ出てくるわwww

維持、頑張りましょう。

とりあえず、大事にならなくて良かった良かった(;・∀・)


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2021/04/17

32年物

ロードスターカップのレースから1週間

早いなぁ

既にチーム員の皆は次戦に向け
準備開始してます。

パーティレースもいよいよ開幕近し!
来週は合同テストがあったり
東日本シリーズもいよいよ始まります。

さて、今日の朝の1カット

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いい感じで3色揃いました。
何が言いたいかというと、そゆ事です(笑)

マリナブルーのマリナちゃんはリアからの異音で入院です。
うんうん、大分末期かな。

ドラシャ外れるといいね(;^_^A って話してましたが
なんとか外れて、セーフ!

今週は他にももう1台のリアハブベアリングの交換が
ありましたが。。。

両方とも外れて良かったです。

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ふぃ~

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32年物のハブベアリングw
結構どころか、かなり キ テ マ スwww

今回ドライブシャフトも交換なので、部品入荷するまで
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ナックルも綺麗綺麗に。
なんだかラジコンのナックルみたいだねw

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お客様ご指定で、アイバッハスポーツラインの
ローダウンスプリングを
組ませて頂きました。
仕上げのアライメント調整です。
次回はホイールツライチ作戦ですかね!
ありがとうございました。

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大変長らくお待たせを致しました。
遠方よりお越しのNBのお客様。
色々とJOY流のチューニングを施させて頂きまして
更に運転していて楽しい車になりました!
いよいよ明日納車です。







 

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2021/04/15

フィニッシュっ!

暫く預からせて頂いてましたNB1

車検のほかに、色々と
距離こそそんな走ってないのですが、

やはり年式からくるヤレはありまする。

今回の大きな作業としてはエアコンリフレッシュ。

コンプレッサーをNDにしたのです。

勿論、コンデンサー(レシーバー付き) エキパン
エバ、Oリング、配管、すべて新品に交換。

軽量で負荷も少ない最新版コンプレッサーは
やはりいいですね。

最近のエアコン修理は大凡2極化に。

10年、15年前の修理の仕方ではもう中途半端に
なっちゃいますし、ここは1つ重い腰を上げる
必要があるでしょう。

何と言ってもこれからやってくる梅雨時期や
年々どんどん暑くなる夏。
エアコンが必要な時に、しっかり機能するように
準備(整備)だけはしておきたいですね!

さて、最後に仕上げはJoyFastの隣にある
カーコーティングCarNationさんのガラスコーティング
です。

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社長の長谷川氏はとても親切丁寧で
とてもきめ細かく、いつもお客様の愛車と
向き合ってくれます。
まるで自分の愛車のように。


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ガラスの油膜が酷かったので、
全面ガラス油膜落としもしてくれました。


只今の時刻
PM10:40

遅くまでありがとうございました。
完成です。

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お客さん喜んでくれるだろなー

でも週末は

☂雨

お客さん青空Pなので、悲しみしかない。。。






 







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2021/04/13

2021富士チャンピオンレース開幕!

JoyFast富士ロードスターカップレースの活動においては
今年で18期シーズンを迎えます。

これまで途絶えることなく、こうして18年目を迎えるのは
本当に嬉しい限りです。

JoyFastでレース活動してくれた方たち、
その関係者の皆さま、本当にありがとう!


今もなお、昨年から続くコロナ禍の状況の中で始まった
富士チャンピオンレースロードスターカップ。

富士スピードウェイさん、オーガナイザーさん、
オフィシャルさん、オフィシャルスポンサーさん、
その関係各位さんたちのご苦労と準備を考えると
感謝しきれません。

こうして頑張る人たちの場を提供してくれ、お膳立てして
くれることは本当にありがたいことです。

そんな今年からマツダ株式会社の冠がつきました。

マツダのサイトにもロードスターカップが登場

オーガナイザーの田知本さんも

「ついに、漸く!苦節17年」
っと満面の笑顔で僕におっしゃられてました。
長いことこのレースに携わってる僕にとっても、
本当に嬉しく喜ばしい出来事でした。

これでもっと参加者が増えるといいな!

R1 
さて、今回JoyFastからは5名がエントリー

RSC1.5オープンクラス 7号車 茂木選手
RSC1.5オープンクラス 23号車 山本選手
RSC1.8クラス 55号車 澤田選手
RSC1.8クラス 111号車 安田選手
RSC2.0オープンクラス 1号車 高橋選手

今回はマシンの不調により、
昨年のチャンピオン、RSC2.0オープンクラス 5号車 
山崎選手が欠場。
悔しい欠場です。。。

次戦、出場できるように原因を調査し修理中です。

でも今回は1コーナーで応援しに来てくれてました。
やっぱり開幕戦、気になるもン。

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さて、ここで事件発生。
予選前のドライバーズブリーフィングではJoyエントリーの
1名が放送で呼ばれました。席に着いてないとのこと。

皆さまには大変ご迷惑をお掛けしましたことを、心より
深くお詫び申し上げます。

大変申し訳ございませんでした。

既にJoyというエントリー名自体、ロードスターカップでは
名前が知れてますので、人の模範になるよう自分もメカニックも
そしてドライバーも心掛けているつもりです。
今一度、このような事態を繰り返さないように十分気を付けて
レースに励みたいと思います。

あらためまして申し訳ございませんでした。

気持ちを切り替え

2021年最初の予選です。

今年に入り、マシンのセットアップを施し
練習に練習を重ねてきた
成果を発表する時間です。

予選トップで飛び出してきたのは23号車 山本選手

23号車は、そうです。
2月に当店HPで売りに出したロードスターカップ参戦マシン。
これをご購入いただいた方が山本選手でした。
それからFSWに足繫く通い、まずはマシンに慣れるところから
少しずつセットを変更し、この日を迎えました。
そして蓋を開けたら、2.08.811 のトップタイム。
勿論クラストップで2位を0.5秒引き離しちゃいました。

初参戦で総合トップって思い返せば
2018年の開幕、
ロードスターカップ初参戦でいきなり総合トップを獲った
池島実紅選手を思い出してしまった(笑)

という事で、山本選手
鮮烈デビューです(笑)

そんな0.5秒ちぎられたのが7号車、茂木選手
ほぼ前日の練習通り(少し遅いくらい)の予選タイム2.09.334
でしたが、山本選手の前日タイムを考えると
悔しい悔しい2位でした。

しかし、遂にND1.5がフロントローに並ぶ。
これも初ですね。
ここに5号車 山崎選手がいたらND1-2-3だったのは
間違いないでしょうけど。

そしてRSC2.0オープンクラスのトップが高橋選手
総合でも4番手

5番手には昨年から調子を上げてきたRSC1.8クラス
55号車 澤田選手。
澤田選手もシーズンオフ中に走り込みとセットアップ
を繰り返し行い、このポジションまで上げて来ました。
決勝が楽しみです。

そして総合では12番手 クラス7位のRSC1.8クラス
ゼッケン111号車の安田選手
昨年の最終戦がデビューレース。
そして今回が自身2度目の公式戦。
自社SPIRITの看板を背負って、
家族も応援に駆けつけてくれました!

Kazoku 

愛娘の実紅さん!
隣は今回ピットクルーでお手伝いに来てくれた
石森君。
今年は2人のガチンコレースが見れるのかな?

そんな愛娘に見守られながら、
1つでもポジションを上げる!を目標に。
スターティング
グリッドに立つ安田選手。

予選結果


R3
元23号車オーナーの山川さんも果たせなかった
23号車のポールポジションの絵。
私もジ~ンと来るものがありました。
その横には7号車も。

R4
長年JoyFastを支えてくださってます、Moty'sオイルさん
そしてアクレブレーキさん

R5
ドライバーたちもコンセントレーションの時間

R6
選手たち1人1人に声を掛け、無事を祈ります。

さぁ、いよいよスタート

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レッドシグナルが点灯!

1つ、2つ、3つ、4つ、5つ、、、

ブラックアウト!!

スタート!

好スタートを決めたのは茂木
山本は少し遅れる
澤田もいい
安田も綺麗にスタートを決めた

オープニングラップでのポジション取り
順位が落ち着けば安心して見ていられるが
序盤はどこもかしこもかなりの接近戦。

実は今年からRSC1.6 1.8クラスの車重が20㌔軽減
されるレギュレーション変更があり、
これがまたレースを面白くしたように思う。

実はレースでは同士討ちもあり・・・(一番やっちゃいけない
当てたほうも当てられたほうも、非はあるっちゃあるが。
やっぱナンバー付きだもん。接触は駄目よ。
そこはパーティレースとかでも採用してるノーポイント
制度を採用してもいいんじゃなかろうか。

トップは3台
山本 茂木 小林

その後ろ、総合4番手争いの第2集団が凄いことになっている。
91 55 2
そこに2台のNC2.0オープンクラス 77と1

先頭

周回を重ねるごとに山本と茂木のギャップが広がっていく。
最終周

気づけば一人旅の山本
6秒引き離され、2位の茂木

これでRSC1.5オープンクラスでは総合1-2のクラス1-2

Yamakoto
お見事!
トップチェッカーの山本選手

第2グループ

頑張った55号車 澤田だったが接触が痛かった(泣

Sesso

こうゆうのは、悲しすぎるね

たらればだけど、あれが無ければもう少し違う展開が
あったかも。が、これもレース。次に生かしたい。

そして悔しい悔しい111号車 安田
予選順位と同じ7位チェッカー。
が、レースラップはクラスの中でも4番目に速いタイム。
安田選手はバトル慣れかなー
少しずつ経験を積んでいきましょう。
きっとそのうち、何かいいことがあるはずです(笑)

決勝結果

※決勝の模様はJoyFast店舗にて映像が見れます。


R7
総合トップ1-2の山本と茂木

バックボードにはマツダのマーク
かっこいい!

おめでとう。


さぁ、次回第2戦は1か月後
5/22
スーパー耐久富士24時間レースの前座となります。

という事で、ロードスターカップのエントラントは
青空PITです(笑)

雨降らないことを祈る!


この度も沢山の応援、サポート頂き有難う御座いました。

Moty'sオイルさま
ACREブレーキさま
ガレージベリーさま
Doエンジニアリングさま
JoyFastチームピットクルー


























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2021/04/08

全損バトン

久々に見ました

デトネーションピストン (;^_^A

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4つ共です。

当然コンロッドもメタルもアウトです。

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クランクに関しては曲がりが16/100

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もう少し走ってたら、ブロック穴開いてましたね(;^_^A

取り敢えず出所がわからないエンジンなので、
色々と調査しないと。

コンピュータしかり、インジェクターしかり・・・
中身はほぼ全損に近いので、見積もりが怖いです(汗
とりあえず、ヘッドとブロックは使えそうなので
助かった感じ。




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2021/04/07

いい加減にせぇ!!

パワステのプレッシャーホースのカシメから
オイル漏れしてたNA8C

ここまではいつものこと。

さぁ、やるぞと思ったら

ポンプの合わせ目からもオイル漏れてるじゃんw

リビルトポンプ注文です。
同時にタンクのリターンホース2本も注文です。

部品が届き、さぁ!今度こそやるぞと思ったら

パワステのラックからもオイル漏れ始めてるしw

リビルトラックの注文です。
同時にタイロッドも注文です。

Ooi8
99o0
リビルトラックのタイロッドは今までの経験上
あまりいい思いしてないので(苦笑)

さて、本当に作業開始!です。

と、思ったら

Staddo
ステアリングラック留めてるナット側がもげたwww
仕方なく、ボルト生やして溶接(苦笑)

なんなん?(笑)

さぁ、ほんとに終わらせて!

ラックもポンプもホース類も組付けてエア抜きもして
エンジンかけてステアリング廻したら

パワステが効かないw

マジ??

リビルトポンプ不良!!??

うそでしょ?

外した漏れポンプに戻したら治った。

おい!

ポンプ返品。

で、今日代わりのポンプ到着!

ほんとにこれで終了だ!と思ったら

届いたポンプがNB用。

あのねwww

もう疲れましたよ。








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2021/04/03

ブラック!

当店では、ブッシュ交換する際は
必ず洗浄し、乾燥させた後
錆落としし錆止めシャーシブラックでペイント
したのち、ブッシュを圧入させます。

00
990
4月から純正部品が値上がりました。
特に強化ゴム関係は、目ん玉飛び出るほどの金額です。

強化という括りであれば、今まで高い部類だった
アフターパーツ
が安く感じるw(笑)

当店もハーフ&ハーフといって純正のゴムブッシュとピロを
融合させたメニューを昔からやっておりますので、
ハーフ&ハーフのメリットと楽しさをこれからもどんどん
推奨していきたい所存。

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今作業してます、NC前期もボールジョイントのカップブーツも
ひび割れなんですが、ボールジョイント自体が
ヘロヘロなので(笑)
アームごとで交換です。
NCもアームごと交換するとコストも結構かかりますが、
これからも
気持ちよく乗るうえではお薦めのメンテナンスです。
スタビライザーブッシュも前後ジュラコンタイプにして、動きを
スムーズにしています。
これでシャキっとしますね!

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フロントのアッパーはボールジョイントごとアッセンで。
ロアはブッシュ単品で部品が出ますので、交換です。
メンバーも錆が目立ってましたので、ここもペイントして
綺麗に
仕上げました。

という事で、今日は鼻の穴の中

真っ黒です(汗








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