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メンテナンス

2024/01/26

ネタが尽きないNDみっちょん

はい、今晩わ!

今日のネタはNDのミッションオイル漏れ修理

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フロントカバーから滲んでるのも見たし、
赤いシール剤塗って
あるメクラ部からも漏れるのも
今まで多数見て来ました。


特に、まー、スポーツ走行多い人の方が確率は高い。

そこで対策

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シール剤を剥がして、清掃したのち

その上に


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デブコンこねて

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埋めてやりました。

マツダさん、

新型車はいいけどこうゆうところも
しっかり対策して頂戴ね!

あ、因みに歴代ロードスターでこんなとこ漏れる&
シール剤塗ってあるなんて見たことありません。

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2024/01/18

NDのハブベアリング交換

そろそろNDロードスターも
走行距離が増え来た車両を
多く見かける様になってきましたね。

そこでNDならではの最近よく
目立つメンテナンス箇所について
今日はお話しましょう。

毎日乗っていると気付かない音って
あったりします。
でもそれが酷くなってくると
オーナーも「おいおい、何だ何だ
この唸るような音は?」ってなります。

もうその頃は完全に末期状態でして・・・
そう、ハブベアリングの末期音です。


リアはドライブシャフトが刺さってますので
フロントのように宙に浮かした状態で
回した感じやガタのチェックが出来ません。

NDはフロントよりもリアのハブベアリング
の方が耐久性が無いと聞きました。
確かに今まで交換したお客様の異音も
リアから発生していたものが多いです。

どうせ交換するなら1台分ですけどね 笑

今、お預かりさせて頂いてます
パーティ車両もまだ走行距離こそ
1万ちょいなのに既にゴロゴロ・・・
左フロントにおいてはタイヤの回りも
重くなって来てました。

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ま、サーキットでシバかれてるとは言え
ちょっと耐久性無さ過ぎじゃないですかね。

あ、因みにウチのRFデモカーは2万キロで死亡しましたw


というわけで、
今回も前後交換となりました。

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これでまたよく転がってくれることでしょう。

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NDロードスターでサーキット楽しまれてる
方は要チェックポイントです。

では今日はこの辺で!







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2021/06/24

オゾンの力はダッシュアップ!w

オゾンクリーニングの脱臭効果、
凄いね!

100パーとまでは行かないけど、
絶望的な焦げ臭さはかなり解消されたと
思います。

今日は天気が良かったので、さらに天日干し
しながら焦げたフロアのペイント作業です。

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大中小の刷毛を使い分けて、細かいところまでペタペタと。
途中、雲行きが怪しくなりゲリラ豪雨とかきまして
皆で工場の中へ手押しして、また太陽が出てきましたので
また外に出して~っと(;^_^A
てぇ~へんだ!てぇ~へんだ!!(笑)

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大分いい感じに塗れたかな。
これで暫く乾かして塗装が乾いたら

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新品のフロアマットの取り付けです!
楽しみです。

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ファイナル交換が始まったNAロードスター
お客様からは4.1が入って加速が鈍いので、
4.3にしてください。
とのご注文がありましたが。

蓋開けてみたら3.909でした、という
オチ(笑)

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コンパニオンフランジさん。
ゴム溶着されてるバランスウエイトも、剥がれ掛かってた。
あとスリーブの2本の傷が深いなぁ。。。
これはオイル漏れの原因になるので、交換したいと
お客様に説明。
勿論そんな事もあろうと、部品の在庫もあったり(笑)
新品交換させて頂きます。

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こちらもケースを綺麗に掃除してペイント仕上げ。
こちらも乾燥待ち~



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2021/06/06

また一歩前進っ!

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エンジンオーバーホールが終わり納車目前!ってところで
判明したエアコン修理も8割ほど進みました~
高圧配管がエンジンルームを1周取り囲むNA用ですが、
今回NB用になりましたので、配管の取り回しもかなり簡素化。
エンジンルームもすっきりしますね。

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レシーバーと一体となったコンデンサーも
今では当たり前ですが、
NB用は2層式になっていて、
ガスの流れが上下マルチ式なので、
冷却性能もいいんです。

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コンプレッサーもNAのものと比べると、小型になってます。

で、今回のオーバーホールで気になるところが何点か。
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カチコチになったPSのリターンホースです。
こちらはシリーズ1なので、3本交換します。勿論バンドも。

そして錆びついたボルトは接触面を磨いて新品ボルトに交換
、ハーネス保護のために網組チューブで配線を纏めたり。。
細かいところまで気を配ります。

あとはエアクリーナーをノーマルに戻せば完成ですね。
あともう少し!

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そして次なるエアコン修理車の部品もぼちぼち入ってきました。
車はM2-1001です。
ガスはR12なので、レトロフィットでガス変換します。
この車はかなり程度がいいので今回はNDコンプレッサーを
流用する作業となります。

今週も1週間
お客様にはご愛顧下さり、誠にありがとうございました。




 

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2021/04/18

こわっ

今週も忙しくさせて頂きまして
ありがとうございます。

仕事疲れも精神的疲れも色々あった
1週間だったなぁ~

でも来週の土曜日はロードスター祭~
久々のロードスターオンリーの走行会

楽しみだぁ~

さて、今日は駆動掛けると
カッキンカッキン嫌な音がしてたNAが
ご来店。

週末は作業予約で一杯でしたが、
午前中キャンセルが出たので、運よく
その方のお車の点検ができました。

音の原因はすぐに判明

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プロペラシャフトのユニバーサルジョイントのヨークと
スパイダー部
がすり減ってしまい、がたが出て
ペラとフランジが干渉してましたw(汗


ロードスターの構造上、ペラの真下はPPFもあるし
マフラーもあるので、
こんなことにはならないでしょうけど・・・

高速走ってたらわかりませんでしたね(;^_^A

         ↓


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こちらも運よく中古のペラがあったので交換。
一緒にミッション後端部のオイルシールも交換。
そのまま愛車チェックサービス(笑)
いや~、色々と出てくるわ出てくるわwww

維持、頑張りましょう。

とりあえず、大事にならなくて良かった良かった(;・∀・)


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2021/04/17

32年物

ロードスターカップのレースから1週間

早いなぁ

既にチーム員の皆は次戦に向け
準備開始してます。

パーティレースもいよいよ開幕近し!
来週は合同テストがあったり
東日本シリーズもいよいよ始まります。

さて、今日の朝の1カット

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いい感じで3色揃いました。
何が言いたいかというと、そゆ事です(笑)

マリナブルーのマリナちゃんはリアからの異音で入院です。
うんうん、大分末期かな。

ドラシャ外れるといいね(;^_^A って話してましたが
なんとか外れて、セーフ!

今週は他にももう1台のリアハブベアリングの交換が
ありましたが。。。

両方とも外れて良かったです。

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ふぃ~

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32年物のハブベアリングw
結構どころか、かなり キ テ マ スwww

今回ドライブシャフトも交換なので、部品入荷するまで
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ナックルも綺麗綺麗に。
なんだかラジコンのナックルみたいだねw

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お客様ご指定で、アイバッハスポーツラインの
ローダウンスプリングを
組ませて頂きました。
仕上げのアライメント調整です。
次回はホイールツライチ作戦ですかね!
ありがとうございました。

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大変長らくお待たせを致しました。
遠方よりお越しのNBのお客様。
色々とJOY流のチューニングを施させて頂きまして
更に運転していて楽しい車になりました!
いよいよ明日納車です。







 

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2021/04/15

フィニッシュっ!

暫く預からせて頂いてましたNB1

車検のほかに、色々と
距離こそそんな走ってないのですが、

やはり年式からくるヤレはありまする。

今回の大きな作業としてはエアコンリフレッシュ。

コンプレッサーをNDにしたのです。

勿論、コンデンサー(レシーバー付き) エキパン
エバ、Oリング、配管、すべて新品に交換。

軽量で負荷も少ない最新版コンプレッサーは
やはりいいですね。

最近のエアコン修理は大凡2極化に。

10年、15年前の修理の仕方ではもう中途半端に
なっちゃいますし、ここは1つ重い腰を上げる
必要があるでしょう。

何と言ってもこれからやってくる梅雨時期や
年々どんどん暑くなる夏。
エアコンが必要な時に、しっかり機能するように
準備(整備)だけはしておきたいですね!

さて、最後に仕上げはJoyFastの隣にある
カーコーティングCarNationさんのガラスコーティング
です。

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社長の長谷川氏はとても親切丁寧で
とてもきめ細かく、いつもお客様の愛車と
向き合ってくれます。
まるで自分の愛車のように。


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ガラスの油膜が酷かったので、
全面ガラス油膜落としもしてくれました。


只今の時刻
PM10:40

遅くまでありがとうございました。
完成です。

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お客さん喜んでくれるだろなー

でも週末は

☂雨

お客さん青空Pなので、悲しみしかない。。。






 







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2021/04/08

全損バトン

久々に見ました

デトネーションピストン (;^_^A

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4つ共です。

当然コンロッドもメタルもアウトです。

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クランクに関しては曲がりが16/100

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もう少し走ってたら、ブロック穴開いてましたね(;^_^A

取り敢えず出所がわからないエンジンなので、
色々と調査しないと。

コンピュータしかり、インジェクターしかり・・・
中身はほぼ全損に近いので、見積もりが怖いです(汗
とりあえず、ヘッドとブロックは使えそうなので
助かった感じ。




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2021/04/07

いい加減にせぇ!!

パワステのプレッシャーホースのカシメから
オイル漏れしてたNA8C

ここまではいつものこと。

さぁ、やるぞと思ったら

ポンプの合わせ目からもオイル漏れてるじゃんw

リビルトポンプ注文です。
同時にタンクのリターンホース2本も注文です。

部品が届き、さぁ!今度こそやるぞと思ったら

パワステのラックからもオイル漏れ始めてるしw

リビルトラックの注文です。
同時にタイロッドも注文です。

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リビルトラックのタイロッドは今までの経験上
あまりいい思いしてないので(苦笑)

さて、本当に作業開始!です。

と、思ったら

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ステアリングラック留めてるナット側がもげたwww
仕方なく、ボルト生やして溶接(苦笑)

なんなん?(笑)

さぁ、ほんとに終わらせて!

ラックもポンプもホース類も組付けてエア抜きもして
エンジンかけてステアリング廻したら

パワステが効かないw

マジ??

リビルトポンプ不良!!??

うそでしょ?

外した漏れポンプに戻したら治った。

おい!

ポンプ返品。

で、今日代わりのポンプ到着!

ほんとにこれで終了だ!と思ったら

届いたポンプがNB用。

あのねwww

もう疲れましたよ。








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2021/04/03

ブラック!

当店では、ブッシュ交換する際は
必ず洗浄し、乾燥させた後
錆落としし錆止めシャーシブラックでペイント
したのち、ブッシュを圧入させます。

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4月から純正部品が値上がりました。
特に強化ゴム関係は、目ん玉飛び出るほどの金額です。

強化という括りであれば、今まで高い部類だった
アフターパーツ
が安く感じるw(笑)

当店もハーフ&ハーフといって純正のゴムブッシュとピロを
融合させたメニューを昔からやっておりますので、
ハーフ&ハーフのメリットと楽しさをこれからもどんどん
推奨していきたい所存。

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今作業してます、NC前期もボールジョイントのカップブーツも
ひび割れなんですが、ボールジョイント自体が
ヘロヘロなので(笑)
アームごとで交換です。
NCもアームごと交換するとコストも結構かかりますが、
これからも
気持ちよく乗るうえではお薦めのメンテナンスです。
スタビライザーブッシュも前後ジュラコンタイプにして、動きを
スムーズにしています。
これでシャキっとしますね!

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フロントのアッパーはボールジョイントごとアッセンで。
ロアはブッシュ単品で部品が出ますので、交換です。
メンバーも錆が目立ってましたので、ここもペイントして
綺麗に
仕上げました。

という事で、今日は鼻の穴の中

真っ黒です(汗








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