https://twitter.com/JFsajikun_ WinmaXキャリパーKIT: イサGメンブログ

« 地方のお客様より中古車情報のご紹介 | トップページ | WinmaXキャリパーフィッテング »

2024/01/16

WinmaXキャリパーKIT

皆さん、こんばんわ。

本日は遂に純正ブレンボから
WinmaXキャリパーKITをフィッテングし
色々と確認してみました。

419574064_391366963436612_87982827675246

基本ボルトオンですが、キャリパー
ブラケットの位置やキャリパー本体の位置の
合わせ用に調整用のスペーサーが付属
されていますが今回は左右ともほぼセンターに来てました
ので一切使うことなく装着出来ました。


ブレーキホースについても脚がストローク
した時の事を考え取付角度を考えて装着します。
KITにはホース前後入ってますので

リアパッドも含め前後で交換します。
なお、発注する際にはWinmaX製パッドで
各種用途に合わせた摩材が用意されています
ので、ブレーキでどうしたいのかを
ご相談いただければ
いいチョイスをご提案
させて頂きます。

当然フロントの効きだけは強くなる方向
なので。


ローター径に関しては
ブレンボ車、NR-A車の280Φ対して
305Φと大きくなります。バックプレートに
関しても加工することなく純正がそのまま
使えます。

(気になるホイールとキャリパーとの干渉)

NDは15インチを装着されていらっしゃる
方もいますがどうなんでしょう。
これから15インチのお客様のホイールを
借りてお店でフィッティグ確認して行ければ
と思います。ただ外周的にデカいので
15インチはそもそも無理なような気がします(笑)

純正ホイールはどうか?です。

まず通常の純正ホイール
16インチ、そしてRFのブレンボじゃない
タイプの
17インチ
どちらもそのままではキャリパーとスポーク
干渉しちゃいました。

そこでSTAGEさんの
5㎜スペーサー

          ↓

419613701_729630269102925_23792715593117

これで両方とも干渉することなく

逃げました。

419663476_885185879761427_62001263101320
419148015_1524630044983749_5760013291178
純正16インチ


419789266_1014807226253596_7244338841756
406462963_291247560617787_70625164710926
純正17インチ(ブレンボレス)

明日純正ブレンボBBSホイールは干渉チェックしてみます。


勿論、当店TWS T66F JFスペック
7.5-16 INSET28はスペーサーなしで
余裕のよっちゃんです。

419555109_336832415856860_63724000740080

恐らくレイズ関係16インチなら全般的に
問題ないかと思われます。ま、この辺りも
ダメだったホイールはその都度記していきましょう。

装着後、この辺転がして制動かけてみた
感じは率直に言って気持ちいいです。(笑)
6POTならではのパッド全体をギュッと
ローターに押し付ける安心感が格段に向上。
更にムムッ!となったのがリリース時。
抜きながら舵をあてていった時の感覚が
これまで走ってきたコースのコーナーを
イメージしながらこんな感じなのかなー?
なーんて
ついついボトムスピードが
上がったりしてしまいますw

ブレーキ踏んだりリリースしたりするのが
めっちゃ楽しいぞw

あと懸念してたキャリパー変更した事で

ペダルが深くなったりしないか?
ペダルフィール悪化はスポーツ走行では
命取りですからね。
でも心配はいらなかったようです。
マスターシリンダーの容量も
純正ブレンボ見据えて
ますね。
ただSやSSPグレードの方などは

マスターシリンダーをNR-A用に替えた方が
いいかも。ちょっと部品調べてみますね。

という事で、これから前後バランスを
確認しながら
色々とテストしていこうと
思います!


Pc_caliperkit






| |

« 地方のお客様より中古車情報のご紹介 | トップページ | WinmaXキャリパーフィッテング »