はい、もう皆さんご存知ですよね。
NDロードスターはスタビブッシュが前後溶着されてる
って話。
当店では新車を入れた2015年6月にこの事実を知り、
その間、フロントの溶着を剥いだり、
他社メーカーのスタビライザーを採用しブッシュレートを
解消したりして、テストを行いました(懐かしい)
今現在での当店のお薦めとしましては、若干レートの
上がったスタビを用いて、縦方向はスルスルに動かしつつ
ロールし始めたときにリアが唐突に動き始めないよう
スタビレートでバランスを整え、当店のサスペンション
KITの一部として販売しています。
それがオートエクゼさんのRrスタビライザー。
Frについては、純正のままです。
さて。
NDロードスターでこのスタビ溶着は大変大きな意味を
持ってます。
特に挙動や、乗り心地など変化する大変重要な箇所です。
ブッシュが溶着されていると、スタビの縦方向はブッシュ
レートが発生し、ロールした時もスタビ本来の動きと
ブッシュが捩れる動きとが重なり、特に車高調など
直巻きでレートアップされた車両などは余計にそれが
気になります。
今回ご紹介するパーツは、その純正ブッシュの溶着を
剥がしジュラコンブッシュにするという物で、
勿論ノーマルスタビ(純正ブラケット)対応の物と
なります。
お値段10,000円(税別)
勿論工賃別w
溶着を剥がした取り付け部分を綺麗に除去したり、
結構大変。
綺麗に剥がしたら、ジュラコンブッシュを取り付けます。
これが装着例。
取り付ける際にもブッシュにグリスを塗布してあげると
いいですね。
実は当店のデモカーを始め、当店の車高調KITには
純正スタビは採用していません。
理由としてはやはり「前後バランス」
勿論純正スタビのメリットはあります。
ブッシュの呪縛から解かれ(笑)ここが動くようになれば
足の追従性がよくなり、ロールした時も曖昧な感じが
無くなりますので。先もお話ししたようにスタビを
セッティングパーツとして活用している方にとっては、
勿論ブッシュではなく、硬いジュラコンがいいと思います。
そうなると、
今お薦めしてる当店のオートエクゼさんのスタビは、
ブッシュだったw(笑)
ジュラコンにしてみたいぞ(ボソ
あ、因みにFr純正スタビ用ジュラコンブッシュの計画も
進んでおります。。。
NDオーナーさんはもう暫し待たれよ(笑)