同期!
今日はシャッターを半開きにしてYBをごにょごにょしてましたらね。
同期のJ2が遊びに来てくれましたよ!
よっ!元気か?
21年ぶりやな。
ほら、RSワタナベを自慢しに来てやったぞ★
ロードスターにエイトスポーク、タイプBは似合うだろ!(^^
俺はブリティッシュライトウエイトの王道や~
で、おまはんは・・・?
どんだけグレちゃってんのさw(笑
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https://twitter.com/JFsajikun_
今日はシャッターを半開きにしてYBをごにょごにょしてましたらね。
同期のJ2が遊びに来てくれましたよ!
よっ!元気か?
21年ぶりやな。
ほら、RSワタナベを自慢しに来てやったぞ★
ロードスターにエイトスポーク、タイプBは似合うだろ!(^^
俺はブリティッシュライトウエイトの王道や~
で、おまはんは・・・?
どんだけグレちゃってんのさw(笑
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最近のイエローバードくんですが、
某ドイツ電装メーカーの技術者の方々にも助けられ、
エンジンも無事始動
ビーエムのウォーターポンプを駆動する上では、昨年から
ちゃけ先生の助言も頂き誠に感謝しております<(_ _)>
しかしそのコントローラーたるや、凄いねー
ポンプの最低回転数、流量 急激に水温が上昇した際に
ポンプの駆動回転数を上げるブースト制御のみならず、
エンジン停止後でも水温を再測定して、水温が高い場合は
クールダウンする設定など・・・
考えたやつ 変態。
つか、ホント純正コンピューターが制御する様な事を
これさえあればどんな車でも流用出来ちゃうぜ!っていうね。
色々と乗り越えなきゃならん壁があるけど(苦笑
チューニング好きの人には溜まらない商材でしょうね。
(あ、売る気は全く御座いませんのであしからずw)
と言う事で、今こんな感じのバードくん
空力パーツも進行中
先だって、風洞実験のお勉強をしてきたという大学生さんに
貴重なお話を伺い
リアも試行錯誤中
シェイクダウンはいつになるんだ!?(汗
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スクさんがエンジン搭載記念として真心通信を!
ありがとう、スクさん ^^
脚のスペシャリストでもあるトシくんが、足のリセッティングを施します。
レートが変わるためいい所の車高出しとN2になったって事で
ホイールエプロンとタイヤとの干渉が結構際どい。
N2の人等の苦労が分かる所ですね。
ホームセンターでデカハンマー買って来てホイールハウス内
ブッ叩いてましたら、フェンダーまでやっつけちゃいましたwww
でもN2フェンダーで隠れる手前だったので、一先ずセ―――フ!(汗
もうちょいやらないとダメっぽいw
先日の日曜日、ドイツ語バリバリのエンジニアさんに今回新たに
導入した電子パーツの翻訳(解読)をしてもらいました ^^
ありがとう!
この電子パーツであるものを動かす訳ですが。
この画像で分かりますかね?
と言う事で、本日無事にエンジンに火が入りました! ^^
NEWハチマキも貼って、明後日の軽井沢でお披露目~
したいのですが(笑
各ショップさんが持って来られるであろうNDロードスターで
恐らく見向きもされないと思いますので、止めておこう(笑
ウソです
はなっから持って行くつもりはありません(笑
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今日の夕方
チャンプ戸田っちが先日のレースのインカービデオを持って来て
くれて、3時のおやつの時間に皆でビデオ観賞しましたよ。
やっぱチャンプの走りはスゲーな~(惚
もう完全に車を支配下に置いとる☆
俺ももっともっと頑張ろう!っと心に誓うのでありました。
そんなインカービデオ見てたらまた閃いちゃいました(ピキーン!)
やっぱロードスターはそうでなきゃ。
次回2515で試して見よぉ~~っと♪
と、言う事で
午後から少し時間が空いたので、としくんとYBのフェンダーの
仕上げをして、いよいよ来週!?エンジンを載せるべく
エンジンルームの清掃を行いました。
綺麗になったでしょ~
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本日YBのお見舞いに行って参りましたー
おぉっと!
もうすぐオールペンに取り掛ろうとする、まさにその直前でした
( ^ω^ )
色はタイガ―号と同じになりますよー
リアフェンダーも大径ホイールでシャコタンにしても
干渉しないよう加工してもらってますし (・∀・)イイ!
だからって、18や19とかにはしませんけどねw
完成形がどーなるか?
皆さんお楽しみに♪
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やってみなきゃ、分からない事があるからやって見る。
それが今回のエンジンのテーマかな。
ポートの面積と管長、1気筒あたりの容量とカムの作用角。
これらを同時に考えると、今回のエンジンってそれらの要素が相互に
関係して吸気慣性効率のいい回転数ってどの位になるんだろ?
低回転を生かすためにカムの作用角は控え目にしておいて
その代わりポート長やその他の要素で高回転も狙う!?
NAは回転数上げないとパワーは稼げないからね。
そうするとバルブスプリングのサージングとか、クランクの強度とか
燃料供給の問題とか・・・
色んなレアな部品で対策済は済みですけど。
心配なのはクランク。
使うガソリンもそうだけど、燃料クーラーも必要かな!?
BPはポートの角度が微妙なのでwエンジンの搭載角度も
替える予定!?ま、最後の妄想な部分は現場サイドのここまで
なら大丈夫じゃね?っていう何か説明の出来ない経験値しか
ないんだけど(笑
成功も失敗も経験しつつ、失敗の中で生まれたもの。
やり方次第ではもっと上も目指せるって事なんだよね。
あれ?人生相談になっちまったww
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