https://twitter.com/JFsajikun_ ND5RC改 2リッター化への道(完結編): イサGメンブログ

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2022/03/16

ND5RC改 2リッター化への道(完結編)

エンジンを載せ替えたあとは、コンピュータの
現車合わせセッティングです。
エンジンチェックランプなどの点灯などないかも
見ておきます。

同じ時期で(2月)吸気温度もほぼ同じで
同じダイナパックで計測した結果がこれです。

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赤線はND5RC ド.ノーマル  馬力は91ps トルクが13.7kgm
緑線がND5RC サクラムマフラーのみ交換で
ECUチューンしたもの。
馬力が102ps トルクが14.3kgm
え、えぇ、まぁこんなモンっすよ。笑
これでも乗ったフィーリングがメッチャいいんです。
トルクカーブを見てもらえば分かると思います。

1.5だって楽しい~気持ちいい~ってなります。
(十分っちゃ~十分)


でも、これを2L化するとこうなります。(笑)

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勿論排気は全てノーマル。
コンピュータのみ現車セッティングしたグラフです。
馬力が147PS トルクが19.3kgm
1.5ノーマルから比較すると馬力が56psアップ 
トルクは5.6kgmアップ

低回転からトルクの落ち込みもなく、モリモリです(笑)
やり過ぎない程度にアクセルのツキも良くして
どこから踏んでもトルクでグイグイ車が前に出る、
ドライバビリティの良さ。
1.5の軽量ボディと相まって、さらにロードスターの
楽しさに拍車がかかります。

さて、いよいよ公認車検です。
勿論新規になりますので、これをやられるお客様は
車検が切れるタイミングがよろしいかと。
今回は新車でやっちゃいましたけど(^^;)

さて、一発目

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既に書類は事前に提出してありましたので、あとは現車確認のみ。

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が、ここで落とし穴がありました(泣)
そこかー、って感じです。

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通常は限定検査となり手数料も掛かりますが、2週間以内に
修正して
くればそのまま再検査してくれる、
という事でしたので、
本日再リベンジしてきました。

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そして8日後・・・
検査官も「バッチリです☆」という事で(^O^)

無事合格印、頂きました~!

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あとは書類が出来るまで待ちます。

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出てきました!
ND5RC改 エンジン型式PEです(^O^)

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エンジン換装公認用の書類です。
これは毎回車検時は提示しないとなので、大切に保管しましょう。

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これで晴れて、合法で公道を走れます。

さて皆さん気になる費用ですが・・・。

今回はNR-Aベースで製作しましたが、
特にSグレードでも
SSPグレードでも基本問題ありません。
書類の内容が変わります。


今回の場合ですと
エンジン本体(勿論新品)
補器類(エキマニ、インマニ、スロットル、インテーク、
エアクリBOX、燃料系、マフラー関係全て新品)
エンジン載せ替え、パーツ入れ替え
コンピュータセッティング
公認用書類製作、提出、持込検査
これら含め約150万といった感じでしょうか。

※強度的な部分でご心配な方は、デフ本体、プロペラシャフト
ドライブシャフトなど別途掛かります。28万くらいプラスかな。
そう考えるとNR-Aベースがとてもお得。

あとここ最近の部品の値上げ・・・
年々部品代も高騰していってますので、決断するのなら
早めの方がいいかもしれません。(;^_^A

そろそろ10万キロオーバーの方や、3回目の車検という方も
増えてきていると思います。
人とは違う楽しみ方や、変化を持たせたい方。
サーキットを速く走りたい!って方もいいでしょう。
1.5>2L化によってまたかけがえのない1台になるのは
間違いないと思います。










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