https://twitter.com/JFsajikun_ イサGメンブログ: 2024年1月

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月

2024/01/28

日本の皆さん今週もお疲れ生でしたw

今週も忙しくさせてもらいました。

ありがとうございました。

昨日のお振込みの方は
ご連絡がありましたので
ブログ消去させて頂きました。
新型NDご納車おめでとうございます。

さて今週はエンジンの載せ替え作業が
立て続けです。

1台はトイチの4スロ BP TODA

Geldi0ybcaapwcl
もう1台が

OER4スロのBP マーレ―

Ge6kauybkaalxik
2基とも大分お疲れの様子なので、
オーバーホール/リフレッシュ
です。

このあたりはオーナー様と今後の車との向き合い方等を
聞かせてもらいアドバイスと新しいエンジンの方向性と
そのメニューを
決めさせて頂いております。

2台ともいいエンジン、セッティングにしてみせますよ。

そしてもう1基
こちらはノーマルBPVE


Gexhlsmbiaa9jt7
チューンドエンジンだけじゃなく、ノーマルエンジンも
1基出来ました。主にバランス取りとJoyのノウハウを
盛り込んだノーマルの中でもスペシャルエンジンに
仕上げて
おります。
その一手間が乗ってるオーナーさんの微笑みに繋がる
の。


先日愛車点検をしたNA6CE


見事に全て粉砕w

421275964_289776510754178_42072480196869
そんな細かい部品も全てジョイには在庫あります。

お客様もにこやかに帰って行かれました。
はい、それが32年前の新車時のシフトフィールで
ござります笑




昨日はワンスマ、澤さんところの新年会がありました。


Ge1sc9kbiaayihe
秋葉原で!

電機街ってイメージが強いですが、(確かに電機屋さんばっか)

結構メイド系飲み屋さんが多いのね。
若い娘さん達が寒そうに「お兄さーん、40分だけ飲みませんかー」
なんてあっちこっちに声掛けられましたけど、
行ってませんからねw 笑


Ge2orfkaoaapvmg
そんな話は置いといて

今年2024年のワンスマの活動計画とレース活動の
発表がありました。


僕はあまりワンスマさんには貢献していなく大変申し訳
ない気持ちで一杯ですが、Joy広場練習や
GWの袖森フェスなどでは毎年澤さん他、
井上さんや高野さん、
高木さんやよっしーなど、
素晴らしいワンスマスタッフに

支えられ楽しくさせてもらってます。

Ge2orfiaaaaogj2


今年もワンスマ事業にレース活動、頑張ってください。
応援しております!
そして今年もお世話になります。


さて、来週も忙しいぞ・・・・(;^_^A










| |

2024/01/26

ネタが尽きないNDみっちょん

はい、今晩わ!

今日のネタはNDのミッションオイル漏れ修理

421888705_1355828305299095_7034318852417
フロントカバーから滲んでるのも見たし、
赤いシール剤塗って
あるメクラ部からも漏れるのも
今まで多数見て来ました。


特に、まー、スポーツ走行多い人の方が確率は高い。

そこで対策

421284378_1090075289087742_8713166096767
シール剤を剥がして、清掃したのち

その上に


421238380_394023553110469_79059875694167
デブコンこねて

421328480_403756902108106_65897677768216
埋めてやりました。

マツダさん、

新型車はいいけどこうゆうところも
しっかり対策して頂戴ね!

あ、因みに歴代ロードスターでこんなとこ漏れる&
シール剤塗ってあるなんて見たことありません。

| |

2024/01/25

殺しに掛かってくるロールバー取付w

NR-A買う人で・・・・
いつかはサーキット走ってみたい!とか
もしかしてレースとかも出れたら出ちゃう?
みたいなのも含め考えてる方は・・・

是非!
新車時にロールケージ付けて下さい!!

421235481_289900267068102_84642636808377

これね、あとで付けるとなるとホント大変
なんですよね。。。

メーカーのオプションカタログで
出てる工賃じゃ到底無理ぽ。ウチではね。

ロールバーパッドも大変(;^_^A

421195022_626017659629610_80180672474176
421279294_786768836634085_85331475218403
ロールバーパッドテープを巻くのを
極力嫌う当店では職人さんの指が
死にますw

バー自体も太い
そしてパッドも硬い
完全に殺しに掛かってきますヨ!!(苦笑

そんな訳で4点ならいいですけど
NR-Aでいつかは公式戦とか、もしかして
公式戦とか考えてる人は絶対だよ。

お爺ちゃんとの約束だ!

421167186_893718349114095_68292720528196
あ、そいえば
パーティのケージって右と左で隙間が違うの(赤印)
知ってたぁ?
Aピラーの視界を妨げないようになってるってのは
こうゆうとこの隙間でわかるね。
不良品かと思ったよ(爆



| |

2024/01/24

久々の新製品レーシングナット!

ま、新製品ってほどの物では
ないんですがw

既存のクロモリ剛
非貫通レーシングナットに
JFSPEEDのロゴを付けてみたよっ

420142656_6944615785660780_8369139326212


ってこれが意外とXで評判良くて(笑

少量だけ作ってみたんですが
完売しちゃったので少し多めに
再発注

今月末~来月上旬には
入荷してきそうです。

みんな、買ってねw

419998309_712276994339502_27631686401894
420048611_891413379117155_75347291738665
17HEX

L=48
12×1.5
1パック4個入り 4180円(税込)

NA NB NDは 4パック
NCは 5パック


| |

2024/01/23

今週もはじまりました!!

2/17
肉フェス美浜走行会ジョイ枠は残り3枠

 

2/26
広場練inFSWは残り4枠

 

です!

 

本日ワコーズ様よりイベント用の御協賛品を
頂戴しましたので、各イベント参加の方には
プレゼントいたします。

Gehap7ta8aa4hbo

ワコーズ様ありがとうございます。

 

引き続きご参加お申し込みの方、お待ちしてます♪

 

 

さて本日は電気工事です。

 

実は先週、工場の電源が何も負荷かけて
いないのにも関わらずいきなり、「ドン」と
落ちました。メインのブレーカーですね。

 

思えば既に30年は経とうとしている分電盤

 

電機と言えば、そうこの方

 

宮田さん

 

NCロードスターを駆る
世界最速の電機屋さんと言っても過言では
無いでしょう。

419231194_851023676764843_79036446891142

仕事中電源シャットダウンは困るので
早速部品を手配してもらって工事して
もらいました。

421135034_1408992809700846_7696057329351
この年期の入った分電盤
お疲れ生でしたw

あと今、工場の方で契約しているアンペア数が
低いので明日東京電力に連絡して
あげてもらおうと思います。

というわけで気づけば1月も
後半戦になろうとしている週の初めでした。

 

 

 

 

 

 

 

| |

2024/01/21

やっぱりこのサイドが好き!

約半年待った甲斐がありました。
お待たせしました。

今日は990Sのお客様に
Kansaiサービスさんのサイドステップ
を取り付けました。

420008861_617015860550366_73426986413797

NDが発売になって初っ端の
オートサロンでKansaiサービスの
ブースに飾ってあったNDロードスターの
これ見て、一目惚れしたっけね。

通常、設定はカーボンタイプしかないですが
FRPは出来ますか?とメーカーさんに
問合せさせて頂いたところ、出来ますよ!
という事でしたので、デモカーはFRPで
ピアノブラックに塗って装着させて
頂いております。

Gda9oqbcaakebs

419745125_3708252332755401_5638586305785
419223315_1154489162589507_6018101405099
今回取付させて頂いたのは通常のカーボンタイプです。

419817196_344370395145037_86706083647477
さりげなく・・・
お洒落で・・・・
割と地味か?と思いますが
現物見ると何気に存在感あって、車高も低く見えます。
やっぱりいいね!このサイドっ

419874723_1076402220334496_3241830543389
今日も沢山のお客様、ご来店ありがとうございました。
昨年、遂にパパになった
こでんくんがご家族でお店に遊びに来てくださいました!
お友達のかえでくんとともに、ハーバーにおつかれ生です
ありがとう~!!

みんな大人になってってるなぁ~
ガンバレー







| |

2024/01/20

外は寒いがお店の中は熱いっ!

今日は大寒!
1年で最も寒い時期ってことで
朝から箱根ターンパイクは雪で封鎖に
なってましたね。
横浜も午後からポツポツと
冷たい雨粒が。
雪にならなくてヨカッタです。

そんな雪国から、北海道たかさんが
早朝以前頼まれてたブツを引き取りに
来られました。

朝6時半くらいかな笑
当然お店は閉まってるわけで

419979143_1602068320329260_4680370209576
来ました!って画像送ってくれました。

そんなたかさんはTC2000の走行会で北海道から

こられたわけです。

で、初TC2000で6秒中盤って
ヤバくない?いやいや凄いってことですよ。
流石雪国の人。雪国の人は本当に速いわ~

あ、たかさんからお土産も

419974236_1428999964664808_5984687771050
また会えるといいな。
ありがとうございました。

さて本日も朝から大忙しです。

419754645_208011222391008_83252065217272

419652954_1103025747544460_5298733100721
昨日の夜浸透液塗っておいたND3速カウンターと
メインのギアは
一度拭き取って現像処理しましたが・・・・

面白い結果は得られませんでした。(なんか残念)


壊れる時は一気に破壊されるって事か。


ここまで来たのなら他のギアもチェックすることに
しましょう。

419711861_346189728222749_78365905798070
作業進めていくと困る事もあるのでSSTは自作します。
買えばいい値段しますからね汗

419874727_3265922873708898_5449153285468
色々と自作してますがそこは勘弁してください笑
これで作業はスムーズに行けます。

Gerowhqbyaaagzw
お昼過ぎはお客さん達が集まって来て
ロードスター消しゴムのガチャガチャ大会勃発w

419739632_384650867449261_34536913456734
クロハチさんが欲しがってた黒のNC 出ましたぁ!!
これはレアだwww

419574055_1551733168915474_8415621515530
皆さん、凄いですw
廻しまくってついにはオフ会が始まりました笑

まさか目の前にいるのがエリスターさんだったとわw
関東へ、横浜へようこそ!!

茨城のあきお君もお久!!

419151721_302525005649362_62812279573339
お土産もありがとうございました!!

420044002_1291301938938527_1847673691174
今月入ってからはアライメントが多いです。
ここにNCが写ってないですが、実は2台やりました。
よって、今月はNA~NDまで全て網羅しました。
皆さん、凄く喜んでくれて嬉しいです。
アライメントで分かった車の状態など、今後こうすると
いいよ的なアドバイスもお伝えしてます!

419628105_917680850023807_43596857857672
お昼ごろお客さんからTELあってオイル交換出来ますか?
って


夕方4時~なら入れますよ、ってお伝えしたら

来られまして・・・

初心者マーク貼ってあるし、凄く運転も慎重なので

免許取り立てなのねって思って
何歳?って来たら18歳

だって!

すご!
18歳でロードスターって

「最高」じゃんね。



丁度あとの作業がタイミングよく空いたので
愛車チェックしてあげるから診てあげようか?って
ゆったら「お願いします!」ってゆんで
早速頭の先から足のつま先まで見てあげました。
ま、人間でいう健康診断です。

中々いい車買えたんじゃないかな!

あとは事故とかだけは気を付けて。
楽しんでこー!

色々とオヤジたちの戯言、ごめんw
でもゆうこと聞いて置けば幸せになれるから


さて明日はまたどんな日になるのかな?

ではまた!





| |

2024/01/19

NDミッション!何か出るかな?

NDミッションブローは
今年も全国各地のサーキットで
何台悲劇が生まれるのか?

うちのデモカーRFタイガー号も
もう何機目?ってくらいぶっ壊れて
ますけど、前回壊れる前にオーバーホール
済みのミッションに交換してまして
取りあえずそれが今のところ調子がいい。

下したミッションは
時間空いた時にでも分解してチェックして
みようという事でガレージの片隅に
置いてあったのですが、今日少し時間が
ありましたので早速ばらしてみました。

419686195_894396215750357_22121063004597
419730662_3157620601199480_1254228592488
まぁ、目視で見た感じだと何も起きて無さそう。
割とサーキットでシバキまくったミッションなので
何もないとなると、ちょっと悔しいもんですねw

最近はシフト操作も気を使うようになりましたので
各ギアもシンクロも綺麗なもんです。

419721519_331094336576032_45895061072592
サーキットでは問題となる3速 メインとカウンター側両方

まずはギア単体で浸透探傷試験を施してみる事にします。

419973345_383967460793443_56898913588497
何か筋めいたものが出てくるといいけどw

ではまた!


| |

2024/01/18

NDのハブベアリング交換

そろそろNDロードスターも
走行距離が増え来た車両を
多く見かける様になってきましたね。

そこでNDならではの最近よく
目立つメンテナンス箇所について
今日はお話しましょう。

毎日乗っていると気付かない音って
あったりします。
でもそれが酷くなってくると
オーナーも「おいおい、何だ何だ
この唸るような音は?」ってなります。

もうその頃は完全に末期状態でして・・・
そう、ハブベアリングの末期音です。


リアはドライブシャフトが刺さってますので
フロントのように宙に浮かした状態で
回した感じやガタのチェックが出来ません。

NDはフロントよりもリアのハブベアリング
の方が耐久性が無いと聞きました。
確かに今まで交換したお客様の異音も
リアから発生していたものが多いです。

どうせ交換するなら1台分ですけどね 笑

今、お預かりさせて頂いてます
パーティ車両もまだ走行距離こそ
1万ちょいなのに既にゴロゴロ・・・
左フロントにおいてはタイヤの回りも
重くなって来てました。

419591710_1520444685478358_1915850981638
419625450_1784987158634420_2206301699839

ま、サーキットでシバかれてるとは言え
ちょっと耐久性無さ過ぎじゃないですかね。

あ、因みにウチのRFデモカーは2万キロで死亡しましたw


というわけで、
今回も前後交換となりました。

419521372_726512886075170_26174023054651

これでまたよく転がってくれることでしょう。

419207419_397000096051791_16870974370891

NDロードスターでサーキット楽しまれてる
方は要チェックポイントです。

では今日はこの辺で!







| |

2024/01/17

ざきトレin日光 募集のお知らせ☆

本日20時より

 

ざきトレ IN 日光サーキット

 

募集開始です。
定員は少数制ですのでお早めにです♪

 

尾崎俊介
ハンドルネーム 「ザキんちょ」

419616035_1373698336843413_2327404302862

少し紹介しましょう。
彼は1999年生まれの24歳
すでに僕らオジサンたちはNAで
サーキットをブイブイ言わせてた頃に
生まれた、ま、いわばうちらの
息子みたいなもんです。
順調に車好きに育ちw
大学在学中に走行会を主催したり
各ロードスターイベントにも
全国各地へ積極的に参加。
その1つとしてロド天もありました。
レース資金調達のために
クラウドファンディングで資金を
集り公式レースにも挑戦。
その後は飛ぶ鳥を落とす勢いで
スーパー耐久レースシリーズにも
チームノプロより参戦。
更に昨年はST3クラスにレクサスで走り
見事シリーズチャンピオンも獲得。
そんな若干24歳の若者は愛車NCロードスター
で運転する楽しさを同じロド乗りの皆に
発信し続ける今飛びっきりに元気のある
若者である。

 

そんな尾崎選手
今までの自分の経験と自分の知見、そして
更に自分という人間に磨きをかけるためでしょう
レッスン形式の走行会を開催したいと
相談がありました。

 

実は前々からJoyFastも日光サーキットで
そのようなレッスン会をやろうという計画が
あって中々日々の仕事に追われ実現出来て
なかったのですが今回尾崎くんからそんな
相談を受けたので二つ返事で「ぜひやろう!」
となったわけです。

 

若いドライバーです。
当然お金はありません笑
皆さんで応援してあげようではありませんか?
こんな形でしか応援できませんが
少しでも利益を出してもらって
レースの足しになってくれればいいですよね。

 

という事でこれより20時~

 

ざきトレ IN 日光

 

募集開始です。

 

3/22が終わればあれよあれよといううちに
ロド天0.5もありますから練習するにしても
予習するにしても絶好のチャンスかと思います。

 

申し込みはこちらから!


募集定員に限りがあり少数制ですので
お早めに~

 

あと
2/17 29FES 美浜走行会
2/26 FSW 広場練習会
も引き続き募集しておりますので
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| |

WinmaXキャリパーフィッテング

RFブレンボ純正BBS
17インチ
スペーサー無しで楽勝でした♪
全然余裕あります。

Geaui0zagaa_bie
Geaui00bgaayfav

NDでも15インチオーナーが
ちらほらいらっしゃいまして・・・
15インチもフィッテングしてみました。

Gebsprboaauqqe

エンケイRPF1 RS
8-15 inset28です。
予想通り
キャリパーの外周がガッツリ干渉して
しまったんだけど・・・

Gebspuaeaalrck

アレをアレしたら15インチでも
6POTいけんじゃね?って事で
早速WinmaXさんに案を投げて見ました。

 

うまくいくといいな。



| |

2024/01/16

WinmaXキャリパーKIT

皆さん、こんばんわ。

本日は遂に純正ブレンボから
WinmaXキャリパーKITをフィッテングし
色々と確認してみました。

419574064_391366963436612_87982827675246

基本ボルトオンですが、キャリパー
ブラケットの位置やキャリパー本体の位置の
合わせ用に調整用のスペーサーが付属
されていますが今回は左右ともほぼセンターに来てました
ので一切使うことなく装着出来ました。


ブレーキホースについても脚がストローク
した時の事を考え取付角度を考えて装着します。
KITにはホース前後入ってますので

リアパッドも含め前後で交換します。
なお、発注する際にはWinmaX製パッドで
各種用途に合わせた摩材が用意されています
ので、ブレーキでどうしたいのかを
ご相談いただければ
いいチョイスをご提案
させて頂きます。

当然フロントの効きだけは強くなる方向
なので。


ローター径に関しては
ブレンボ車、NR-A車の280Φ対して
305Φと大きくなります。バックプレートに
関しても加工することなく純正がそのまま
使えます。

(気になるホイールとキャリパーとの干渉)

NDは15インチを装着されていらっしゃる
方もいますがどうなんでしょう。
これから15インチのお客様のホイールを
借りてお店でフィッティグ確認して行ければ
と思います。ただ外周的にデカいので
15インチはそもそも無理なような気がします(笑)

純正ホイールはどうか?です。

まず通常の純正ホイール
16インチ、そしてRFのブレンボじゃない
タイプの
17インチ
どちらもそのままではキャリパーとスポーク
干渉しちゃいました。

そこでSTAGEさんの
5㎜スペーサー

          ↓

419613701_729630269102925_23792715593117

これで両方とも干渉することなく

逃げました。

419663476_885185879761427_62001263101320
419148015_1524630044983749_5760013291178
純正16インチ


419789266_1014807226253596_7244338841756
406462963_291247560617787_70625164710926
純正17インチ(ブレンボレス)

明日純正ブレンボBBSホイールは干渉チェックしてみます。


勿論、当店TWS T66F JFスペック
7.5-16 INSET28はスペーサーなしで
余裕のよっちゃんです。

419555109_336832415856860_63724000740080

恐らくレイズ関係16インチなら全般的に
問題ないかと思われます。ま、この辺りも
ダメだったホイールはその都度記していきましょう。

装着後、この辺転がして制動かけてみた
感じは率直に言って気持ちいいです。(笑)
6POTならではのパッド全体をギュッと
ローターに押し付ける安心感が格段に向上。
更にムムッ!となったのがリリース時。
抜きながら舵をあてていった時の感覚が
これまで走ってきたコースのコーナーを
イメージしながらこんな感じなのかなー?
なーんて
ついついボトムスピードが
上がったりしてしまいますw

ブレーキ踏んだりリリースしたりするのが
めっちゃ楽しいぞw

あと懸念してたキャリパー変更した事で

ペダルが深くなったりしないか?
ペダルフィール悪化はスポーツ走行では
命取りですからね。
でも心配はいらなかったようです。
マスターシリンダーの容量も
純正ブレンボ見据えて
ますね。
ただSやSSPグレードの方などは

マスターシリンダーをNR-A用に替えた方が
いいかも。ちょっと部品調べてみますね。

という事で、これから前後バランスを
確認しながら
色々とテストしていこうと
思います!


Pc_caliperkit






| |

2024/01/07

地方のお客様より中古車情報のご紹介

地方のお客様より
愛車ユーノスロードスターを
売りたいとの情報のご紹介。

長年大切に乗られていたという
お客様

詳細は直接お客様からお聞きに
なってください。

兎に角、襷を繋いでくれる方を
探しています。


Image9-002
Image1-004_20240107220401
当店でメンテナスはしておりません(笑)

Image7-002
Image8-002

ですので、私も現車の状態は送られてくる写真
でしか分かりません(笑)

Image0-004

興味というよりも買う意志が強い方がいいです。
買って大切に乗ってくれる方!

勿論、Joy近郊の方でしたらメンテナンスは
お任せください!

兎に角、先方様の連絡先は教えますので
あとは当事者同士でお話下さい。

僕は世話好きな「お見合いおばさん」
みたいな立ち位置です。




| |

純正ブレンボダストブーツ

明日袖森でブレーキパッドのテスト
もしたかったのでテスト用のパッド
交換してましたら、見ちゃいましたw

ダストブーツ切れてる(てか溶けてる)

412770549_3657893651149766_2037349484855

鈴鹿前の点検は問題なかったのだけど
鈴鹿の熱でやられたか・・・

思えば1年半近く
結構走りましたね
日光4回
筑千2回
筑二千3回
間瀬1回
美浜2回
袖森3回の
最後は鈴鹿

取り敢えず次期キャリパーは
手元にあるわけで(WinmaX6POT)
いいんですが


だがしかし・・・・

ブレンボの人は人で困るわけで

ここ切れてると水分やゴミなど入り
ピストンの
錆や固着など良くないことだらけ。
見つけたら早めにオーバーホーしないとねぇ

Gdppadobsaac66w
(フォロワーさんのダストブーツ)



ダストブーツだけ部品で出ませんからぁ

キャリパーアッセンブリーで交換ですからぁ
そんな酷い!


メーカー、鬼ですねw

なーんてTwitterXで呟いてましたら
フォロワーさんで124乗りの方より
有益な情報を教えて下さいました。

海外でどうやらこのダストブーツ
使えそうなのがあるみたいです。
スタンダードと耐熱タイプ(ブルー)の2タイプ
があるようです。

D1_20240107213601

Db2
これはこれで早速取り寄せてみて
装着してみたいと思いますです!

フォロワーさん(疲労物質さま)
ありがとうございました。





| |

2024/01/06

2024年始まりました

本日より2024年営業開始です。

元日より色んな出来事があり過ぎて
おめでとうを言う気分では無くなって
しまいましたが、
あらためて日常を普通に
過ごせる大切さとありがたさを
認識させられた年明けとなりました。

何事もなかった私たちはいつも通りの
生活をし、
経済を回すのみ!!

被災された皆さまにつきましては心より
お見舞い申し上げますと
ともに
早く余震が収まり、被災地の復興が
進むことを
願ってやみません。



さて、本年1日目からはご予約のお客様以外
にも
オイル交換や軽作業の他、
作業のお見積りやご相談など、
朝から忙しくさせて頂きました。

ありがとうございます。

409482188_742038044109759_54076240421887

カレンダーを見れば今日は土曜日で
明日明後日はまだ祝日で、8日が成人式とか。

 

成人式と言ったら15日ってのが
定番だったのですが、

もう古い話なんですね笑

 

そんな成人の日はサーキット行って
パーツテストしてきます。

今年の走り初めですね。
その後は15日に日光サーキット

 

只今募集中の走行イベントは

2月17日は美浜サーキット<参加者募集中
2月26日は富士スピードウェイ広場練習<参加者募集中

で御座います。

 

今年も時間の許す限り沢山走って
お客様と一緒に楽しさと笑いと速さも
共有していきたいと思っております。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。。。

416566440_2137763396573161_2543409265885

 

 

| |

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »