https://twitter.com/JFsajikun_ イサGメンブログ: 2022年3月

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022/03/16

ND5RC改 2リッター化への道(完結編)

エンジンを載せ替えたあとは、コンピュータの
現車合わせセッティングです。
エンジンチェックランプなどの点灯などないかも
見ておきます。

同じ時期で(2月)吸気温度もほぼ同じで
同じダイナパックで計測した結果がこれです。

275624158_4566541120119222_7708802504892
赤線はND5RC ド.ノーマル  馬力は91ps トルクが13.7kgm
緑線がND5RC サクラムマフラーのみ交換で
ECUチューンしたもの。
馬力が102ps トルクが14.3kgm
え、えぇ、まぁこんなモンっすよ。笑
これでも乗ったフィーリングがメッチャいいんです。
トルクカーブを見てもらえば分かると思います。

1.5だって楽しい~気持ちいい~ってなります。
(十分っちゃ~十分)


でも、これを2L化するとこうなります。(笑)

275716096_328638615909316_57393655908064

勿論排気は全てノーマル。
コンピュータのみ現車セッティングしたグラフです。
馬力が147PS トルクが19.3kgm
1.5ノーマルから比較すると馬力が56psアップ 
トルクは5.6kgmアップ

低回転からトルクの落ち込みもなく、モリモリです(笑)
やり過ぎない程度にアクセルのツキも良くして
どこから踏んでもトルクでグイグイ車が前に出る、
ドライバビリティの良さ。
1.5の軽量ボディと相まって、さらにロードスターの
楽しさに拍車がかかります。

さて、いよいよ公認車検です。
勿論新規になりますので、これをやられるお客様は
車検が切れるタイミングがよろしいかと。
今回は新車でやっちゃいましたけど(^^;)

さて、一発目

Fnukyewaqauhzga
既に書類は事前に提出してありましたので、あとは現車確認のみ。

Fnukycdaqaata6
が、ここで落とし穴がありました(泣)
そこかー、って感じです。

Fnukycxauaiqogp
通常は限定検査となり手数料も掛かりますが、2週間以内に
修正して
くればそのまま再検査してくれる、
という事でしたので、
本日再リベンジしてきました。

Fn8vi9naaamjifw
そして8日後・・・
検査官も「バッチリです☆」という事で(^O^)

無事合格印、頂きました~!

Fn8vi9lagaaxhrx
あとは書類が出来るまで待ちます。

Fn8vi90aiailqzr
出てきました!
ND5RC改 エンジン型式PEです(^O^)

275631847_1934490983389794_4722921569870
エンジン換装公認用の書類です。
これは毎回車検時は提示しないとなので、大切に保管しましょう。

Fn8vi9qacaep2zc
これで晴れて、合法で公道を走れます。

さて皆さん気になる費用ですが・・・。

今回はNR-Aベースで製作しましたが、
特にSグレードでも
SSPグレードでも基本問題ありません。
書類の内容が変わります。


今回の場合ですと
エンジン本体(勿論新品)
補器類(エキマニ、インマニ、スロットル、インテーク、
エアクリBOX、燃料系、マフラー関係全て新品)
エンジン載せ替え、パーツ入れ替え
コンピュータセッティング
公認用書類製作、提出、持込検査
これら含め約150万といった感じでしょうか。

※強度的な部分でご心配な方は、デフ本体、プロペラシャフト
ドライブシャフトなど別途掛かります。28万くらいプラスかな。
そう考えるとNR-Aベースがとてもお得。

あとここ最近の部品の値上げ・・・
年々部品代も高騰していってますので、決断するのなら
早めの方がいいかもしれません。(;^_^A

そろそろ10万キロオーバーの方や、3回目の車検という方も
増えてきていると思います。
人とは違う楽しみ方や、変化を持たせたい方。
サーキットを速く走りたい!って方もいいでしょう。
1.5>2L化によってまたかけがえのない1台になるのは
間違いないと思います。










| |

2022/03/11

さぁ~て来週の広場は!?(3/14分)

さぁ~て来週のサザエさんはっ!?

 

じゃなく、広場ですよ~笑

 

3/14
富士P7駐車場において、
広場練習会「開催」です!

275305486_485182759830133_26886623262409

既に早々と満員御礼です。
募集を掛ければすぐ埋まっちゃう
大人気の練習会なのだー

参加者の皆さん、
当日はどうぞよろしくお願い致します。

275363212_518926176463470_55665664559483



さて、

 

今回の会場はココです! 👇


P7_20220311223701

 

P7(赤丸)
東ゲートから上がって左にカートコースが見えてきたら
そこを「左」です。

 

そのまま道なりに進めば、会場のP7(赤丸印)に到着です。

 

P7はミーティングルームもありますから
雨降っても凌げるし、
さいこーです!笑

 

集合時間はAM8:00
(時間に余裕持って来てくださいね)

 

朝のミーティングや準備体操したら、練習開始じゃ!

 

お昼は各自ご用意して頂くか、本コースのパドックにある
レストランで食事を済ませてくださいね。

 

PM4:00ごろまでみっちり走り込みまーす(^^)/

275416872_1125858421503731_1992111579843

それでは今回のメンバーです♬

 

県名 エントリー名 ボディカラー 型式 参加費

 

東京都 トコトコロードスターさん NA6CE 白 〇
東京都 ちびマンセルさん NA6CE 赤 〇
静岡県 黒どぜうさん NB8C 黒 〇
静岡県 aogaeruさん NB8C 紺 〇
埼玉県 spirit赤ロドさん NB8C 赤 〇
神奈川県ろどやまさん NB6Cラディアントエボニーマイカ 〇
埼玉県 NB1259さん NB8C 濃紺 〇
神奈川県 NEOぶるー号さん NCEC 青 〇
東京都 みどりMRさん ND5RC 白 〇
神奈川県 ひできちさん ND5RC 赤 〇
東京都 赤い彗星と呼ばれたいさん NDERC 赤 〇
埼玉県 ヒトシさん MS01 緑  〇

 

合計12台(12人)でチーム組んで楽しくトレーニングしましょ!
ではでは!!

275420940_340384164691443_71026564253389

 

 

| |

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »