ND5RC改 2リッター化への道(完結編)
エンジンを載せ替えたあとは、コンピュータの
現車合わせセッティングです。
エンジンチェックランプなどの点灯などないかも
見ておきます。
同じ時期で(2月)吸気温度もほぼ同じで
同じダイナパックで計測した結果がこれです。
赤線はND5RC ド.ノーマル 馬力は91ps トルクが13.7kgm
緑線がND5RC サクラムマフラーのみ交換で
ECUチューンしたもの。馬力が102ps トルクが14.3kgm
え、えぇ、まぁこんなモンっすよ。笑
これでも乗ったフィーリングがメッチャいいんです。
トルクカーブを見てもらえば分かると思います。
1.5だって楽しい~気持ちいい~ってなります。
(十分っちゃ~十分)
でも、これを2L化するとこうなります。(笑)
勿論排気は全てノーマル。
コンピュータのみ現車セッティングしたグラフです。
馬力が147PS トルクが19.3kgm
1.5ノーマルから比較すると馬力が56psアップ
トルクは5.6kgmアップ
低回転からトルクの落ち込みもなく、モリモリです(笑)
やり過ぎない程度にアクセルのツキも良くして
どこから踏んでもトルクでグイグイ車が前に出る、
ドライバビリティの良さ。
1.5の軽量ボディと相まって、さらにロードスターの
楽しさに拍車がかかります。
さて、いよいよ公認車検です。
勿論新規になりますので、これをやられるお客様は
車検が切れるタイミングがよろしいかと。
今回は新車でやっちゃいましたけど(^^;)
さて、一発目
既に書類は事前に提出してありましたので、あとは現車確認のみ。
が、ここで落とし穴がありました(泣)
そこかー、って感じです。
通常は限定検査となり手数料も掛かりますが、2週間以内に
修正してくればそのまま再検査してくれる、
という事でしたので、本日再リベンジしてきました。
そして8日後・・・
検査官も「バッチリです☆」という事で(^O^)
無事合格印、頂きました~!
あとは書類が出来るまで待ちます。
出てきました!
ND5RC改 エンジン型式PEです(^O^)
エンジン換装公認用の書類です。
これは毎回車検時は提示しないとなので、大切に保管しましょう。
これで晴れて、合法で公道を走れます。
さて皆さん気になる費用ですが・・・。
今回はNR-Aベースで製作しましたが、
特にSグレードでもSSPグレードでも基本問題ありません。
書類の内容が変わります。
今回の場合ですと
エンジン本体(勿論新品)
補器類(エキマニ、インマニ、スロットル、インテーク、
エアクリBOX、燃料系、マフラー関係全て新品)
エンジン載せ替え、パーツ入れ替え
コンピュータセッティング
公認用書類製作、提出、持込検査
これら含め約150万といった感じでしょうか。
※強度的な部分でご心配な方は、デフ本体、プロペラシャフト
ドライブシャフトなど別途掛かります。28万くらいプラスかな。
そう考えるとNR-Aベースがとてもお得。
あとここ最近の部品の値上げ・・・
年々部品代も高騰していってますので、決断するのなら
早めの方がいいかもしれません。(;^_^A
そろそろ10万キロオーバーの方や、3回目の車検という方も
増えてきていると思います。
人とは違う楽しみ方や、変化を持たせたい方。
サーキットを速く走りたい!って方もいいでしょう。
1.5>2L化によってまたかけがえのない1台になるのは
間違いないと思います。
| 固定リンク | 2