WinmaXキャリパーKIT
皆さん、こんばんわ。
本日は遂に純正ブレンボから
WinmaXキャリパーKITをフィッテングし
色々と確認してみました。
基本ボルトオンですが、キャリパー
ブラケットの位置やキャリパー本体の位置の
合わせ用に調整用のスペーサーが付属
されていますが今回は左右ともほぼセンターに来てました
ので一切使うことなく装着出来ました。
ブレーキホースについても脚がストローク
した時の事を考え取付角度を考えて装着します。
KITにはホース前後入ってますので
リアパッドも含め前後で交換します。
なお、発注する際にはWinmaX製パッドで
各種用途に合わせた摩材が用意されています
ので、ブレーキでどうしたいのかを
ご相談いただければいいチョイスをご提案
させて頂きます。
当然フロントの効きだけは強くなる方向
なので。
ローター径に関しては
ブレンボ車、NR-A車の280Φ対して
305Φと大きくなります。バックプレートに
関しても加工することなく純正がそのまま
使えます。
(気になるホイールとキャリパーとの干渉)
NDは15インチを装着されていらっしゃる
方もいますがどうなんでしょう。
これから15インチのお客様のホイールを
借りてお店でフィッティグ確認して行ければ
と思います。ただ外周的にデカいので
15インチはそもそも無理なような気がします(笑)
純正ホイールはどうか?です。
まず通常の純正ホイール
16インチ、そしてRFのブレンボじゃない
タイプの17インチ
どちらもそのままではキャリパーとスポーク
が干渉しちゃいました。
そこでSTAGEさんの5㎜スペーサー
↓
これで両方とも干渉することなく
逃げました。
純正16インチ
純正17インチ(ブレンボレス)
明日純正ブレンボBBSホイールは干渉チェックしてみます。
勿論、当店TWS T66F JFスペック
7.5-16 INSET28はスペーサーなしで
余裕のよっちゃんです。
恐らくレイズ関係16インチなら全般的に
問題ないかと思われます。ま、この辺りも
ダメだったホイールはその都度記していきましょう。
装着後、この辺転がして制動かけてみた
感じは率直に言って気持ちいいです。(笑)
6POTならではのパッド全体をギュッと
ローターに押し付ける安心感が格段に向上。
更にムムッ!となったのがリリース時。
抜きながら舵をあてていった時の感覚が
これまで走ってきたコースのコーナーを
イメージしながらこんな感じなのかなー?
なーんてついついボトムスピードが
上がったりしてしまいますw
ブレーキ踏んだりリリースしたりするのが
めっちゃ楽しいぞw
あと懸念してたキャリパー変更した事で
ペダルが深くなったりしないか?
ペダルフィール悪化はスポーツ走行では
命取りですからね。
でも心配はいらなかったようです。
マスターシリンダーの容量も
純正ブレンボ見据えてますね。
ただSやSSPグレードの方などは
マスターシリンダーをNR-A用に替えた方が
いいかも。ちょっと部品調べてみますね。
という事で、これから前後バランスを
確認しながら色々とテストしていこうと
思います!
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